Naokoelvaさんのログブック(旅行記)「初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)」

2017-02-18 - 2017-02-19 65 320 109

私の住むノルウエーでは、この時期学校は寒中休み。ということで休暇を取りやすかったので、折しもカーニバルシーズンのヴェニスへ行ってきました。本島の街歩きはもちろん、ラグーン巡りやヴェネチアンガラスも大いに楽しみ。寒い時期ですが、さて、お天気は味方してくれるかな。

1日目2017/02/18

ベネツィア(イタリア)|「朝4:00に家を出て、コペンハーゲン経由でヴェニスへ。

朝4:00に家を出て、コペンハーゲン経由でヴェニスへ。
今回役に立った地図の類。ヴァポレット路線図と時刻表に7日間有効パス。リドとムラーノに宿泊するので路線図は必須で、時刻表も現地で予定を立てるのに助かった。こういう情報を教えてくれたサイトの方々に感謝です。それから日本語地図&コペンでの乗り継ぎの合間に何気なく買ったlonely planet Pocket Veniceの折り込み地図。道以外は目印になる広場や建物が載ってるだけなのですが、これが分かり易くて、後々街歩きの助けになることに。

ベネツィア(イタリア)|「到着30分ほど前。青空の下にイタリアンアルプスか?期待が高まる。」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

ベネツィア(イタリア)|「これはドロミテ? わからないが、ドロミテを見たということにしよう。」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

ベネツィア(イタリア)|「無事マルコポーロ空港に到着。水上バスB-Lineで宿泊地リド島に向かい、チェックイン後すぐさま1番線で本島へ。水路表示なのか杭が至る所に打ってあり、そこを縫って船が進む。」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

ベネツィア(イタリア)|「ザッカリア付近。ヴェニスと言ったらやっぱりゴンドラですよね~すでに旅情たっぷり。」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

ベネツィア(イタリア)|「ドッカーレ宮殿とサンマルコ広場近く。ヴェニスの象徴、羽の生えたライオンも見える。それにしても、ものすごい人。」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

ベネツィア(イタリア)|「バルコニーのあるかわいい家。そしてゴンドラのみ通行可能の路地。」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

ベネツィア(イタリア)|「アカデミア橋の上も人でいっぱい。」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

アカデミア橋の上も人でいっぱい。

ベネツィア(イタリア)|「写真だときれいに見えるのですが、建物はどれも非常に古い。それに慣れて趣を感じるようになるまで、数日かかってしまいました。」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

ベネツィア(イタリア)|「カ・ドーロで下船。日も沈んだしおなかもすいたので、イタリア時間では早いけど夕食にすることにした。お目当ての店は予約で一杯。サブの店を探し歩いていたら、なんとすぐ近くだった。
La Panocia D'Oro」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(

La Panocia D'Oro

ベネツィア(イタリア)|「魚介盛り合わせはオードブルが全品乗っているというのでそれとSoaveを頼む。ほんとに全部乗っていた。7,8種類?しかも日本人向けかというほどの繊細な味わいと盛り付け。信じられない美味しさ、なのにお客が私たちだけというのも、信じられない。」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩

ベネツィア(イタリア)|「私は定番のイカ墨、相方はスズキのグリルと焼き野菜。このスズキも焼き過ぎていないところが日本人好み。皮はパリパリ、身は柔らかくジューシーでこれまた信じられない美味しさ。イカ墨パスタもアルデンテで美味しかったです。サービスでグラッパ頂きました。4品とワイン1本で86ユーロ。また

私は定番のイカ墨、相方はスズキのグリルと焼き野菜。このスズキも焼き過ぎていないところが日本人好み。皮はパリパリ、身は柔らかくジューシーでこれまた信じられない美味しさ。イカ墨パスタもアルデンテで美味しかったです。サービスでグラッパ頂きました。4品とワイン1本で86ユーロ。また行きたい。

ベネツィア(イタリア)|「美味しいお店が多いというカンナレッジョ地区。土曜日の夜は、まだまだこれからという感じでしたが、1番線でリド島に戻りました。」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

2日目2017/02/19

ベネツィア(イタリア)|「天気予報は上々、今日はサンマルコ制覇するぞと意気込んで、1番線に乗る。始発なので一番前の席に座れ、潮風に吹かれて気分も上々。」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

Sestiere di San Marco ベネツィア, イタリア

Sestiere di San Marco(ベネツィア, イタリア)|初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

と意気込んだのに、広場の周りはフェンスが置かれて警官が立っている。”今は入れない、いつ入れるかはわからない”とのこと。しばらく列に並んでみたが、警官が入って行くだけで状況変わらず。カーニバルを狙ったテロ予告?なんて考えてしまったりして、ここは出直すことにした。

ベネツィア(イタリア)|「第二の目的地フェニーチェ劇場に向かう。途中はショーウインドーを見てるだけで楽しいお店がたくさん。私の好きなフィレンツエの美しいマリア様も。」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

ベネツィア(イタリア)|「手作りガラスの店も。寄ればよかった。」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

手作りガラスの店も。寄ればよかった。

ベネツィア(イタリア)|「人の流れの中に美しいご夫妻を発見!お願いしたらポーズをとってくれた。身のこなしも優雅。」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

Teatro La Fenice ベネツィア, イタリア

Teatro La Fenice(ベネツィア, イタリア)|初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

今日第二の目的地だったフェニーチェ劇場へ。本当はここでラ・ボエームを聴きたかったのですが、安い席は売り切れ、一階席が20000円近くしたので、劇場ツアーだけでいいかなと。

ベネツィア(イタリア)|「メインホールは現代的なものと比べると、こじんまりとして感じられる。1っ階席の横が24席、全部でも1500席。ここならどこで聴いても、歌手の歌声を存分に楽しめそう。」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

ベネツィア(イタリア)|「オーディオガイドにはオペラのアリアが挿入されていて、聴きながらゆっくり回ると、劇場の豪華な雰囲気をより楽しむことができます。」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

ベネツィア(イタリア)|「オケを見下ろす席も楽しいもの。やっぱり安いチケットが手に入らなかったのが残念。」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

ベネツィア(イタリア)|「3階貴賓席内部はガラス張りで空間を広く見せている。」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

3階貴賓席内部はガラス張りで空間を広く見せている。

ベネツィア(イタリア)|「小ホールはシックな色合い。」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

小ホールはシックな色合い。

ベネツィア(イタリア)|「付属のマリア・カラス展。白黒写真が彼女の美しさを際立てます。すっかりカラスのファンに。これも旅の出会いでしょうか。」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

ベネツィア(イタリア)|「直筆サインのある契約書か?£90.000という数字が。他にも当時のポスターなどが展示されています。お土産にカラスのCDを買いました。」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

ベネツィア(イタリア)|「夕方ゴンドラを予約しているので、それまで街歩きをすることに。」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

ベネツィア(イタリア)|「リアルト橋からサンマルコ広場へ向かう途中で見つけたフォトギャラリー&ショップ。Venice Photo Art
プロの作品は違う!美しいヴェニスがさらに美しく撮られていてため息が出る。記念に絵葉書購入。」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Na

ベネツィア(イタリア)|「ヴェニスはロマンチックな街。若いカップルが絵になる。」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

ヴェニスはロマンチックな街。若いカップルが絵になる。

ベネツィア(イタリア)|「年配のご夫婦も。」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

年配のご夫婦も。

ベネツィア(イタリア)|「一人で歩いていたって。」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

一人で歩いていたって。

ベネツィア(イタリア)|「歩くとイケメンにも会える。」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

歩くとイケメンにも会える。

Chiesa di Santa Maria dei Miracoli ベネツィア, イタリア

Chiesa di Santa Maria dei Miracoli(ベネツィア, イタリア)|初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

サンタ・マリア・デイ・ミラーコリ教会
外も中も色大理石で作られた、小さな教会。色使いと形はフィレンツエを思い出させる。

ベネツィア(イタリア)|「手作りマスクのお店。露天のおみやげ物屋では€15位ですが、テーラーメードは高いんだろな。」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

Campo S.S. Giovanni e Paolo ベネツィア, イタリア

Campo S.S. Giovanni e Paolo(ベネツィア, イタリア)|初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

サンティッシマ・ジョヴァンニ・エ・パオロ教会
変わってこちらは歴代の総督を祀った重厚な教会。ヴェネチアングラスのステンドグラスや多くの宗教画が見どころ。

ベネツィア(イタリア)|「古くて立派な建物にこの彫刻。なんか楽しいです。」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

古くて立派な建物にこの彫刻。なんか楽しいです。

Chiesa San Francesco Della Vigna ベネツィア, イタリア

Chiesa San Francesco Della Vigna(ベネツィア, イタリア)|初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

途中で見かけたこの教会(サン・フランチェスコ教会)塔が傾いて見えるので撮ったが、すべてが傾いて写ってしまった。イタリアの塔は結構傾いてますよね。

ベネツィア(イタリア)|「美しい母娘。この日はマスクなしの仮装が多かった気がする。それとも顔がきれいだから、目を引くのか?」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

ため息橋(Ponte Dei Sospiri) ベネツィア, イタリア

ため息橋(Ponte Dei Sospiri)(ベネツィア, イタリア)|初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

一回りしてサンマルコ広場方面に戻ってきました。人込みの列が進まないので、ため息橋で写真が撮れました。

ベネツィア(イタリア)|「オリジナリティがあるところがいい。」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

オリジナリティがあるところがいい。

ベネツィア(イタリア)|「ガラスに惹かれる、のを我慢してゴンドラ乗り場へ移動。」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

ガラスに惹かれる、のを我慢してゴンドラ乗り場へ移動。

Chiesa Di San Moisè ベネツィア, イタリア

Chiesa Di San Moisè(ベネツィア, イタリア)|初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

ゴンドラ待ち合わせ場所。広場になっていて、乗り場のブースもあり分かり易くてよかった。

ベネツィア(イタリア)|「ゴンドラは相場が分からないので、予約サイトで30分€33を事前購入。いろいろなコースがあったが、地図がついてくるというのと、カナル・グランデの景勝地区が含まれているものに決めた。他の場所で、€80と書かれた均一料金の乗り場もあった。グループだと割安かもしれないが、ルートがわ

ゴンドラは相場が分からないので、予約サイトで30分€33を事前購入。いろいろなコースがあったが、地図がついてくるというのと、カナル・グランデの景勝地区が含まれているものに決めた。他の場所で、€80と書かれた均一料金の乗り場もあった。グループだと割安かもしれないが、ルートがわからないし、ネット予約は安心といえば安心。

ベネツィア(イタリア)|「私たちは6人乗り、こちらは音楽付きのツアー。運河が込み合ってるので、よそ様の音楽を楽しませてもらえた。別の中国人団体さんは、アコーディオンに合わせて手拍子。微笑ましかった。」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

ベネツィア(イタリア)|「モーツアルトの滞在した家、フェニーチェ劇場付近の路地を回る。」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

ベネツィア(イタリア)|「そして、カナル・グランデへ!」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

そして、カナル・グランデへ!

ベネツィア(イタリア)|「お天気よくてよかった~!!」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

お天気よくてよかった~!!

ベネツィア(イタリア)|「突然開けた視界に、興奮してしまいました。」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

突然開けた視界に、興奮してしまいました。

ベネツィア(イタリア)|「長かったような短かったような30分。低いところから見上げる景色は、独特でいいものです。乗ってよかった。ヴェニスに来たら1回は乗った方がいい、と思います。」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

ベネツィア(イタリア)|「次は、静かなところで夕陽を見るべくサン・ジョルジョ・マッジョーレ島に行くことに。」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

Caffè Florian ベネツィア, イタリア

Caffè Florian(ベネツィア, イタリア)|初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

途中、カフェ・フローリンで似つかわしいカップルをパチリ。女性が手を振ってくれた。注目されるのは嬉しいですよね。

ベネツィア(イタリア)|「ところが、周囲はカーニバルの撮影地になっていて、賑わっていた。」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

ベネツィア(イタリア)|「今回一押しのユニークさ。」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

今回一押しのユニークさ。

ベネツィア(イタリア)|「昨日は移動中で見れなかった夕陽。今日はゆっくり沈むまで見れました。今回の旅の目的の一つを果たせた。」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

ベネツィア(イタリア)|「日が沈み、マスクの人もカメラの人も一気に引き揚げました。」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

日が沈み、マスクの人もカメラの人も一気に引き揚げました。

ベネツィア(イタリア)|「トワイライトも良いです。」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

トワイライトも良いです。

リアルト橋(Ponte di Rialto) ベネツィア, イタリア

リアルト橋(Ponte di Rialto)(ベネツィア, イタリア)|初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

運よく、日没の余韻と共に夜景が撮影できた。実は大混雑のリアルト橋で、手を伸ばして勘で狙って撮りました。

Scuola Grande S. Teodoro ベネツィア, イタリア

Scuola Grande S. Teodoro(ベネツィア, イタリア)|初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)

夕食後、チケット手配済のコスチューム・コンサートへ。予約業者サイトで€49、直接購入なら€38だった。有名オペラのアリアを歌ってくれるプログラムのはずが。。。

ベネツィア(イタリア)|「ヴィヴァルディの室内楽だった。うーん、でもヴィバルディの生まれたヴェニスでヴィヴァルディもいいかもと気を取り直す。後半の「四季」はメインヴァイオリニストの熱演を間近に聴いて引き込まれ、冬の2楽章「白い道」で思わず涙が出てしまいました。白い雪景色に弱い私です。」初ヴェニス D

ベネツィア(イタリア)|「コスチュームコンサートは観光客相手なのでしょうが、とてもよかったです。私が聴くはずのオペラ&バロックは明日の演目でした。」初ヴェニス Day1&2 (本島街歩き&カーニバル、スタート!)(Naokoelvaさん)