阿佐智さんのログブック(旅行記)「東アフリカ・紛争地を行く4:エチオピア・アジスアベバからウガンダ・カンパラへ」

2011-12-31 - 2012-01-03 15 1306 19
阿佐智

アジスアベバで年越しをし、新年早々、世界遺産ティアへ。翌日、ウガンダへのフライトでカンパラへ。久々のカンパラは近代都市に変貌していました。

Day 12011/12/31

国立競技場 アディス・アベバ, Ethiopia

国立競技場(アディス・アベバ, エチオピア)|東アフリカ・紛争地を行く4:エチオピア・アジスアベバからウガンダ・カンパラへ(阿佐智さん)

早朝にハラールを出たバスは、夕方早い時間にアジスアベバに到着しました。近くの競技場ではサッカーが行われていたので、その足で見に行きました。

セントラル(ウガンダ)|「年越しはアジスアベバの中心、ピアッサで迎えました。しかし派手なカウントダウンもなく、バーも兼ねた安宿、ブンナベッドは 12時を過ぎると、いつものようにさっさと店じまいしていきました。翌日の朝も特に何もなくいつもの朝を迎えました。」東アフリカ・紛争地を行く4:エチオピア・アジ

セントラル(ウガンダ)|「おせち、の代わりに食べたのはエチオピアの国民食、少し酸っぱいクレープ、インジェラと激辛シチューのワット。
エチオピアビールと一緒に」東アフリカ・紛争地を行く4:エチオピア・アジスアベバからウガンダ・カンパラへ(阿佐智さん)

エチオピアビールと一緒に

Day 22012/01/01

ティヤ遺跡 オロミア, Ethiopia

ティヤ遺跡(オロミア, エチオピア)|東アフリカ・紛争地を行く4:エチオピア・アジスアベバからウガンダ・カンパラへ(阿佐智さん)

この日は、アジスアベバの南にある世界遺産、ティヤに行きました。荒野にある無数の石碑はいまだ解読されていないようです。

セントラル(ウガンダ)|「遺跡も見応えがありますが、周囲の景色も絶景です。アジスアベバの雑踏とは対照的なのどかな風景が広がります。」東アフリカ・紛争地を行く4:エチオピア・アジスアベバからウガンダ・カンパラへ(阿佐智さん)

セントラル(ウガンダ)|「近くには博物館もあります。伝統的な建物の中では、この周辺の考古遺跡について解説されていました。」東アフリカ・紛争地を行く4:エチオピア・アジスアベバからウガンダ・カンパラへ(阿佐智さん)

セントラル(ウガンダ)|「アジスアベバから80キロ。周囲の風景はすっかりアフリカの田舎のそれです。この風景を見るだけでもここまできた価値があるといえます。」東アフリカ・紛争地を行く4:エチオピア・アジスアベバからウガンダ・カンパラへ(阿佐智さん)

Day 42012/01/03

ボレ国際空港 アディス・アベバ, Ethiopia

ボレ国際空港(アディス・アベバ, エチオピア)|東アフリカ・紛争地を行く4:エチオピア・アジスアベバからウガンダ・カンパラへ(阿佐智さん)

この日は、市内から空港へ行く途中で、南スーダンのビザを取っていきました。昼過ぎのフライトに乗って、ウガンダへ向かいます。

セントラル(ウガンダ)|「日中のフライトとあって、窓からの景色はなかなか絶景です。昨日たどった道を望むことができます。」東アフリカ・紛争地を行く4:エチオピア・アジスアベバからウガンダ・カンパラへ(阿佐智さん)

エンテベ国際空港 セントラル, Uganda

エンテベ国際空港(セントラル, ウガンダ)|東アフリカ・紛争地を行く4:エチオピア・アジスアベバからウガンダ・カンパラへ(阿佐智さん)

サバンナの大地が森に変わればウガンダ到着。眼下にビクトリア湖を望みなから着陸です。

カンパラ セントラル, Uganda

カンパラ(セントラル, ウガンダ)|東アフリカ・紛争地を行く4:エチオピア・アジスアベバからウガンダ・カンパラへ(阿佐智さん)

空港のあるエンテベからは、ちょうど町へ向かう車に乗せてもらいました。11年ぶりのカンパラ。相変わらず、人と車でごったがえしていました。

ヒンドゥー教寺院 セントラル, Uganda

ヒンドゥー教寺院(セントラル, ウガンダ)|東アフリカ・紛争地を行く4:エチオピア・アジスアベバからウガンダ・カンパラへ(阿佐智さん)

旧イギリス領とあって、町の中にはヒンドゥー教寺院もあります。立派な寺院はランドマークのひとつとなっています。

独立広場 セントラル, Uganda

独立広場(セントラル, ウガンダ)|東アフリカ・紛争地を行く4:エチオピア・アジスアベバからウガンダ・カンパラへ(阿佐智さん)

カンパラ到着翌日は市内を巡りました。町の中心には1962年の独立を記念したモニュメントがあります。

セントラル(ウガンダ)|「市内にはモスクもあります。多民族国家ウガンダは、宗教も多様です。なかなか立派なモスクでした。」東アフリカ・紛争地を行く4:エチオピア・アジスアベバからウガンダ・カンパラへ(阿佐智さん)

セントラル(ウガンダ)|「カンパラの町はいくつもの丘からなっています。モスクのある丘からは、中心街の丘が望めました。
この日の夜行バスで、南スーダンへ向かいます。」東アフリカ・紛争地を行く4:エチオピア・アジスアベバからウガンダ・カンパラへ(阿佐智さん)

この日の夜行バスで、南スーダンへ向かいます。

中部アフリカ ガボン・カメルーンを行く1:ガボン・リーブルビルからランバレネへ

2016-03-18 - 2016-03-22

• 阿佐智
アフリカと言えば、日本人にはあまりなじみのない旅行先です。サハラ砂漠の北にあるエジプトには行った人も多いと思いますが、いわゆるブラックアフリカとなると、せいぜい英語圏のケニアや南アフリカ共和国へのサファリくらいが目的地になるくらいです。というわけで、今回は中部アフリカと呼ばれる、ガボンとカメルーンと言う国をご紹介します。

Travel Collector: 阿佐智

中部アフリカ ガボン・カメルーンを行く3:カメルーン入国からサハラの入り口、ンガンデレへ

2016-03-26 - 2016-03-27

• 阿佐智
ガボンから陸路でカメルーンに入国しました。イミグレではいきなりワイロの洗礼。それにもめげず、なんとか首都ヤウンデへ。ちょうど夜行列車が出るところだったので、そのまま寝台車に乗り込み、北へ進路をとりました。

ジンバブエ ヴィクトリアフォールズとナミビア ナミブ砂漠

2015-12-27 - 2016-01-01

• Hiroki Hishinuma
アフリカ大陸南部のヴィクトリアフォールズとナミブ砂漠。 水量の少ない冬にわざわざ訪れたのは、この時期じゃなければ入れない悪魔のプール(Devil's Pool)に入る為! そして、片道8時間のオフロードドライブでたどり着いた神秘の枯れ木デッドフレイ。 太陽の光と砂丘の影が織り成す絵画のような美しさを放つ。

Travel Collector: Hiroki Hishinuma

東アフリカ・紛争地を行く1:エチオピア・アジスアベバからソマリの国へ向かう

2011-12-26 - 2011-12-29

• 阿佐智
激動のアフリカ。ここ25年来無政府状態のソマリアに、現在泥沼の内戦に突入している南スーダン。日本には危険なイメージしか伝わってきませんが、そこにも人々の生活があります。ここからは、6年前に訪ねた、東アフリカの旅の記録をご紹介します。

魔の国境、コンゴ川を渡る

2017-07-31 - 2017-08-03

• 阿佐智
コンゴ民主共和国の首都キンシャサからコンゴ共和国の首都ブラザヴィルに渡ります。スピードボートで渡るのですが、この国境は役人の賄賂請求が激しく、なかなか一筋縄ではいきません。

Travel Collector: 阿佐智

中部アフリカ ガボン・カメルーンを行く4:ンガンデレから首都、ヤウンデへ

2016-03-27 - 2016-03-28

• 阿佐智
今回の旅の北限はここから首都ヤウンデへ戻り、アフリカ有数の大都会を歩きます。そして、その後は、この国自慢の急行列車に乗って、この国一番の大都市、ドゥアラへ向かいます。カメルーンはアフリカには珍しく鉄道網が発達し、快適に旅ができます。

コンゴ民主共和国、キンシャサ

2017-07-30 - 2017-08-01

• 阿佐智
アフリカを旅する人間なら誰しも憧れるコンゴ民主共和国。かつてザイールと呼ばれたこの国は今もアフリカ特有のカオスに溢れています。

• 1977

コンゴ   ブラザビルからポアントノアールへ

コンゴ ブラザビルからポアントノアールへ

2017-08-03 - 2017-08-07

• 阿佐智
未知の国コンゴ。首都ブラザビルから大西洋に面した港町、ポアントノアールまでの移動も一苦労です。それでも、移動そのものにアフリカの旅の醍醐味があります。

Travel Collector: 阿佐智

東アフリカ・紛争地を行く4:エチオピア・アジスアベバからウガンダ・カンパラへ 東アフリカ・紛争地を行く4:エチオピア・アジスアベバからウガンダ・カンパラへ

Back to Top of 東アフリカ・紛争地を行く4:エチオピア・アジスアベバからウガンダ・カンパラへ