Mika Wakoさんのログブック(旅行記)「スペインバスクでおいしい旅、ビルバオ」

スペインバスクでおいしい旅、ビルバオ

2018-03-16 - 2018-03-17 33 1062 50

世界屈指の美食で有名なバスク地方。スペインとフランスにまたがっている地方ですが、これまで何度も食に魅了されてきたスペイン側を訪れました。スペインバスクの州都であるビルバオは、グッゲンハイム美術館を始めとする近代建築と古くから人々に親しまれている旧市街が入り混じる街。そんな一度で二度美味しい街、ビルバオを満喫してきました。

1日目2018/03/16

Bilbao バスク地方, スペイン

Bilbao(バスク地方, スペイン)|スペインバスクでおいしい旅、ビルバオ(Mika Wakoさん) - 13

ビルバオ空港到着。
現代的なお洒落なビル群ある街だけあって、空港も近代的でかっこいいです。

Bilbao バスク地方, スペイン

Bilbao(バスク地方, スペイン)|スペインバスクでおいしい旅、ビルバオ(Mika Wakoさん) - 12

モユア広場。大きなランドアバウトの真ん中は公園になっていて春らしく花がいっぱい咲いていました。

Bilbao バスク地方, スペイン

Bilbao(バスク地方, スペイン)|スペインバスクでおいしい旅、ビルバオ(Mika Wakoさん) - 11

まずは腹ごしらえ。モユア広場近くのバル&カフェのようなお店にぶらりと入ってみました。
無愛想ですが、親切なご主人が迎えてくれて、ピンチョスとビールを注文。ピンチョスのハムや鱈のコロッケは絶品!!ビールも一杯2.2ユーロと激安です。

Bilbao バスク地方, スペイン

Bilbao(バスク地方, スペイン)|スペインバスクでおいしい旅、ビルバオ(Mika Wakoさん) - 10

ビルバオ屈指の観光名所と言えば、このビスカヤ橋。なんでも運搬型の橋としては世界最古だとか。

Bilbao バスク地方, スペイン

Bilbao(バスク地方, スペイン)|スペインバスクでおいしい旅、ビルバオ(Mika Wakoさん) - 09

こんな感じでゴンドラが対岸を行ったり来たり。一回0.35ユーロで地元の人も乗っています。ゴンドラの真ん中はバイクや車も乗ります。私も乗ってみましたが、驚くほど揺れず安定していました。
しかし運搬型の橋ってなんのために作られたのかは謎。

Bilbao バスク地方, スペイン

Bilbao(バスク地方, スペイン)|スペインバスクでおいしい旅、ビルバオ(Mika Wakoさん) - 08

さて、街を散策しているとデパートが。その中には高級そうなスーパーが入っていたので偵察に行くことに。
こちらはすごい数の貝の缶詰コーナーです。ベルギーにいるとムール貝以外の貝は高級なので缶詰がこんなに売られているなんてうらやましすぎる。

Bilbao バスク地方, スペイン

Bilbao(バスク地方, スペイン)|スペインバスクでおいしい旅、ビルバオ(Mika Wakoさん) - 06

なんと、驚くことにたらこがボイルされて売られていました。
日本以外でたらこを食べる国は初めてかも。

Bilbao バスク地方, スペイン

Bilbao(バスク地方, スペイン)|スペインバスクでおいしい旅、ビルバオ(Mika Wakoさん) - 04

さすがスペイン。ハム売り場はご覧の通り充実しています。
美味しそうな生ハムたち。いつかバルクで買って家で切って食べたい。

Bilbao バスク地方, スペイン

Bilbao(バスク地方, スペイン)|スペインバスクでおいしい旅、ビルバオ(Mika Wakoさん) - 05

バスク地方のワインと言えばこれ。チャコリ。
微発泡の白ワインということですが、正直微発泡さは感じられませんでした。どこのバルにもあって、だいたい一杯1.8ユーロと激安ですがちょっと酸っぱめ。

Bilbao バスク地方, スペイン

Bilbao(バスク地方, スペイン)|スペインバスクでおいしい旅、ビルバオ(Mika Wakoさん) - 07

今回、地下鉄を使って移動することもあったのですが、地下鉄の入り口はどの駅もこんな昆虫みたいな見た目。
さすがアートな街です。

バスク地方(スペイン)|「さて、夕方になり、いよいよバル巡り開始です。1件目は牡蠣を食べに行くことに。こちらはトリップアドバイザーで調べていきました。El Puertitoというお店です。
いろんな産地の牡蠣が並んであって値段も安いもので2ユーロ弱と手頃。
しかし後に大変なことに。。」スペインバスク

しかし後に大変なことに。。

バスク地方(スペイン)|「生牡蠣はチャコリとも相性抜群です。」スペインバスクでおいしい旅、ビルバオ(Mika Wakoさん)

生牡蠣はチャコリとも相性抜群です。

バスク地方(スペイン)|「さて、続きましては旧市街にあるヌエバ広場に。ここはいろいろな人がお勧めしているバルが多く集まっているところ。なので割と観光化されているのでしょうか。
広場では子供達がサッカーをしていました。ビルバオはサッカーチームも強いらしいですね。」スペインバスクでおいしい旅、ビルバオ(

バスク地方(スペイン)|「2軒目。Gure Toki。
ここでは軽くビールとタパスを2品。なんだかわからないけどカレー味の焼き鳥みたいなやつ美味しかったです。」スペインバスクでおいしい旅、ビルバオ(Mika Wakoさん)

2軒目。Gure Toki。

バスク地方(スペイン)|「3件目もヌエバ広場にあるバルへ。La olla。
すごいボリューミーなトルティージャに圧倒されました。
ここでも3品ほどで切り上げましたがもうお腹いっぱい。」スペインバスクでおいしい旅、ビルバオ(Mika Wakoさん)

3件目もヌエバ広場にあるバルへ。La olla。
ここでも3品ほどで切り上げましたがもうお腹いっぱい。

バスク地方(スペイン)|「このバルはさすがな感じでタパスが所狭しと並べられいています。どれも興味はあるのですが、意外に下に敷かれているパンでお腹いっぱいになるんです。。

今日はもう一軒ワインを飲みに行ってバル巡り4軒で終了。私たちの中ではめちゃめちゃ早く帰った方です。帰りにワインを買って部屋で飲むことにしましたが、フロントでオープナーを借りようとしていると他にもオープナーを求めて宿泊客が。みんなバルでお腹いっぱいになった後は部屋飲みですよね。

2日目2018/03/17

バスク地方(スペイン)|「朝から雨が降ったり止んだりですが、腹ごなしに観光に出かけます(笑)
まずはスビスリ橋と磯崎ゲートで写真撮影。」スペインバスクでおいしい旅、ビルバオ(Mika Wakoさん)

まずはスビスリ橋と磯崎ゲートで写真撮影。

バスク地方(スペイン)|「ここからケーブルカーに乗って景色のいい丘の上へ。」スペインバスクでおいしい旅、ビルバオ(Mika Wakoさん)

ここからケーブルカーに乗って景色のいい丘の上へ。

バスク地方(スペイン)|「山頂へ到着。
なかなかの景色。近代的な建物が並ぶ新市街と低くて趣のある建物が並ぶ旧市街がはっきりわかります。
そして山に囲まれたこの地形。かなり都会なのにちょっと行くともうそこには自然がいっぱいです。」スペインバスクでおいしい旅、ビルバオ(Mika Wakoさん)

山頂へ到着。

バスク地方(スペイン)|「頂上にある地図にSAN ROKEと書いてある教会がありました。徒歩15分くらいですが、なんだかこちらまで行くのが観光の掟なのかなと思い歩いてみることに。
行ってみると誰もいない。。中にも入れない廃墟と化した教会が。。なんでここが地図に載っていたかは未だに不明。」スペインバス

バスク地方(スペイン)|「さて、ようやくお昼も近づいてきたことですし、ランチにします。
ランチは旧市街にあるリベラ市場へ。」スペインバスクでおいしい旅、ビルバオ(Mika Wakoさん)

ランチは旧市街にあるリベラ市場へ。

バスク地方(スペイン)|「まずは市場を見学。
やっぱ魚介が豊富です。もちろんお肉もいろいろありますが魚介の種類の多さには感動。
持って帰って料理したいですが、もちろん断念。」スペインバスクでおいしい旅、ビルバオ(Mika Wakoさん)

まずは市場を見学。
持って帰って料理したいですが、もちろん断念。

バスク地方(スペイン)|「市場の中には素敵なステンドガラスも。
新しくてきれいな市場です。」スペインバスクでおいしい旅、ビルバオ(Mika Wakoさん)

市場の中には素敵なステンドガラスも。
新しくてきれいな市場です。

バスク地方(スペイン)|「ランチはまたしても小皿料理。
これは豚肉の唇を煮込んだものらしいですが、豚肉が苦手な私にはちょっときつかった。毛もついてるしね。」スペインバスクでおいしい旅、ビルバオ(Mika Wakoさん)

ランチはまたしても小皿料理。

バスク地方(スペイン)|「こんなハムやオリーブでさえ美味しい。」スペインバスクでおいしい旅、ビルバオ(Mika Wakoさん)

こんなハムやオリーブでさえ美味しい。

バスク地方(スペイン)|「バスクの旗が可愛い揚げ物。
ここの市場はたくさんのタパス屋さんがフードコートに集結していて、自分の好きなお店から買ってきて食べることができます。
それぞれ違うコンセプトのお店なので、いろいろ試してみたい人にはもってこいです。」スペインバスクでおいしい旅、ビルバオ(Mika

バスクの旗が可愛い揚げ物。

Bilbao バスク地方, スペイン

市場でまったり飲んでしまい、あまり動きたくなくなりましたが、またしても腹ごなしに出かけなくては、ということで来ました。グッゲンハイム美術館。
この有名な犬のオブジェ、思ったよりも大きくてびっくりです。花の色でだいぶ雰囲気が変わりそうで可愛い。
ところでこの美術館の前で、世界のコインを集めるおじさんに遭遇しました。日本のコインを交換して欲しいと言われましたが、ベルギーから来た私たちは持っていなかったのですが、ベルギーの物でもいいということで交換しました。
同じユーロでも作っている国によって柄が変わるらしく、このコインの絵は王様だとか、これは王様のお父さんだとかいろいろ教えてもらって面白かったです。

Bilbao バスク地方, スペイン

Bilbao(バスク地方, スペイン)|スペインバスクでおいしい旅、ビルバオ(Mika Wakoさん) - 03

グッゲンハイム美術館の作品は撮影不可ということでしたが、建物を撮ってきました。なんとも面白い建物。
作品はというとうーん、芸術が爆発しまくってて正直よくわからない。。
今度行われる笑いのエキシビジョンで世界の人々の笑い声を流すから、という名目で1分間笑い続けるイベントに参加してきました。1分間笑い続けるって結構きつい。でも笑っているうちになんだか楽しくなってきて本気笑いになりました。

Bilbao バスク地方, スペイン

Bilbao(バスク地方, スペイン)|スペインバスクでおいしい旅、ビルバオ(Mika Wakoさん) - 02

これは六本木ヒルズにもあるクモのオブジェ、Maman。世界にいくつもあるのだとか。
グッゲンハイムは少々私には難しすぎましたが、こういうオブジェは面白いですよね。

バスク地方(スペイン)|「さて本日もバル巡りスタート。
1軒目は人気店で昨夜入れなかったLa Vina del Ensancheというお店に。ここで注文したマッシュルームのスープ、フォアグラ添え。めちゃめちゃ美味しかったです。」スペインバスクでおいしい旅、ビルバオ(Mika Wakoさん)

さて本日もバル巡りスタート。

バスク地方(スペイン)|「実はこれは3軒目。2軒目は地元の人が外まで出て飲んでいるバーでワインのみをいただきました。
ここではハムの盛り合わせをいただきました。うまい!!」スペインバスクでおいしい旅、ビルバオ(Mika Wakoさん)

ここではハムの盛り合わせをいただきました。うまい!!

バスク地方(スペイン)|「4軒目はRimbombinという魚介のお店に。
実は魚介が食べたくて予約したのですが、お店が20時からということですでにお腹いっぱいになってました。
しかもバルかと思って行ったらちゃんとしたレストラン。本当に申し訳ないのですが、これだけ食べて出ました。
でもスタッフの方が優

4軒目はRimbombinという魚介のお店に。
でもスタッフの方が優しくてよかったです。
ちなみにレストランの他にバルも併設されていますが、わたし的にはそっちの方が気になったかも。

バスク地方(スペイン)|「さてこの旅最後のバル、5軒目はホテルの近くで。バスク地方で定番の飲み物と言えば1.チャコリ、2.リオハ(この近くの地方が産地のワインで主に赤が有名です。しっかりとした味わいでオススメ)、3.シードラですが、まだシードラを飲んでいないので頼むことに。日本ではシードラというとり

さてこの旅最後のバル、5軒目はホテルの近くで。バスク地方で定番の飲み物と言えば1.チャコリ、2.リオハ(この近くの地方が産地のワインで主に赤が有名です。しっかりとした味わいでオススメ)、3.シードラですが、まだシードラを飲んでいないので頼むことに。日本ではシードラというとりんごからつくられた甘いお酒のイメージですが、ここで飲んだシードラは全く甘くない!!ノルマンディーで飲んだ時は甘くないけどフルーティーで美味しかったのですが、ここのはちょっと。。残念でした。ちなみに夫はテキーラ。。

さて、ここで今回の旅は終わりになるのですが、本来なら翌日の日曜日はマーケットが開催されるということでそれに行こうと思ってました。しかし、なんと翌朝、私はノロにかかってしまったのです!!帰りの飛行機しんどかったー。げ○袋を握りしめて耐えました。。
確かに昨日食べた牡蠣、殻をむいてくれる人が匂い嗅いでて怪しいと思ったんだよねー。

まあそんな思い出もありますが、さすがにスペインバスク、食べ物の美味しさはヨーロッパNo.1なのではないでしょうか(しかも物価が安い)。また他のバスクの街サンセバスチャンやフレンチバスクにも行ってみたいなーと思います。

Vuelta a Vasco / Tour de Basque 2012

2012-04-28 - 2012-05-01

• Tsubasa Ebihara
フランス、スペインにまたがるバスクの民の国。独自の民俗文化とBARと聖ヤコブのホタテ貝を巡る旅。Biarritz ~ Saint-Jean-de-Luz ~ Bilbao ~ Puente de Vizcaya ~ Gernika ~ San Sebastián ~ Sare ~ Espelette ~ Saint-Jean-Pied-de-Port ~ Col d'Ispéguy ~ Donostia ~ Biarritz

作者: Tsubasa Ebihara

サンセバスチャン 美食バル巡り & ビルバオ グッゲンハイム美術館

2015-10-24 - 2015-10-24

• Naori Emerson
1泊2日、北スペインのサンセバスチャン美食バル巡り&グッゲンハイム美術館への旅。4人での女子旅で、合計8軒回った中でのオススメのバルを紹介します。 <1日目> ビルバオ空港到着後、タクシーでサンセバスチャンへ(150 ユーロ)。空港からのバスは1時間に1本、毎時45分発でした。 サンセバスチャン到着後はひたすらバル巡り。合計8軒、昼から夜まで食べ続けました。 宿泊先はこちらのアパートメントです。ベッドルーム2つ、シャワルーム2つ、リビング、キッチン付きで快適です。大人数で宿泊する際には、アパートメントはおすすめです。 http://www.booking.com/hotel/es/apartamentos-arrizul.ja.html <2日目> 11時から活動開始。 1時半のバスでビルバオ市内へ(11.4ユーロ)移動。 ビルバオ市内の町歩きとグッゲンハイム美術館へ行きました。

作者: Naori Emerson

スペイン丸かじり

2015-09-17 - 2015-09-23

• Miki Sunada
朝から晩までバル巡り。オススメのレストランをご紹介します。

作者: Miki Sunada

スペイン・美食の街で女磨き♡ バスク地方サン・セバスチャンの美食クラブ"ソシエダ"体験の旅♫

2013-04-19 - 2013-04-19

• Sakura Tanaka
ヨーロッパを自由気ままぶらぶらしていた時、ふっと「このままじゃ私、日本に帰ったら"干物女"になってしまうのではないか・・・」という不安に襲われました。笑 せっかく美食の多いエリアにいるんだから、ちょっと足を伸ばすついでに手料理で女磨きだ! と思い立ち、旅先で知り合った人に聞くとスペイン・バスク地方のサン・セバスチャンが美食で有名で、少し前まで女人禁制の美食クラブ"ソシエダ"なるものがあるとのこと。 「これだ!」と思い立ち、マドリードが飛行機でひょいと1時間、バスク地方と美食の街サン・セバスチャンを思いっきり堪能してきました♡ 絶対に外せない"ソシエダ"については、未だに女人禁制という人もいたりと情報が錯綜していたので、こちらのソシエダ体験ツアーを事前に予約して向かいました。 ■今回利用したツアー http://www.veltra.com/jp/europe/spain/northern_spain/a/17041/?sid=1077 私は1泊して明朝のバスでマドリードに戻りましたが、飛行機を往復で使えればマドリードからも日帰りで行けちゃいます♫ 街並や自然を楽しむだけでも十分楽しめちゃうのでオススメです♡

作者: Sakura Tanaka

美食の街、スペインバスク地方・サンセバスチャンでバル巡り。

バスク地方

2011-01-14 - 2011-01-15

• Masakatsu Umeda
2011年1月の旅、2冊目。フランスバスクのビアリッツを出て、スペインバスク、サンセバスチャンへ向かいます。サンセバスチャンでは旧市街でのバル巡りや、大西洋の真珠と言われるコンチャ湾の景観が楽しみです。

作者: Masakatsu Umeda

エメラルドグリーンの海!! バスク地方の避暑地「ドノスティア/サンセバスティアン」

2015-07-09 - 2015-07-10

• Rikiya Ogawa
ずっと前からバスク地方に行きたかった。マドリードやバルセロナとは異なる言語・文化に触れてみたかった。 しかし、実際行ってみると、言語や文化の違い以上に、気候や風の違いを感じました。 スペイン北部の避暑地であるため、7月でも涼しくて快適に過ごすことができました。    【(^▽^)/ ドノスティアを動画で観れるよ!】 https://youtu.be/COc3QBQU6ew     【大人気!海外の旅日記も見てね〜☆】 ●ブログ『ピースボート世界一周の旅』  http://ameblo.jp/favejam/    ●海外の旅ブログ『世界中の風に吹かれて』  http://seavoyage.hatenablog.com    『聖地の大聖堂を目指せ!スペイン サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路を歩く!』  → https://www.compathy.net/tripnotes/19196 ←

作者: Rikiya Ogawa

スペイン ジャズの街ビトリアとビルバオ2日間の旅

2014-07-19 - 2014-07-20

• Yamanaka Eri
毎年7月にスペインのバスク地方にあるビトリアでジャスフェスティバルが行われているというので、それにあわせて旅行を計画。ビトリアはもうホテルがどこも満室だったので、ビルバオに宿泊することに・・・。 ビトリアはフェスティバルが目的だったけれど、旧市街や公園など街歩きにも楽しめたので、もう少し時間をとればよかったなと後悔。

作者: Yamanaka Eri

るるむ⁈ 食べる・見る・飲む!スペイン旅行

2015-09-16 - 2015-09-22

• Miki Sunada
シルバーウイークを挟んで7泊9日でスペインへ行ってきました。

作者: Miki Sunada

スペインバスクでおいしい旅、ビルバオ スペインバスクでおいしい旅、ビルバオ