Kentarou Abeさんのログブック(旅行記)「2017年富士登山」

2017年富士登山

2017-08-13 - 2017-08-15 42 569 56
Kentarou Abe

2017年8月14、15日の日程で長男と二人で富士登山へ行ってきました。
私は2回目、長男も2回目ですが、長男の1回目は悪天候のためアタック断念してまして、今回がリベンジでした。

Day 12017/08/13

泉中央駅 (Izumi-chūō Sta.) Miyagi Prefecture, Japan

泉中央駅 (Izumi-chūō Sta.)(宮城県, 日本)|2017年富士登山(Kentarou Abeさん) - 02

移動開始
自宅→地下鉄泉中央駅 自動車移動
地下鉄泉中央駅→地下鉄仙台駅 地下鉄移動
地下鉄仙台駅→JR仙台駅 徒歩移動

Day 22017/08/14

JR 東京駅 (JR Tokyo Sta.) Tokyo-to, Japan

JR 東京駅 (JR Tokyo Sta.)(東京都, 日本)|2017年富士登山(Kentarou Abeさん) - 02

東京駅到着。八重洲口にてバス待ち。りんくがティッシュが足りないというので、コンビニダッシュ!

山梨県(日本)|「富士スバルライン5合目到着。」2017年富士登山(Kentarou Abeさん)

富士スバルライン5合目到着。

山梨県(日本)|「登山開始」2017年富士登山(Kentarou Abeさん)

登山開始

山梨県(日本)|「あら。
りんくのほうが背が高いかも。」2017年富士登山(Kentarou Abeさん)

あら。
りんくのほうが背が高いかも。

山梨県(日本)|「泊まる宿はまだ見えません。」2017年富士登山(Kentarou Abeさん)

泊まる宿はまだ見えません。

山梨県(日本)|「すごいきれいな雲海」2017年富士登山(Kentarou Abeさん)

すごいきれいな雲海

山梨県(日本)|「ちょっと休憩。
ツアーなので、こういう休憩がちょこちょこあります。」2017年富士登山(Kentarou Abeさん)

ちょっと休憩。
ツアーなので、こういう休憩がちょこちょこあります。

山梨県(日本)|「ようやく7合目。山小屋が見えてきました。」2017年富士登山(Kentarou Abeさん)

ようやく7合目。山小屋が見えてきました。

Torii-so (鳥居荘) 山梨県, Japan

Torii-so (鳥居荘)(山梨県, 日本)|2017年富士登山(Kentarou Abeさん) - 02

夕飯はカレーライス。
食べ放題。
私は2杯。りんくは3杯食べました。
ただし、水のおかわりはなし。

Torii-so (鳥居荘) 山梨県, Japan

Torii-so (鳥居荘)(山梨県, 日本)|2017年富士登山(Kentarou Abeさん) - 03

2時間の仮眠でしたが、寝れず。りんくと二人で囲炉裏の前でグダグダ。
寝れない理由は暑い。他人のいびき。寝言。でした。

山梨県(日本)|「山頂!

りんくは疲れた。眠い。腹減った。でしたが、よく頑張りました。」2017年富士登山(Kentarou Abeさん)

山頂!

Mt. Fuji Yoshida-Trail/Subashiri-Trail Peak (富士山 吉田口・須走口 頂上) 静岡県, Japan

Mt. Fuji Yoshida-Trail/Subashiri-Trail Peak (富士山 吉田口・須走口 頂上)(静岡県, 日本)|2017年富士登山(Kentarou Abeさん) - 02

23:00に7合目を出発。
8.5合目で雨が降ってきたので、カッパを装着。
9合目では大渋滞のため、ガイドさんの判断で下山道を登ってやっと山頂に到着。

山梨県(日本)|「下山。」2017年富士登山(Kentarou Abeさん)

下山。

Day 32017/08/15

山梨県(日本)|「5合目に無事戻ってきました。
遅れている人がいるようで、30分待ちました。

溶岩メロンパン。5合目で売ってます。うまそう。
でも、食べませんでした。」2017年富士登山(Kentarou Abeさん)

5合目に無事戻ってきました。
遅れている人がいるようで、30分待ちました。

溶岩メロンパン。5合目で売ってます。うまそう。
でも、食べませんでした。

石和温泉 華やぎの章 慶山 Yamanashi Prefecture, Japan

石和温泉 華やぎの章 慶山(山梨県, 日本)|2017年富士登山(Kentarou Abeさん)

5合目→石和温泉 ホテル慶山にて入浴と昼食バイキング。
そのあと、バスで中央道を羽田空港→JR東京駅へ。帰省Uターンに巻き込まれるが、新幹線に間に合った。

山梨県(日本)|「新幹線でもう1杯。
仙台止まりの新幹線なので、寝てても安心。」2017年富士登山(Kentarou Abeさん)

新幹線でもう1杯。
仙台止まりの新幹線なので、寝てても安心。

山梨県(日本)|「戦利品。
左と真ん中は入山するときに協力金1000円支払うと記念品でもらえるやつ。
右は焼き印。裏側に山頂の焼き印をもらうはずが、もらえず。次回の課題だね。」2017年富士登山(Kentarou Abeさん)

戦利品。

屋久島一人旅 -縄文杉&白谷雲水峡ー

2013-03-23 - 2013-03-25

• Rieko Matsumoto
仕事に疲れた体を癒すために急にどこかに行きたくなった。行き先を決めたのは3週間前。「そうだ、屋久島に行こう」

Travel Collector: Rieko Matsumoto

名古屋から日帰り旅行限界に挑む<広島編>

2014-05-10 - 2014-05-10

• T.Miyamoto
お泊りのできない友人と、日帰りでどこまで行けるのか!?という限界に挑戦する旅「広島編」 相当いそがしい旅行ですが抑えるところはきっちりとb

Travel Collector: T.Miyamoto

広島2泊3日の旅

2014-10-24 - 2014-10-26

• トモテラ
成田からLCCの春秋航空が広島へ就航したので、2年ぶりに広島へ行ってみました。LCCが各地に飛ぶようになって、国内旅行の選択肢が増えましたね。

Travel Collector: トモテラ

京都、女二人旅

2014-10-19 - 2014-10-19

• Tomoko  Yamashita
京都の風情を感じつつ、美味しいものを食すのが最大の目的です☆ 仕事の関係で一泊しかできず、観光はいつも駆け足気味になるのが少し残念ではありますが、毎回次にどこへ行こうか悩むのもとても楽しみの一つになってます。

Travel Collector: Tomoko Yamashita

白川郷-行きづらくても絶対に行くべき

2014-01-04 - 2014-01-05

• Guarini Letizia
姉がまた日本にやってきました。しかも30歳誕生日を日本で迎えることになっていました。 日本は2回目だし、誕生日だからどっか特別な場所に連れていきたいと思って、白川郷へ! 車がないとすごく行きづらいですが、行く価値があります!

Travel Collector: Guarini Letizia

京都:もみじもいいけど青もみじもねの旅

2014-05-23 - 2014-05-25

• Kaori
もともと京都は好きな場所ですが 青紅葉という単語を知り、JR東海の宣伝にやられ 「ゴールデンウィーク後の新緑の時期が奇麗だよ」という タクシー運転手さんの言葉を思い出し。 庭と仏像と、時々御朱印が心の中を占めている旅です。

Travel Collector: Kaori

北海道「札幌雪まつり」と「知床流氷観光」

2014-02-09 - 2014-02-10

• T.Miyamoto
旅仲間3人での強行北海道旅行。 1日目札幌雪まつり観光後夜行バスで知床へそして翌日は名古屋へ戻るという超強行軍でしたが、流氷ウォークは忘れられないアクティビティでしたっw