Yuichi Kudoさんのログブック(旅行記)「秋の知床満喫の旅」

秋の知床満喫の旅

2013-10-19 - 2013-10-2015 Episodes
  • Japan
Japan

知床は何度行っても良いところです。
2015年春に行きましたが素晴らしい景色が忘れられず秋ももう一度行きました。
10月下旬に訪れましたがまさに紅葉のピーク。素晴らしい景色でした。
今回はレンジャーのレクチャーを受け知床五湖巡りを楽しみました。熊にも出会っちゃいました!

Day 12013/10/19

熊の湯 Hokkaido, Japan

熊の湯(北海道, 日本)|秋の知床満喫の旅(Yuichi Kudoさん)

釧路を出発し車を走らせること約3時間半、羅臼から知床峠経由でウトロに入りました。
途中、秘湯と呼ばれる熊の湯へ。
無料で楽しめる山奥の温泉です。
トライしましたがとにかく熱い!
利用客の話では我慢できなければ備え付けの蛇口から水を入れ温度を下げて良いとのこと。
しかし、他の利用客もいるためできなかった・・
入浴後、肌が真っ赤になってしまいました。
それでもいいお湯です。
またリベンジしたい!

知床峠 Hokkaido, Japan

知床峠(北海道, 日本)|秋の知床満喫の旅(Yuichi Kudoさん)

知床峠です。
冬場は閉鎖になる道で10月下旬でも雪が降ることもあるとか。
本日は羅臼岳がぼんやりとですが見ることができました。
標高も高いせいか寒いです。しかし景色は最高です。

ゴジラ岩観光 Hokkaido, Japan

ゴジラ岩観光(北海道, 日本)|秋の知床満喫の旅(Yuichi Kudoさん)

本日の夕食はサスケというレストランへ。
ウトロ港近くに位置しており、海鮮丼、焼き魚、フライ等いろいろありました。
私はあまり食欲がなかったので鮭の雑炊を注文。
感想は一言、うまい!
家族は海鮮丼、エビフライ定食等を食べていましたが皆舌鼓を打っていました。

Day 22013/10/20

夕陽台 Hokkaido, Japan

夕陽台(北海道, 日本)|秋の知床満喫の旅(Yuichi Kudoさん)

前日は知床の温泉を堪能し夜のんびりと過ごしました。
この日は本格的し知床散策のスタートです。
まずはカムイワッカの滝へ。
途中、ビューポイントでまずは撮影。
素晴らしいビューです。知床には説明はいりません。
ただ見て感動してほしい、そんな観光地です。

カムイワッカの滝 Hokkaido, Japan

カムイワッカの滝(北海道, 日本)|秋の知床満喫の旅(Yuichi Kudoさん)

ウトロのホテルから知床五湖方面に向かいます。途中いきなり砂利道に。
こんなところ大丈夫か・・と考えながら走ること1時間、神秘の滝カムイワッカに到着です。
この滝はなんと温泉です。10月はさすがに寒いですが、夏は水着を着て温泉の滝に入ることもできるんですよ。
今回は靴を脱ぎズボンを捲り滝を歩いて登りました。

高架木道 Hokkaido, Japan

高架木道(北海道, 日本)|秋の知床満喫の旅(Yuichi Kudoさん)

カムイワッカの散策後は知床五湖へ。
知床五湖は通常約1時間くらいの木道散策で5つある湖の一湖を見に行くのが基本ですが、今回はせっかくなので五湖全てを見るべく木道を利用しない冒険旅行へ。
熊へ遭遇する可能性があるので、事前にしっかりレンジャーからレクチャーを受けます。
若干緊張しながらのウォーキングツアースタートです。
もちろん、ガイドはいません。

知床五湖 一湖 Hokkaido, Japan

自然の中を歩くこと約20分、まずは五湖へ。知床連山を眺めながらの湖の景色は素晴らしかったです。まったく風もなく逆さ知床連山もしっかりとみられました。
歩く道もアップダウンもなくとても歩き易いです。

知床五湖 二湖 Hokkaido, Japan

知床五湖 二湖(北海道, 日本)|秋の知床満喫の旅(Yuichi Kudoさん)

ある~ひ、森の中、くまさんに~、出会ったという歌を歌いながら林道を歩きます。
本気で熊に会いたくない家族に怒られながら私は知床の自然を堪能しております。
次についたのは知床四湖。ここもまた素晴らしい。

知床五湖 三湖 Hokkaido, Japan

知床五湖 三湖(北海道, 日本)|秋の知床満喫の旅(Yuichi Kudoさん)

知床三湖です。どの湖もそれぞれ趣があり素晴らしい。
知床も十月下旬ですと肌寒い感じでしたが、紅葉がピークでウォーキングも楽しかった。

知床五湖 四湖 Hokkaido, Japan

知床五湖 四湖(北海道, 日本)|秋の知床満喫の旅(Yuichi Kudoさん)

四湖の写真がうまくとれませんでした。
残念・・
外国人のお客様がずっとポーズを決め込んでいたので・・おそらく中国系。引き続きゴールを目指し歩きます。

知床五湖 一湖 Hokkaido, Japan

知床五湖 一湖(北海道, 日本)|秋の知床満喫の旅(Yuichi Kudoさん) - 02

熊との遭遇に恐怖を覚えながら、またちょっと出会ってみたいなと思いながら歩くこと約1時間半、ついに最後の目的地知床一湖です。
素晴らしい景色です。
まさに手つかずの自然ですね。この自然がずっと変わることなく後世に引き継がれるのを祈るばかりです。

知床五湖 Hokkaido, Japan

知床五湖(北海道, 日本)|秋の知床満喫の旅(Yuichi Kudoさん)

一湖まで到着。その後は木道を通りビジターセンターへ戻ります。
木道には熊が登ってこないように電気が流れる鉄線が張り巡らされています。
観光客は安心して知床の大自然を楽しむことができます。
個人的にはこの鉄線はいらないですが・・

フレペの滝 Hokkaido, Japan

フレペの滝(北海道, 日本)|秋の知床満喫の旅(Yuichi Kudoさん)

知床五湖を堪能した後は午前もう一か所観光しました。
ここはフレペの滝と呼ばれるところ。
知床連山を源とする地下水の滝で、流入河川を持たないため水量が少なく、高さ約100メートルの断崖の割れ目から染み出した水が涙の雫のように斜面を流れ落ちる様子から「乙女の涙」という愛称で親しまれているそう。
林道を約40分歩くと断崖絶壁の展望台がありそこから絶景を望みます。
帰り道、、なんと!熊に遭遇。
さすがにびっくりし写真を撮る余裕はありませんでした。

オロンコ岩 Hokkaido, Japan

オロンコ岩(北海道, 日本)|秋の知床満喫の旅(Yuichi Kudoさん) - 02

昼食後、ウトロ港近くのオロンコ岩に登ってみました。歩きづらい階段が約600段。。結構大変でしたが苦労した分、素晴らしい絶景に出会えました。

引き続きオロンコ岩からの眺望です。
ここは知床八景の一つとして知られています。
他は、オシンコシンの滝、夕陽台、プユニ岬
フレペの滝、知床峠、知床五湖、カムイワッカの滝となっています。
全てを春夏秋冬、また朝昼夕と制覇するのは私の夢の一つです。