Takako さんのログブック(旅行記)「台湾滞在日記〜2016.02〜」

台湾滞在日記〜2016.02〜

2016-02-19 - 2016-02-2160 Episodes
Takako

2016年2月の滞在記録。通算17回目の訪台です。

*2016.02.19(金)出発
*2016.02.21(日)帰国

そして、今回は私の『45歳誕生日台湾』の滞在となりました。

Day 12016/02/19

日暮里駅 (Nippori Sta.) Tokyo-to, Japan

日暮里駅 (Nippori Sta.)(東京都, 日本)|台湾滞在日記〜2016.02〜(Takako さん)

9時発のフライトなので、早朝に自宅を出発。日暮里から成田空港に向かいます!

成田国際空港 第3ターミナル (T3 - NRT/RJAA) Chiba Prefecture, Japan

成田国際空港 第3ターミナル (T3 - NRT/RJAA)(千葉県, 日本)|台湾滞在日記〜2016.02〜(Takako さん) - 02

朝から何も食べていないので、機内でカップラーメンを啜ります。チャルメラおじさんに見守られながら(笑)

公車重慶南路一段 Taipei City, Taiwan

公車重慶南路一段(台北, 台湾)|台湾滞在日記〜2016.02〜(Takako さん)

今回のお宿『ポッシュパッカーホテル』に到着。

PoshPacker Hotel 鉑泊客旅店 Taipei City, Taiwan

友人が到着。
一緒に外出するときに、宿のスタッフさんから『サプライズ』がありました!

PoshPacker Hotel 鉑泊客旅店(台北, 台湾)|台湾滞在日記〜2016.02〜(Takako さん) - 03

その『サプライズ』がコチラです。
チョコレートとメッセージ。嬉しい…謝謝!

台北101 | Taipei 101 Taipei City, Taiwan

のぼります!
誕生日が記載されてるチケットを手にしてご満悦の私。

Taipei 101 Observatory Deck Taipei City, Taiwan

Taipei 101 Observatory Deck(台北, 台湾)|台湾滞在日記〜2016.02〜(Takako さん)

チケット購入時、スタッフさんに「曇りで何も見えないですが…」と言われましたが…その通りでした(^^;;
でも、記念だからイイのです…

台北101(タイペイ イーリンイー)/ Taipei 101(台北, 台湾)|台湾滞在日記〜2016.02〜(Takako さん) - 03

上からの景色は残念だけど、下からでも充分キレイです☆

新光三越百貨 台北信義新天地A8館 Taipei City, Taiwan

新光三越(台北, 台湾)|台湾滞在日記〜2016.02〜(Takako さん)

ここに来て、自分の誕生日だからケーキが食べたい…と思いながら『ICE MONSTER』の前で休憩。

東區地下街 East Metro Mall Taipei City, Taiwan

東區地下街 East Metro Mall(台北, 台湾)|台湾滞在日記〜2016.02〜(Takako さん)

市政府から地下鉄に乗り、忠孝敦化駅に到着。
友人と再び待ち合わせです。

臺北小巨蛋 Taipei Arena Taiwan

友人と向かった先は『台北アリーナ』。
このとき、同時期に行われていたのは…

臺北小巨蛋 Taipei Arena Taiwan

臺北小巨蛋 Taipei Arena(台湾)|台湾滞在日記〜2016.02〜(Takako さん) - 02

『四大陸フィギュア選手権』!!
友人がチケットを持っているということで、コチラに誘ってくれました。
私は『初』のフィギュア観戦です(≧∇≦)

臺北小巨蛋 Taipei Arena Taiwan

臺北小巨蛋 Taipei Arena(台湾)|台湾滞在日記〜2016.02〜(Takako さん) - 04

初めて入るスケートリンク。
なんだか私まで緊張して来ました(笑)
とにかく…凄かった!
フィギュア、全然詳しく無いけど、友人がいろいろ教えてくれたので、楽しく観戦が出来ました。
連れて来てくれて、ありがと〜!

星巴克 Starbucks Taipei City, Taiwan

星巴克 Starbucks(台北, 台湾)|台湾滞在日記〜2016.02〜(Takako さん) - 02

フィギュア観戦の前に友人がケーキを買ってくれたので、ここスタバで持ち込み飲食(^^;;
もちろん、コーヒーは買いましたよ!

PoshPacker Hotel 鉑泊客旅店(台北, 台湾)|台湾滞在日記〜2016.02〜(Takako さん) - 04

そんな45歳の誕生日。
友人たちからプレゼントがありました。
本当に嬉しい。
ステキな『バースデー台湾』になりました♡

桃園(台湾)|「1番嬉しかったのは、このメッセージ。
落ち込んだときに、これを見て頑張ろうと思います。

滞在1日目は終了…」台湾滞在日記〜2016.02〜(Takako さん)

1番嬉しかったのは、このメッセージ。

滞在1日目は終了…

Day 22016/02/20

PoshPacker Hotel 鉑泊客旅店(台北, 台湾)|台湾滞在日記〜2016.02〜(Takako さん) - 05

滞在2日目。
宿のモーニングを頂きます。
台湾のサンドイッチって、どこのを食べても美味しい!

高鐵台北站 THSR Taipei Station Taipei City, Taiwan

台北駅/Taipei Station(台北, 台湾)|台湾滞在日記〜2016.02〜(Takako さん)

これから『初』の場所に向かいます!
なんだか今回は(も)、初が多いです(^-^)

太平洋SOGO百貨 台北復興館 Taipei City, Taiwan

太平洋SOGO百貨 台北復興館(台北, 台湾)|台湾滞在日記〜2016.02〜(Takako さん)

ひとまず、バスで忠孝復興駅に到着。
ここの駅ホームで友人と待ち合わせです♪

Taipei Songshan Airport (TSA) 臺北松山機場 Taipei City, Taiwan

台北松山空港/Taipei Songshan Airport (TSA)(台北, 台湾)|台湾滞在日記〜2016.02〜(Takako さん) - 02

『松山空港』です。
羽田⇔松山のフライトに、いつか乗りたいなぁ〜と思ってます。

台北松山空港/Taipei Songshan Airport (TSA)(台北, 台湾)|台湾滞在日記〜2016.02〜(Takako さん) - 03

時間があるので『春水堂』のミルクティーを飲みながら、友人とお喋りタイム♪

台北松山空港/Taipei Songshan Airport (TSA)(台北, 台湾)|台湾滞在日記〜2016.02〜(Takako さん) - 04

友人を見送り、私は展望デッキに行ってみました。
初めて友人の見送りをしましたが、なんだか淋しいもんですね…って、永遠のお別れではないですが(笑)

老虎醤 温州大餛飩 Taipei City, Taiwan

老虎醤 温州大餛飩(台北, 台湾)|台湾滞在日記〜2016.02〜(Takako さん)

友人の乗った飛行機の離陸を見届けたあと、台北駅に戻って来ました。
少し遅めのランチです♡

公車臺北車站(忠孝) Bus Taipei Main Sta. (ZhongXiao) Taiwan

公車臺北車站(忠孝) Bus Taipei Main Sta. (ZhongXiao)(台湾)|台湾滞在日記〜2016.02〜(Takako さん)

宿に戻り、しばし休憩をして…夜の約束のため、またバスに乗って移動します♪

點點心 Dimdimsum Taipei City, Taiwan

友人との待ち合わせ場所!
夜ごはんに選んだお店は、長蛇の列が出来るほどの人気店(ღ♡‿♡ღ)
友人が先に並んで待っててくれました!謝謝!

點點心 Dimdimsum(台北, 台湾)|台湾滞在日記〜2016.02〜(Takako さん) - 02

なんと言ってもコレ!
お店のキャラクターでもある『豚ちゃん』のカスタード饅♡

臺北小巨蛋 Taipei Arena Taiwan

臺北小巨蛋 Taipei Arena(台湾)|台湾滞在日記〜2016.02〜(Takako さん) - 05

到着したのは…台北アリーナ!!
昨夜一緒に見た友人が、この日のチケットも持ってて「自分は見れないから」と、「友人と行っておいで」ってことで再び観戦。

臺北小巨蛋 Taipei Arena Taiwan

臺北小巨蛋 Taipei Arena(台湾)|台湾滞在日記〜2016.02〜(Takako さん) - 06

友人も今回『初』のフィギュア観戦にわくわくしている様子(笑)

臺北小巨蛋 Taipei Arena(台湾)|台湾滞在日記〜2016.02〜(Takako さん) - 11

友人と♡
チケットをくれた友人に写真を送ります(笑)

臺北小巨蛋 Taipei Arena Taiwan

臺北小巨蛋 Taipei Arena(台湾)|台湾滞在日記〜2016.02〜(Takako さん) - 07

いよいよ…5グループ目。
日本人選手が出場します!
ちなみに、この日は『女子シングル決勝』です٩(๑^o^๑)۶

臺北小巨蛋 Taipei Arena Taiwan

臺北小巨蛋 Taipei Arena(台湾)|台湾滞在日記〜2016.02〜(Takako さん) - 10

ちょうど、その頃…
別の場所で友人も観戦中!

臺北小巨蛋 Taipei Arena Taiwan

臺北小巨蛋 Taipei Arena(台湾)|台湾滞在日記〜2016.02〜(Takako さん) - 08

日本人選手、健闘しました!
表彰式の準備中。なかなかこんな場面も見れないから、これも貴重な体験です。

臺北小巨蛋 Taipei Arena Taiwan

臺北小巨蛋 Taipei Arena(台湾)|台湾滞在日記〜2016.02〜(Takako さん) - 09

結果は…
優勝→宮原知子選手!
宮原選手の演技(滑り)は、ど素人の私が見ても本当に完璧で美しかったです!!

Taipei | 臺北 Taiwan

2日間も連続でフィギュア観戦した私。
なんて贅沢な時間でしょう…
一緒に見た友人も大満足してくれました。ヨカッタ〜!
ここで友人とはバイバイ。
私は台北駅行きのバスに乗ります。

Taipei | 臺北 Taiwan

台北(Taipei)(台湾)|台湾滞在日記〜2016.02〜(Takako さん) - 04

15分くらいで台北駅に到着。
この日も大満足♡

滞在2日目が終了です…

Day 32016/02/21

PoshPacker Hotel 鉑泊客旅店(台北, 台湾)|台湾滞在日記〜2016.02〜(Takako さん) - 07

この日も宿のモーニング。
サンドイッチの中身が変わってます…これも美味しい!

Taipei | 臺北 Taiwan

台北(Taipei)(台湾)|台湾滞在日記〜2016.02〜(Takako さん) - 03

13時のフライトなので、少しだけ駅前をぷらぷらすることに…
この雰囲気、台湾カラーが出てて好きです♡

Taipei | 臺北 Taiwan

台北(Taipei)(台湾)|台湾滞在日記〜2016.02〜(Takako さん) - 05

ぷらぷらしていたら…こんなのを見つけました!
食べたい…食べたい…

Taipei | 臺北 Taiwan

台北(Taipei)(台湾)|台湾滞在日記〜2016.02〜(Takako さん) - 02

買いました(笑)
コレは「機内で食べる用」にします♪

臺灣桃園國際機場第一航廈 Taiwan Taoyuan International Airport Terminal 1 Taoyuan County, Taiwan

台湾桃園国際空港 第一ターミナル(Taiwan Taoyuan International Airport Terminal 1)(桃園, 台湾)|台湾滞在日記〜2016.02〜(Takako さん)

海苔巻きを買って、宿に荷物を受け取りに…いつもの用に台北駅バスターミナルから桃園空港に。
おとといは『入航』だったのになぁ…

成田国際空港 (Narita International Airport) (NRT) Chiba Prefecture, Japan

成田国際空港 (Narita International Airport) (NRT)(千葉県, 日本)|台湾滞在日記〜2016.02〜(Takako さん)

機内に乗り込むと…顔見知りの乗務員さんがいました!
バニラのフライトが多いので、何人かの顔見知り乗務員さんが出来たんです。
しかも…成田着陸後、その乗務員さんが私にお手紙をくださいました!
最後の最後まで、今回の誕生日はステキなものになりました♡

成田国際空港 第3ターミナル (T3 - NRT/RJAA)(千葉県, 日本)|台湾滞在日記〜2016.02〜(Takako さん) - 03

定刻で到着。

あっという間の『バースデー台湾』…最高の思い出が出来ました。

友人たち、宿のスタッフさん、バニラの乗務員さん…ありがとうございました!

こうして17回目の台湾も無事に終了です。

次回は…3月。
早く台湾に行きたいよー♡

記念すべき個人旅行、第1回…親日国、台北で温泉三昧♨~初めての台湾

台北で温泉三昧

2005-02-11 - 2005-02-11

Read more

• 34Episodes
  • Hiroyuki  Fukagawa
旅行会社(JTB特約店:本体はフェリー会社)に勤めながらも、中々旅行に行けなかった当時… しかも、個人旅行は1回もなかった。 これじゃ~旅のプロとして恥ずかしかろぉ~てことで、友人の格安航空券の旅行会社で、台北までの往復チケットとホテルの2泊を手配。 2005年当時は、航空券もホテルもネット購入なんてまだない時代。 それまで、海外は学生の頃の航空留学やケンブリッジホームステーとかはあったけれども、個人旅行は1回もなし…結構、初なので緊張してましたね。 目的は温泉三昧…3つは温泉に入ること 一応、ネットでの検索で北投(べいとう)温泉や台北市から近い幾つかの温泉をピックアップ…果たして行けるかどうか… 9年後に、別な親日国(トルコ)にも行ったが、ココの人たちが別物。韓国・中国でも反日の嫌がらせはなかったけれども、台湾に関していうと珍しくTVなんかの、報道が当たっている。日本語を話す婆様なんかが、話しかけてくる。トルコとは違い、騙くらかす、素振りすらなかった。 温泉は日本的な温泉だった。矢張り、裸で入らないとねっ…水着は邪道ですよ(笑) この、初個人旅行で味をしめ(笑)その後のフランス・トルコ・中国なんかに続いていくことになりました。 10なん前で、旅行記録等がなく、また記憶も曖昧なところがあるのは御免なさい🙇

Travel Collector: Hiroyuki Fukagawa

• 2615 views
台湾滞在日記〜2016.02〜 台湾滞在日記〜2016.02〜

Back to Top of 台湾滞在日記〜2016.02〜