Mika Wakoさんのログブック(旅行記)「ソウルでショッピング」

ソウルでショッピング

2018-10-15 - 2018-10-17 33 61 32

日本に一時帰国した際に、韓国好きな母とソウルに行ってきました。母は2回目、私は3回目のソウル旅ということもあって、王道エステや焼肉はなし!!
今回の目的はやっぱり東大門市場でショッピング、母の好きな東方神起が所属するSMTOWN、韓方薬局の立ち並ぶ薬令市場に行くこと。グルメもB級なものが中心となっています。

1日目2018/10/15

ソウル 日本

ソウル(日本)|ソウルでショッピング(Mika Wakoさん)

羽田発のアシアナ航空朝便にてソウル到着。朝便でも一応機内食出ました。HISのホテルと航空券のツアーに申し込んだので、ホテルまで送迎付き。ホテルに荷物を預けて、ランチに。
ちなみに両替は羽田で少ししましたが、明洞の方がレートがずっといいので、着いてからしましょう。
ランチはチャンポン!!前回ソウルマートのフードコートで食べてからお気に入り。辛くて海鮮ダシが効いてます。

Billy ANGEL CAKE Co. ソウル, 韓国

Billy ANGEL CAKE Co.(ソウル, 韓国)|ソウルでショッピング(Mika Wakoさん)

海鮮のお店の看板。動きます。ソウルはポップですよね。
なんか、かに道楽のアレを思い出させます。

설빙 ソウル, 韓国

설빙(ソウル, 韓国)|ソウルでショッピング(Mika Wakoさん)

次の日の朝ごはん用にキンパを購入。ホテル近くのキンパのお店で買いました。朝はホテルの朝食よりもキンパ派。

Dongdaemun History Museum 1398 (동대문역사관1398) ソウル, 韓国

Dongdaemun History Museum 1398 (동대문역사관1398)(ソウル, 韓国)|ソウルでショッピング(Mika Wakoさん)

夕方から東大門市場に。
お目当のレザージャケットが売っているお店は夜8時にオープンなので、それまで散策。と思ったのですが、月曜定休のショッピングセンターもあり、ちょっと残念。お買い物の際はお気をつけを。

명동피자 ソウル, 韓国

명동피자(ソウル, 韓国)|ソウルでショッピング(Mika Wakoさん)

日が落ちてきて賑わってきました。
アジア旅の良さは夜の活気ですよね。アジアの街はどこに行ってもパワフルで好きです。特に市場や屋台は大好物。

원조 원할매 닭한마리 ソウル, 韓国

원조 원할매 닭한마리(ソウル, 韓国)|ソウルでショッピング(Mika Wakoさん)

夕食は広蔵市場に行くことにします。前回はタッカンマリ通りでタッカンマリを食べたのですが、もっとディープな市場で食べたい!!と私の強い要望からきました。ホルモン系の居酒屋に惹かれましたが、母は匂いがダメということで諦めました。。

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ(진옥화할매 원조닭한마리) ソウル, 韓国

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ(진옥화할매 원조닭한마리)(ソウル, 韓国)|ソウルでショッピング(Mika Wakoさん)

結局、通りにたくさんある、干物系食堂に。相変わらずのお通しの量。しかもおかわり自由。オデンのナムル美味しかった。ご飯と味噌汁もついてきて、激安です。
鯖の干物とナクチポックンをいただきました。

Dongdaemun History & Culture Park (동대문역사문화공원) ソウル, 韓国

Dongdaemun History & Culture Park (동대문역사문화공원)(ソウル, 韓国)|ソウルでショッピング(Mika Wakoさん)

東大門市場は夜が賑わいます。
無事、レザージャケットを購入。超気に入ったムートンのコートもあったのですが、購入ならず。だいぶ後悔しました。。後、レザーのバッグも欲しかったのですが、バッグのモールには行きそびれてしまいました。。まだまだ買い物したりない東大門市場。夜遅くまで気兼ねなく買い物を楽しみたいし、一晩考えたいので、次回は東大門市場付近にホテルを取ることを決意。

2日目2018/10/16

그린팜마트 ソウル, 韓国

그린팜마트(ソウル, 韓国)|ソウルでショッピング(Mika Wakoさん)

2日目の朝は薬令市場に。
薬令市場は韓方薬局が立ち並ぶエリアで、今回の旅の目的の一つ、健康相談と韓方パック購入の為に行きました。もともと漢方薬には興味があったものの、韓方初体験です。
最寄駅の構内からすでに韓方推し。

Crossfit Pitbull ソウル, 韓国

Crossfit Pitbull(ソウル, 韓国)|ソウルでショッピング(Mika Wakoさん)

近くには普通の市場もあります。
香辛料や食材を売っている露店が道に並びます。すでに通りは韓方薬の匂いがたち込めています。

서울약령시장 ソウル, 韓国

薬令市場入り口の門。韓国の韓方薬局が軒を連ねています。健康相談目的でしたが、日本語か英語が通じるところが少なく、苦労しました。唯一、日本語がオッケーな薬局に行くものの、先生が今日はお休み。看護士さんが、通訳の方と電話で繋いでくれて相談に乗ってくれました。色々聞きたいことはあったのですが、そんな状態なので、酒飲みに良いケンポナシ茶を購入しただけ。結構いっぱい入って3000円程度だったと思います。普通においしいです。日本にも600円程度で郵送してくれるそうで、便利。ベルギー在住の私には関係ないですけどね。

서울약령시장(ソウル, 韓国)|ソウルでショッピング(Mika Wakoさん) - 02

しかし、この韓方薬局というものは素晴らしくて、病気ではない不調、不定愁訴のようなものがあったら気軽に相談できるという利点があります。やはり日本では西洋医学が強く、何か体調が悪いとクリニックに行くしか道はないし、検査結果に異常がなかったら対処のしようがないのが現実だと思います。こんな風に簡単に相談できて、体質改善を目的とした、韓方薬が処方してもらえるシステムすごく羨ましいです。私も一応薬剤師の端くれ、勉強になりました!!
ここはとても興味深いのでまた韓国に行ったら毎回リピします。

Kyungdong Market (경동시장) ソウル, 韓国

Kyungdong Market (경동시장)(ソウル, 韓国)|ソウルでショッピング(Mika Wakoさん)

薬令市場、もう一つの目的、韓方パックを買いに来ました。
たくさんの韓方の粉が並んでいて、パックパックと店員に言うと、日本語で韓方の説明がしてある紙を渡されます。その中から自分の肌に合いそうなもの、自分の問題を解決してくれそうな韓方を選んで買うだけ。私は二種類、乾燥やしみに効きそうなものを購入。一袋600円程度で結構入っています。それをヨーグルトと蜂蜜に混ぜてパックをします。
私はズボラなので、普段あんまりパックとかはしませんが、今まで使ったパックと全然違うことがすぐに実感できました!!ものすごくしっとり、ワントーン肌が明るくなります。これはもう手放せません!!もっと買ってくればよかった。。

Jamsil Railway Bridge (잠실철교) ソウル, 韓国

Jamsil Railway Bridge (잠실철교)(ソウル, 韓国)|ソウルでショッピング(Mika Wakoさん)

大量の韓方を持って向かったのが、三成。巨大なショッピングモールCOEXがあります。
こんな大きな書棚があってインスタ映え必至です。

밀밭 ソウル, 韓国

ランチはCOEXの中で、ビビンパとクッパ。
ここもおかずがたくさん出てきて嬉しい。

밀밭 ソウル, 韓国

밀밭(ソウル, 韓国)|ソウルでショッピング(Mika Wakoさん) - 02

ここに来た理由、それはSM TOWN。
母が好きな東方神起の事務所のミュージアムです。

Starfield Library (별마당 도서관) ソウル, 韓国

Starfield Library (별마당 도서관)(ソウル, 韓国)|ソウルでショッピング(Mika Wakoさん)

所属アイドルの手形が飾られています。
私が知っているのは、東方神起とBoAと少女時代くらい。サックっと流して帰りました。

ソウル(韓国)|「続きまして向かったのは、弘大。
ここは若者の街、原宿といったところでしょうか。おばさん二人にはきつい街。しかし、プチプラショッピング、楽しんじゃいますよ!!お目当てはジーンズと靴。」ソウルでショッピング(Mika Wakoさん)

続きまして向かったのは、弘大。

STYLENANDA ソウル, 韓国

STYLENANDA(ソウル, 韓国)|ソウルでショッピング(Mika Wakoさん)

ここに来ると-5 Kgジーンズに出会えます(笑)効果のほどはわかりませんが、二人して黒のジーンズを購入。これで韓流アイドルのように美脚なれるといいのですが。。

ZARA ソウル, 韓国

ZARA(ソウル, 韓国)|ソウルでショッピング(Mika Wakoさん) - 02

さて、明洞に戻って来ました。夜の明洞は活気があっていいですね。屋台もたくさん出てるし、お店が遅くまでオープンしています。ヨーロッパの6時に店が閉まるのに慣れてしまい、こんなことにも感動。さて、お土産(自分用)のコスメを買いにGO!!

회현사거리 ソウル, 韓国

회현사거리(ソウル, 韓国)|ソウルでショッピング(Mika Wakoさん)

コスメ、買いまくりました。コンシーラーと、アイライナーと、アイブロウと、、、次回ソウルに来るまで足りそうな量のコスメを購入。
お気に入りはニキビの上に貼るニキビパッチ。色々なメーカーのものを購入しました。

ZARA ソウル, 韓国

テレビでよく見るスイーツの屋台。
水飴だか餅だかをほそーく伸ばして練っていく、職人技。韓国人でも日本人でもない西洋人が群がって動画をとっていました。流行っているのかな。

Myeong Dong ソウル, 韓国

タコの鍋。
外の水槽からおばさんが鷲掴みにして調理場に持って行くのを目撃。
来た時にはまだ生でウネウネと動いていて、蓋をあけると逃げ出しそう。

Myeong Dong ソウル, 韓国

Myeong Dong(ソウル, 韓国)|ソウルでショッピング(Mika Wakoさん) - 02

火が通るとこんな感じ。おばさんがやって来て切ってくれます。海鮮だしが効いてて美味でした。

3日目2018/10/17

ソウル(韓国)|「最終日。朝からホテル近くのお店でキンパとうどんをいただきました。」ソウルでショッピング(Mika Wakoさん)

AVENUEL (롯데에비뉴엘) ソウル, 韓国

AVENUEL (롯데에비뉴엘)(ソウル, 韓国)|ソウルでショッピング(Mika Wakoさん)

南大門市場をぶらぶら。
アクセサリーのビルでは、アクセサリー職人の人が、ご飯を食べたり、電話したり、昼寝したりしながらアクセサリーを作っています。お客さんも入ってこれるし、なんと自由な職場。

南大門市場(ナンデムン市場)/Namdaemun Market ソウル, 韓国

南大門市場(ナンデムン市場)/Namdaemun Market(ソウル, 韓国)|ソウルでショッピング(Mika Wakoさん)

朝食が重かったのでランチは屋台オデン食べ歩き。実は私、練り物が大好物なんです。三箇所で食べましたが、どこも出汁に個性があって美味しかった。

崇礼門(スンネムン)/Sungnyemun ソウル, 韓国

崇礼門(スンネムン)/Sungnyemun(ソウル, 韓国)|ソウルでショッピング(Mika Wakoさん)

まだ時間が余っていたので、南大門からソウル駅に歩いて向かって、ソウルマートで最後のお土産探し。いつものようにキムチや海鮮によだれを垂らしながら韓国海苔やお茶を大量購入。

Cacao Green (레드망고 카카오그린) ソウル, 韓国

Cacao Green (레드망고 카카오그린)(ソウル, 韓国)|ソウルでショッピング(Mika Wakoさん)

最後は珍しく、スイーツで締めます。
雑穀と小豆のラテ。美味しかったです。コーヒーはアレルギーで飲めないので、こういうカフェインレスはありがたし。
2泊3日でしたが、ここには書いてないショッピングセンターなどもたくさん回れたので大満足。やはり、往路は朝発、復路は夜発だったので充実してました。次回の目標①東大門に泊まって深夜のショッピングを楽しむ、②もっと屋台を訪れる、③薬令市場で日本語できる先生に診てもらう。反省点と改善点をまとめてこの旅の終了。
日本にいたら年1回は行きたい韓国。釜山もチェジュ島も行ってないし、まだまだ奥が深いです。

ソウル2泊3日屋台グルメとマッサージの旅

2017-11-03 - 2017-11-05

• Mariko Miyasaka
韓国初の友達と9回目のソウル。 二泊三日といっても滞在時間が短い為、遠出はせず明洞、仁寺洞などTHE韓国!って感じの場所のみ案内して巡りました。清渓川のランタンフェスティバルがちょうど始まったので見に行きたかったけど、そんな時間なく終わってしまった。笑 ご飯はほとんど屋台グルメ! こんなに屋台グルメを食べたのは初めてかも。もう朝晩は寒くて、コートで良いくらい。昼間はお日様があればあったかくてとても気持ちの良い三日間でした。 私としては韓国語を頑張る旅。笑 通じるものの、ちょいちょいしか聞き取れず…意味も分からず…もっと頑張ろうと思った旅でした。笑

作者: Mariko Miyasaka

【韓国】食べてばかりの弾丸ソウル2日間の旅🇰🇷

2017-05-27 - 2017-05-28

• Reika Yoshinaga
弾丸韓国行ってまいりましたー!いつも2泊3日ですが今回は1泊2日( ^ω^ )初めて韓国のゲストハウスにも泊まりました‼︎格安旅でございます☺️ ★関西空港⇔ソウル仁川空港 Easter Jet(LCC) ¥11,500 ★宿泊 ゲストハウス 1泊 朝食付き¥3,000 (名前忘れてしまいましたがホンデのゲストハウスです‼︎)

作者: Reika Yoshinaga

ソウル 梨泰院 弘大

2017-08-07 - 2017-08-10

• Kumi
今回の宿泊はEgg Guesthouse Korea。地下鉄弘大入口駅(地下鉄2号線、空港鉄道、京義線)3番出口から徒歩2分ほどで 移動にすごく便利。 弘大 梨泰院 経理団通り明洞 大学路 仁川方面へ。 あちこち坂道だらけでヘトヘトになったけど景色が良くて癒されました♡

作者: Kumi

サムギョプサル名店巡り&明洞ショッピング。3泊ソウル女子旅

2012-10-26 - 2012-10-29

• Kasumi Jou
美味しい韓国グルメ“サムギョプサル”の名店へ通いつめ、 ホテルは明洞にして、ひたすら韓国コスメショッピングに没頭してました。 グルメもショッピングも、韓国では安価で良いものが見つかるんです。 この「見つけた感」がたまらないというか何というか。 もう観光はいいや…となったので、夜もスパに行きのんびり〜。 いかにも韓国女子旅ってかんじに明洞を中心に過ごした3日間♪ ★今回の韓国旅★ ・仁川国際空港 ・宿泊:Ambassador(イビスアンバサダーホテル) ・FX KOREA(超お得な両替所) ・明洞(ミョンドン)ギル ・コスメショップめぐり ・韓国焼肉、サムギョプサルの名店めぐり ・ドラゴンヒルズスパでチムジルバン ・ロッテ百貨店本店 ・ダンキンドーナツ ★プチプラコスメおすすめ明洞周辺ショップ★ ・It`s SKIN(イッツスキン) ・MISSHA(ミシャ) ・ETUDE HOUSE(エチュードハウス) ・Shara Shara(シャラシャラ) ・BEAUTE'(ボーテ) ・Holika Holika(ホリカホリカ) ・innis free(イニスフリー) ★韓国焼肉・サムギョプサル名店★ ・サンボンファログイ(산봉화로구이) ・黒豚屋 明洞店

作者: Kasumi Jou

【絶品!韓国食べ歩き旅】週末を使って一番おいしい韓国料理を探しに行ってみた!

2014-03-15 - 2014-03-17

• 田島知華(たじはる)
週末を利用して2泊3日で韓国・ソウルへ行ってきました。数年前に比べると少し物価は上がっていますが、それでもまだまだ安い!市場で値切り交渉も楽しみの一つで、食べ歩きだけではなく買い物も楽しんできました♡

作者: 田島知華(たじはる)

韓国の水原(Suwon)という街を知っていますか?世界で唯一の○○館がある街です。

2013-09-26 - 2013-09-27

• Natsumi Daizen
今回4回目で、海外へ訪れた気にならない韓国。いつもならソウル市内をぐるっと周り、横から飛び交う饒舌な日本語に飽き飽きしながらも、うまいうまいとなんだかんだ韓国定番の食を楽しむ。しかし今回はソウル市内を離れ、水原(スウォン)へとやってきた。目的は旅中に意気投合した友人に会うために。 ここ水原は駅前は栄えているが、街には広大な城壁で囲まれた都城と伝統的な建築物が残っており、食も水原カルビが有名で案外観光スポットとしても良い所なのである。しかしここはただの観光地ではなかった。世界で唯一の〇〇館がある場所なのである…。

作者: Natsumi Daizen

普通の韓国はもう飽きた!ローカルを楽しむ街歩き in ソウル

2014-03-11 - 2014-03-13

• Alice
ノープランで行った6回目の弾丸韓国旅行。 ソウル近郊の名所はすでに制覇済み、特に行きたいところもない。 韓国で出会ったオンマ(お母さん)にローカル情報を聞き、おしゃれ×ローカルな街歩きをしてきました。

作者: Alice

手ぶらで海外へ行ってみませんか?日帰り韓国のススメ!

2012-10-23 - 2012-10-23

• Natsumi Daizen
LCC(格安航空会社)が登場し、便が以前よりも増えて、手軽で日帰りで行ける海外として、韓国をおすすめしたい。もちろん韓国にはホテルに泊まらずとも、チムジルバンという24時間開いている韓国式のサウナで夜を過ごすこともできる。しかし、私たちはあえて、日帰り韓国へ挑戦した。 もちろん日帰りなので荷物は財布と携帯とパスポートだけでオッケー。ほとんど手ぶらで行けちゃう海外へ行ってみませんか?