MAVOさんのログブック(旅行記)「サンフランシスコ旅行記5」

サンフランシスコ旅行記5

2006-04-27 - 2006-05-02 76 599 28
MAVO
  • male

5回目のサンフランシスコ旅行。参考にしたのは「地球の歩き方」と「るるぶ」。乗ったのはNorthwest Airlines。成田空港。毎日がエブリデー

Day 12006/04/27

Pier 39 California, United States

3年連続で今年も飛行機は、Northwest Airlines。
ニューヨーク線と違って機体が小さく、席は2-4-2列(私達のいた後部は2-3-2)。しかも、テレビ画面は個人についていて、座席も新しい。感動した。
ただし、機内に入るとものすごい暑さ。まだ補助エンジンの整備が終わってないので、それが終わるまでは空調がつけられないとのこと。スチュワードが緊急用の扉を開けてくれて空気を循環してくれた。結局離陸まで1時間半もかかり、その間汗びっしょりのままボーッと待った。

映画は、自分の好きなときに初めから見れるようになっててビックリしたが、日本語吹替えのある映画が少なく、見たのはジェニファー・アニストンの『Rumorhas it....』とディズニー・アニメの『リロ・アンド・ステッチ』。ディズニーアニメだけ、吹替えがたくさんあった。
飛行時間は約9時間。あまり揺れずにちゃんと寝れた。

Chowders カリフォルニア州, United States

Chowders(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん)

ピア39は、変わってる店もあればそのまま健在の店もある。
一番奥には、マグネットの店(前回買った)、その横にはハリウッドのポスターやグッズなどを置いている店(前前回トム・クルーズの「ザ・エージェント」のポスターを買った)、はまだ健在だった。

小腹がすいたので、CHOWDERSという店でクラムチャウダーとフィッシュ&チップスを食べる。ファーストフードの割には、なかなかおいしかった。

San Francisco-Oakland Bay Bridge California, United States

San Francisco-Oakland Bay Bridge(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん)

フェリービルディングへ。
写真はフェリービルディング横の広場からベイ・ブリッジを撮ったところ。

数年前まではフェリービルディングは、名前どおりのただのフェリーの発着所だったが、ここ数年でレストランやショップ(主に食べ物の)が入り、新しい名所になっているということらしい。
今日はチラッと見て、後日改めて来ることにした。

Golden Gate Bridge California, United States

ゴールデンゲートブリッジ(Golden Gate Bridge)(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん)

ゴールデンゲートブリッジへ。

ここにはこの橋を設計した人物の銅像と、この橋を支えるワイヤーの実物大がある。
天気もよく、キレイに写真を撮ることが出来た。

Twin Peaks California, United States

Twin Peaks(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん)

ツインピークスへ。
ここに来たのも2回目。
いつ来ても、ものすごい風が吹いている。

San Francisco City Hall California, United States

San Francisco City Hall(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん)

最後に市庁舎へ。

市庁舎一帯は、治安が悪いところだということで警戒していたが、確かに周りを見渡すと浮浪者が多い。昼はいいが、夜はここへは来れないだろう。
(といいつつ、97年にはこの付近に宿泊した)

カリフォルニア州(アメリカ合衆国)|「これで半日観光が終わり、ホテルへ。

いったんホテルでゆっくりした後、夕食を食べにチャイナタウンへ。
ホテルからチャイナタウンのゲートまでは1ブロック。非常に立地がよい。

これで半日観光が終わり、ホテルへ。

店は特に決めてなかったので、前回食べておいしかったJackson St.の迎賓閣(Great Eastern Restaurant)へ。
しかし、店の前のメニューを見てて意外に高いことに気付き、どうしようかと考えてたら、
隣に前回飲茶を食べた店があった。新珠城酒楼(Pearl City Seafood Restaurant)。
その店のメニューを見ると、ここも変わらず高いが、(前回は飲茶だったので安く済んだが)
店内から女の店員が来て、「ここは最高だから、食ってけ」とけしかける。
ま、いいかと入ることにする。

前回は飲茶を食べに来たがまあまあだった。

今回は、牛肉の甘辛炒めとチャーハンと餃子(pot sticker)。やはりうまかった。

チップ込みで22ドル置いて去ろうとすると、サッとさっきの女の店員が来て、「チップは15%!これじゃ少ない!」とのたまう。
ちょっと衝撃を受けたが(これを言われたのは2度目)、1ドル出して見せると、相手はうなずいてみせた。結局23ドル払った。

Pearl City Seafood Restaurant

641 Jackson Street
San Francisco, CA 94133

Chinatown California, United States

Chinatown(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん)

夕暮れのチャイナタウン。
特に暗くなっても危ないと感じることはない。

Grant Ave.にあったマクドナルドが潰れていた。

マクドナルドの向かいの回転寿司屋はまだ健在だった。
(02年製作ジャン・レノ主演の映画『ローラーボール』で、主人公が勢いあまってこの寿司屋の店内に突っ込んだ)

Grand Hyatt San Francisco California, United States

ホテルは、Grand Hyatt。

部屋は30階(サウス・オブ・マーケット側)だったので、とてもキレイな夜景を堪能できた。
部屋はコンパクトで清潔。トイレにテレビもついてた。
36階にある「グランド・ビュー・レストラン」からは、サンフランシスコ一帯の街並みを眺めることが出来る。このレストランは高そうだったが、タダで景色を見られるスペースもあったので、そこから景色を堪能した。
また、ホテル内のジムも使用できる。

コンシェルジュが親切で、つたない英語ながらいろいろと話が出来て楽しかった。

この日は、10時半に就寝。

Day 22006/04/28

Posh Bagel カリフォルニア州, United States

何度も目が覚めるが7時に起きる。
朝食は、ホテルからSutter St.を2ブロック東に下りたPosh Bagelへ。
ニューヨークには、ベーグル屋がたくさんあったが、サンフランシスコにはあまりない。コーヒーやパンを売る露店が全くなく、代わりに異常なほどスターバックスがある。PoshBagelで、plainとapple cinnamonにそれぞれクリームチーズを挟んでトーストした。それにヨーグルトとコーヒー。

帰ろうとしたら、あるおじさんが話しかけてきた。「My wife is ニホンジン」だと話しかけてきて、「ゴールデンゲート・パークは行くのか?日本庭園は何曜日の何時からタダ」だと聞いてもないのに教えてくれ、「何か困ってないか?」「質問はないか?」と異常なくらいの親切さだった。

Powell Street Cable Car Turnaround California, United States

パウエル ストリートのケーブルカー折り返し地点(Powell Street Cable Car Turnaround)(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん)

サンフランシスコ名物のケーブルカー。今日は1dayパスポートを使う。

間違ってPOWELL&MASON線に乗ってしまったので、Lombard Street付近の良い景色が見れなかった。

Fisherman's Wharf California, United States

フィッシャーマンズ・ワーフ(Fisherman's Wharf)(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん)

フィッシャーマンズ・ワーフのシンボル。ただ、カニのマークが剥がれていた。

ピア39(Pier 39)(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん) - 02

これもまた、フィッシャーマンズ・ワーフのシンボルのアシカちゃんたち。

アルカトラズまでの時間をピア39で、時間を過ごす。
Waffle Cone Shopでアイスを食べる。

Alcatraz Island California, United States

今日は、11時45分からアルカトラズ島ツアー。
日本で既にネットで取っていたチケットをもらって、ピア41へ。
行ってみると大行列。当日券は完売だそうだ。

Alcatraz Island(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん) - 02

ニコラス・ケイジの映画『ザ・ロック』でも描かれたアルカトラズ島。
刑務所だったのは、1934年~1963年までとのこと。
アンタッチャブルで有名なシカゴのギャング アル・カポネもここに収監されていた。

脱獄した囚人はいたが、泳いで岸までたどり着くことは無理なようで、おそらく溺れ死んだだろうとのこと。ツアーでは、実際に脱獄した囚人の行動と逃亡ルートが分かる仕組み。

Ghirardelli Square California, United States

Ghirardelli Square(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん)

アルカトラズ終了後、ケーブルカー発着所の目の前のThe Buena Viataへ。アイリッシュ・コーヒーが有名で、食事もできるらしい。
が、行ってみると満席なので諦めた。

そこからギラデリ・スクエアへ。
チョコレートショップに行ったが、奥にチョコレートサンデー等を食べれるカフェができていた。やはりここのチョコレートは高いんで、Walgreensで買うことにする。

カリフォルニア州(アメリカ合衆国)|「ギラデリ・スクエア内にLori's Dinerができてたので、ここで食べることにする。

ハンバーガー(マッシュルーム入り)とチキンバーガーを頼む。
やはり胃にもたれた。

Lori's Diner at Ghirardelli Square
900 North

ハンバーガー(マッシュルーム入り)とチキンバーガーを頼む。
やはり胃にもたれた。

900 North Point Street
San Francisco, CA 94128

Sunday - Thursday 8:00 a.m. - 9:00 p.m.
Friday & Saturday 8:00 a.m. - 10:00 p.m.

カリフォルニア州(アメリカ合衆国)|「ストロベリーシェイク。
右の銀のカップにはお代わり用のシェイクが入っている。
生クリームが乗っていて、とにかく甘いシェイクだが、本物のイチゴが入っていて、結局最後まで飲み干す。」サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん)

ストロベリーシェイク。

AT&T Park California, United States

いったんホテルに戻り、ユニオンスクエア付近のショップをウロウロする。

そこから、ジャイアンツ戦を見に、AT&Tパークへ。
歩いて20分くらいだとのことなので、歩いていくことにする。
サウス・オブ・マーケットを歩いたことがなかったので、ちょうどいい観光になった。
SFMOMAあたりまでは、近代的なビルや公園が目立つが、そこを過ぎるとけっこう治安の悪そうな雰囲気にガラッと変わる。

球場の前のHappy Donutsでドーナツを3つ買い、いざ球場へ。

AT&Tパークはヤンキース・スタジアムと違ってとても新しく、また、どこからでも入場ができる。(ヤンキースの外野席と比べて)とにかく売店が充実しているし、ビールも売っている。
写真のコーラのオブジェクトは滑り台になっていて、行ってみると子供達が並んでいた。

AT&T Park(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん) - 02

試合は、ジャイアンツ対アリゾナ・ダイアモンドバックス。
ピッチャーは、去年12勝7負のシュミット。4番はボンズ。
ボンズは、大リーグ史上2位のベイブ・ルースのホームラン記録714本に迫る711本。薬物疑惑でアメリカ中のブーイングを浴びいてる彼だが、さすがに地元はみんな応援していた。

試合は、2回に2点を入れられたものの、ジャイアンツはボンズのタイムリーで3回に4点を取り、結局10-2で勝った。
が、私達は海から吹き付ける強烈な風に途中で退散。4月とは思えない寒さだった。

AT&T Park(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん) - 03

これが細い(狭い)ライトスタンド。
ボンズが打席に立つと、多くの人がホームランボール目当てにここに集まる。
(壁に、現在のホームラン数711が見える)

AT&T Park(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん) - 04

ライトスタンドを飛び越えて海に飛び込んだボールを捕るために、カヌーに乗って待つ有名な風景。

Dojima Ann カリフォルニア州, United States

Dojima Ann(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん)

夕食は、ユニオンスクエア近くのタイ料理店に行くが満員だったので、日本料理店の堂島庵で、カツカレーとたぬきそばとバドワイザー。
店長は最後まで、日本人かどうか分からなかった。

Dojima-Ann
219 O'Farrell Street

Day 32006/04/29

Sears Fine Food カリフォルニア州, United States

Sears Fine Food(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん)

今日も朝の7時に目覚める。
それからすぐSears Fine Foodへ。2003年から一時閉鎖してたとの情報だったが、確かに内装が若干変わっている。
名物パンケーキとフレンチトーストを注文。パンケーキは写真のとおり以前のような迫力(ボリューム)がなくなった。フレンチトーストはなかなかおいしかった。
やはり数分おきにコーヒーを注ぎに来てくれた。これは変わらない。
9時あたりになると長蛇の列ができるので早めに来といてよかった。

Sears Fine Food
439 Powell Street

6:30am - 10pm

嫁はホテルに戻り、私は以前泊まったユースホステルとMarket St.沿いのAIDA Hotelを見に行ったが、AIDA Hotelが見つからなかった。(が後に見つかる)

Ferry Building California, United States

Ferry Building(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん) - 02

今日は土曜なので8時からファーマーズマーケットが開かれていた。野菜やかんきつ類の果物(ドライフルーツ)などが売っていたがちょっと高かった。
ビルの中にも食材関係の店がかなりあり、何か買うつもりで来たものの、すべてが高くて結局買わなかった。

Haight-Ashbury California, United States

Haight-Ashbury(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん)

戻って3日間のMUNIパスポートを買って、バスでHaight&Ashburyへ。バスの降り方がよく分からなかったが、乗客が一斉に降りたのでそれに紛れて降りた。

60年代のヒッピーの発祥地というだけあって、パッと見は普通のストリートなんだが、店それぞれは奇抜で派手な店が多い。

嫁がお土産用にピアスを買った。

カリフォルニア州(アメリカ合衆国)|「昼食は、Haight&AshburyのBest of Thai Noodleへ。
チャーハンと野菜炒め。

Best of Thai Noodle
1418 Haight Street
San Francisco, CA 94122」サンフランシスコ旅行記5(M

チャーハンと野菜炒め。

Best of Thai Noodle
1418 Haight Street
San Francisco, CA 94122

Golden Gate Park California, United States

Golden Gate Park(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん)

Haight&Ashburyをまっすぐ突き当たるとゴールデンゲート・パーク。
その前のスーパーに見覚えがあるなと思ってたら、10年近く前に来た場所だった。

公園では、子供たちのサッカー大会をやっていた。

ちょっとだけブラブラ歩いてみたが、ニューヨークのセントラルパークと違って、鬱蒼と木が生い茂り、また浮浪者もいてちょっと危ない雰囲気だった。

ゴールデンゲート・パーク前のマクドナルドに寄ってみた。目的はトイレ。

Saints Peter and Paul Church カリフォルニア州, United States

Saints Peter and Paul Church(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん)

Haight&Ashburyを戻り、バスでいったんホテルに戻る。

そこから、歩いてワシントン・スクエアへ。
聖ペテロ&パウロ教会の中に入ってみると、ちょうどミサをやっている最中だった。

Coit Tower California, United States

Coit Tower(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん)

そこからコイトタワーへ。
ものすごい坂の頂上にあるため着いたときには汗でビショビショだった。
着いたときにコイトタワー行きのバスがあることが分かった。

Russian Hill California, United States

ロシアン・ヒル(Russian Hill)(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん)

コイトタワーへと続く坂道から撮ったロシアン・ヒルの景色。

North Beach California, United States

チャイナタウンとノースビーチの境界辺りにあるアパートの壁のアート。
高校の英語の教科書の表紙になっていた。

North Beach(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん) - 02

チャイナタウンとファイナンシャルディストリクトの隣に位置するノースビーチの風景。かつてはこのあたりまで海岸線だったからビーチという名前が残っているとのこと。
またリトルイタリーと呼ばれるエリアでもあり、イタリア料理店が数多く並んでいる。ニューヨーク同様、ここもチャイナタウンとリトルイタリーが隣接している。そしてどちらも共通して言えることは、チャイナタウンが勢力を広げていること。(繁殖力の違いか)

ここは夜になるとちょっと怪しいスポットになる。

Trattoria Pinocchio カリフォルニア州, United States

夕食は、Columbus Ave.沿いにあるイタリア料理店Trattoria Pinocchio。
いつもリトルイタリーでは、ワシントンスクエア近くのBasta Pastaに行っていたが、コイトタワーの帰りに寄ってみると潰れていた。いい店だったのに。。。
(ちなみにBasta Pastaは日本が本店だそうで、ニューヨークのSO-HOにもある)
注文は、スパゲティ・ボロネーゼとトマトソースのペンネ。それにサラダ。(サラダはセットで1つしか来ない予定が間違えて2つ来た)

Trattoria Pinocchio(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん) - 02

アメリカでまともなスパゲティーが(しかもアルデンテで)食べれるというのは珍しいこと。さすがリトルイタリー。
隣に座った客が「隣のジャパニーズが食べているのは何?」とウェイターに聞いていた。

Trattoria Pinocchio
401 Columbus Ave
San Francisco, CA 94133

帰りに、Banana RepublicでセールのポロシャツとYシャツを購入。満足。

Day 42006/04/30

カリフォルニア州(アメリカ合衆国)|「今日は晴れ。
Posh Bagelに行くと、今日は日曜日だからか、開店時間になっても店内は暗いまま。他に朝食がとれるカフェを探してたが、スターバックスしかないので、仕方ないのでセブンイレブンへ。

今日は晴れ。
寿司パックにドーナツにフルーツにコーヒー。寿司とコーヒーがまずくて気持ち悪かった。

今日はサウサリートに行く予定なので、ケーブルカーに乗ってピア39へ。
フェリーの乗客が意外と多い。

カリフォルニア州(アメリカ合衆国)|「乗客がくれるエサ欲しさに、ウミネコがずっと追いかけてくる。

サウサリートに着く前に、フェリーはエンゼルアイランド→ティブロンに寄るが、エンゼルアイランドでピクニックに行く人が結構多かった。」サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん)

乗客がくれるエサ欲しさに、ウミネコがずっと追いかけてくる。

City of Sausalito カリフォルニア州, United States

サウサリート到着。

お腹がすいたので、早速着くや否や、Hamburgers Sausalitoへ。

Hamburgers カリフォルニア州, United States

フェリーの発着場から徒歩数分。有名店なのか結構並んでいた。回転する鉄板の上でハンバーグを焼くところが窓から見える。
「マヨネーズ、ケチャップ、マスタードどれがいい?」と聞かれたので、1つを選ぶのだと思い、とりあえず「マスタード」と答え、「オニオンやら、(その他付け合せ)は?」って聞くのでよく分からず「No,thanks」と答えた。
しかし、次のおじさんは同じ質問に「everything」と答えるのを見て衝撃を受ける。
おじさんのハンバーガーはオニオンにレタスにトマトに3つのケチャップとボリューム満点だったのに、私のハンバーガーはパンにマスタードがかかっているだけだった。
これはヤバい。と、慌てて追加した。快くOKしてくれた。(が、トマトを忘れた)

Hamburgers(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん) - 02

道路を挟んだちょっとした広場のベンチに座って食す。
ハンバーグは強烈なまでにジューシーで、パンはもちもちで、人生で過去最高のハンバーガーだった。これでアメリカに来た甲斐がある。

飲み物はダイエット・ペプシ。

Hamburgers Sausalito
737 Bridgeway Ave.
Sausalito, CA 94965-2102

Monday - Sunday 11:00 a.m. - 9:00 p.m.

City of Sausalito(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん) - 02

港町サウサリートの街並み。
いろいろとショップもあるが、長時間の滞在するほどではない。

Lappert's Ice Cream カリフォルニア州, United States

Lappert's Ice Cream(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん)

Lappert's Ice Creamでアイスを食べる。

約2時間ほどの滞在でサウサリートを去る。
ハンバーガーが食べれただけでも来た甲斐があった。

Buena Vista Cafe California, United States

一昨日、満席で昼食を取れなかったBuena Viata Cafeへ。
ここは、1889年にオープンし、アイリッシュ・コーヒーを初めてアメリカに伝えた老舗のカフェとして有名。

Buena Vista Cafe(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん) - 02

早速、アイリッシュ・コーヒーを頼んでみる。
が、飲んでみて、あまりのアルコールの強さにぶっ飛んだ。
コーヒーとは名ばかりの度の強いアルコール。
調べてみると、アイリッシュ・コーヒーとはウィスキーをベースにコーヒーを加え、その上にホイップクリームをたっぷりと乗せたもの。

これを全部飲むとぶっ倒れそうなんで、途中でギブアップ。1杯6ドル+チップ。

Buena Viata Cafe
2765 Hyde Street
San Francisco, CA 94109

Monday - Friday 9:00 a.m. - 2:00 a.m.
Saturday & Sunday 8:00 a.m. - 2:00 a.m.

Union Square California, United States

ユニオンスクエア(Union Square)(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん)

帰りのケーブルカーがすごく並んでたのでFラインのメトロで帰る。

ユニオンスクエアに戻り、メイシーズでTOMMY HILFIGERのポロシャツを購入。ポロやブルックス・ブラザーズにも行ってみる。

メイシーズ内のCheesecake Factoryにチーズケーキを食べに行ったが、ものすごい行列であきらめる。

Tad's Steak House カリフォルニア州, United States

Tad's Steak House(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん)

夕食は、Tad's Steakhouse。
96年にも来たが、そのときと雰囲気は変わってなかった。
去年ニューヨークでも食べたが、安い割にはなかなかうまい。

Tad's Steakhouse
120 Powell Street
San Francisco, CA 94102

Monday - Sunday 7:00 a.m. - 11:30 p.m.

Powell Street カリフォルニア州, United States

Powell Street(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん)

夕方のユニオンスクエア付近。

帰りに、Walrreensでお土産用のチョコをたっぷり購入。ギリデリスクエアで買うより安いのだ。。

Day 52006/05/01

Posh Bagel(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん) - 02

今日も晴れ。朝6:30に起床。

朝食はPosh Bagel。ベーグルにバターをトースト。そしてマフィン。ヨーグルト。

Lombard Street California, United States

ロンバートストリート(Lombard Street)(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん)

朝8時半くらいにケーブルカー乗り場に行くが、POWELL&HYDE線が来るまでかなり待つ。前に並んでたおばさんが「海岸に行きたいのに」と言ってた。

ケーブルカーでLombard Streetで降りる。
Lombard Streetは世界一曲がりくねった坂道として有名。上から下まで歩き、下から写真を撮る。

Union Street カリフォルニア州, United States

Union Street(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん)

Lombard Streetから1,2ブロック歩いて、そこからバスでUnion Streetへ。

9時過ぎに着いたため、店はほとんど開いてなかった。
スターバックスで時間を潰したもののまだ開店時間までには時間があった。
結局、ほとんど店に入れなかった。

Union Streetのビクトリアンハウス。

Fillmore Street カリフォルニア州, United States

Fillmore Street(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん)

Union Streetから22番のバスでFillmore Streetへ。
ここは雑貨屋もあり、レストランもあり、いろんな面白い店があり結構楽しかった。

Hydraというオリジナル石鹸をたくさん売ってる店でお土産を買う。

Japantown California, United States

Japantown(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん)

Fillmore Streetからちょっとだけ歩くと、ジャパンタウン。

紀伊国屋ビルというショッピングセンターに入ってみると何とも暗~い雰囲気。その中央ロビーに突然大阪城のミニチュアが現れ、笑いを誘う。中には、ニューヨーク店並みに日本の本が並ぶ紀伊国屋書店(ここで新聞を買う。約250円)もあったが、ほとんどが日本料理店。
ラーメン屋、寿司屋、居酒屋、その他10店舗以上の店があった。

紀伊国屋ビルから出ると、なんと五重の塔。
コンクリートでできていて、無機質で何の感動もない。

Sanppo カリフォルニア州, United States

ジャパンタウン広場のSanppo Restaurantで、定食セットを食べる。
日本料理店なのに、店員は韓国人。

Sanppo(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん) - 02

「アニョハセヨ」と迎えられる。
定食セットは、いろんな味を選べて、テリヤキチキンとサーモンと寿司の定食セットと寿司のセットを注文。
量も多く、味もしっかりしていて結構美味しかった。

Sanppo Restaurant
1702 Post Street
San Francisco, CA 94115

昼食後は、近くの日本のスーパーマーケットに入ったが、モノがあまりそろっていなかった。
ジャパンタウンに来て、チャイナタウンに比べると、なんと日本人コミュニティの規模が小さいものか、と実感した。

そのまま、SANPPO SUSHI前のPOST St.を走るバスで、ユニオンスクエアまで一直線に帰る。

ちなみにジャパンタウンの南はテンダーロイン地区で、昼間でも足を踏み入れるな、とのこと。

Castro MUNI Metro Station カリフォルニア州, United States

Castro MUNI Metro Station(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん)

バスを降り、そのままMacy'sへ行き土産用のCOACHのバッグ、ナイキでシューズ(Air Max)、Paul FrankのTシャツを購入し、いったんホテルへ戻る。

それから、メトロFラインで終点のカストロへ。
カストロはゲイの街として有名。なんとサンフランシスコの20%はゲイで、その大半がここに住んでいるとのこと。
確かに、街ですれ違う人たちは男同士のカップルが多く、格好もなんとなくソレっぽい。
レインボーがカストロのシンボル。いたるところにレインボーカラーの旗が立っている。
レンタルビデオ屋を覗くと、強烈なハードゲイ系のビデオがたくさん並んでいた。

街は大きくはないが、いろんなショップが多く、歩いていて楽しいところだった。

Mission Dolores Park California, United States

カストロから歩いて、ミッションドロレス教会へ。
1791年に建てられたサンフランシスコで最古の教会とのこと。ローマ法王も訪れたという由緒ある教会のようだ。
スペインの入植者が建てたとのことだが、確かに周囲にはヒスパニック系の人が多かった。
私達が訪れたときは門が閉まって中に入れなかった。

Mission Dolores Park(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん) - 02

ミッションドロレス教会から2ブロック歩くと、なだらかな岡が広がる公園、ミッションドロレスパーク。

Mission Dolores Park(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん) - 03

シートを広げ寝転んだり、本を読んだりと、思い思いにゆったりとしていた。公園の高い場所まで行くと、遠くにダウンタウンのビル街が見える。

Mission Dolores Park(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん) - 04

ここは、2001年製作キアヌ・リーブス主演『スイート・ノーベンバー』で、ラストシーンに使われた場所。感動が蘇る。(映画には感動しなかったが)

この公園にメトロFラインの駅があり、突然来た電車に慌てて飛び乗る。

Indonesia restaurant カリフォルニア州, United States

最後の夕食は、Post St.沿いにあるIndonesia Restaurantへ。
食前にエビ煎餅、そしてナシゴレンとココナッツカレーを食べたが、かなりの量だったにもかかわらず、あまりのうまさに一気に完食。
腹が爆発しそうだった。

やはりアメリカ料理には当たり外れがあるが、アジア料理はうまい。

Indonesia restaurant(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん) - 02

Indonesia Restaurant。

ユニオンスクエアから4ブロックほど歩いたところにあったが、近くにはタイ料理屋や日本料理店(さかな)などもあった。

カリフォルニア州(アメリカ合衆国)|「写真左の酒屋に毎日缶ビールを買いに行った。
ぼったくらない良心的な店だった。

奥のトンネルは、1997年製作マイケル・ダグラス主演『ゲーム』の1シーンで使われる。あの映画も全編サンフランシスコだった。」サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん)

写真左の酒屋に毎日缶ビールを買いに行った。

Day 62006/05/02

Posh Bagel(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん) - 03

今日も晴れ。今日は帰国日。残念。

朝食は最終日もPosh Bagelで。ベーグルとソーセージベーグルにジュースにコーヒー。

Grand Hyatt San Francisco(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん) - 06

迎えが来るまでまだちょっと時間があったので、付近をブラブラ。

ユニオンスクエアと奥に見えるのが今回泊まったGrand Hyatt。いいホテルに泊まると安心感もある。

Grand Hyatt San Francisco(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん) - 07

36階にある「グランド・ビュー・レストラン」の有料席からの景色。
午前の開店前は、有料席も空いてて、誰でも勝手に席に座って景気を堪能できる。

評判どおりの素晴らしい景色だった。夜景はもっとすごいだろう。

Chinatown Gate California, United States

チャイナタウンゲート(Chinatown Gate)(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|サンフランシスコ旅行記5(MAVOさん)

最後に、チャイナタウンゲート。

今回の旅行でビックリしたのは、中国人の多さ。それも裕福な中国人。COACHやルイ・ヴィトンといえば、数年前までは日本人でいっぱいだったが、今回は中国人ばかりで店員を占領された。しかも、店員も中国人。50年後には、サンフランシスコは中国人の街になるだろう。おそらく。

帰りの迎えのバスは、私たち2人とおばさんが1人。いっしょに来た人たちは帰ってしまったんだろうか。

サンフランシスコ国際空港はイマイチだった。免税店の規模もたいしたことなかったし、日本料理が食べたかったのだが、レストランもなかった。

帰りの飛行機もNorthwest Airlines。
珍しいことに、帰りの飛行機はけっこう空席があって、私達の横の4席が空いていた。(使わなかったが)
映画は「SAYURI」を観た。いまいち。あとは読書。
帰りは全く揺れなかった。

帰りの成田エクスプレスで、先輩から飲みの誘いがあったが断った。数日間時差ぼけが続く。

子連れで楽しむゆったりNYC✨

2015-05-24 - 2015-05-25

• Mayu Ichihashi
憧れのNYCっ!! 子連れでゆったりしながらも大満喫な2日間❤︎

Travel Collector: Mayu Ichihashi

アメリカ イリノイ州の可愛い町【ガリーナ】二泊旅。ファンタジーの世界へ

2015-06-19 - 2015-06-20

• KANA
アメリカのイリノイ州北部の可愛い町「GALENA(ガリーナ) 」に二泊しました。 ショッピング・絶品グルメ・気球・ビール&気球フェスティバル・お酒・絶景・歴史観光スポット...etc 街歩きが楽しすぎる! BLOGにも連載★http://ameblo.jp/jetsetterclistin/entry-12042092003.html イリノイ州の観光情報はこちらに★「Great Rivers Country」www.greatriverroad-illinois.jp

Travel Collector: KANA

アート好き女子×食いしん坊女子×屋上好き男子の3人NY街歩き

2013-09-16 - 2013-09-20

• Akiko Oda
女性2人、男性1人の3人旅。美術館、スイーツ、高いところからの絶景、とそれぞれの目的は違うけれど、それぞれに満足したニューヨーク街歩きの記録。

Travel Collector: Akiko Oda

【アメリカ ミネソタ州】ミネアポリス・セントポール周辺の旅(グルメ&ショッピング!)

2015-06-25 - 2015-06-28

• KANA
アメリカのミネソタ州を車でロードトリップ。ショッピングやグルメ、自然を満喫! 行った街:ミネアポリス、セントポール、スティルウォーター、イーガン等 アメリカ一巨大なショッピングセンターモールオブアメリカ、ファーマーズレストランのテラスで朝食、クルージング、サイクリング、絶景観光ポイント、可愛い街歩き、ミュージアム...etc BLOGにも連載★http://ameblo.jp/jetsetterclistin/entry-12044401474.html 観光情報はこちらに★ミシシッピ・リバー・カントリーUSA日本事務所 http://mrcusa.jp

Travel Collector: KANA

【アメリカ・アイオワ州】ロードトリップの旅3日間。アメリカングルメ&大自然

2015-06-21 - 2015-06-23

• KANA
アメリカアイオワ州ミシシッピリバー沿いを車で大横断!グルメに大自然にショッピング。ステーキが美味しい州。街歩きも楽しい! 絶景・クルージング・レトロアメリカンなアンティークショップ・アメリカンランチ&ディナー...etc 行った街:Le Claire,Davenport,Guttenberg,McGregorなどetc BLOGにも連載★http://ameblo.jp/jetsetterclistin/entry-12043645143.html アイオワ州の観光情報はこちらに★ミシシッピ・リバー・カントリーUSA日本事務所 http://mrcusa.jp/

Travel Collector: KANA

【サンディエゴ旅行記】ローカル目線の旅3日間!(観光・グルメ・ビーチ・夜遊び・ホテル)

2016-04-16 - 2016-04-18

• KANA
現地在住の友達と回った、ローカルのように過ごすサンディエゴ旅行の旅行記です。 2016年4月に、LAからふらっと車で3日間サンディエゴへ。 おすすめ観光地・グルメ・穴場なビーチ・夜遊びスポット・お洒落なラグジュアリーホテルなど、観光の旅に加え、ローカルっぽい暮らすような旅も楽しんできました。 行った場所:ダウンタウン、トーリーパインズ、ソラーナビーチ、カールスバッド、ティファナ等 【トラベルライター/旅ブロガー KANA】 ★オフィシャル旅BLOG http://jetsettravellife.com/ ★インスタ@xxxkanaaaa https://instagram.com/xxxkanaaaa/ ★オフィシャルサイト&写真集  https://thesweetesttime.wordpress.com/

Travel Collector: KANA

【アメリカ・ケンタッキー州】本場のバーボン&全米トップ10の可愛い町を楽しむ旅

2015-10-25 - 2015-10-27

• KANA
アメリカミシシッピリバー沿いのケンタッキー州を旅しました。本場のバーボンやクラフトビール、南部料理などグルメを堪能!洞窟探検や全米でトップ10に入る可愛い町パドゥーカ街歩きなど、美味しくて楽しい大充実な旅でした。 行った街:Bowling Green,Paducah BLOGにも連載★http://ameblo.jp/jetsetterclistin/entry-12090150556.html ケンタッキー州の観光情報はこちらに★ミシシッピ・リバー・カントリーUSA日本事務所 http://mrcusa.jp/

Travel Collector: KANA

PortlandからL.A.に到着!!

2014-09-04 - 2014-09-09

• Monica
好きな人は何度来ても楽しいと言うL.A. ここの何がそんなに魅力的なのか、自分で確かめてみたかった!