阿佐智さんのログブック(旅行記)「コンゴ   ブラザビルからポアントノアールへ」

コンゴ ブラザビルからポアントノアールへ

2017-08-03 - 2017-08-07 15 1343 20
阿佐智

未知の国コンゴ。首都ブラザビルから大西洋に面した港町、ポアントノアールまでの移動も一苦労です。それでも、移動そのものにアフリカの旅の醍醐味があります。

Day 12017/08/03

オデッセイバスターミナル ブラザビル, Republic of the Congo

オデッセイバスターミナル(ブラザビル, コンゴ共和国)|コンゴ   ブラザビルからポアントノアールへ(阿佐智さん)

早朝、天理教会から歩いて10分ほどのバスターミナルへ向かいます。バスターミナルは会社ごとに違います。到着した時、この会社だとポアントノアールの天理教会に行きやすいと言われ、この会社にしました。

ブラザビル(コンゴ共和国)|「荷物は飛行機と同じ感じでチェックインします。とは言え、心配なので積み込むまで見守りました。
果たしてどんな旅になることやら。」コンゴ   ブラザビルからポアントノアールへ(阿佐智さん)

果たしてどんな旅になることやら。

ブラザビル(コンゴ共和国)|「出発後、しばらくは市内を走って何人かのお客さんを拾います。そのあとは、アフリカとは思えないきれいな高速どうがしばらくつづきます。」コンゴ   ブラザビルからポアントノアールへ(阿佐智さん)

Day 22017/08/04

ブラザビル(コンゴ共和国)|「かつてはブラザビルとポアントノアールはコンゴ川沿いに走っていた旧1号線で結ばれていました。現在は中国が新たに作った新道で結ばれています。この道は最初北へ向かい、そのあと南西方面に行きます。どうやらこれもゲリラの影響のようです。」コンゴ   ブラザビルからポアントノアール

ブラザビル(コンゴ共和国)|「悪徳軍人、警察の「巣」です。高速道路の道端にわざわざ蚊帳までしつらえて、寝床を作り、昼寝しながら「カモ」を待っています。結局2か所で2000セ―ファーフラン(400円)ずつ取られました。」コンゴ   ブラザビルからポアントノアールへ(阿佐智さん)

ブラザビル(コンゴ共和国)|「検問は実に13回。だいたい1時間に一回ですが、ひどいところでは、15分ごとにありました。
ちなみにこれはハイウェイの料金所。こちらは稼働していません。
どうせなら、こういうところできちんと料金をとり、賄賂なんかなくせばいいのに。」コンゴ   ブラザビルからポアントノアー

ポアントノアール ポアント・ノアール, Republic of the Congo

ポアントノアール(ポアント・ノアール, コンゴ共和国)|コンゴ   ブラザビルからポアントノアールへ(阿佐智さん)

ブラザビルを出て13時間、ついにポアントノアール到着。海沿いに下りて来たので暑いかと思いましたが、存外涼しいです。
それにしてもマルシェのこの熱気!

ブラザビル(コンゴ共和国)|「ポアントノアールは大西洋に面した港町です。駅の裏には手つかずのビーチがあります。それなりに整備はされていて、このあたりには高級住宅地やリゾートホテルがあります。その奥に庶民向けのビーチがあり、安食堂が並んでいます。
但し波が高いので基本遊泳は禁止です。」コンゴ   ブラ

但し波が高いので基本遊泳は禁止です。

ブラザビル(コンゴ共和国)|「町中を走り回る車。こちらでは結婚式の際、こうやってタクシーを借り切って何台も連なって曲乗りしながら暴走するようです。この人たちはやりすぎたのが、この後、パトカーと追いかけっこしていました。」コンゴ   ブラザビルからポアントノアールへ(阿佐智さん)

Day 32017/08/05

ブラザビル(コンゴ共和国)|「ここポアントノアールでも、天理教会のお世話になりました。ここでは食事の面倒まで見ていただいて、恐縮しきりでした。」コンゴ   ブラザビルからポアントノアールへ(阿佐智さん)

Day 42017/08/06

ポアントノアール天理教会 ポアント・ノアール, Republic of the Congo

ポアントノアール天理教会(ポアント・ノアール, コンゴ共和国)|コンゴ   ブラザビルからポアントノアールへ(阿佐智さん)

この日は日曜とあって、天理教の月一回の大礼拝がありました。9時から3時間ほどあり、その後は皆で、信者さんが寄付した魚を食べました。

ブラザビル(コンゴ共和国)|「お昼に出た、ちまき。ここではキャッサバから作ります。少々酸味があります。市場に行けば、乾燥した塊やこれを機械で粉にしている風景が見られます。」コンゴ   ブラザビルからポアントノアールへ(阿佐智さん)

ブラザビル(コンゴ共和国)|「アフリカのブルゾンちえみ発見!
この一家は信者さんで食事の用意などを手伝っていました。「日本のタレントに似てるよ」というと、横のおかあさんが、「何言ってんのよ、この子は私のむすめでれっきとしたコンゴ人よ」と笑っていました。」コンゴ   ブラザビルからポアントノアールへ(

アフリカのブルゾンちえみ発見!

Day 52017/08/07

ブラザビル(コンゴ共和国)|「ポアントノアール最終日は、ビールなど飲みながらまったりと過ごしました。大瓶1本100円ほどなので、いくらでも行けます。」コンゴ   ブラザビルからポアントノアールへ(阿佐智さん)

ブラザビル(コンゴ共和国)|「ポアントノアールに来たら絶対食べたいのが、ロブスター。ビーチの高級レストランでは、3000円くらいしますが、町中の中華ではもう少し安いです。これが市場に行くと、500~900円で1尾買えます。私は、市場で炭、レモンとともに買い、教会でコンロをかりて1尾丸食いしました。コ

ポアントノアールに来たら絶対食べたいのが、ロブスター。ビーチの高級レストランでは、3000円くらいしますが、町中の中華ではもう少し安いです。これが市場に行くと、500~900円で1尾買えます。私は、市場で炭、レモンとともに買い、教会でコンロをかりて1尾丸食いしました。コンゴ最後の思い出です。

中部アフリカ ガボン・カメルーンを行く1:ガボン・リーブルビルからランバレネへ

2016-03-18 - 2016-03-22

• 阿佐智
アフリカと言えば、日本人にはあまりなじみのない旅行先です。サハラ砂漠の北にあるエジプトには行った人も多いと思いますが、いわゆるブラックアフリカとなると、せいぜい英語圏のケニアや南アフリカ共和国へのサファリくらいが目的地になるくらいです。というわけで、今回は中部アフリカと呼ばれる、ガボンとカメルーンと言う国をご紹介します。

ジンバブエ ヴィクトリアフォールズとナミビア ナミブ砂漠

2015-12-27 - 2016-01-01

• Hiroki Hishinuma
アフリカ大陸南部のヴィクトリアフォールズとナミブ砂漠。 水量の少ない冬にわざわざ訪れたのは、この時期じゃなければ入れない悪魔のプール(Devil's Pool)に入る為! そして、片道8時間のオフロードドライブでたどり着いた神秘の枯れ木デッドフレイ。 太陽の光と砂丘の影が織り成す絵画のような美しさを放つ。

Travel Collector: Hiroki Hishinuma

中部アフリカ ガボン・カメルーンを行く3:カメルーン入国からサハラの入り口、ンガンデレへ

2016-03-26 - 2016-03-27

• 阿佐智
ガボンから陸路でカメルーンに入国しました。イミグレではいきなりワイロの洗礼。それにもめげず、なんとか首都ヤウンデへ。ちょうど夜行列車が出るところだったので、そのまま寝台車に乗り込み、北へ進路をとりました。

Travel Collector: 阿佐智

東アフリカ・紛争地を行く1:エチオピア・アジスアベバからソマリの国へ向かう

2011-12-26 - 2011-12-29

• 阿佐智
激動のアフリカ。ここ25年来無政府状態のソマリアに、現在泥沼の内戦に突入している南スーダン。日本には危険なイメージしか伝わってきませんが、そこにも人々の生活があります。ここからは、6年前に訪ねた、東アフリカの旅の記録をご紹介します。

Travel Collector: 阿佐智

中部アフリカ ガボン・カメルーンを行く4:ンガンデレから首都、ヤウンデへ

2016-03-27 - 2016-03-28

• 阿佐智
今回の旅の北限はここから首都ヤウンデへ戻り、アフリカ有数の大都会を歩きます。そして、その後は、この国自慢の急行列車に乗って、この国一番の大都市、ドゥアラへ向かいます。カメルーンはアフリカには珍しく鉄道網が発達し、快適に旅ができます。

コンゴ民主共和国、キンシャサ

2017-07-30 - 2017-08-01

• 阿佐智
アフリカを旅する人間なら誰しも憧れるコンゴ民主共和国。かつてザイールと呼ばれたこの国は今もアフリカ特有のカオスに溢れています。

魔の国境、コンゴ川を渡る

2017-07-31 - 2017-08-03

• 阿佐智
コンゴ民主共和国の首都キンシャサからコンゴ共和国の首都ブラザヴィルに渡ります。スピードボートで渡るのですが、この国境は役人の賄賂請求が激しく、なかなか一筋縄ではいきません。

Travel Collector: 阿佐智

台北女子旅♡ グルメ&ショッピング!

2013-03-05 - 2013-03-07

• Momoko Nishikawa
物価が安い台湾では、観光はもちろん、グルメやお買い物やエステなど、女子ならではの旅を満喫できちゃいます♡

Travel Collector: Momoko Nishikawa

コンゴ   ブラザビルからポアントノアールへ コンゴ   ブラザビルからポアントノアールへ

Back to Top of コンゴ ブラザビルからポアントノアールへ