Midori Ariyoshiさんのログブック(旅行記)「ベトナムでお腹いっぱい食べ、カンボジアで目いっぱい見る」

ベトナムでお腹いっぱい食べ、カンボジアで目いっぱい見る

2009-09-17 - 2009-09-19 10 2357 20

定期的な旅が不可欠な私は、とてもインドアな主人と2008年に結婚しました。子供ができる前に彼を海外に連れ回すぞー、とアジアを中心に夫婦旅を計画。
翌年にベトナムとカンボジアの両国を回るツアーに参加してきました。女子心をくすぐるベトナムのヘルシーで美味しい料理におしゃれな雑貨、そしてカンボジアの森に囲まれたアンコール遺跡群の壮大さと、そこにいつも通り太陽が昇り沈む不思議な安堵感。
是非大切な人と行って、感動をシェアしてください☆

お気に入りに追加すれば、あとからいつでもこの旅行記を見返すことができます。

1日目2009/09/17

ホーチミン(Ho Chi Min) ホーチミン, ベトナム

ベトナム、ホーチミンの第一印象は混雑混雑、大混雑。車とバイク、次から次へ我先にとギュウギュウ割り込んでぶつかりそう。そんな中、路上で花婿&花嫁を発見し、幸せのお裾分けをもらう。ドレスの裾ひかれないように〜。

Huong Lai ホーチミン, ベトナム

Huong Lai(ホーチミン, ベトナム)|ベトナムでお腹いっぱい食べ、カンボジアで目いっぱい見る(Midori Ariyoshiさん)

夜は日本人オーナーの経営するHuong Lai(フーンライ)にてベトナム料理を満喫。スタッフのほとんどはストリートチルドレンや孤児だったそうですが、訓練を受けて立派に働いていました。生春巻き、海鮮料理、フォーにデザート♡味も接客も雰囲気も大満足、また行きたいお店です。写真は海老のココナッツ蒸し。

2日目2009/09/18

ホーチミン(Ho Chi Min) ホーチミン, ベトナム

ホーチミン(Ho Chi Min)(ホーチミン, ベトナム)|ベトナムでお腹いっぱい食べ、カンボジアで目いっぱい見る(Midori Ariyoshiさん) - 03

ホーチミンの街中にはオシャレなカフェもちらほら。大きな窓から木漏れ日が差し込むアトリエのようなカフェ、しかし名前を忘れてしまいました...。

ホーチミン(Ho Chi Min) ホーチミン, ベトナム

ホーチミン(Ho Chi Min)(ホーチミン, ベトナム)|ベトナムでお腹いっぱい食べ、カンボジアで目いっぱい見る(Midori Ariyoshiさん) - 02

ベトナムの食べ物と言えば、フォーと並び忘れてはいけないのがバインミー。フランスパンにハムやパクチーが挟んであります。絶妙なバランスにハマり毎日食べました。

3日目2009/09/19

アンコール・ワット(Angkor Wat Temple) シェムリアップ, カンボジア

アンコール・ワット(Angkor Wat Temple)(シェムリアップ, カンボジア)|ベトナムでお腹いっぱい食べ、カンボジアで目いっぱい見る(Midori Ariyoshiさん)

カンボジアに到着。アンコールワットで日の出を見るため、朝5時頃に現地へ向かう。うっすら明るくなると、水面に浮かぶ蓮が静かに咲いていて、見とれてしまいました。

ホーチミン(ベトナム)|「夢だったアンコールワットを目の前に感動のため息...。」ベトナムでお腹いっぱい食べ、カンボジアで目いっぱい見る(Midori Ariyoshiさん)

夢だったアンコールワットを目の前に感動のため息...。

ホーチミン(ベトナム)|「天気が良いので地元の人達もピクニックがてらお弁当を持って続々と向かっています。バイク1台に4人家族が乗って、ゆーっくり走ってたり。」ベトナムでお腹いっぱい食べ、カンボジアで目いっぱい見る(Midori Ariyoshiさん)

ホーチミン(ベトナム)|「周辺のアンコール遺跡群の1つ、バイヨン寺院。塔の4面には大きな菩薩の顔が彫られているのですが、表情がちょっとずつ違うんです。優しくておおらかな笑み、心が落ち着きます。」ベトナムでお腹いっぱい食べ、カンボジアで目いっぱい見る(Midori Ariyoshiさん)

ホーチミン(ベトナム)|「こちらもアンコール遺跡群の1つ、タプロム寺院。長い時間をかけてスボアンという木が寺院を覆い、迫力満点。時の変化を感じるスポットで夫婦パシャリ。」ベトナムでお腹いっぱい食べ、カンボジアで目いっぱい見る(Midori Ariyoshiさん)

ホーチミン(ベトナム)|「最後はバケン山の山頂にある遺跡のとても急な階段をどうにか上り、森に沈んでいく夕日を眺めて旅はTHE END。

隣で羨ましそうに見ていたら現地の若者が分けてくれたココナッツ入りの甘い粽が疲れた体にじわ〜っと染みました。

ベトナムとカンボジアは是非また行きたい国。次回はハノ

ベトナムとカンボジアは是非また行きたい国。次回はハノイやプノンペンなど、歴史的な場所を訪れたいです。

陸路で国境を超える旅(ベトナム編)

2014-09-01 - 2014-09-04

• mizuki nanaumi
学校の研修旅行でベトナム・カンボジアへ。 ホーチミンシティの市内観光から王道のミトーでメコンクルーズ、クチトンネル。 戦争についても考えさせられ、独立記念日の花火にはとても感動した4日間の記録。 2014年9月1日~9月14日 体感東南アジア~陸路で国境を超える旅~ ベトナム(3日間)+カンボジア(10日間)の計2週間の旅の記録。 9月1日~9月3日→ベトナム編 9月4日~9月9日→プノンペン・シアヌークヴィル編 9月10日~9月13日→シェムリアップ・アンロンベン編 他のログブックも見ていただけると嬉しいです。☺

作者: mizuki nanaumi

Cambodia・Vietnam 2006

2006-09-05 - 2006-09-10

• AI Suzuki
カンボジア~ベトナム 2008 4人旅 シェムリアップ・アンコールワット・アンコールトム・トレンサップ湖・ホーチミン

作者: AI Suzuki

喧噪、熱気、でも可愛い。全てが混じり合うカオスな街・ハノイ

2011-09-01 - 2011-09-05

• Mariko
海外旅行初心者がビビりながらも選んだ行き先は、ベトナム。 色とりどりの屋台が連なる街並みもあれば、急激に発展したビル街もある。少し足を伸ばせば、手つかずの自然が残る国立公園で宿泊もできるし、世界遺産・ハロン湾にも行ける。 エネルギーの渦巻く街ハノイへ、元気をもらいに行ってきます!

作者: Mariko

【ハロン湾】異世界に迷い込む旅。ベトナム・ハノイ発の冒険クルーズ

2014-04-27 - 2014-04-28

• Sakuragi Haruko
#黄金旅 参加ログブックで〜す♡ ホーチミンでは良いホテルに泊まったので、ハノイではB&Bに泊まりました。 次の日には、すっごく楽しみにしていた世界遺産ハロン湾クルーズに( http://www.veltra.com/jp/asia/vietnam/hanoi/a/16668/?sid=1077 )行ってきましたよ。 すっかりメコン川クルーズが楽しかったので(メコン川クルーズの旅日記 https://www.compathy.net/tripnotes/12996#review-101954)、もっとディープな世界に浸りたくなってしまったのです〜。 ハロン湾とハノイ滞在で、ベトナムのイメージがガラリと変貌。 さらにベトナム好きになった。 ハロン湾は、期待以上!! ここ、本当に東京と同じ地球上の世界なん!?ってくらい、もうどっぷり異世界な風景の中で、冒険気分をあじわえます。RPGのダンジョンに入った感じ。とっても暑くて水ばかり飲んでましたが…。 4月は雨季突入直前なので土砂降りが心配だったけど免れました(土砂降りだとツアーの内容が変わるらしい)。9500円でした。

作者: Sakuragi Haruko

ベトナムのリゾートでロング休暇!ベトナムのビーチを堪能旅行!!~ハノイ・ニャチャン・コンダオ島~

2013-06-25 - 2013-07-05

• Ema Kawashima
前からとっても行きたかったベトナムに行ってきました。 今回は滞在期間を長めにとり、ハノイ、ニャチャン、コンダオ島を巡りました! 有名な観光名所を周ったり、碧く澄みわたるきれいなビーチや大自然達に癒されたりと充実した旅になりました☺ ホテルも奮発してリッチなホテルに泊まったので、ホテルでもゆっくりとした時間を過ごせましたよ! 特に、まだあまり知られていないコンダオ島はおすすめ☆ 海外セレブ達もお忍びでくるので、もしかしたらあの海外セレブにも会えるかも!?

作者: Ema Kawashima

• 2059

ベトナム ハロン湾1泊2日クルーズ 1日目

2013-05-04 - 2013-05-04

• Kimiko Murata
「海外できれいな海をクルージングしたい!!客船に泊まりたい!!」というのが私の夢の一つでした。しかしクルージングは敷居が高そうで、今まで参加出来ずにいました。 しかし、ある日ハロン湾ツアー(それも趣のあるジャンク船)の存在を知りました。写真を一目見ただけで、幻想的な岩と綺麗な海に目を奪われました。 (ちなみに世界遺産です) しかも1泊2日のツアー(期間が短めで価格も安い)があるのです。 ハノイから車で約3時間のハロン湾クルーズに参加した時の感想をレポートします。日帰りのツアーもありますが、ゆっくり景色を堪能したい場合は1泊2日のツアーがお薦めです。

作者: Kimiko Murata

ベトナム ハロン湾1泊2日クルーズ 湾上で過ごす幻想的な夜(1日目)と朝(2日目)

2013-05-04 - 2013-05-05

• Kimiko Murata
ハロン湾の夜と朝の景色両方をゆっくり眺める・・・1泊2日のクルージングだからこそ可能です。 長い時間、波の影響を受けやすい(船酔いしやすい)小さめな船に乗っていたのにも関わらず、全く船酔いしませんでした。 それほど静かな海なのです。 そんなハロン湾で眺めた夜と朝の幻想的な景色は素敵で、見とれたあまり写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)が、思い出に残った観光スポットを紹介します。

作者: Kimiko Murata

アジアひとり旅 〜ベトナム編〜

2013-03-04 - 2013-03-07

• Kenta Nagato
ベトナムといえば遺跡や歴史的な建築物のイメージしかありませんでしたが、カバー写真にもしているように幻想的な場所もありました!! 本当に旅をすることで、自分の中の価値観がぶっ壊れますね。笑 次の国のレポートも楽しみにしててください★

作者: Kenta Nagato

ベトナムでお腹いっぱい食べ、カンボジアで目いっぱい見る ベトナムでお腹いっぱい食べ、カンボジアで目いっぱい見る

ベトナムでお腹いっぱい食べ、カンボジアで目いっぱい見る トップへ