Naokoelvaさんのログブック(旅行記)「沿岸急行船を北欧のパリで降りて。。。。雪の残るTromsøトロムソ街歩き」

2017-04-01 - 2017-04-02 43 276 33

沿岸急行船に1泊した後、北欧のパリとも呼ばれているトロムソで下船して、まだ雪の残る街を観光しました。街を見下ろす絶景、古い建物と新しい建築物が調和している町は、北欧のいいところをちょこっとずつ楽しめる場所かもしれません。

1日目2017/04/01

Tromsø havn (port) トロムソ, ノルウェー

船が港に入ってきました。奥にわずかに見えるドミノ倒し状の建物はポーラリアという水族館。

トロムソ(ノルウェー)|「トロムソの道は凍っていて滑るので、靴底にスパイクを付けると安心です。私は自分のものを持ってきましたが、船内でも売っていました。4時間ほど停泊するので、船旅の方も犬ソリ等のアクティビティを船で予約してできたようです。」沿岸急行船を北欧のパリで降りて。。。。雪の残るTromsø

トロムソ(ノルウェー)|「市内観光の目玉はストールシュタイネン山からの絶景と北極教会のはず。歩いて島と本土を結ぶ橋を渡ります。車道のわきの歩道は排気ガスでけっこう空気が悪い。
(ルートマップの青線とは違って、実際歩いたのは北極教会に向かう862号です)」沿岸急行船を北欧のパリで降りて。。。。雪の残る

トロムソ(ノルウェー)|「歩くと途中で港の景色も楽しめます。乗ってきたミス・ポラリス号。」沿岸急行船を北欧のパリで降りて。。。。雪の残るTromsøトロムソ街歩き(Naokoelvaさん)

北極教会(Ishavskatedralen) トロムソ, ノルウェー

北極教会(Ishavskatedralen)(トロムソ, ノルウェー)|沿岸急行船を北欧のパリで降りて。。。。雪の残るTromsøトロムソ街歩き(Naokoelvaさん)

橋を渡るとすぐにある北極教会。白いコンクリートとガラス、三角形のモダンな外観は北欧的デザイン。

トロムソ(ノルウェー)|「中に入ると音楽が聞こえてきた。小オケと合唱がリハーサルをしている模様。なんともラッキーと、腰を下ろしてしばし音楽鑑賞。男性ソリストの歌声が教会内によく響いていました。」沿岸急行船を北欧のパリで降りて。。。。雪の残るTromsøトロムソ街歩き(Naokoelvaさん)

トロムソ(ノルウェー)|「教会は後ろ姿も美しい。」沿岸急行船を北欧のパリで降りて。。。。雪の残るTromsøトロムソ街歩き(Naokoelvaさん)

教会は後ろ姿も美しい。

トロムソ(ノルウェー)|「山に登るロープウエイ乗り場まで、道路標識を頼りに住宅地歩く。スキーをはいた人が歩道を滑ってきて、住宅地の方へ帰っていきました。ノルウエーではよくあることですが、久しぶりに見ました。」沿岸急行船を北欧のパリで降りて。。。。雪の残るTromsøトロムソ街歩き(Naokoelva

トロムソ(ノルウェー)|「冬場でも22:00まで運行している。夏場は夜中の1:00まで。冬はオーロラ、夏は真夜中の太陽を見るためでしょう。」沿岸急行船を北欧のパリで降りて。。。。雪の残るTromsøトロムソ街歩き(Naokoelvaさん)

トロムソ(ノルウェー)|「写真でいつも見る風景だけど、絶景はやはり絶景!絵葉書と同じような写真を撮ってしまう。」沿岸急行船を北欧のパリで降りて。。。。雪の残るTromsøトロムソ街歩き(Naokoelvaさん)

トロムソ(ノルウェー)|「カフェがある展望台と反対側、山方面にもアクセス可能。スキーで上る人、スノーシューで上ってきた人、そのまま上って行った人たち等々楽しみ方いろいろ。」沿岸急行船を北欧のパリで降りて。。。。雪の残るTromsøトロムソ街歩き(Naokoelvaさん)

トロムソ(ノルウェー)|「私はお手軽コースで、奥の見晴らし台まで歩いていきます。」沿岸急行船を北欧のパリで降りて。。。。雪の残るTromsøトロムソ街歩き(Naokoelvaさん)

私はお手軽コースで、奥の見晴らし台まで歩いていきます。

トロムソ(ノルウェー)|「奥の見晴らし台。そこで遠くの山々を長い間眺めました。」沿岸急行船を北欧のパリで降りて。。。。雪の残るTromsøトロムソ街歩き(Naokoelvaさん)

奥の見晴らし台。そこで遠くの山々を長い間眺めました。

トロムソ(ノルウェー)|「18:30は乗ってきたポラリス号出航の時間。山の上から見送ります。」沿岸急行船を北欧のパリで降りて。。。。雪の残るTromsøトロムソ街歩き(Naokoelvaさん)

トロムソ(ノルウェー)|「トロムソ市内で夕食の予定でしたがおなかがすいてしまって。。。急遽カフェで夕食にして夕焼けも見ることに予定変更。ノルウエー的なものを食べることにしていたので、トナカイ肉のバーガー。くせはあるがトナカイだから。トロムソのビール、マックビールと一緒に。(この小ぶりのジャガ芋は美味

トロムソ市内で夕食の予定でしたがおなかがすいてしまって。。。急遽カフェで夕食にして夕焼けも見ることに予定変更。ノルウエー的なものを食べることにしていたので、トナカイ肉のバーガー。くせはあるがトナカイだから。トロムソのビール、マックビールと一緒に。(この小ぶりのジャガ芋は美味しいんです)

トロムソ(ノルウェー)|「今日はいい夕焼けが見れた。」沿岸急行船を北欧のパリで降りて。。。。雪の残るTromsøトロムソ街歩き(Naokoelvaさん)

今日はいい夕焼けが見れた。

トロムソ(ノルウェー)|「再度見晴らし台に行ってしまいました。日が暮れたら急に寒くなった。お天気よくまだまだ人がロープウエイで上ってくる。オーロラ見るためかしら。」沿岸急行船を北欧のパリで降りて。。。。雪の残るTromsøトロムソ街歩き(Naokoelvaさん)

トロムソ(ノルウェー)|「私は一人なので暗くなる前に下山することに。寒いしバスを待つのがめんどくさかったので、来た道を歩いて街に戻ることにしました。車道まで雪の道は雪明りで明るい。数年ぶりにこんな雪道歩いて気持ちよかった。」沿岸急行船を北欧のパリで降りて。。。。雪の残るTromsøトロムソ街歩き(N

Tromsø havn (port)(トロムソ, ノルウェー)|沿岸急行船を北欧のパリで降りて。。。。雪の残るTromsøトロムソ街歩き(Naokoelvaさん) - 02

橋の上から途中の夜景も。
お天気いいから、今日オーロラハンティングに行く人は見れるだろうなあ。

2日目2017/04/02

トロムソ(ノルウェー)|「昨日は疲れてよく眠れた。帰りの飛行機まで丸一日街歩きできます。朝は凍ってスパイク無しでは厳しそう。」沿岸急行船を北欧のパリで降りて。。。。雪の残るTromsøトロムソ街歩き(Naokoelvaさん)

トロムソ(ノルウェー)|「北欧の港によくある形の建物。」沿岸急行船を北欧のパリで降りて。。。。雪の残るTromsøトロムソ街歩き(Naokoelvaさん)

北欧の港によくある形の建物。

Aunegården トロムソ, ノルウェー

Aunegården(トロムソ, ノルウェー)|沿岸急行船を北欧のパリで降りて。。。。雪の残るTromsøトロムソ街歩き(Naokoelvaさん)

古い建物が残る一角。1830年代に作られた有名カフェAnnegården 中を覗くとかなり古い内装

トロムソ(ノルウェー)|「古い建物に新しいいろいろなお店が入っている」沿岸急行船を北欧のパリで降りて。。。。雪の残るTromsøトロムソ街歩き(Naokoelvaさん)

古い建物に新しいいろいろなお店が入っている

トロムソ(ノルウェー)|「ぶらぶら北欧雑貨を見るのもいいだろうなあ、でも今日は日曜。ノルウエーの店は日曜は基本的にお休みなのです。ので、日曜の街歩きは制限あり。」沿岸急行船を北欧のパリで降りて。。。。雪の残るTromsøトロムソ街歩き(Naokoelvaさん)

トロムソ(ノルウェー)|「スキー女子発見。」沿岸急行船を北欧のパリで降りて。。。。雪の残るTromsøトロムソ街歩き(Naokoelvaさん)

スキー女子発見。

Polarmuseet トロムソ, ノルウェー

Polarmuseet(トロムソ, ノルウェー)|沿岸急行船を北欧のパリで降りて。。。。雪の残るTromsøトロムソ街歩き(Naokoelvaさん)

橋のたもとにある北極圏博物館。
あまり期待しなかったのですが意外に面白かった。これは氷山の下の海に住む生物を潜水調査した時の説明と展示。流氷の写真や海の生物、プランクトンなどの写真が芸術的に美しかった。

トロムソ(ノルウェー)|「探検家のコーナー。さすがアムンゼンのものが多い。遺品の中の日本製の高級文箱か?」沿岸急行船を北欧のパリで降りて。。。。雪の残るTromsøトロムソ街歩き(Naokoelvaさん)

トロムソ(ノルウェー)|「アムンゼン愛用のタイプライター。両手ほどの小ささ。」沿岸急行船を北欧のパリで降りて。。。。雪の残るTromsøトロムソ街歩き(Naokoelvaさん)

アムンゼン愛用のタイプライター。両手ほどの小ささ。

トロムソ(ノルウェー)|「トロムソの宗教施設を撮った写真の展示、昔のトロムソ、ポートレートなど写真好きには興味深い美術館でした」沿岸急行船を北欧のパリで降りて。。。。雪の残るTromsøトロムソ街歩き(Naokoelvaさん)

トロムソ(ノルウェー)|「ノルウエーで一番古い映画館」沿岸急行船を北欧のパリで降りて。。。。雪の残るTromsøトロムソ街歩き(Naokoelvaさん)

ノルウエーで一番古い映画館

Bardus トロムソ, ノルウェー

ネット検索でも評判の良かったお店でランチを食べることに。建物は古めの木造ですが内装はモダン。店員さんもかなり現代的。

Bardus(トロムソ, ノルウェー)|沿岸急行船を北欧のパリで降りて。。。。雪の残るTromsøトロムソ街歩き(Naokoelvaさん) - 02

食べるものは決めていて、鱈の舌。冬限定のいわゆる珍味。レストランの料理法は?と期待したが、フライだった。付け合わせの豆のピューレは、ずんだ味で美味しかった。

Nordnorsk Kunstmuseum トロムソ, ノルウェー

Nordnorsk Kunstmuseum(トロムソ, ノルウェー)|沿岸急行船を北欧のパリで降りて。。。。雪の残るTromsøトロムソ街歩き(Naokoelvaさん)

北ノルウエー美術館
ここも無料。サーメ人芸術家の作品など展示。これはアザラシをモチーフにしたポット。

Kystens Mathus (Restaurant Skirri) トロムソ, ノルウェー

Kystens Mathus (Restaurant Skirri)(トロムソ, ノルウェー)|沿岸急行船を北欧のパリで降りて。。。。雪の残るTromsøトロムソ街歩き(Naokoelvaさん)

日曜はお店が閉まっていてショッピングができず、行けるところは一通り行ってしまい、ウオーターフロントのカフェで時間つぶし。コルタード(ミルク入りエスプレッソ)は泡立っていなくてかえって美味しい。

トロムソ(ノルウェー)|「ぬくもりのある北欧家具とモダンな内装がいかにも北欧風。旅に出ないとカフェで一人まったりなんてなかなかないなあ~。普段できないことがいろいろできた良い旅でした。」沿岸急行船を北欧のパリで降りて。。。。雪の残るTromsøトロムソ街歩き(Naokoelvaさん)

~北欧ノルウェーでオーロラ観賞2泊3日の旅~ナルビク・トロムソ編

トロムソ

2015-01-15 - 2015-01-17

• MORI SHIZUKU
ナルビクで、ロープウェイに乗って、真夜中の太陽を体験。 トロムソの大聖堂で、キリストの絵画を見る。 オーロラのスケールの大きさに大感動! 大自然の素晴らしさに圧倒された、2泊3日の旅。

作者: MORI SHIZUKU

Tromsø, Norway 2012.03.02-04

2012-03-02 - 2012-03-03

• Tsubasa Ebihara
2泊3日のオーロラ観測弾丸ツアー! 2泊3日で北極圏のパリ、ノルウェー・トロムソへ。オーロラ観測と犬ぞり体験の旅。

作者: Tsubasa Ebihara

Norway,Tromsø 2014

絶景

2014-03-14 - 2014-03-17

• yokoichi
ノルウェー北の都市であるトロムソへ行ってきました。スカンジナビア政府観光局×trippieceの企画に感謝。美味しい料理、素敵なデザイン、犬ぞり、絶景、オーロラ体験と充実したトリップでした。

作者: yokoichi

北欧オーロラチャンス♡ノルウェー&スウェーデン感動のオーロラ旅

初めての旅

2009-01-15 - 2009-01-18

• Masumi Yoshimura
憧れの北欧!オーロラを求めて、ノルウェー&スウェーデンへは初めての旅。 なんと!!ラッキーなことに2回のオーロラチャンスに出会うことが出来ました! 移動は大変でしたが、本当に感動の旅となりました。一生忘れないと思います。

作者: Masumi Yoshimura

オーロラ旅行

絶景

2015-06-08 - 2015-06-08

• Iku  Takahasi
友人とオーロラを見にノルウェーのトロムソまで旅しました!初めてのヨーロッパだったのでツアーでの旅でしたがコペンハーゲンもノルウェーの各街もとーっても素敵でした。念願のオーロラでしたが、もっともっと綺麗にオーロラが見えるところにも旅したいなーとさらに夢が膨らむ旅でした◎

作者: Iku Takahasi

ノルウェー北極圏でオーロラチェイス!+トロムソ観光

オーロラ

2016-09-23 - 2016-09-23

• Mayumi
ノルウェー北部、北極圏の真下にある小さな都市トロムソ。アイスランドで叶わなかったオーロラをこの目で見るために、わざわざトロムソまで訪れました。 Tromsø(Toromso) is a small island and capital of Northern Norway, under the Arctic Circle. It's relatively easy for tourists to see the Northern lights(Aurora). I decided to come to Tromsø because I couldn't see it during my stay.

作者: Mayumi

北欧ノルウェー女子一人旅♡オスロの街をのんびり散策

2012-05-11 - 2012-05-13

• Coco  Nagashima
ノルウェーのオスロを一人歩きした時の旅記録です♡ モダンで北欧の雰囲気をのんびりいっぱい楽しみました。 5月のオスロは日も長くなってきて明るいです。またノルウェーの人々はとっても親切で、過ごしやすかったです。路面電車で現地の人々に混じってみました♪ お城からはフィヨルドも見渡せ感動でした♡

作者: Coco Nagashima

【ノルウェー・オスロ冬女子一人旅】お洒落な可愛いカフェ巡り&クリスマス満喫の旅

2015-11-20 - 2015-11-22

• KANA
ノルウェーの首都オスロの、女子一人旅二日間の旅行記です。 可愛いくてお洒落なカフェ巡りでコーヒー飲み比べ、可愛いパン屋さんのカフェ、ナイトライフ(夜遊び)はバーはしご、ムンクの叫びの美術館、今旬な人気グルメスポットマートハーレン、クリスマスマーケット、レストランデイ、クリスマスのお土産やグルメ...etc  大満足の2日間でした! 【トラベルライター/旅ブロガー KANA】 ★お洒落旅BLOG http://ameblo.jp/jetsetterclistin/ ★インスタに世界で切り取った写真を発信中!@xxxkanaaaa https://instagram.com/xxxkanaaaa/

作者: KANA

沿岸急行船を北欧のパリで降りて。。。。雪の残るTromsøトロムソ街歩き 沿岸急行船を北欧のパリで降りて。。。。雪の残るTromsøトロムソ街歩き

沿岸急行船を北欧のパリで降りて。。。。雪の残るTromsøトロムソ街歩き トップへ