Yuichi Kudoさんのログブック(旅行記)「スイス三大名峰を満喫 アルプスハイキングの旅」

スイス三大名峰を満喫 アルプスハイキングの旅

2007-06-28 - 2007-07-05 18 1741 16

スイスに行ってきました。旅はフランスとスイスの国境の町シャモニー・モンブランから始まり東へ東へと移動しました。まずはモンブランを見て、ツェルマットを拠点にマッターホルンを見てウェンゲンを拠点にユングフラウ三山を見るというスイスの名峰を満喫しながらハイキングを楽しむというのがコンセプトです。天候は全体的にはまずまずだったと思います。シャモニーはまたリベンジしたいです。

Day 12007/06/28

Chamonix-Mont-Blanc Rhone-Alpes, France

旅はフランスとスイスの国境の町シャモニー・モンブランから始まります。朝、ホテルを出発すると早速モンブランが正面に見えるではないですか!今回の旅も期待できます。歩いてエギーユ・デュ・ミディ展望台(3842m)へと続く鋭い高山に造られたロープウェイ乗り場へ移動しました。

シャモニー=モン=ブラン(Chamonix-Mont-Blanc)(ローヌ=アルプ, フランス)|スイス三大名峰を満喫 アルプスハイキングの旅(Yuichi Kudoさん) - 02

エギーユ・デュ・ミディ展望台へ到着。残念ながら頂上は霧で真っ白。何も見えませんでした。山が見える方角が示されている看板を見ながら見えないが見えたつもりになります。せっかくの旅です。がっかりしてばかりもいられません。次を楽しみにロープウェイで下山します。

Day 22007/06/29

シャモニー=モン=ブラン(Chamonix-Mont-Blanc)(ローヌ=アルプ, フランス)|スイス三大名峰を満喫 アルプスハイキングの旅(Yuichi Kudoさん) - 03

レ・プラからロープウェーでフレジエールへ。
ここから、プランプラまでの2時間余りがハイキングコースを楽しみます。天気は引き続き写真のように残念な感じ。。このコースは多少の上り下りはあるものの、終日左手前方にモンブランとシャモニー針峰群を見ながらの贅沢なハイキングコースとなるはずだったのだが。。途中昼食を挟み約3時間のハイキング。景色はあまり良くなかったが良いハイキングとなった。

Day 32007/06/30

スイスバレーツェルマット Wallis, Switzerland

シャモニー・モンブランの次の目的地はマッターホルン見学の拠点ツェルマットへ。ツェルマットは自然環境保護のためガソリン車の乗り入れが禁止されています。町中も電動カートとヤギと人間のみです。駅に到着後、ホテルまで向かう途中、見えましたマッターホルンです!明日の観光も期待できます。

Day 42007/07/01

スイスバレーツェルマット(Wallis, スイス)|スイス三大名峰を満喫 アルプスハイキングの旅(Yuichi Kudoさん) - 02

この日は終日ハイキング。朝ホテルを出発しゴルナーグラート行きの登山列車に乗車して進行方向右側の席を確保です。大勢の観光客を乗せて登山列車は出発!登山列車の車窓からはどんどんマッターホルンが近づいてきます。その後ゴルナーグラード到着。まずは記念撮影。

スイスバレーツェルマット(Wallis, スイス)|スイス三大名峰を満喫 アルプスハイキングの旅(Yuichi Kudoさん) - 03

その後登山列車を一駅下り、ローテンボーデンからリッフェルベルクまでのハイキングコースを楽しみました。約1時間半のハイキングです。途中リッフェルゼーの逆さマッターホルンを見たかったですが風が強く残念ながら見ることができませんでした。しかしながら写真のようにくっきりマッターホルンが見えました。

スイスバレーツェルマット(Wallis, スイス)|スイス三大名峰を満喫 アルプスハイキングの旅(Yuichi Kudoさん) - 04

ここのハイキングコースはアップダウンも激しくなくきちんとトレッキングコースも整備されておりとても歩き易かったです。何よりもマッターホルンの雄姿をずっと見ながら歩けたのですからなんと贅沢なことでしょうか。ところどころ咲いている高山植物も綺麗でした。

スイスバレーツェルマット(Wallis, スイス)|スイス三大名峰を満喫 アルプスハイキングの旅(Yuichi Kudoさん) - 05

リッフェルベルク到着後昼食を食べ本日は下山。明日のハイキングに備え少しホテルで休憩。夕刻街中をふらふら散策してみました。街の中心部にはマーモットの像がありました。マーモットとはリス科の動物でとてもかわいらしいようです。見てみたい。

スイスバレーツェルマット(Wallis, スイス)|スイス三大名峰を満喫 アルプスハイキングの旅(Yuichi Kudoさん) - 06

引き続き夕刻ツェルマットの街を散策していると運よく出会うことができました。羊の群れと羊飼いです。本当にアルプスの少女ハイジの世界です。日本で暮らすと日々が忙しく過ぎていきますがここスイスでは時間がのんびり流れているような気がします。とてもリラックスできました。

Day 52007/07/02

スイスバレーツェルマット(Wallis, スイス)|スイス三大名峰を満喫 アルプスハイキングの旅(Yuichi Kudoさん) - 07

本日も快晴!この日は、ツェルマットから地下ケーブル数分で行けるスネガ展望台からのハイキングにトライすることにしました。ここのハイキングルートも素晴らしい。マッターホルンがしっかりと姿を見せてくれています。おいしい空気を吸いながらハイキングを楽しみます。

スイスバレーツェルマット(Wallis, スイス)|スイス三大名峰を満喫 アルプスハイキングの旅(Yuichi Kudoさん) - 08

昨日街中で手に入れた高山植物の手のひらサイズガイドブックを見ながらのんびり歩いていると、エーデルワイスを発見しました。エーデルワイスとはこういう形なんですね。初めて見ました。今日はついているに違いない。自分に言い聞かせマイペースで下山。

Day 62007/07/03

スイスベルングリンデルヴァルトクライネ・シャイデック Canton of Bern, Switzerland

スイスベルングリンデルヴァルトクライネ・シャイデック(ベルン, スイス)|スイス三大名峰を満喫 アルプスハイキングの旅(Yuichi Kudoさん)

本日はクライネシャイデックを拠点にユングフラウ三山の景色を楽しみます。ウェンゲンまで鉄道で下り、そこからロープウェーにてメンリッヒェン展望台へ。そして、クライネ・シャイデックまでハイキングを楽しみます。空気がおいしく楽しかった。

Wengen Canton of Bern, Switzerland

クライネシャイデックのハイキングを楽しんだ後、本日の宿泊地ウェンゲンのホテルへ。ウェンゲンの町も本当に小さなかわいらしい町です。連日のハイキングで少し疲れ気味。早めにホテルに入りゆっくり休みました。夕食はホテル内のレストランにて。

Day 72007/07/04

Wengen(ベルン, スイス)|スイス三大名峰を満喫 アルプスハイキングの旅(Yuichi Kudoさん) - 02

ベルナーオーバーランド、ユングフラウ連峰の見学です。左からアイガー・メンヒ・ユングフラウ。若干の曇り空ですが山を見ることができました。本日はこれから登山列車、ロープウェー等を駆使してベルナーオーバーラントを楽しんできます。

Schilthorn Canton of Bern, Switzerland

Schilthorn(ベルン, スイス)|スイス三大名峰を満喫 アルプスハイキングの旅(Yuichi Kudoさん)

ケーブルカーを利用して標高 2970m のシルトホルン展望台へ行きました。アイガー、メンヒ、ユングフラウを始め、200を超える連峰の美しい大パノラマが目の前に広がります。広い展望テラスで絶景を楽しみました。世界初の回転レストラン・ピッツグロリアで昼食を食べました。シルトホルンは、ジェームス・ボンド 主演"女王陛下の007" の撮影場所としても知られています。

Wengen(ベルン, スイス)|スイス三大名峰を満喫 アルプスハイキングの旅(Yuichi Kudoさん) - 03

午後、シルトフォルンから下山しトルメルバッハの滝へ。この滝は水の力によって岩がらせん状に削られてできたとてもおもしろい滝です。約1時間かけて滝の上の方へ上がって降りてきました。その後ポストバスを利用してウェンゲンに戻りました。

Day 82007/07/05

スイスルツェルン Lucerne, Switzerland

旅の最終目的地ルツェルンです。写真はカペル橋。14世紀にロイス川に作られた屋根付き木造の橋で城砦の一部として建造されました。八角形のヴァッサートゥルムとともにルツェルンのシンボルになっています。橋の天井部分には、ルツェルンとスイスの歴史やルツェルンの守護聖人にまつわる伝説などを描いた絵が架けられています。ホテルにチェックイン後、橋を歩きにやってきました。

スイスルツェルン(ルツェルン, スイス)|スイス三大名峰を満喫 アルプスハイキングの旅(Yuichi Kudoさん) - 02

スイスの旅最後の夕食はスイスらしくアルプス式伝統料理のレストランにて食べました。スタッフも伝統衣装を身にまといとても雰囲気がある良いレストランでした。伝統舞踊の披露もあり時を忘れて楽しむことができました。翌日スイスインターナショナル航空(LX)にて成田へ。帰国となりました。

スイス 〜アルプスの大自然を巡る旅〜

アルプス

2012-05-23 - 2012-05-25

• Mutsuki Ito
アルプスの大自然を満喫。 どこを見ても自然!自然!!自然!!! 本気でスイスに移住しようか悩みました・・・ ハイジうらやましい・・・

Travel Collector: Mutsuki Ito

のんびり10日間女一人旅【スイス・ジュネーブ(Geneva, Switzerland)】

2011-04-09 - 2011-04-16

• Momo Nagano
初めてのヨーロッパ、スイス・ジュネーブ女一人旅10日間。 ヨーロッパの中でも少し敷居の高いイメージのスイス。ここさえ押さえればジュネーブはしっかり楽しめます! I went to Geneva, Switzerland alone for 10 days for the first time.

Travel Collector: Momo Nagano

ツェルマット(スイス)

2013-10-17 - 2013-10-17

• Yuki Ishiwatari
標高1620mのマッターホルンを望める小さな村。普通の車は走らず、馬車や電動自動車しか見かけない。ヨーロッパの中でも物価が高いスイスだが、鉄道で3000mまで登り、マッターホルンを眼前に捉えることのできる展望台があるこの地は訪れてほしい場所である。

Travel Collector: Yuki Ishiwatari

憧れのヨーロッパアルプス、マッターホルンを眺めるスイス旅

大自然

2012-07-24 - 2012-07-28

• 上原 直
山好きな人にとって ヨーロッパアルプスは憧れの存在 いつも写真で眺めては、ため息ついてたマッターホルン 思い切って夏休みに山岳リゾートスイスへGO!

Travel Collector: 上原 直

雪景色スイス女子旅♡超豪華スワロフスキーツリーとクリスマスマーケット♪

2010-12-01 - 2010-12-06

• Masumi Yoshimura
クリスマス時期にスイス(ツェルマットとチューリッヒ)に行って来ました。 ツェルマットのマッターホルンがお天気良くて最高! チューリッヒのクリスマスマーケットでは大きな超豪華スワロフスキーのツリーを見れたー!

Travel Collector: Masumi Yoshimura

デザイナーの友人が暮らす、石畳の街チューリッヒのおしゃれ加減を知る。

2008-10-31 - 2008-11-01

• Satoko Nishiyama Fujioka
留学時代一緒に住んでいたMirandaは、いつもひょうきんで、デザイニックで、口癖は、"Its practical." 彼女が住む街は、伝統の中に興味をくすぐるデザインが随所にあり、歴史を縫うように、トラムが走る。あぁ確かに、実用的で、おしゃれで、彼女が好きそうな街なんだと、この目で確かめた記録。

Travel Collector: Satoko Nishiyama Fujioka

チューリッヒ、ローザンヌ、モントレー周遊、スイス列車の旅

2007-07-14 - 2007-07-18

• Takeo Ikeda
スイスの美しい街並みを散策しに、3都市を周遊してきました。列車での移動中の風景も格別、どの街も自然もとても綺麗でうっとりするほど、またゆっくりと来てみたい場所の一つです。

Travel Collector: Takeo Ikeda

意外なアート空間 国連欧州本部スイス  ジュネーブ

アート
意外なアート空間 国連欧州本部スイス ジュネーブ

2012-04-18 - 2012-04-18

• Takuo Shikata
様々な国際機関が集まるスイス・ジュネーブ その中心には国際連合ジュネーブ事務局(国連欧州本部)が位置する ニューヨークの国連本部に次ぐ規模を誇り アールデコ調の Palais des Nacions が存在感を解き放つ 外観だけでなく 内装にも大理石などが用いられているほか 加盟国からの贈呈品が飾られ アートな空間が広がっている

Travel Collector: Takuo Shikata

スイス三大名峰を満喫 アルプスハイキングの旅 スイス三大名峰を満喫 アルプスハイキングの旅

Back to Top of スイス三大名峰を満喫 アルプスハイキングの旅