福田昂平さんのログブック(旅行記)「佐賀へ帰省」

佐賀へ帰省

2018-05-04 - 2018-05-06 23 655 58

約半年ぶりに佐賀へ帰省した。その際近くの喫茶店や観光地をぶらぶらしたのでその場所について記録しておく。1日目は佐賀を。2日目は帰り道すがら福岡の食事処によった。

1日目2018/05/04

Hutte 長崎県, 日本

Hutte(長崎県, 日本)|佐賀へ帰省(福田昂平さん)

前から気になっていた近くの喫茶店?のHutteに行ってみた。GW期間中&お昼時なのもあって約20分ほど待つことになった。隣に雑貨屋があり、待ち時間の間はそこで時間をつぶした。

Hutte 長崎県, 日本

Hutte(長崎県, 日本)|佐賀へ帰省(福田昂平さん) - 02

Hutteの入り口。店内の様子も撮影したかったが、お客さんが多くて断念。

Hutte 長崎県, 日本

Hutte(長崎県, 日本)|佐賀へ帰省(福田昂平さん) - 03

HUtteのメニュー表。今回、私はビーフカレーセットを、連れはハンバーグセットを注文。先にサラダがきて(連れはスープも)、後からメインがきた。

Hutte 長崎県, 日本

Hutte(長崎県, 日本)|佐賀へ帰省(福田昂平さん) - 04

セットメニューのサラダとスープ。サラダは特筆するものはないが、スープはこれでもかというほど塩気が強く、一体何のスープなのか判別できないほどだった。おすすめはできないな、、、

Hutte 長崎県, 日本

Hutte(長崎県, 日本)|佐賀へ帰省(福田昂平さん) - 05

ビーフカレー。ルーに鰹節が入っていたようだが、普段ビーフカレーを食べないためその違いがわからなかった。甘口なので辛いのが苦手な方でも食べられると思う。味は悪くないのだが、これで1000円は少し高いと感じた。

• 予算:1000円

Hutte 長崎県, 日本

Hutte(長崎県, 日本)|佐賀へ帰省(福田昂平さん) - 06

連れが注文したハンバーグ。肉々しいハンバーグではなく、どちらかというと豆腐ハンバーグに近い感じだった。

• 予算:1150円

Hamanoura Rice Terrace (浜野浦の棚田) 佐賀県, 日本

昼食後は世界の棚田100選にも選ばれている佐賀の浜野浦の棚田に向かった。棚田は玄界灘の入り江に面し、階段状の斜面と侵食谷によって形成されている。駐車場が小さく、夕日を狙って場所取りをしているカメラマンが駐車しているためなかなか駐車できなかった。

• 予算:0円

Hamanoura Rice Terrace (浜野浦の棚田)(佐賀県, 日本)|佐賀へ帰省(福田昂平さん) - 02

せっかくなので1枚記念にパシャリ。手前の田んぼが今朝水をはったばかりなのか茶色く濁っているのがすこし残念。今度は気合を入れて夕日をねらってみよう。

いろは島展望場 佐賀県, 日本

いろは島展望場(佐賀県, 日本)|佐賀へ帰省(福田昂平さん) - 02

続いていろは島展望台へ向かった。いろは島は伊万里湾に浮かぶ大小48の島々の総称で、かの弘法大師、空海がいろは48文字にちなんで名付けられたそう。雰囲気は佐世保の九十九島に似ている。GW期間中だったが人も少なく、ゆっくり眺めることができた。

いろは島展望場 佐賀県, 日本

いろは島展望台に向かう途中の一枚。展望台に向かう道には風力発電に使用される発電機を間近で見ることができる。本日はこれにて帰宅。

• 予算:0円

3日目2018/05/06

希望の水 福岡県, 日本

希望の水(福岡県, 日本)|佐賀へ帰省(福田昂平さん)

福岡へ帰る途中によった希望の水なるところ。なんでも科学的にその効能が実証されている唯一の湧き水だそう。100円で20~30Lでてくるのでポリタンクをもってこよう。(2Lペットボトル4本しか持ってきていなかった。)

イタル 福岡県, 日本

イタル(福岡県, 日本)|佐賀へ帰省(福田昂平さん)

お昼は古民家風のお食事処、イタルでいただいた。なんと金、土、日の3日間の12:00~15:30までしかあいておらず、しかも予約不可というなんとも行く機会が限られる食事処である。今回はGW中なので気合を入れて10:30に到着。そんなに人はいなかった。

イタル(福岡県, 日本)|佐賀へ帰省(福田昂平さん) - 02

店内の様子。窓側がよかったが2人なので選べず。GW期間中は11:00開店らしく11:30にお店の人が車まで知らせに来てくれた。

イタル 福岡県, 日本

イタル(福岡県, 日本)|佐賀へ帰省(福田昂平さん) - 04

製塩所らしく、サラダはこの塩でいただく。左から香、炊き、燻製の塩らしい。個人的には燻製が好きだった。

イタル(福岡県, 日本)|佐賀へ帰省(福田昂平さん) - 08

こちらもセット。左上は新ジャガのグラタン仕立て。右上は筍の木の芽和え。メインがお塩でいただくものが多いからか、薄味だった。私は薄味は好きなので高評価。

イタル 福岡県, 日本

イタル(福岡県, 日本)|佐賀へ帰省(福田昂平さん) - 07

私が注文したのはこちら。タイの塩釜焼。塩釜に切れ目が入れてあり、非常に開けやすかった。美味。

仙台・塩釜食べ歩き

2015-06-20 - 2015-06-21

• Katsuhito Watanabe
宮城県仙台市内と塩釜で、美味しいものを食べてきました。 仙台では、スイーツと地元食材の居酒屋さん 塩釜では、塩釜港直送の寿司です。

作者: Katsuhito Watanabe

宮崎県・和牛の神様が育てた宮崎牛、極上の伊勢海老を味わう大人気!観光列車で行く旅

2016-01-12 - 2016-01-12

• Megumi☆S
宮崎県 日南市の特産「飫肥杉」の香り漂う観光列車「海幸山幸」で行く極上のグルメ旅へ行ってきました。 ツアー会社から限定で出た、大人気で即完売のキャンセル待ちのツアーにて^^ 旅費12000円で「海幸山幸」で宮崎の自然を満喫しながらの移動 バスで観光地へ巡り、NHKの番組「プロフェッショナル」で特集された 和牛の神様(グランドチャンピオン牛の育て親)鎌田さんの宮崎牛、 大黒リゾート極上の伊勢海老を味わい 日南の観光地、「男はつらいよ」のロケ地を巡りました。 温泉に入ったり、イルカショーを見たりと大人にも子供にも楽しいツアーでした。 * 観光列車「海幸山幸」について(JR九州 HP) >> https://www.jrkyushu.co.jp/trains/umisachiyamasachi/   * 宮崎牛の神様 (NHKプロフェッショナルのHP) >> http://www.nhk.or.jp/professional/2015/1109/ ★ブログ「韓国好きすぎて」 >>http://ameblo.jp/meguv-o-v/ (ブログでも旅行のことや、大好きな韓国のことなどUPしています

作者: Megumi☆S

渋谷食べ歩き

2015-05-09 - 2015-06-03

• Ryo Morinaka
渋谷駅周辺をダラダラ食べ歩きしたりしなかったり

作者: Ryo Morinaka

2015.9 軽井沢

2015-09-19 - 2015-09-20

• Kimishigure
シルバーウィーク 予定なかったんだけど、三日ぐらい前に急遽「音羽の森ホテル」が取れたので一泊してきた。軽井沢は混みすぎてて私の好みではないなぁ。もちろん良いところなんだけど人が多すぎてくつろげない。

作者: Kimishigure

初チャレンジ!!現地集合現地解散大阪&USJの旅!!

2017-06-03 - 2017-06-05

• Shirrow Kogure
飲み屋で知り合った友人&カップル5名3組で、仕事の終わる日も時間も違うので、大阪で全員現地集合して朝まで飲み明かし、翌日みんなでUSJに行き、1泊で帰る組があり、2泊組も帰りは別で現地解散するという、初めての遊びをしました。 これができるならどこでもみんなで遊びに出かけられるなという新しい試みにかなり満足でした。

作者: Shirrow Kogure

2015.5 会津/喜多方

2015-05-01 - 2015-05-03

• Kimishigure
会津喜多方の漆塗り、お酒と五色沼の旅 天気も良くこの地を堪能しました。写真には無いけれど近郊の芦ノ牧温泉にも足を伸ばしたよ〜

作者: Kimishigure

九州編

2015-02-16 - 2015-02-19

• Hiroyuki Hiro Sugiyama
博多ー佐賀の食の旅。本当はほとんど仕事で、のんびりする暇はありませんでしたが(笑)

作者: Hiroyuki Hiro Sugiyama

横浜1日ぶらり

2015-03-22 - 2015-03-22

• Yoko
ふたたびの横浜へ(´-`).。oO( はじめての新横浜駅や、ららぽーと(南船橋ではなく横浜)など主に買い物&グルメな1日さんぽ。