阿佐智さんのログブック(旅行記)「モンブランエキスプレスでスイスからフランス・シャモニーへ」

モンブランエキスプレスでスイスからフランス・シャモニーへ

2017-08-08 - 2017-08-10 17 893 9
阿佐智

モンブランと言えば、ケーキを連想する人が多いかもしれませんが、フランス・スイス・イタリア国境にあるアルプス最高峰なんです。これを見るべく山岳鉄道に乗ってシャモニーを訪ねました。

Day 12017/08/08

ジュネーブ駅 ジュネーヴ, Switzerland

ジュネーブ駅(ジュネーヴ, スイス)|モンブランエキスプレスでスイスからフランス・シャモニーへ(阿佐智さん)

パリ、ド・ゴール空港からリヨン駅へ。ここからTGVに乗って約3時間。国境を越えてスイスのジュネーブ駅に到着しました。

バティア城 バレー, Switzerland

バティア城(バレー, スイス)|モンブランエキスプレスでスイスからフランス・シャモニーへ(阿佐智さん)

ジュネーブからレマン湖畔を電車で1時間ほど。マルティニという町が、モンブランへの列車の出発点です。町の背後には小さなお城があります。

Vallorcine オーヴェルニュ=ローヌ=アルプ, France

Vallorcine(オーヴェルニュ=ローヌ=アルプ, フランス)|モンブランエキスプレスでスイスからフランス・シャモニーへ(阿佐智さん)

マルティニを出た列車はラックレールなしで急な坂を登っていきます。あいにくの雨模様で景色は最悪でした。国境を越えて最初のヴァロルシーヌでフランス側の電車に乗り換えます。

シャモニーユースホステル オーヴェルニュ=ローヌ=アルプ, France

シャモニーユースホステル(オーヴェルニュ=ローヌ=アルプ, フランス)|モンブランエキスプレスでスイスからフランス・シャモニーへ(阿佐智さん)

宿はシャモニーユースホステル。シャモニーの街からはバスが通じています。目の前には氷河見えます。

オーヴェルニュ=ローヌ=アルプ(フランス)|「シャモニーの町に出ます。ヨーロッパ随一の観光地とあって各国からの人々で賑わっています。
但しあいにくの天気。滞在中の予報はずっと雨。」モンブランエキスプレスでスイスからフランス・シャモニーへ(阿佐智さん)

但しあいにくの天気。滞在中の予報はずっと雨。

オーヴェルニュ=ローヌ=アルプ(フランス)|「陽が落ちようとしたまさにその頃になって晴れ間が見えました。滞在期間中の天気予報は連日雨ですが、明日の山巡りに期待が持てそうです。」モンブランエキスプレスでスイスからフランス・シャモニーへ(阿佐智さん)

シャモニー・モンタンヴェール鉄道駅 オーヴェルニュ=ローヌ=アルプ, France

シャモニー・モンタンヴェール鉄道駅(オーヴェルニュ=ローヌ=アルプ, フランス)|モンブランエキスプレスでスイスからフランス・シャモニーへ(阿佐智さん)

この日は、まず、モンタンヴェール登山鉄道に乗って氷河を見に行きます。このラックレール式の電車は人気の鉄道で、晴れた日には長蛇の列ができてしまいます。

Day 22017/08/09

オーヴェルニュ=ローヌ=アルプ(フランス)|「山を登って行く途中でだんだん晴れて来ました。晴れ間からモンブランが顔をのぞかせます。」モンブランエキスプレスでスイスからフランス・シャモニーへ(阿佐智さん)

メールドグラス氷河 オーヴェルニュ=ローヌ=アルプ, France

メールドグラス氷河(オーヴェルニュ=ローヌ=アルプ, フランス)|モンブランエキスプレスでスイスからフランス・シャモニーへ(阿佐智さん)

あいにくの雨予報でしたが、幸い、到着時には晴れてくれました。赤い電車が青空に映えています。

オーヴェルニュ=ローヌ=アルプ(フランス)|「かつて氷河は駅のすぐ横にあったようです。今では、駅からロープウェイで下らねばなりません。このロープウェイも氷河のそばまで延びていたのですが、その氷河がすごい勢いで後退しているため、さらに歩かねばなりません。」モンブランエキスプレスでスイスからフランス・シ

オーヴェルニュ=ローヌ=アルプ(フランス)|「メールドグラス氷河の中です。トンネルを掘って中に入れる趣向です。ライトアップもあり、幻想的にな感じがします。」モンブランエキスプレスでスイスからフランス・シャモニーへ(阿佐智さん)

グランモンテ オーヴェルニュ=ローヌ=アルプ, France

グランモンテ(オーヴェルニュ=ローヌ=アルプ, フランス)|モンブランエキスプレスでスイスからフランス・シャモニーへ(阿佐智さん)

氷河を間近に見たいなら、グランモンテのロープウェーに乗るのが良いでしょう。日本のロープウェイで3,000メートルを超えるところまで登ると、氷河が目の前に迫ってきます。

Bellevue オーヴェルニュ=ローヌ=アルプ, France

Bellevue(オーヴェルニュ=ローヌ=アルプ, フランス)|モンブランエキスプレスでスイスからフランス・シャモニーへ(阿佐智さん)

この日は、モンブランのもう 1つの名物電車トラムウェイに乗りに行きました。行きはレズーシュからロープウェーに乗り山上へ。電車には途中駅から乗りました。これも人気列車で予約が必要との事でしたので、出発駅からは乗れないと思って、後をしたのですが、あいにくの天気で車内はガラガラでした。

モンブラントラム オーヴェルニュ=ローヌ=アルプ, France

モンブラントラム(オーヴェルニュ=ローヌ=アルプ, フランス)|モンブランエキスプレスでスイスからフランス・シャモニーへ(阿佐智さん)

ラックレールの電車でガタゴト揺られ、最後のトンネルを抜けると終点です。こんな日でもモンブランを目指すクライマーたちがここで降りていきます。

Day 32017/08/10

オーヴェルニュ=ローヌ=アルプ(フランス)|「雨だったので、そのまま下りました。トラムというだけあって、終点近くでは路上を電車は走ります。このあと、モンブランエキスプレスでシャモニーに戻りました。」モンブランエキスプレスでスイスからフランス・シャモニーへ(阿佐智さん)

エギュードミディロープウェイ オーヴェルニュ=ローヌ=アルプ, France

エギュードミディロープウェイ(オーヴェルニュ=ローヌ=アルプ, フランス)|モンブランエキスプレスでスイスからフランス・シャモニーへ(阿佐智さん)

いよいよ山越に挑戦です。エギュードミディを越え、イタリアに渡ります。天気が心配ではありますが。

エギュードミディ オーヴェルニュ=ローヌ=アルプ, France

エギュードミディ(オーヴェルニュ=ローヌ=アルプ, フランス)|モンブランエキスプレスでスイスからフランス・シャモニーへ(阿佐智さん)

残念ながら山頂はすっかり雲に覆われていました。氷河を渡る国境越えのゴンドラももちろん停止、 36までロープウェーでまた戻ることになりました。仕方がないのでバスでトンネル越えで国境を越えます。

憧れのフランス★パリ満喫旅行!!~素敵な建築物めぐり~

2009-05-02 - 2009-05-05

• Aoi Yosiyuki
フランスが大好きで小さいころからずっと憧れていました。 海外旅行にいくなら絶対フランス旅行と心に決めていました!! そして社会人生活5年目!! やっと念願叶って、思いっきり休暇を取って憧れのフランスへ(^^) パリを中心に思う存分に満喫してきました!! フランスは本当に素敵で何を撮っても芸術的でした(^^)

Travel Collector: Aoi Yosiyuki

フランスの絶景、エトルタへ

2014-07-26 - 2014-07-27

• Arikawa Satoko
ブーダン、モネが描き、ルブランの奇巌城に書かれた風景を、実際に見たい!と、フランスを旅するようになってからずっと思っていました。 10年来の念願かなって行くことに。 せっかくなので宿を取り、朝から晩までエトルタの海岸と街を堪能。 崖の端で望むのは三銃士に出てきたドーバー海峡!

Travel Collector: Arikawa Satoko

モン・サン・ミシェル、驚異の潮の満ち引きと、自然力の中に息づく人の営みの歴史を感じる旅。

2007-07-30 - 2007-07-31

• Arikawa Satoko
来たいなあと思っていたモン・サン・ミシェルにやっと来ることができて感激。レンヌまでTGV→路線バス→モン・サン・ミシェルという行程。昼間に着くと広大な干潟の中にそびえるモン・サン・ミシェル。 思っていたより高い所に建物があって坂と階段を登って辿り着いたテラスから眺める、地平線(本当は水平線?)干潟歩きツアーもあって、潮の引いた干潟を歩くというチャレンジャーな事をしている方もいました。 夕飯を食べているとザザザザとものすごい勢いで海が寄せてきてあっという間に孤島の要塞状態。一泊を島の中にするか、向かいのフランス本土にするか迷いましたが、島の中にしました。

新婚旅行もフランス旅行!有名どころ徹底紹介!!凱旋門編

2010-05-27 - 2010-05-28

• Aoi Yosiyuki
新婚旅行も大好きなフランスへ(^^) 海外旅行初体験の旦那さんと面白おかしく旅行してきました!! パリ以外にも足をのばして、フランスの更なる魅力を大満喫~★ ひとつの有名どころをできるだけ詳しく紹介します♪

Blue & White

2014-03-10 - 2014-03-10

• Ryo Komoto
ヨーロッパへ向かう飛行機から撮った、空から見た冬の大地

Travel Collector: Ryo Komoto

パリ【女子一人旅旅行記】ラグジュアリーな高級パラスホテル巡り(バー・レストラン)

2014-03-17 - 2014-04-02

• KANA
【フランスのパラスホテルまとめ】 フランスには五つ星より上のランクのラグジュアリーホテル「パラスホテル」が16軒あります。今回はパリ市内のパラスホテルを巡ってみました。宿泊するととってもお高いけれど、バーで一杯や、アフタヌーンティー等なら気軽に利用できます。 ロイヤルモンソーラッフルズパリ/オテル ムーリス/シャングリラ/マンダリンオリエンタル/パークハイアット 詳しいレポはBLOGへ→http://ameblo.jp/jetsetterclistin/entry-11975433344.html

Travel Collector: KANA

かわいい!パリのおすすめレストラン&カフェ

2014-08-08 - 2014-08-10

• Saki Ishizaka
旅行の醍醐味はやっぱり現地のグルメ! おいしいだけじゃなくて、内装が素敵だったり、 面白い店員さんがいたおすすめレストランとカフェを まとめてみました^^ ステーキ/ケバブ/クレープ/モンブラン/ターキーブレスト

Travel Collector: Saki Ishizaka

アメリのロケ地を巡る、フランス・パリ、モンマルトルの旅

パリ

2014-08-01 - 2014-08-05

• 大西桜子
ジャン=ピエール・ジュネ監督作品【アメリ】好きな筆者が、物語に多く登場するアベス駅から実際のロケ地や実在のお店を辿り、物語の舞台であるカフェ、ドゥ・ムーランに至るまでをご紹介します。

Travel Collector: 大西桜子

モンブランエキスプレスでスイスからフランス・シャモニーへ モンブランエキスプレスでスイスからフランス・シャモニーへ

Back to Top of モンブランエキスプレスでスイスからフランス・シャモニーへ