Edicolanteさんのログブック(旅行記)「チェルヴェーテリ ローマから日帰りバスの旅 エトルリア人の古代都市の博物館と街歩き 看板もメニューもないレストランへ」

2016-06-05 - 2016-06-05 30 375 12
  • Italy
訪れた国
イタリア

エトルリア人が築いた都市で、ローマ人からはカエレ(Caere)の名で呼ばれていました。エトルリア人が遺した墓地遺跡は、世界遺産「チェルヴェーテリとタルクイーニアのエトルリア墓地遺跡群」に登録されています。
今回は博物館を見学し、街歩きをして、美味しいランチを頂きました!
【私のホームページ】https://edicola.amebaownd.com
【私のブログ】http://ameblo.jp/edicola

1日目2016/06/05

Capolinea COTRAL Roma Cornelia ラツィオ, イタリア

Capolinea COTRAL Roma Cornelia(ラツィオ, イタリア)|チェルヴェーテリ ローマから日帰りバスの旅 エトルリア人の古代都市の博物館と街歩き 看板もメニューもないレストランへ(Edicolanteさん)

地下鉄A線コルネリア駅を降りて、チケット購入。国際テレフォンカード等を売るお店でゲット。
待ち時間にカップッチーノを一杯。1ユーロ。
ギリギリに着いたけれど、なんとか席を確保できました。ここから始発、コトラル社のバスで一時間10分程、2ユーロ80セントで終点のチェルヴェーテリへ。

Piazza Aldo Moro ラツィオ, イタリア

中心街のアルド・モーロ広場に到着。
午前中だけ開いているインフォでもらえる地図は解りやすいのでゲットしましょう。
オフシーズンは、見所の博物館やネクロポリはガイド付きでまわるにはツアーの予約が必要になるかも知れないので予めHPや電話で確認しておいたほうがいいでしょう。

Piazza Aldo Moro ラツィオ, イタリア

Piazza Aldo Moro(ラツィオ, イタリア)|チェルヴェーテリ ローマから日帰りバスの旅 エトルリア人の古代都市の博物館と街歩き 看板もメニューもないレストランへ(Edicolanteさん) - 02

日中は26度位になる暑い日でしたので、ジェラートが食べたくなりました。バスが発着するアルド・モーロ広場には、バールやレストランがあります。この日は3回もジェラートを食べてしまった。朝から1度目。美味しかった!

Museo Nazionale Di Cerveteri ラツィオ, イタリア

Museo Nazionale Di Cerveteri(ラツィオ, イタリア)|チェルヴェーテリ ローマから日帰りバスの旅 エトルリア人の古代都市の博物館と街歩き 看板もメニューもないレストランへ(Edicolanteさん) - 05

階段を上がり、中世の要塞内へ。
博物館のあるサンタ・マリア広場にはサンタ・マリア・マッジョーレ教会があります。

Cerveteri ラツィオ, イタリア

サンタ・マリア・マッジョーレ教会内部。入ってすぐは新しい印象でしたが、右の奥へ進むと、11世紀の古い教会がみれました。
まさに、ミサが始まろうとしてたので、撮影も遠慮して外へ出ました。
アーチの天井が素敵な感じでした。
大天使聖ミケーレ(San Michele Arcangelo)がこの街の守護聖人です。

Cerveteri ラツィオ, イタリア

サンタ・マリア広場にある、宮殿。
ルスポリ宮 Palazzo Ruspoli。
要塞は、チェルヴェーテリで発掘された貴重なエトルリアの考古学博物館として使われています。

中心街にある、ルスポリ宮 Palazzo Ruspoli の要塞。
チェルヴェーテリで発掘された貴重なエトルリアの博物館 Museo nazionale Cerite として使われています。

Museo Nazionale Di Cerveteri(ラツィオ, イタリア)|チェルヴェーテリ ローマから日帰りバスの旅 エトルリア人の古代都市の博物館と街歩き 看板もメニューもないレストランへ(Edicolanteさん) - 04

時計塔はよくみると、6時間しか無い時計。
12のところが、6でしょ。
イタリア中世の頃は6時間しかなかったんだっていってました。この時計が残されているところは、今では少ないのです。
以前得た情報で、、、
“人々は朝起きて時間が始まり、みんな仕事し、6時間が終わると、ランチタイムで、また6時間が終わると街の門が閉められ、街の外に残ったものは入れなくなるので、外敵が来るので危険だった”とか、そんなことを教えてもらったことがあります。

Museo Nazionale Di Cerveteri(ラツィオ, イタリア)|チェルヴェーテリ ローマから日帰りバスの旅 エトルリア人の古代都市の博物館と街歩き 看板もメニューもないレストランへ(Edicolanteさん) - 02

考古学博物館内へ。

ガラスの中にエトルリアの壺が。ガラスがタッチスクリーンになっていて、興味がある部分を触ると、ピエロ・アンジェラという歴史家の声が聞こえてきました。とってもわかりやすく説明してくれます。英語とイタリア語がありました。

Museo Nazionale Di Cerveteri(ラツィオ, イタリア)|チェルヴェーテリ ローマから日帰りバスの旅 エトルリア人の古代都市の博物館と街歩き 看板もメニューもないレストランへ(Edicolanteさん) - 03

エウフロニオスの壺 "Cratere di Eufronio"

この壺が、街人自慢のお宝です。以前はスイスにあって、NYが買い取り、でも、イタリアのものだから、取り返して、ローマのヴィッラジュリアのエトルリア博物館に展示してたのですが、でも、チェルヴェーテリのものなので、返してもらったって、この後行ったレストランの人に教えてもらいました。

Museo Nazionale Di Cerveteri(ラツィオ, イタリア)|チェルヴェーテリ ローマから日帰りバスの旅 エトルリア人の古代都市の博物館と街歩き 看板もメニューもないレストランへ(Edicolanteさん) - 06

博物館前にイノシシ像が。博物館内に木でできたイノシシ像がありました。それと関係あるかな。知りたいな。

Cerveteri ラツィオ, イタリア

街歩きを続けます。時計塔の反対側に行くと、同じような時計がもう一つついてました。
時計塔入り口、という表示がありましたが、閉まってました。時計が付いてる塔が好きな私にはたまらんね。入ってみたいな。

Cerveteri ラツィオ, イタリア

Cerveteri(ラツィオ, イタリア)|チェルヴェーテリ ローマから日帰りバスの旅 エトルリア人の古代都市の博物館と街歩き 看板もメニューもないレストランへ(Edicolanteさん) - 09

老舗パン屋さんが開いてるのが見えたので、入ってみました。素朴なお菓子が売られていました。ロールケーキを購入。6.70ユーロ也。
持って帰って次の日の朝ごはんに食べました。美味しかったですよ。

Antica Pizzeria dal 1978
via Roma 10

Cerveteri ラツィオ, イタリア

役所のあるリゾルジメント広場にある噴水。仮面の噴水 Fontana di Mascherone です。
マスクの口から水が吹き出てます。両端にイルカと、上に紋章。さらに上にはイヌか、オオカミのデザインがありました。歴史などを勉強すれば、詳しく分かるでしょうね。

Cerveteri ラツィオ, イタリア

中心街の小さなサンアントニオ・アバーテ教会。閉まってました。もうランチタイムですから。レストランが多くあり、どこも美味しそうだけど、値段が結構してました。安い20ユーロなどのセットメーニューも提供しているところが多かったですが、選べるのがローマ料理だけ。私はローマから来ているので、ここでしか食べれないような地元料理が食べたい。ウロウロして納得のいくお店を探します。

Cerveteri ラツィオ, イタリア

街は小さいので30分もあれば、ウロウロみれます。この先のベルヴェデーレ(展望スポット)は必見です。

Panoramica Cerveteri ラツィオ, イタリア

Panoramica Cerveteri(ラツィオ, イタリア)|チェルヴェーテリ ローマから日帰りバスの旅 エトルリア人の古代都市の博物館と街歩き 看板もメニューもないレストランへ(Edicolanteさん)

城壁の間から見れるパノラマ、海まで見えます。外敵が来たらすぐに気づきそうです。

Cerveteri ラツィオ, イタリア

Cerveteri(ラツィオ, イタリア)|チェルヴェーテリ ローマから日帰りバスの旅 エトルリア人の古代都市の博物館と街歩き 看板もメニューもないレストランへ(Edicolanteさん) - 08

アルド・モーロ広場に戻り、戦死者の碑がある木陰で作戦会議。インフォの人が閉めて帰ろうとしているところ、声をかけて、何か情報を。
ネクローポリが見たかったのですが、徒歩で30分程かかるそう。並木道だからお散歩がてら行けるよって言ってました。が、一緒に行った人が疲れてたので、車で出直すことにしました。次回に。
お楽しみのランチ、とっても良いところを見つけました。フラスケッテリーアです。ローマ風居酒屋!
外に長いテーブルが有ります。

Cerveteri ラツィオ, イタリア

Cerveteri(ラツィオ, イタリア)|チェルヴェーテリ ローマから日帰りバスの旅 エトルリア人の古代都市の博物館と街歩き 看板もメニューもないレストランへ(Edicolanteさん) - 07

店の看板もメニューもない居酒屋風レストラン。
白ワインを頼んだら、こんな赤いワインが!!なんで紅いの?ってきいてみたら、保存料が一切入っていないナチュラルのワインなんですって。もうこれだけで、ここを選んでよかった。美味しかったぁ。
ジャッケ Giacchè という自然のブドウ畑はチェルヴェーテリでエトルリア時代からあったそう。

Cerveteri ラツィオ, イタリア

Cerveteri(ラツィオ, イタリア)|チェルヴェーテリ ローマから日帰りバスの旅 エトルリア人の古代都市の博物館と街歩き 看板もメニューもないレストランへ(Edicolanteさん) - 11

エプロンしているイタリアのお母さんッて感じの人に、「私に任せてくれる?」っていわれ、ローマ中心街なら断るけど、今回は彼女にお任せします!と二つ返事でオッケー!
これは、前菜盛り合わせ。特に珍しかったのは、杏にクリームチーズが塗ってあるの。ワインに合うー!

Cerveteri ラツィオ, イタリア

Cerveteri(ラツィオ, イタリア)|チェルヴェーテリ ローマから日帰りバスの旅 エトルリア人の古代都市の博物館と街歩き 看板もメニューもないレストランへ(Edicolanteさん) - 12

カンネッローニという肉詰めとフェッツゥッチーネというパスタ2種を二人で味見できるお皿。手打ちですよ。
取り皿がプラスチックっていうのも悪く無いでしょ。大人数で来てワイワイしたい。
4月5月はこの街チェルヴェートリも大賑わいだったんですって。

Cerveteri ラツィオ, イタリア

Cerveteri(ラツィオ, イタリア)|チェルヴェーテリ ローマから日帰りバスの旅 エトルリア人の古代都市の博物館と街歩き 看板もメニューもないレストランへ(Edicolanteさん) - 14

メインディッシュ。鶏肉のロレ!って言ってた。カルチョーフィとかが丸められてた。えらい煮こまれてる感じで、ソースが美味しく、塩なしパンに染み込ませて、お皿も綺麗にしました。
相方は、仔牛のカツレツ。これもポテトも油でキットリしてるんだけど、何故か美味しい。

Cerveteri ラツィオ, イタリア

Cerveteri(ラツィオ, イタリア)|チェルヴェーテリ ローマから日帰りバスの旅 エトルリア人の古代都市の博物館と街歩き 看板もメニューもないレストランへ(Edicolanteさん) - 13

お菓子も三種類。お母さんの手作り。お水とコーヒーも頼んだけど、二人で30ユーロ。信じられない。安すぎでしょう。

Cerveteri ラツィオ, イタリア

Cerveteri(ラツィオ, イタリア)|チェルヴェーテリ ローマから日帰りバスの旅 エトルリア人の古代都市の博物館と街歩き 看板もメニューもないレストランへ(Edicolanteさん) - 15

ランチ食べたところ、お店の看板ないので、紹介するのが難しいですが、こんな感じの広場、城壁外のバス停近く、ダンテ広場に面してる感じですよ。
次回は、ネクローポリを見た後、絶対また来ると約束してきました。

Cerveteri ラツィオ, イタリア

Cerveteri(ラツィオ, イタリア)|チェルヴェーテリ ローマから日帰りバスの旅 エトルリア人の古代都市の博物館と街歩き 看板もメニューもないレストランへ(Edicolanteさん) - 16

役所のオフィスがある公園へ。ランチ前に見た要塞の展望スポットが見えます。

Cerveteri ラツィオ, イタリア

Cerveteri(ラツィオ, イタリア)|チェルヴェーテリ ローマから日帰りバスの旅 エトルリア人の古代都市の博物館と街歩き 看板もメニューもないレストランへ(Edicolanteさん) - 10

ホロ酔い、ごっきげーん。で、バス停のある広場に戻ります。

Piazza Aldo Moro ラツィオ, イタリア

Piazza Aldo Moro(ラツィオ, イタリア)|チェルヴェーテリ ローマから日帰りバスの旅 エトルリア人の古代都市の博物館と街歩き 看板もメニューもないレストランへ(Edicolanteさん) - 03

この日2度目のジェラート。3度目は晩御飯後に。
2度目のお店は朝と同じアルド・モーロ広場だけど、お店を変えてみました。朝のジェラートのほうが甘みが抑えてあり、私好みかも。

Piazza Aldo Moro ラツィオ, イタリア

Piazza Aldo Moro(ラツィオ, イタリア)|チェルヴェーテリ ローマから日帰りバスの旅 エトルリア人の古代都市の博物館と街歩き 看板もメニューもないレストランへ(Edicolanteさん) - 04

3時10分のバスに乗って帰りました。
暑い日でしたので、帽子とサングラスが必要でしたねー。次回はネクローポリも見るので、準備して下調べもして戻って来ます。そしてまたログブック書きます!