Kazunori Inoueさんのログブック(旅行記)「Hanoiへの旅」

Hanoiへの旅

2014-07-04 - 2014-07-07 17 1990 27
Kazunori Inoue

貯めてきたマイルを使って旅をしよう。そう決めて行き先を探してみるとフライトが取れるところはそう多くもなく・・・。休みの都合と空席の都合がばっちりと合ったのがハノイ。
ベトナムには一度くらいは行ってみようと思ってはいたものの、何があるかも知らずに目的地に設定。フライトだけでも楽しめればいいやと割り切って旅をしてきました。

Day 12014/07/04

ハノイ(ベトナム)|「今回は今まで貯めてきたマイルを特典航空券にかえてベトナムのハノイへ。欲張ってビジネスクラスにしてみました。
搭乗するとキャビンアテンダントさんから一言、「本日ビジネスクラスにご搭乗されるのはお客様お二人だけです。どちらでもお好きなお席にどうぞ。」
搭乗ゲートに人が少ないなとは思

搭乗ゲートに人が少ないなとは思っていたのだけれど、まさかここまでとは。
完全貸し切り状態で、何にも待たされることのない快適な旅でした。

Noi Bai International Airport (HAN) Sân bay Quốc tế Nội Bài Hanoi, Vietnam

想像通りの蒸し暑さと、想像以上に混沌としたノイバイ空港に到着。まずはタクシーでホテルへ。
怪しいタクシーの客引きには引っかからないようにというガイドブックの教えがありましたが、怪しくない客引きなんか1人もいませんて。
うさん臭さではその日見た客引きの中でも5本の指に入りそうなおじさんとバッチリ目が合ってしまい価格交渉。18ドルの提示に15ドルで応戦。あきらめるかなと思ったら、あっさりOK。そんなものなんですね。
交渉は米ドルですが、支払いはベトナムドンです。15ドルは30万ドンで1500円。日本円も混ぜて考えると、思っていた以上にこの桁数の大きな計算には混乱させられます。

Sheraton Hanoi Hotel Hanoi, Vietnam

そんなやり取りを経て、無事にホテルに到着。
ハノイ市内の賑やかなところからは少し離れた湖のほとり。なかなか良いロケーションです。
それでもクラクションの音がひっきりなしに聞こえてきます。交通ルールはギリギリあるようですが、モラルは微妙。車とバイクであふれんばかりの道路。そして信号もないのに横断する地元民。よくあれでみんなぶつからずに走るものだよ。

Syrena Tower Hanoi, Vietnam

Syrena Tower(ハノイ, ベトナム)|Hanoiへの旅(Kazunori Inoueさん)

まだ明るい時間だったので、近所を散歩。
歩いてゆける距離のところにショッピングモールがあったので、そこを目指しました。
スーパーなどをウロウロしたあと、カフェで休憩。そしてフォーをいただく。スターバックスのようなカフェなのになぜだかフォーがラインナップに。そしてこれがまたなかなかおいしいという。不思議の国ベトナム。
この旅行を通して何度かフォーを食べましたが、ここのフォーがいちばん美味しかったです。

シェラトン ハノイ ホテル(Sheraton Hanoi Hotel)(ハノイ, ベトナム)|Hanoiへの旅(Kazunori Inoueさん) - 04

夜はホテルのラウンジですませてしまいました。
本来はお酒を飲みながらちょっとおつまみをという程度のものなのでしょうが、我々には十分な食事になりました。

シェラトン ハノイ ホテル(Sheraton Hanoi Hotel)(ハノイ, ベトナム)|Hanoiへの旅(Kazunori Inoueさん) - 02

部屋からの夜景。隣のインターコンチネンタルホテルと遠くに見える市街地の明かりが奇麗でした。

Day 22014/07/05

ハノイ(ベトナム)|「朝食をすませて近所を散歩。自動車とバイクが所狭しと走り回る道路、歩くにはちょっと狭い歩道、そしてウロウロしている犬、散歩には不向きですね。早々にホテルに戻りました。」Hanoiへの旅(Kazunori Inoueさん)

シェラトン ハノイ ホテル(Sheraton Hanoi Hotel)(ハノイ, ベトナム)|Hanoiへの旅(Kazunori Inoueさん) - 03

ホテルに戻ってプールへ。
空いてましたね。さほど天気がよくなかったからでしょうか。
ビールを飲みながらくつろぎました。

highway 4 Hanoi, Vietnam

highway 4(ハノイ, ベトナム)|Hanoiへの旅(Kazunori Inoueさん)

夜は昨日、ショッピングモールからの帰り道でみつけたこぎれいな感じのローカルなレストランへ。
4品をつまみながらビールを1本ずつ飲んで、368,000ドン。1800円くらいですね。
でも、頭の中では1桁計算を間違えていて、財布の中の現金が足りるかどうか途中で心配になっていたことは今でも妻には内緒です。

Day 32014/07/06

Halong Bay, Vietnam Quang Ninh province, Vietnam

Halong Bay, Vietnam(Quang Ninh province, ベトナム)|Hanoiへの旅(Kazunori Inoueさん)

今日は世界遺産のハロン湾のクルーズへ。バスに揺られて3時間半、やっと港に着きました。
途中の無駄に長い、休憩と称する土産物屋への立ち寄りが鬱陶しかったですね。現地の観光経済を回すためのものと自分に言い聞かせて我慢。

ハノイ(ベトナム)|「船上でランチを頂くことになっていたのですが、このようにテーブルはセッティング済み。20人くらいは乗れる船でしたが、乗客は同じバスでやってきた8人のみ。これもちょっとした貸し切り気分。

食事をしながら湾内を巡るのですが、料理が出てくるタイミングと見所となるポイントの通過のタイミングがうまくずれることもなく、テーブルと甲板を行ったり来たり。

ハノイ(ベトナム)|「途中で漁師の村に立ち寄り。彼らは水上で生活しているそうです。」Hanoiへの旅(Kazunori Inoueさん)

ハノイ(ベトナム)|「なんのためにこんなところに寄ったかというと、ここで魚を買うと、船上で調理してくれてそのまま食べれるということです。
蛤を1個だけ100,000ドンで購入。調理してもらう分を考えても安くはないですね。」Hanoiへの旅(Kazunori Inoueさん)

ハノイ(ベトナム)|「船に戻ってクルーズの続きを。これは闘鶏岩だそうです。あとで調べて名前を知りました。
クルーズ船はみな、ここを目指してやってきます。そのためこの近所は大混雑。順番待ちをして岩に近づき、短い時間で写真撮影。」Hanoiへの旅(Kazunori Inoueさん)

ハノイ(ベトナム)|「途中で鍾乳洞を目指していちど下船しました。
この港も先ほどの岩と同様に大混雑。2隻分しか空いていないスペースに3隻で同時に突っ込んでくるようなまねをするので、船体をぶつけ合いながら桟橋へ。
そこから50段もあるという階段を登ってゆきます。」Hanoiへの旅(Kazunori I

途中で鍾乳洞を目指していちど下船しました。
そこから50段もあるという階段を登ってゆきます。

ハノイ(ベトナム)|「鍾乳洞のなかはライトアップされていて、なかなか美しいです。やり過ぎかなとも思いましたが。

階段を登ってきた疲労と鍾乳洞内の異常なまでの湿気で、だんだんどうでもよくなってきます。
ガイドさんは週に4回もここに来るそうです。さすがにこれはちょっと同情しました。」Hanoiへの旅(

Day 42014/07/07

ノイバイ国際空港/Noi Bai International Airport (HAN)(ハノイ, ベトナム)|Hanoiへの旅(Kazunori Inoueさん) - 02

最終日。午後のフライトだったので、ゆっくりとチェックアウトして空港へ。
空港ラウンジは想像していたよりも奇麗でした。ただし、シャワーだけは清潔感がイマイチでしたね。使うつもりもありませんでしたが、トイレの奥にあったので見えてしまいました。
食事も十分にできて、待ち時間も苦にはならず。

帰りのフライトも人影はまばら。やはり、席はご自由にということで、あちこち移動しながら過ごしました。

飛行機なんて満席状態で乗ることが多いと思いますが、ゆったりと過ごしてみたい方にはハノイ便はオススメですね。

アジアの熱気を感じる旅@初めての東南アジア・ベトナムの旅

2014-07-18 - 2014-07-21

• Ryo Kaga
今年の夏休みは、初めての東南アジア、初めてベトナムとなるハノイへ2泊4日の弾丸トラベル。 ハノイでは騒がしいベトナムの熱気を 日帰りバスツアーでは、田舎の静かでゆったりと流れる時間の中で歴史と美しい自然風景を堪能しました。

Travel Collector: Ryo Kaga

弾丸でハノイ!2泊3日でローカル街歩きを楽しむ!ベトナム旅行②

ローカル

2016-02-02 - 2016-02-04

• Emy
長いトランジットを経て、ようやくベトナムに到着しました。ベトナム北部を旅行するため、最初のハノイ滞在は2泊です。短い時間の中で、どのようにローカルなハノイを楽しむか?! 街を歩いているだけで、歩道のごはん屋さん、ハノイカフェ、溢れるほどのバイクなど、楽しめることはたくさんありました。 一人当たりの予算 ホテル(ダブルルーム)一泊 : 1450,000ドン(約8000円) 食事 レストラン : 190,000ドン(約1000円) 屋台、路上レストラン : 約30,000ドン(約170円) カフェ : 35,000ドン(約200円) レンタルバイク(1日) : 100,000ドン(約560円)

Travel Collector: Emy

【ハロン湾】異世界に迷い込む旅。ベトナム・ハノイ発の冒険クルーズ

2014-04-27 - 2014-04-28

• Sakuragi Haruko
#黄金旅 参加ログブックで〜す♡ ホーチミンでは良いホテルに泊まったので、ハノイではB&Bに泊まりました。 次の日には、すっごく楽しみにしていた世界遺産ハロン湾クルーズに( http://www.veltra.com/jp/asia/vietnam/hanoi/a/16668/?sid=1077 )行ってきましたよ。 すっかりメコン川クルーズが楽しかったので(メコン川クルーズの旅日記 https://www.compathy.net/tripnotes/12996#review-101954)、もっとディープな世界に浸りたくなってしまったのです〜。 ハロン湾とハノイ滞在で、ベトナムのイメージがガラリと変貌。 さらにベトナム好きになった。 ハロン湾は、期待以上!! ここ、本当に東京と同じ地球上の世界なん!?ってくらい、もうどっぷり異世界な風景の中で、冒険気分をあじわえます。RPGのダンジョンに入った感じ。とっても暑くて水ばかり飲んでましたが…。 4月は雨季突入直前なので土砂降りが心配だったけど免れました(土砂降りだとツアーの内容が変わるらしい)。9500円でした。

Travel Collector: Sakuragi Haruko

Tabiikuハノイ

子連れ旅行

2013-04-07 - 2013-04-09

• Masaki Hilano
子連れでベトナムへ行ってみた。全く知らない土地へ子連れで行くのには最初勇気がいるけれど飛び込んでみると愉しかった。

Travel Collector: Masaki Hilano

ベトナムのリゾートでロング休暇!ベトナムのビーチを堪能旅行!!~ハノイ・ニャチャン・コンダオ島~

2013-06-25 - 2013-07-05

• Ema Kawashima
前からとっても行きたかったベトナムに行ってきました。 今回は滞在期間を長めにとり、ハノイ、ニャチャン、コンダオ島を巡りました! 有名な観光名所を周ったり、碧く澄みわたるきれいなビーチや大自然達に癒されたりと充実した旅になりました☺ ホテルも奮発してリッチなホテルに泊まったので、ホテルでもゆっくりとした時間を過ごせましたよ! 特に、まだあまり知られていないコンダオ島はおすすめ☆ 海外セレブ達もお忍びでくるので、もしかしたらあの海外セレブにも会えるかも!?

Travel Collector: Ema Kawashima

ハロン湾クルーズとベトナム縦断の旅

ベトナム

2007-02-13 - 2007-02-21

• Yuichi Kudo
北部首都ハノイ、中部ホイアンと世界遺産ミーソン遺跡、そして南部ホーチミンシティーとベトナムのハイライトを旅してきました。ベトナムはとてもエネルギッシュかつホテルの設備なども良く老若男女問わず安心していける国だと感じました。

Travel Collector: Yuichi Kudo

ハノイへ 女ふたり旅

2013-01-04 - 2013-01-05

• Papurika  Michiko
5年程前にベトナムのホーチミンに行きました。 観光のパンフレット等には美しいアオザイの女性が映っています。 行ってみましたが一度も見かけませんでした。 その後ヨーロッパばかり出かけていまして、再びそうだベトナムに行こう!! と、アオザイを求めて出かけましたが。。

Travel Collector: Papurika Michiko

いただきます!ハノイ

学生旅行

2016-02-20 - 2016-02-27

• Ono Hiromasa
高校の先生に「世界で一番美味しい料理はベトナム料理や!」と刷り込まれて以来行ってみたかったベトナムへ。も、もちろん観光もしっかりしてるよ笑

Travel Collector: Ono Hiromasa