AQSA さんのログブック(旅行記)「青と白に輝くエーゲ海の宝石(パーティアイランド) ミコノス島」

2016-08-31 - 2016-09-0352 Episodes
AQSA
  • Greece
Greece

2016年8月31日-9月3日、3泊4日でエーゲ海に浮かぶギリシャの島、ミコノス島に滞在。

ミコノス島といえば、青く輝く美しい海と白で統一された可愛い家々の絶妙なコントラストが有名。
そして、島に来てからわかったことは、ここはスーパーイケイケパーティーアイランドであるということ。笑
島の売り文句は、"Post Ibiza" というほど。驚くほどイケイケな人たちで島は埋め尽くされていた。

ミコノス島へ旅行するベストシーズンはもちろん夏!だいたい5月のおわりから9月中旬まで楽しむことができる。7月8月はピークシーズンで、多くの旅行客で島全体は非常に賑わい、パーティシーンでも、有名なDJが来るなど最も盛り上がりを見せる。
冬を迎えると、島はとても静かになるらしい。

私たちは、この島の夏が終わりを迎える一歩前に滑り込んだ。島はまだまだ賑わいを見せていて、本当に多くの旅行客で溢れていた。島民より観光客の数の方が確実に多い!
しかし、島は賑わいながらも非常に落ち着いており、自然に囲まれ、緩やかに流れる時間の中でとてもリラックスする事が出来た。皆がそれを求めてこの島に来るからだろう。

-この時期の天気-
日中は真夏のように暑く、海日和。ビキニだけでどこでも歩けるほどだが、夜は非常に肌寒く、羽織るものは必須。長袖長スボンをはきたいくらいだった。
また、ミコノス島は風がものすごく強いので、寒さを助長する。

この旅で滞在したホテルは、Paradise view hotel (パーティビーチであるparadise beachから徒歩5分にある、カジュアルでアットホームなホテル ) と、私の人生で最も素敵なホテルであっただろう、Mykonos Grand Hotel & Resort(絶景と落ち着いた雰囲気に囲まれた高級ホテル。友人のみ宿泊。笑)

Day 12016/08/31

Athens International Airport - Eleftherios Venizelos (ATH) Διεθνής Αερολιμένας Αθηνών - Ελευθέριος Βενιζέλος Attica, Greece

Athens International Airport - Eleftherios Venizelos (ATH) Διεθνής Αερολιμένας Αθηνών - Ελευθέριος Βενιζέλος(アッティカ, ギリシャ)|青と白に輝くエーゲ海の宝石(パーティアイランド) ミコノ

~ドーハ(カタール) からミコノス島へ~

ドーハからカタールエアウァイズを使いギリシャはアテネへ。飛行時間は約5時間。
*ヨーロッパの国ではミコノス島へのダイレクトフライトがあるところも。特にイタリア。

アテネからミコノス島への行き方は2通り。
①フェリー
②飛行機

①高速フェリーだと約2時間、のんびり行くと6時間ほどの船の旅。しかし前者は1日2便、後者は1日1便と便が少ないので注意。そして直前の予約だとすでに売り切れている場合も。
料金は飛行機に比べて半額以下。

私たちは、飛行機の時間に合う良い船の便がなかったのでそのままアテネ国際空港で飛行機を乗り継いていく事に。
11:30過ぎにアテネ国際空港に到着。イミグレーションを済ませてスーツケースをゲットし、一旦到着ゲートを出る。
13:30アテネ発14:10ミコノス島着のフライトに乗るのだが、2時間あれば余裕と思っていた乗り換え時間も、イミグレーションなどで時間を取られ、もっのすごくギリギリになってしまい、最後はゲートまで走った。もう乗れないかとすごく焦った。最低、到着時間から次のフライトまで3時間は必要と学んだ。

アテネからミコノス島までのフライトがある会社は主に、
エーゲ航空(Aegean air)、Ryanair (ライアンエアー)、VOLOTEA(ボロテア航空)、Sky expressなど。
どれも、時間帯や時期によって価格は大きく左右される。とりあえず早めの予約がお得!

私たちはエーゲ航空を利用。小さな小さな飛行機乗り込み、あっという間の30分未満でミコノス島へ到着!
ミコノス島の空港はちょーしょぼい。

Mykonos National Airport (JMK) Κρατικός Αερολιμένας Μυκόνου Egeo, Greece

事前にホテルを予約していれば、大抵のホテルはフライト情報に対しての連絡をしてくるので、到着時間を伝えれば、それに合わせてスタッフが車で迎えに来てくれる。
それとゆうのも、ミコノス島では交通手段が乏しい。電車はないし、タクシーの数は島全体で一握り。空港の前にはタクシー待ちの人々の行列ができていた。

しかし!手違いにより私と友人は、迎えは来ないものと思い込んでおり(実際には来ていた)、小さい島だから!と無謀にも"歩く"という選択肢をとった。笑 グーグルマップを頼りに。
わたしは行く全ての国々でどれだけグーグルマップに助けられてきたか。グーグルマップ無しでは旅行先では生きられない。

ちなみに、空港を出ると目の前におしゃれなスーパーマーケットがあった。カフェも少し歩くとちらほら。

Mykonos National Airport (JMK) Κρατικός Αερολιμένας Μυκόνου(エゲオ, ギリシャ)|青と白に輝くエーゲ海の宝石(パーティアイランド) ミコノス島(AQSA さん) - 02

道のようで道でないようなところをひたすら歩いた。1時間以上は確実に歩いた。
お腹もぺこぺこになったところで、レストラン発見。とっても家庭的でこじんまりしたギリシャっぽい可愛いレストラン。
なにやら夫婦で経営してるよう。

写真の紫のピンが、レストランのだいたいの位置。赤のピンはパーティビーチであるparadise beach(私たちのホテルの目と鼻の先)。

Μύκονος (Mykonos Island) Egeo, Greece

Μύκονος (Mykonos Island)(エゲオ, ギリシャ)|青と白に輝くエーゲ海の宝石(パーティアイランド) ミコノス島(AQSA さん)

名前も、はっきりした場所もわからないこのレストランだが、すっっっごく美味しかった!とってもお勧め!
ギリシャを代表する味、グリークサラダも、おばさんが丸々したトマトを一から切ってくれていてとても新鮮だった。

私たちは、ギリシャ最初の味にふさわしいものをと、
グリークサラダ• フルーツサラダ(ギリシャヨーグルトにフルーツが乗ったもの)• gyros (ケバブのような感じ)を頼んだ。

Paranga Beach (Παράγκα) Egeo, Greece

交通手段の少ないミコノス島では、多くの人がバイクやスクーター四輪バイクをレンタルして、島中を気持ちよさそうに移動していた。
正直、この移動手段がミコノス島では一番いい選択だろう。
バスも非常に便利で、島の中心地であるミコノスタウンから各方面に、また各方面から、ミコノスタウンへ、24時間休まず運行していて非常に安心だ。が、スクーターに乗って見る景色とバスからの眺めでは、比べ物にならない。

Paradise View Hotel Egeo, Greece

Paradise View Hotel(エゲオ, ギリシャ)|青と白に輝くエーゲ海の宝石(パーティアイランド) ミコノス島(AQSA さん)

ようやくホテルに到着。
なんだかんだで散歩も楽しかった。
今回の宿、Paradise View Hotel。
スタッフはとってもフレンドリーで親切。ホテルの雰囲気も開放感があって素敵。部屋は四人部屋で、清潔感も普通にあったし、良かった。カジュアルでモーテル的な感じ。

ここは坂の途中にあり、海を眺めることができる。

アッティカ(ギリシャ)|「島のあちこちにパーティやナイトクラブの看板やパーティイベントの告知。」青と白に輝くエーゲ海の宝石(パーティアイランド) ミコノス島(AQSA さん)

Paradise Beach Egeo, Greece

ホテルから坂を下ること5分。
来ました!paradise beach!!!毎日夕方5時になるとParty people達がここでparty!!!らしい。この他にも近くには、Super Paradise Beachやゲイにフレンドリーなビーチ、ネイキッドビーチがある。

外の静けさから、中が全く想像できない。本当にパーティなんかやってるのかな、、、?という感じ。

Paradise Beach Egeo, Greece

Paradise Beach(エゲオ, ギリシャ)|青と白に輝くエーゲ海の宝石(パーティアイランド) ミコノス島(AQSA さん) - 02

と思いきや、いきなりビートが聞こえてきて、イケイケな人たちがガンガンパーティしていた。

Paradise Beach(エゲオ, ギリシャ)|青と白に輝くエーゲ海の宝石(パーティアイランド) ミコノス島(AQSA さん) - 03

パーティしてる横ではbeachサイドに寝そべってリラックスしてる人も海の中で泳いでる人も家族連れも子供もたくさんいて自由だった。
海の水は透き通っていてとても綺麗。

Paradise Beach Egeo, Greece

Paradise Beach(エゲオ, ギリシャ)|青と白に輝くエーゲ海の宝石(パーティアイランド) ミコノス島(AQSA さん) - 04

夕飯はparadise beachの入り口の道路を挟んで真ん前にあるレストランで。
シーザーサラダ(美味しかった)、ギリシャ風ピザ、イカリング。

ミコノス島では、イカリングやタコの料理をよく見かける。

アッティカ(ギリシャ)|「確かミコノスの地ビール」青と白に輝くエーゲ海の宝石(パーティアイランド) ミコノス島(AQSA さん)

確かミコノスの地ビール

Day 22016/09/01

Χώρα Μυκόνου (Mykonos Town) Egeo, Greece

ミコノス(Χώρα Μυκόνου (Mykonos Town))(エゲオ, ギリシャ)|青と白に輝くエーゲ海の宝石(パーティアイランド) ミコノス島(AQSA さん) - 02

2日目。
ホテルから島の中心、ミコノスタウンへ。
ホテルの前を1時間に一本通るミコノスタウン行きのバス(24時間運行)に乗って約15分。バスに付いている"paradise "という赤い電子掲示板が目印。片道EUR 1.8

ミコノスタウンに着くと、私の思い浮かべるザ•ギリシャの風景が広がっていた。真っ白な町に青い海!

かわいいお店がいっぱい。お土産は、はちみつ、オリーブオイル、オリーブ、オリーブ石鹸などなどがある♡

Agios Ioannis Beach (Άγιος Ιωάννης) Egeo, Greece

Agios Ioannis Beach (Άγιος Ιωάννης)(エゲオ, ギリシャ)|青と白に輝くエーゲ海の宝石(パーティアイランド) ミコノス島(AQSA さん)

GIANNIS行きのバスに乗って町を後にし、本日友人が泊まるホテルを目指す。
グーグルマップで確認し、近づいてきたらとりあえず降りてみた。

Mykonos Grand Hotel & Resort Egeo, Greece

Mykonos Grand Hotel & Resort(エゲオ, ギリシャ)|青と白に輝くエーゲ海の宝石(パーティアイランド) ミコノス島(AQSA さん)

着きました、Mykonos Grand Hotel & Resort !!!
素晴らしすぎるホテル。ロマンチックな雰囲気で高級感に溢れている。お金に余裕があれば是非泊まりたい場所。

Hippie Fish Egeo, Greece

夕飯はホテルから徒歩2分にあるレストラン、Hippie fish。

Hippie Fish(エゲオ, ギリシャ)|青と白に輝くエーゲ海の宝石(パーティアイランド) ミコノス島(AQSA さん) - 02

前菜に、
イカリング(Calamari)、エビのサラダ(Shurimp salad)、タコのグリル(Hummus with grilled Octopus and truffle)、ムール貝の白ワイン煮(steamed mussls in white wine sauce )

この後メインで、
シーフードリゾット(seafood risotto)、蟹クリームソースのスパゲッティ(crab spaghetti)
を食べた。

全ての料理がものすごく絶品だった!

Hippie Fish Egeo, Greece

Hippie Fish(エゲオ, ギリシャ)|青と白に輝くエーゲ海の宝石(パーティアイランド) ミコノス島(AQSA さん) - 03

このレストランから見る夕陽が絶景。
日が沈むとここの辺りは満天の星空に包まれる。

アッティカ(ギリシャ)|「ホテルからの無料シャトルに乗り、私は自分のホテルへと帰る。

ホテルからの無料シャトルに乗り、私は自分のホテルへと帰る。

このホテルのシャトル、ミコノスタウンには送ってくれるものの、バスが多く集まるバス停ではなく、それとは反対側にあるOld Port という港近くで降ろされる。そのためかなり迷ったが、Windmillを頼りに進んでなんとかたどり着いた。夜のミコノスタウン、日中よりもドレスアップした人も増え、とても賑わっていた。
夜22時を過ぎても、レストランやバーだけでなく洋服屋さんやお土産屋など多くのお店が営業していた。

バス停にあるカウンターででParadise beach行きのバスチケットを買い(EUR 1.8 )、運転手にParadise view hotelで降ろしてくれるように告げバスに乗り、Paradise view hotelに無事帰宅。

Day 32016/09/02

Paranga Beach (Παράγκα)(エゲオ, ギリシャ)|青と白に輝くエーゲ海の宝石(パーティアイランド) ミコノス島(AQSA さん) - 02

3日目。
今日は綺麗で落ち着いたビーチで泳ぐため、Paraga Beachへ。

Paradise view hotelから坂を登って看板に従って行くと徒歩10分でつく。
ホテルからミコノスタウン行きのバスに乗って、又は、ミコノスタウンからParadise beach行きのバスに乗って途中でParaga Beachで降りることもできる。ホテルからは乗車時間3分。

アッティカ(ギリシャ)|「Paraga beach の場所」青と白に輝くエーゲ海の宝石(パーティアイランド) ミコノス島(AQSA さん)

Paraga beach の場所

アッティカ(ギリシャ)|「透明度がとても高く、魚もたくさん泳いでいた。ミコノス島で行ったビーチの中で一番綺麗だった。」青と白に輝くエーゲ海の宝石(パーティアイランド) ミコノス島(AQSA さん)

アッティカ(ギリシャ)|「ビーチの目の前にあるレストラン TOSOS

ミコノス島では猫達がのんびり暮らしている風景をよく見る。」青と白に輝くエーゲ海の宝石(パーティアイランド) ミコノス島(AQSA さん)

ビーチの目の前にあるレストラン TOSOS

ミコノス島では猫達がのんびり暮らしている風景をよく見る。

ミコノス(Χώρα Μυκόνου (Mykonos Town))(エゲオ, ギリシャ)|青と白に輝くエーゲ海の宝石(パーティアイランド) ミコノス島(AQSA さん) - 05

Windmills から夕陽が沈むのを見るために、ミコノスタウンへ。
この時期の日の入り時刻は大体19:30辺り。

Old Port - Mykonos Egeo, Greece

Old Port - Mykonos(エゲオ, ギリシャ)|青と白に輝くエーゲ海の宝石(パーティアイランド) ミコノス島(AQSA さん)

ミコノスタウン Old port にある、伝統的なギリシャ料理を売りにしているレストランへ向かう。

Niko's Taverna Egeo, Greece

Niko's Taverna(エゲオ, ギリシャ)|青と白に輝くエーゲ海の宝石(パーティアイランド) ミコノス島(AQSA さん)

レストラン Niko's Taverna

ロブスターサラダは美味しく◎、
ロブスタースパゲッティは非常に残念×、
ギリシャ料理のLamb stew with vegと
Musakka(ラザニアみたい)は美味しい。

あと、帰りに寄ったMalibu Crepeの裏にあるクレープ屋さんがすごく美味しかった!

Day 42016/09/03

New Port of Mykonos (Νέο Λιμάνι Μυκόνου) Egeo, Greece

New Port of Mykonos (Νέο Λιμάνι Μυκόνου)(エゲオ, ギリシャ)|青と白に輝くエーゲ海の宝石(パーティアイランド) ミコノス島(AQSA さん)

最終日の朝、ミコノス島からアテネへ帰路の手段を船に決めた私たちは、その旨と船の会社をホテルのスタッフに伝え、New Port の港まで送ってもらった。(会社によって港が違う。ミコノスタウンにはOld Portもあるので間違えないように)

ミコノス島からアテネへ行く船会社は主に3つ、
①Sea Jet
②Blue star ferries
③Golden star ferries

①は2時間でつく高速フェリー 約EUR 50(1日2便、アテネのラフィーナ港に着く)

②③は5時間かけてゆったり船の旅。
約EUR 30(両社多分1日1便だけ。②はアテネのピレウス港、③はラフィーナ港に着く。)

直前の予約だったからか、①はサイトで日にちを選択する事ができず、②も予約の最後のページになってエラーとなった。きっと空席が無かったのかな。
なので、残る選択肢Golden star ferries社の船を選んだ。

アッティカ(ギリシャ)|「5時間の船旅の中で途中どこかの港で2回止まり、さらなるお客が乗ってくる。

船は、安いし唯一空席があった会社だったから少し心配だったが、豪華で広々していてとてもよかった。

入船したらエスカレーターで客室へあがる。
5回、6階、7階、8階が客室。8階は屋上。
5階が一番最初

入船したらエスカレーターで客室へあがる。
5回、6階、7階、8階が客室。8階は屋上。
5階が一番最初に入るデッキ。指定席に見えたが5階は全て自由席。
風が強かったが、上の階にあるテラスのような客室からの眺めはとても素晴らしかった。

軽いカフェみたいな売店は各階にあるが品揃えは一緒でなかなかしょぼい。味は普通においしかった。

ラフィーナ港に着くと、アテネ国際空港まで行くシャトルバスが4euroで出ている。
港から歩いて道路側に簡易的なベンチがあり、そこがバス停となっている。大きなツアー用のバスで行き先にairportとかいてある。乗車時間は30分。

*アテネ国際空港
お土産などのお店は夜10時に一斉に閉まる。レストランは別

シリア難民を巡る旅〜ギリシャ編「世界中から人が集まる!人種のるつぼの国へ」

テーマのある旅

2016-02-21 - 2016-02-24

Read more

• 33Episodes
  • Nakano Takayuki
僕はシリアで協力隊として活動していたこともあり、 「シリア難民の今」を知るために、シリア難民を巡る旅をしました。 ー 報道だけでは決して見えない現実。 世界にはこんなにも難民にあふれていることを知りました。 ー ギリシャで出逢ったのは、ドイツ・イギリスなどヨーロッパからやってきているボランティアの若者たち、 そして、シリアだけでなく、ソマリア・アフガニスタン・イラク・イエメンからやってきている難民や、仕事を求めてやってきているエジプト・アルジェリア・リビアなど様々な国からの移民たちでした。 ー ヨルダン編 「ザータリ難民キャンプの生活、とキャンプの外に住む人たち」 https://www.compathy.net/tripnotes/21144 - トルコ編 「トルコはなぜ、ヤカンが2つあるのか?トルコの日常」 https://www.compathy.net/tripnotes/21888 「トルコで始まった新生活。シリアの人たちはどんな暮らしをしている?」 https://www.compathy.net/tripnotes/21889 - イラク編 「モールに気球にロープーウェイ?意外に都会!クルドの人たちと共に生きる」 https://www.compathy.net/tripnotes/21891 - ギリシャ編「世界中から人が集まる!人種のるつぼの国へ」 https://www.compathy.net/tripnotes/21887 - フランス編 「イギリスを目指して…。男たちは希望と絶望の中で生きる」 https://www.compathy.net/tripnotes/21890 - スウェーデン編 (近日公開。2016年3月9日まで旅してます。詳細は、http://twitter.com/takayuki18aug

Travel Collector: Nakano Takayuki

• 525 views
青と白に輝くエーゲ海の宝石(パーティアイランド) ミコノス島 青と白に輝くエーゲ海の宝石(パーティアイランド) ミコノス島

Back to Top of 青と白に輝くエーゲ海の宝石(パーティアイランド) ミコノス島