旅もいよいよ後半戦です。タイからカンボジアへは二つの行き方があります。陸路か空路か。しかし、陸路はタイからカンボジアへ抜ける国境のイミグレがすごい混む上に、大変なんだとか。貧乏旅行だけど、エアアジアで飛行機で行くことに決めました。といっても、日本円で1万いくかいかないかくらい。安いです。カオサンにオフィスがあったので、直接行って申し込みました。安いのは大事だけれど、バスで失う時間を・・・ってことで時間対効果を考えるとこの判断は決して悪くなかったと思います。そのへんのバランス感覚大事。
Day 12013/07/15
タイからカンボジアへ再入国。今度訪れたのは、首都のプノンペン。当時は雨で町全体が水浸しに。いかに日本のインフラがすごいか、改めてわかった。漢字表記や中華まんなど、どこか中国テイストな都市。
Day 22013/07/16
朝のプノンペン。すごい人だかり。これからシアヌークビルというところに行きます。
プノンペンからバスで6時間ほど、シアヌークビルにつきました。海に面したリゾート地ではあるものの、観光地化はこれからで、どこか古めかしい雰囲気で僕は結構好きな町です。
街中で売ってたジェラートをいただきました。甘すぎなくておいしい。適当に頼んだがために、最後まで何アイスだったかわからず。ほんとになんだろう・・・。
Day 32013/07/17
翌日、はりきってビーチに向かうも晴れず、くもり空。それでも海はきれいで、雰囲気はよく。
海を見ながらのホットドッグとビールが最高でした。ビールの安さと美味しさには関心します。
プノンペンに戻り、お散歩。プノンペンは都市としてはまだまだ小さく、夜になれば結構暗くなります。そんな中、光っているのが、独立記念塔。プノンペンでは、観光地らしい観光地がなく、これが数少ない名所です。
Travel Tracking
Comment