Emi Hatakeyamaさんのログブック(旅行記)「Taipei ノスタルジーな旅」

Taipei ノスタルジーな旅

2013-12-08 - 2013-12-10 88 414 14

台湾の台北へ行きました。
ちょっと昔の日本のような、ノスタルジー感のある台北。街の人々は優しいし、日本語を話せる人もたくさんいます。ふらっと行ける外国です。

1日目2013/12/08

東京国際空港 / 羽田空港 (Tokyo International Airport) (HND/RJTT) 東京都, 日本

東京国際空港 / 羽田空港 (Tokyo International Airport) (HND/RJTT)(東京都, 日本)|Taipei ノスタルジーな旅(Emi Hatakeyamaさん)

社会人になってから初の海外旅行は台北です。(1年目ということもあり、休みづらくてね。。)

羽田発7:20の飛行機で出発します。
直行便のチャイナエアライン。
朝が早いので、スーパー銭湯で1泊しました☆(笑)

台北松山空港/Taipei Songshan Airport (TSA) 台北, 台湾

台北松山空港/Taipei Songshan Airport (TSA)(台北, 台湾)|Taipei ノスタルジーな旅(Emi Hatakeyamaさん)

台北には郊外と市内に空港があるのですが、今回使用したのは、市内にある松山空港。
電車もとおっているし、アクセスしやすい!

こちらはホテルの最寄駅。
朝早くに着いたので、ホテルに荷物をおいてしゅっぱつ。

ディンタイフォン(鼎泰豐 Din Tai Fung) 台北, 台湾

台湾ではちょ~~~~う有名な小龍包のお店。ディンタイフン。
お店の前には行列が。予約すればスムーズに入店できるようですが、予約していなかったので、整理券をとって待つことに。

旅人書房 Zeelandia Travel & Books 台北, 台湾

旅人書房 Zeelandia Travel & Books(台北, 台湾)|Taipei ノスタルジーな旅(Emi Hatakeyamaさん) - 02

おしゃれ♡
店内もおしゃれでしたが、写真撮れず(笑)

このあたり、永康街や青田街はおしゃれなお店がたくさんでとても楽しいです♪オーガニックコスメや台湾産材料で作られた文房具のお店などがありました。女子旅っぽさ全開なので、行ってみる価値あり。

ディンタイフォン(鼎泰豐 Din Tai Fung)(台北, 台湾)|Taipei ノスタルジーな旅(Emi Hatakeyamaさん) - 05

じゅわっと肉汁が。。。♡

おいしかったのですが、日本にも支店があるので、東京でも食べられます←

本場で食べることに意義があるのです。

華山1914文創園區 Huashan1914 台北, 台湾

華山1914文創園區 Huashan1914(台北, 台湾)|Taipei ノスタルジーな旅(Emi Hatakeyamaさん) - 05

香港のイベントがやっていました。
台湾で香港。なんかおもしろい。ということでいろんなブースをまわってみることに。

華山1914文創園區 Huashan1914 台北, 台湾

華山1914文創園區 Huashan1914(台北, 台湾)|Taipei ノスタルジーな旅(Emi Hatakeyamaさん) - 09

とーってもおしゃれスポットです。
いろいろなイベントがやっているみたいなのでおすすめの場所です♡

台灣啤酒346倉庫餐廳 346 Beer 台北, 台湾

台灣啤酒346倉庫餐廳 346 Beer(台北, 台湾)|Taipei ノスタルジーな旅(Emi Hatakeyamaさん) - 02

夜は台湾ビールの居酒屋みたいなお店へ。
なかなか見つからなかったよ。そして人通りが少ない。

台灣啤酒346倉庫餐廳 346 Beer 台北, 台湾

台灣啤酒346倉庫餐廳 346 Beer(台北, 台湾)|Taipei ノスタルジーな旅(Emi Hatakeyamaさん) - 03

お客さんは少ない印象。そして、おつまみがあんまりおいしくなかったのでおすすめはできません。。。

2日目2013/12/09

台北駅/Taipei Station 台北, 台湾

オプショナルツアーは高いので、自力で九分を目指すことにしました。
まずは、台北駅へ。

台北駅/Taipei Station 台北, 台湾

台北駅/Taipei Station(台北, 台湾)|Taipei ノスタルジーな旅(Emi Hatakeyamaさん) - 02

きっぷの買い方がわからずうろうろしていたら、台湾慣れしている日本人の方が教えてくれました♡

台北駅/Taipei Station(台北, 台湾)|Taipei ノスタルジーな旅(Emi Hatakeyamaさん) - 03

電車はこんな感じ。日本とほぼ同じ。
台北⇒瑞芳の切符を買いましょう。券売機で買えます。

台北(台湾)|「ラーメン?」Taipei ノスタルジーな旅(Emi Hatakeyamaさん)

ラーメン?

3日目2013/12/10

六福客棧 台北, 台湾

六福客棧(台北, 台湾)|Taipei ノスタルジーな旅(Emi Hatakeyamaさん) - 02

最終日は、台北の街中へ。
故宮博物館は、有名な白菜が日本へ貸出し中、台北101には興味がないので、B級スポットへ♡

捷運松江南京站 MRT Songjiang Nanjing Station 台北, 台湾

捷運松江南京站 MRT Songjiang Nanjing Station(台北, 台湾)|Taipei ノスタルジーな旅(Emi Hatakeyamaさん) - 03

ランチはホテルの近くのしゃぶしゃぶやさんへ。
システムがわからなかったのですが、食べ放題方式らしい。ハーゲンダッツも食べ放題♡

迪化街 Dihua Street 台北, 台湾

迪化街 Dihua Street(台北, 台湾)|Taipei ノスタルジーな旅(Emi Hatakeyamaさん) - 04

ゆるーく旅した台湾3日間でした♡
治安もいいし、日本語も通じるし、日本から近いし、何度でもふらっと来たくなる。そんな国でした。

台北女子旅♡ グルメ&ショッピング!

2013-03-05 - 2013-03-07

• Momoko Nishikawa
物価が安い台湾では、観光はもちろん、グルメやお買い物やエステなど、女子ならではの旅を満喫できちゃいます♡

作者: Momoko Nishikawa

台湾女子と歩く台北ぶらり旅

2013-02-02 - 2013-02-05

• Horie Kentaro
  • Satoshi Abe
  • Mio Sugiyama
  • Nao Fujiwara
2泊3日で台北に行ってきました。主目的は当時運営していたNPO法人のイベント開催だったのですが、その間でNPOのメンバーとちょろっと観光もしました。 台湾には日本で知り合った友人が複数おり、イベント開催後は運良くその中の3人と予定が合い、会うことができました。たまたま3人とも若い女性だったこともあって、"台湾女子"の日常を知る旅になりました。やっぱりアジアの女の子の感覚って似通っているだなーと感じた3日間でした。

作者: Horie Kentaro

台湾♪~3泊4日食いしん坊旅~

2014-08-03 - 2014-08-04

• Naoko Ishida
仲良しの子と二人で2回目の台湾へ。 台風が心配でしたが、行きの飛行機以外全く影響なく、いつもながらの食べまくりツアーd=(^o^)=b

作者: Naoko Ishida

2011冬  台湾旅

2011冬 台湾旅

2011-12-26 - 2011-12-28

• Satomi
職場の仲良し先輩と二人旅(前回の台湾旅とは違う先輩)。 今回はフリープランで。でも1日目は、空港からのお迎えの車で同乗したお父さんと娘さんの観光に急きょ一緒に付いて行くことに。おかげさまで、二人だったら行かなかったようなところまで連れて行ってもらえました。2日目は故宮博物院をたっぷり。そして淡水で夕日。3日目は台湾新幹線で台南市へ。いっぱい笑っていっぱい食べて、楽しい旅でした。

作者: Satomi

Taipei 2014

2014-03-12 - 2014-03-14

• Yuuka Oouchi
大学3年になる春。高校の友人と3人で。 食べ歩きの旅がしたい!ということで、安価で美味しいものが沢山食べられるだろうと台湾へ3泊4日で行きました(o^^o) 千と千尋の神隠しの様な怪しさもあり、なんとなく懐かしさも感じられる、そんな台湾でした。

作者: Yuuka Oouchi

台北

台北

2015-02-09 - 2015-02-11

• Misaki Hatanaka
安くて、気軽にいける国!台湾へ!いざ、食べ歩きの旅!

作者: Misaki Hatanaka

女子旅♡2泊3日(夜着午前発)の台湾弾丸ツアー

2009-07-06 - 2009-07-08

• Naomi Hagiwara
台湾行きたいね!行こう!とその場のノリでツアーを予約しに行ったのが大正解。 とっても安くて美味しくて楽しい旅になりました♡ 台北は、ここなら住めるかも!と思えるくらいに日本に似ていて落ち着く。。。 そして何より飲茶が最高です。

作者: Naomi Hagiwara

女二人旅☆台北&九份へGO!!〜1日目〜

2013-12-06 - 2013-12-06

• KAZUKO MORI
2013年12月の師走に訪れた台湾、人生で2回目です。 今回は台北と初めて九ふんにも行ってみました。九ふんでは1泊してのんびり散策♪ 観光スポットめぐりというより、街歩き(&食べ歩き)がメインの旅行です。

作者: KAZUKO MORI

Taipei ノスタルジーな旅 Taipei ノスタルジーな旅