Akio  Inoueさんのログブック(旅行記)「中国一人旅 大連 天津 北京」

中国一人旅 大連 天津 北京

2016-03-12 - 2016-03-18 41 1550 71
Akio  Inoue
Akio Inoue

大連に一度行ってみたいと思い、友人に会いに行くのもかねて3度目の中国旅行をしました。
我一次要去大连,去中国顺带见我朋友们,第三次中国旅游进行了。

Day 12016/03/12

上海(中華人民共和国 (中国))|「かわいいです。
好可爱」中国一人旅 大連 天津 北京(Akio  Inoueさん)

かわいいです。
好可爱

上海(中華人民共和国 (中国))|「中国に来るときはいつもCYHという協会のHPから検索しているのですが、今回この宿に泊まったときは自分以外の客がいなかったのでドミトリーで6人部屋だったんですが、一人部屋のようなものでした。」中国一人旅 大連 天津 北京(Akio  Inoueさん)

Day 22016/03/13

上海(中華人民共和国 (中国))|「2日目は友達に会い、一緒に観光しました
最初はロシア人街に行きまして、あんまり人いませんでしたがお土産屋さんは営業してました。
マトリョーシカばっかり売ってました笑」中国一人旅 大連 天津 北京(Akio  Inoueさん)

2日目は友達に会い、一緒に観光しました
マトリョーシカばっかり売ってました笑

上海(中華人民共和国 (中国))|「ロシアっぽいですね。」中国一人旅 大連 天津 北京(Akio  Inoueさん)

ロシアっぽいですね。

星海广场 Xinghai Square Liaoning, China

星海广场 Xinghai Square(遼寧省, 中華人民共和国 (中国))|中国一人旅 大連 天津 北京(Akio  Inoueさん)

この広場が見晴らしがいいと調べて行ったんですが、相変わらずのPM2.5であんまり綺麗じゃありませんでした笑

上海(中華人民共和国 (中国))|「夜は日本人街に行ってみました。
普通に日本の味がしました」中国一人旅 大連 天津 北京(Akio  Inoueさん)

夜は日本人街に行ってみました。
普通に日本の味がしました

上海(中華人民共和国 (中国))|「大連は日露戦争の時に戦争地帯となってたので西洋の雰囲気が今も色強く残る街ですね。」中国一人旅 大連 天津 北京(Akio  Inoueさん)

上海(中華人民共和国 (中国))|「中国とは思えないほど西洋的な建物が多いです。」中国一人旅 大連 天津 北京(Akio  Inoueさん)

中国とは思えないほど西洋的な建物が多いです。

Day 32016/03/14

上海(中華人民共和国 (中国))|「3日目は天津に移動するんですが夕方なので市内を少し観光してから駅に行きました。」中国一人旅 大連 天津 北京(Akio  Inoueさん)

上海(中華人民共和国 (中国))|「中国ではこうしてひまわりの種を売っています。」中国一人旅 大連 天津 北京(Akio  Inoueさん)

中国ではこうしてひまわりの種を売っています。

上海(中華人民共和国 (中国))|「ひまわりの種が日本で言う柿の種的な存在で、中国で電車とかで長旅すると電車内はひまわりの種の殻が散乱してます。」中国一人旅 大連 天津 北京(Akio  Inoueさん)

Pier Jolly (新玛特东京美食街) Liaoning, China

Pier Jolly (新玛特东京美食街)(遼寧省, 中華人民共和国 (中国))|中国一人旅 大連 天津 北京(Akio  Inoueさん)

どこにでもこういう食事を売ってるストリートというのはあるのでご飯時には賑わいます。

上海(中華人民共和国 (中国))|「新幹線を使って天津に移動します。」中国一人旅 大連 天津 北京(Akio  Inoueさん)

新幹線を使って天津に移動します。

上海(中華人民共和国 (中国))|「宿と同じく客が全くいません。」中国一人旅 大連 天津 北京(Akio  Inoueさん)

宿と同じく客が全くいません。

Tianjin Railway Station (天津站) Tianjin Shi, China

Tianjin Railway Station (天津站)(天津, 中華人民共和国 (中国))|中国一人旅 大連 天津 北京(Akio  Inoueさん)

天津につきました。
地下鉄のチケットはこういうコインみたいな形をしてます。
このコインの中にICチップが入っており、改札を通るときにこれをピッとして入ります。
中国の地下鉄は磁気カードかこのコインに分けられます。

Day 42016/03/15

上海(中華人民共和国 (中国))|「CYHはどこにでも猫がいるんですかね?」中国一人旅 大連 天津 北京(Akio  Inoueさん)

CYHはどこにでも猫がいるんですかね?

上海(中華人民共和国 (中国))|「そこで狗不理という天津名物をいただきました。」中国一人旅 大連 天津 北京(Akio  Inoueさん)

そこで狗不理という天津名物をいただきました。

上海(中華人民共和国 (中国))|「こうしてたくさんの肉まんより大きめのものが一度に運ばれてきます。」中国一人旅 大連 天津 北京(Akio  Inoueさん)

上海(中華人民共和国 (中国))|「おいしかったです。」中国一人旅 大連 天津 北京(Akio  Inoueさん)

おいしかったです。

上海(中華人民共和国 (中国))|「天津は一日滞在で次は北京に新幹線で向かいます。」中国一人旅 大連 天津 北京(Akio  Inoueさん)

天津は一日滞在で次は北京に新幹線で向かいます。

Day 52016/03/16

上海(中華人民共和国 (中国))|「留学時代の友達、韓国人の李君と一緒に万里の長城に行くことに。
北京東駅から乗るのですが、これがまたわかりにくい場所にあるため、初めて行く場合、ちゃんと調べていかないとたどり着けないと思います。」中国一人旅 大連 天津 北京(Akio  Inoueさん)

上海(中華人民共和国 (中国))|「蓟县行きのの電車に乗るのですが、これが一日2本しかない。
午前中のに乗るつもりで逃すと次は夜なので帰れないという…」中国一人旅 大連 天津 北京(Akio  Inoueさん)

蓟县行きのの電車に乗るのですが、これが一日2本しかない。
午前中のに乗るつもりで逃すと次は夜なので帰れないという…

黄崖关长城 Tianjin Shi, China

黄崖关长城(天津, 中華人民共和国 (中国))|中国一人旅 大連 天津 北京(Akio  Inoueさん)

黄崖関の長城に行きました。
これは天津の万里の長城で、結構珍しく、あまり誰も行かないらしいです。
学割で入れたのでラッキー(・∀・)

上海(中華人民共和国 (中国))|「中は若かりし頃の毛沢東の銅像があります。」中国一人旅 大連 天津 北京(Akio  Inoueさん)

中は若かりし頃の毛沢東の銅像があります。

上海(中華人民共和国 (中国))|「長城っぽいです。
これを登るのは本当に体力いります。
もう三回目ですが本当に疲れます笑」中国一人旅 大連 天津 北京(Akio  Inoueさん)

長城っぽいです。
もう三回目ですが本当に疲れます笑

上海(中華人民共和国 (中国))|「登っていくと壁が整備されてない所まで来ました。」中国一人旅 大連 天津 北京(Akio  Inoueさん)

登っていくと壁が整備されてない所まで来ました。

上海(中華人民共和国 (中国))|「さらに登っていくともはやフェンスのみ」中国一人旅 大連 天津 北京(Akio  Inoueさん)

さらに登っていくともはやフェンスのみ

上海(中華人民共和国 (中国))|「さらに登るとごみだらけの場所に
誰も掃除する人がいないんでしょうね
富士山みたいです。」中国一人旅 大連 天津 北京(Akio  Inoueさん)

さらに登るとごみだらけの場所に
富士山みたいです。

上海(中華人民共和国 (中国))|「さらに登る…」中国一人旅 大連 天津 北京(Akio  Inoueさん)

さらに登る…

上海(中華人民共和国 (中国))|「もはや地上が見えません。
これは降りるのにも体力いります。」中国一人旅 大連 天津 北京(Akio  Inoueさん)

もはや地上が見えません。
これは降りるのにも体力いります。

Day 62016/03/17

上海(中華人民共和国 (中国))|「6日目は李君といっしょに韓国料理を食べ、一緒に遊びました。
留学してた頃が懐かしい…」中国一人旅 大連 天津 北京(Akio  Inoueさん)

6日目は李君といっしょに韓国料理を食べ、一緒に遊びました。
留学してた頃が懐かしい…

Day 72016/03/18

上海(中華人民共和国 (中国))|「7日目は中国人の友達と半年ぶりに再会しました。」中国一人旅 大連 天津 北京(Akio  Inoueさん)

7日目は中国人の友達と半年ぶりに再会しました。

上海(中華人民共和国 (中国))|「この店のタピオカが本当に大好きで留学中はかなり飲んでました。」中国一人旅 大連 天津 北京(Akio  Inoueさん)

一志日本料理 Isshi Japanese Restaurant Beijing, China

一志日本料理 Isshi Japanese Restaurant(北京, 中華人民共和国 (中国))|中国一人旅 大連 天津 北京(Akio  Inoueさん)

ベルギー人の友達とも再開
ヨーロッパで再会する約束しました笑
ここの日本料理屋は北京外国語大学の日本人留学生御用達です笑
こんな感じで会いたい人に会えた旅行でしたので楽しかったです。
中国はいいところですよ。

5時間トランジットで【中国 上海】を満喫♡

2013-10-22 - 2013-10-22

• Alice
上海浦東空港にて5時間あまりのトランジット。 どうせなら上海を最大限に満喫したい! 上海の定番コースを女子一人で回ってきました。 陸家嘴駅/上海タワー/濱江大道/外灘/上海フェリー/豫園/Maglev

Travel Collector: Alice

中国国家AAAAA級風景区

2014-05-02 - 2014-05-11

• Daisuke Taniwaki
GWを使って、中国は上海〜張家界〜三江〜龍勝〜広州と旅してきました。 中国ではAAAAA級とAAAA級の観光地で、日本にはないスケールの大きい絶景が拝めます。 また、北京・上海とかとは違った中国のちょっとした田舎の雰囲気も味わえます。 張家界〜三江〜龍勝はまだ日本人にはあまり知られておらず、日本人は一人も見ませんでした。 地元の人も日本人というものをほとんど見たことがなく自分が言うまで日本人だと思われなかったw 日本人だとわかっても別に嫌がられることもなく、良く来たねぇと優しくしてくれた。 日本人は少ないが地元人には超メジャーな観光地のため、観光客はかなり多い。 観光地内のバスは本数が少ない(特に龍勝)ため、日程に余裕を持って移動すると良い。 コストはかかるが移動にタクシーを使えばかなり旅程がラクになると思う。

Travel Collector: Daisuke Taniwaki

中華人民共和国 内モンゴル自治区への旅

2012-08-02 - 2012-08-07

• Kaori  Kasai
2012年8月、奔流中国のシルクロード乗馬キャラバンへ参加! 激動の中国の中にあって変わらないもの、力強く生きる人々の暮らしをこの目に焼き付けてきました。

Travel Collector: Kaori Kasai

船での出国!『新鑑真号に乗って』【大坂〜上海】

2008-04-14 - 2008-04-17

• Akira Naito
今でこそ飛行機が海外へのとこう手段として身近になったものの、はるか昔からついこないだまで、先人たちはこの海の向こうに待つ未知なる世界に憧れ、その身の危険を顧みず大海原へと出て行った。かつて上海で会った海路入国者たちに海路での旅の良さを聞いてからというもの、憧れるものの願わずだった海路での出国。満州から戻った僕の次の目的地は、前回の出国地。いざ、船で上海へ!

Travel Collector: Akira Naito

クルーズ旅行 福岡‐済州島-上海

2011-09-16 - 2011-09-21

• 坂本裕幸
初のクルーズ旅行!! 福岡から世界遺産・済州島、そして上海へ。 帰りは大荒れの台風の中、博多港へ無事就航

Travel Collector: 坂本裕幸

意外と親切な奴らばかりだぜっ、中国の上海人!タクシーの運転手に代って、ホテル発見?3回目の個人旅行は珍道中!

2013-03-09 - 2013-03-09

• Hiroyuki  Fukagawa
人生で3回目の個人旅行。 前年に日本に初就航した中国のLCC、春秋航空を有明佐賀空港から利用。 上海まで片道、3000円という驚きの価格(燃油サ-チャージ等は別)そして初めてのネットでホテルの予約。 世の中すべてネットで出来るという便利だけど、チョッピリ不安な旅立ち。 空港までは下道で約1時間半。 有明佐賀空港の駐車は何日でも無料。新しくコンパクトな空港。 春秋航空も、1時間半にフライトは快適…CAさんとかも悪くないなぁ(*^^)v ~佐賀✈上海、往復22580円(カード別手数料有) 上海浦東空港も大きくてモダン、直ぐにタクシー乗り場へ。 しかし、ホテル予約サイトの口コミで書いてあった通り、運ちゃん、ホテルが分からない。地図を見たり電話をかけたりしても埒があかず、30分以上も走る。 結局、ホテルの写真を持っていた私が発見!Uターンさせて到着。それでも1000円もしなかったのは、近くてタクシー代が安いということか… ガイドブックとかにも、ホテル地図にも載っておりず、殆ど冒険で適当に最寄りのバス停からバスに乗る。2元だったかな…エアコン付。 適当に降りたところが地鉄2号線の川沙駅近く。 川沙公園に行ってみる(適当に歩いていたら着く) 原住民の憩いの公園、無料で、何となくホノボノ…嫌いじゃない。 駅に行って、地下鉄2号線で静安寺に行き、上海雑技を見る。 帰りは川沙まで地下鉄で来たが、帰りのバスがなくなって仕方なしにタクシーで? 道不案内を恐れたが、良く知っていて、スムーズに到着…20分くらい。 トラブルもあったが、中々楽しい1日目(*^^)v

Travel Collector: Hiroyuki Fukagawa

外洋クルーズのススメ

クルーズ

2013-09-25 - 2013-09-29

• Tomoaki Eto
「船旅は人生を変える」と言っても過言ではない。 特に大型豪華客船の旅は「地球を旅する」感覚を味わえる。 僕がこれまでに6回体験してきたクルーズの中から、昨年取材乗船した極めてコスパの高かった横浜〜上海の船旅を紹介。 ※こんな贅沢な旅が5〜8万円程度に収まることも…

Travel Collector: Tomoaki Eto

上海滞在記録

世界一周

2012-01-07 - 2012-08-16

• Hiroyuki  Suzuki
魔都と呼ばれた上海は、興味深い風景がいっぱいだ。 もっとも中国自体がまだまだ未知の世界だ。 一歩外へ出れば毎日が発見だ、というのは大袈裟ではない。

Travel Collector: Hiroyuki Suzuki