Horie Kentaroさんのログブック(旅行記)「香港・深セン週末一人旅〜香港から深センへの陸路移動編」

香港・深セン週末一人旅〜香港から深センへの陸路移動編

2017-04-15 - 2017-04-15 22 1971 17
Horie Kentaro
  • male

前々から興味のあった、中国のシリコンバレー・深セン(深圳)。
深セン出身の友人ができたこと、香港から電車で数十分の距離ということを知ったこともあり、すぐに香港行きのチケットを手配して週末を利用して訪問しました。
この旅行記では香港から深センまでの陸路での移動方法を紹介できればと思います。

また深センのログブックも作成予定なので、是非見てくださいね!

Day 12017/04/15

Hong Kong International Airport | HKG | 香港國際機場 New Territories, Hong Kong

旅の入り口はこちら、香港国際空港。23時到着予定のフライトが遅れ、到着した頃には夜中の2時になっていました。

香港国際空港は香港の中心部から離れているため、市街に移動するためには移動手段を確保する必要があります。
日中であればMTRがあるのですが、夜中は24時間運行の空港バスかタクシーしか選択肢がなく、香港の物価の高さを聞いていた自分は、迷わずバスを選択しました。(他にもAirport Terminalという高速バスが出ているようですが、こちらも日中のみでした。)

香港国際空港/Hong Kong International Airport(HKG)(新界, 香港)|香港・深セン週末一人旅〜香港から深センへの陸路移動編(Horie Kentaroさん) - 02

空港バスの停留所は空港から直結しており、このような案内が出ています。
香港国際空港は聞きしに勝る立派な空港でしたが、時間も時間だったためほとんどのお店や施設がしまっていました。。。

香港国際空港/Hong Kong International Airport(HKG)(新界, 香港)|香港・深セン週末一人旅〜香港から深センへの陸路移動編(Horie Kentaroさん) - 03

行き先別に停留所が分かれていますので、自分の行き先の停留所にてバスを待ちます。
自分の宿は尖沙咀にあったためそこへ向かうバスを列に並んで待ちます。

この時香港はすっかり日本の夏程度の熱気を帯びており、東南アジア独特の熱気に胸が高まります。

MTR Tsim Sha Tsui Station 尖沙咀站 Kowloon, Hong Kong

香港国際空港から市内までは約60分で到着します。宿にチェックインした後(深夜着の方は、必ず24時間チェックイン可の宿を選びましょう!)、翌日はそのまま深センに向かう予定だったため、そのまま寝るのも勿体なく、付近をうろつきました。

Yuen Kee Restaurant 源記燒味粉麵茶餐廳 Kowloon, Hong Kong

せっかくなので香港グルメを堪能しようとしたものの、既に時刻は3:30を回っており、ほとんどのお店がしまっています。

そんな中で見つけたのがこちらのお店、地元の食堂という佇まいと魅力的な匂いに惹かれ、店内へ入ります。

Yuen Kee Restaurant 源記燒味粉麵茶餐廳(九龍, 香港)|香港・深セン週末一人旅〜香港から深センへの陸路移動編(Horie Kentaroさん) - 02

せっかくなので・・・ということで、自分は2品の料理をオーダーしました。
が、めちゃくちゃ高い・・・!
正直日本の物価感と比較すると1.5倍〜2倍はする感覚です。

こちらはフライドチキンとインスタントラーメンを調味料であえて食べるだけのものなのですが、なんと800HKD(香港ドル)。約1,200円のお食事です。

味は・・・まぁ普通でした。香港料理には辛いイメージがなかったのですが、お皿の右下にかかっている調味料がかなり辛かったです。

Yuen Kee Restaurant 源記燒味粉麵茶餐廳(九龍, 香港)|香港・深セン週末一人旅〜香港から深センへの陸路移動編(Horie Kentaroさん) - 03

2品目に注文したのがこちら、Compathyで他の人の旅行記を見ていてどうしても食べたかったワンタンメンです。
こちらは600HKDで、1,000円程度のお食事になりました。

ただこっちはめちゃくちゃ美味しかったです。コシがありプツプツと切れる細麺とエビの味がしっかりと味わえるプリプリのワンタン、そして塩味のスープ!もう一杯頼みたい気持ちをグッと抑え、店を後にしました。

尖沙咀站(九龍, 香港)|香港・深セン週末一人旅〜香港から深センへの陸路移動編(Horie Kentaroさん) - 02

翌朝は早々に宿をチェックアウトし、深センに向かいます。

香港から深センは電車で50分程度で、「福田」か「羅湖」という2つの口岸(イミグレーション)からアクセスできます。

また2つの口岸(イミグレーション)とも同じ地下鉄の終点になるので、迷うこともないでしょう。自分は友人から「羅湖」の方が空いているという話を聞いたので、そちらに向かうチケットを購入しました。

自分は最寄りの尖沙咀駅から羅湖までのチケットを購入。日本の地下鉄と同じくらいの値段感で、料金は片道300円程度だったと記憶しています。

尖沙咀站(九龍, 香港)|香港・深セン週末一人旅〜香港から深センへの陸路移動編(Horie Kentaroさん) - 03

こちらが香港の地下鉄(MTR)の片道チケットになります。懐かしのテレフォンカードを彷彿とさせるルックスと質感。

他にも日本でいうSuicaやPasmoのようなカードもあるようでしたが、香港観光は予定になかったのでこちらを購入。

MTR Kowloon Tong Station 九龍塘站 Kowloon, Hong Kong

九龍塘駅で、羅湖駅に向かう東鐵線(East Rail Line)に乗り換え。

ちなみに東鐵線(East Rail Line)の深セン方面は「羅湖」と「落馬洲」という2つの終点がありますが、落馬洲も福田口岸という別のイミグレーションにつながっているので、どちらからでも深センに入ることができます。

またどちらのイミグレーションも深セン側のMTRと直結しているので、非常に便利です。

自分も羅湖から入境しようと考えていましたが、落馬洲行きの電車が先に来たので、急遽落馬洲(福田口岸)から入ることにし、電車に乗り込みました。

九龍塘站(九龍, 香港)|香港・深セン週末一人旅〜香港から深センへの陸路移動編(Horie Kentaroさん) - 02

九龍塘站からの景色。
奥には山が見えます。

香港というと大都会のイメージが強いですが、車窓からの景色を見ていると、非常に自然も豊富な美しい国だということが分かりました。

九龍塘站(九龍, 香港)|香港・深セン週末一人旅〜香港から深センへの陸路移動編(Horie Kentaroさん) - 03

東鐵線(East Rail Line)車内です。
自転車を持った人(チャリダー)がたくさんいました。

電車と自転車を使い分けて市内を移動する人が多くいるようです。

福田口岸 Futian Immigration Port Guangdong, Hong Kong

落馬洲駅に付くと、すぐに「福田口岸」のサインを見つけることができます。
あとはサインの示す方向に向かえば、すぐに中国・深センへと入ることができます。この日も多くの方々が深センに入るべく口岸へ向かってあるていました。

陸路で国境を越えるのって何歳になってもワクワクしますよね。

福田口岸(Futian Immigration Port)(広東, 香港)|香港・深セン週末一人旅〜香港から深センへの陸路移動編(Horie Kentaroさん) - 02

こちらがイミグレーションです。
地下鉄からイミグレーションを通過するのは何だか不思議な気分になります。

香港の方で良く深センに行く方向けに機械審査で入境出来る仕組みもあるようでした。

福田口岸(Futian Immigration Port)(広東, 香港)|香港・深セン週末一人旅〜香港から深センへの陸路移動編(Horie Kentaroさん) - 03

旅行者の方はこちら。空港の出国審査と同様、審査と出国の登録を済ませる必要があります。

この日は空いていましたが、帰りはめちゃめちゃ混んでいたので、時間には余裕を持って移動されることをおすすめ致します。

福田口岸(Futian Immigration Port)(広東, 香港)|香港・深セン週末一人旅〜香港から深センへの陸路移動編(Horie Kentaroさん) - 04

出国審査を済ませると、中国と香港の間に流れる川の上を歩いて深セン側に向かいます。

途中、中国との国境を示すサインが地面に書かれており、ちょっとテンションが上がります。

MTR Lok Ma Chau Station 落馬洲站 广东省, Hong Kong

MTR Lok Ma Chau Station 落馬洲站(广东省, 香港)|香港・深セン週末一人旅〜香港から深センへの陸路移動編(Horie Kentaroさん)

割とたくさん歩きます。
一応出国したことになっているので、途中にちょこちょこと免税店もありました。

福田口岸(Futian Immigration Port)(広東, 香港)|香港・深セン週末一人旅〜香港から深センへの陸路移動編(Horie Kentaroさん) - 05

そしてこちらが中国側の入国審査場になります。
アライバルカードに記入して、入国審査を受ければ無事に中国に入国です!アライバルカードは取り忘れないようにしましょう。

Futian Checkpoint Metro Station (福田口岸地铁站) 広東省, China

入国審査を終えると、深センのMTRの「福田口岸」駅につながっています。こちらが駅の外観で、見た目的には香港とはそう変わりませんが、人の雰囲気が少し変わったかな?という印象を受けました。

Futian Checkpoint Metro Station (福田口岸地铁站)(広東省, 中華人民共和国 (中国))|香港・深セン週末一人旅〜香港から深センへの陸路移動編(Horie Kentaroさん) - 02

自分はこの後友人と会うべく中国の秋葉原、華強北駅に向かいます。
MTRでチケットを購入し、地下鉄に乗り込みます。

多くの人が並んでいる理由でもあるのですが、深センのMTRでは注意しなければいけないことがあります。
この券売機では高額紙幣が使えないので、必ず小銭を用意しておきましょう。多くの方がそれでつっかえており、券売機の前がもみくちゃになっていました。

自分はそんなこともつゆ知らず、全く用意をしていなかったので戸惑っていたところ、自分の後ろに並んでいた心優しいアニキ風の方が両替をしてくれ、無事にチケットを購入することができました。

Futian Checkpoint Metro Station (福田口岸地铁站)(広東省, 中華人民共和国 (中国))|香港・深セン週末一人旅〜香港から深センへの陸路移動編(Horie Kentaroさん) - 03

華強北駅に向け、地下鉄に乗り込みます。
いよいよこの旅の目的地、深センです!

続きは別のログブックでご紹介できればと思います。

香港 – マカオの旅

2012-06-17 - 2012-06-20

• Hiroyuki  Suzuki
上海から短期強行軍での敢行。 天候は不安定ではあったものの、見所ポイントは押さえられたかと思う。 中国語(標準語)が通じないのは少々不便だった。

Travel Collector: Hiroyuki Suzuki

香港&深セン -5回目なのでちょっとマニアックなところも巡った3泊4日の旅

リゾート

2014-08-29 - 2014-09-01

• Rina Sumino
今回は5回目の香港。ビクトリア・ピークやシンフォニーオブライツなど定番の観光スポットにはもう行ってしまったので(もちろん再訪の価値はあります♪)、今回はちょっとだけマニアックなコースを選んでみました。

Travel Collector: Rina Sumino

【週末海外】弾丸香港で食べ歩き!

街歩き

2014-11-01 - 2014-11-02

• Asami  Yamada
初めての香港で旅のしやすさと飲茶の美味しさにすっかり恋に落ち、半年経たずに再訪。 当時は反政府デモ「雨傘革命」の真っ直中。とは言っても私は時事問題に明るくないので「観光するには危険はないらしい」ぐらいの認識でしたが、変わらない日常と変わろうとする空気を味わえた興味深い旅になりました。ほとんど普通に食べ歩きしただけですが…笑 【旅の予算】 航空券 関空⇆香港 25,000円(香港エクスプレス) 宿泊 1人4000円×3泊

Travel Collector: Asami Yamada

2人で香港旅行

2015-02-07 - 2015-02-10

• 山本志穂
親友と卒業旅行 初の海外旅行に二人きりで、大変なこともたくさんあったけど、思い出がたくさん詰まった旅行になりました。

Travel Collector: 山本志穂

香港旅、初日の夜はこれだ★水上で広東グルメ&100万$の絶景

絶景

2014-09-25 - 2014-09-25

• Kasumi Jou
香港に到着したら、初日の夜、まず何する?? フライトで疲れてても 「香港に来た〜!!」って実感したい! 美味しいもん食べたい!100万ドルの夜景は、絶対見たい! …というわけで、 香港の夜といえば…? まずはキラキラ輝く華やかな香港の夜景の中で夜ごはんを食べましょう♡ 香港で一番有名な水上レストランは「JUMBO(ジャンボ)」。 香港夜景のど真ん中、海に浮いているお店なので、入り口までは船で行くんですが、これがめちゃめちゃテンション上がる!おすすめ。 ジャンボで香港の雰囲気に浸りながら広東料理を味わったら、次は「ヴィクトリア・ピーク」へ。 「100万ドルの夜景」を聞いたことがない人はいないでしょっ?(^O^)♡ これは、このヴィクトリア・ピーク山上の展望台から見られるのです。 綺麗に夜景が見えたら良いことありそう…(;_;)+.☆ ゚・ ヴィクトリア・ピークとJUMBOは初日の夜にぜひ。 ★1万円以下でJUMBOとヴィクトリアピークに行ける、送迎付き・ガイド付き現地ツアー★ http://www.veltra.com/jp/asia/hongkong/a/8565sid=1077 交通費や飲食費だけ考えても利用価値アリやけど、 時間の効率、楽ちんさ、安心感、など総合的にもコスパ◎でした。

Travel Collector: Kasumi Jou

日帰り

2013-12-19 - 2013-12-19

• Jun
今までで一番の弾丸。早朝発で香港へ。そのまま深圳へ行ってすぐに香港に戻って用事を済ませて帰国。点と点だけで動いた旅行とは呼べない移動でした。

Travel Collector: Jun

香港Disneyland〜日本から1番近い海外のDisneylandへ!

遊ぶ

2012-07-03 - 2012-07-03

• Hazuki Ikeda
香港に来たら一応ここにも来なくては!という事で香港ディズニーランドへ。 トイストーリーランドという日本にはないエリアが出来たばかりです。 アトラクションも少なく小さめです。 そして…マナーがとにかく悪い。とにかく並びません! 香港では感じなかったのですがディズニーランドではゲストのマナーの悪さが目立ったのが残念でした。 中国の色々な所から遊びに来てるので仕方ないかもしれません。 と、同時に香港の人達はやはりイギリス領だった事、大都会、という事でマナーが良いのかも。 東京にいるのとあまり違いを感じませんでした。 ただ空いてる時だったのであまり並ばずゆっくり滞在できた事、ホテルもハリウッドホテルという所に泊まりましたが広いし綺麗だったのはよかったです(^^)

Travel Collector: Hazuki Ikeda

香港・深セン週末一人旅〜香港から深センへの陸路移動編 香港・深セン週末一人旅〜香港から深センへの陸路移動編

Back to Top of 香港・深セン週末一人旅〜香港から深センへの陸路移動編