Yuichi Kudoさんのログブック(旅行記)「ニュージーランド縦断の旅」

ニュージーランド縦断の旅

2007-12-05 - 2007-12-1515 Episodes

ニュージーランドは南島のみ行く人が多いですが、今回は北島もしっかりと観光してきました。北島ではロードオブザリングの撮影場所ともなったトンガリロ国立公園、ツチボタルで有名なワイトモ洞窟があります。南島もクライストチャーチからマウントクック国立公園、ミルフォードサウンドへと王道コースもしっかり網羅。楽しかったです。

Day 12007/12/05

オークランド Auckland, New Zealand

午後、千歳空港に集合し、大韓航空(KE)にてソウル経由でニュージーランドの首都オークランドへ。写真はオークランドのランドマーク、スカイタワーです。高さ328メートルの南半球で最も高いタワーのよう。なんと、バンジージャンプもできるんですよ。

ロトルア Bay Of Plenty, New Zealand

翌日、午前、オークランド近郊の農場を訪問し午後、ワイトモ洞窟へ。静けさの中ボートに乗り込むとそこはツチボタルの幻想的な光の世界へ。神秘的な輝きでした。もちろん写真を撮るのは禁止されていますのでプロがとった無料画像を載せさせていただきました。ワイトモ見学後ロトルアへ。

Day 22007/12/06

ロトルア(ベイ・オブ・プレンティ, ニュージーランド)|ニュージーランド縦断の旅(Yuichi Kudoさん) - 02

本日は先住民族マオリの文化が色濃く残るロトルアでゆっくりと一日を過ごしました。テプイアにて写真の間欠泉や民族村を見学しました。そのほか国鳥キウイバードを見たり羊の毛刈りショーを見たりして楽しかったです。午後は街中でお買いものタイム。

ロトルア(ベイ・オブ・プレンティ, ニュージーランド)|ニュージーランド縦断の旅(Yuichi Kudoさん) - 03

写真はマオリ女性によるポイダンスの様子です。男性は迫力あるハカの踊りが有名ですね。ニュージーランドでは先住民マオリの文化を国をあげて尊重しています。強豪ラグビーチーム、オールブラックスが試合前ハカの踊りを踊るのは日本でも有名ですよね。

Day 32007/12/07

トンガリロ国立公園 Manawatu-Wanganui, New Zealand

この日の目的地は前半のハイライト、トンガリロ国立公園です。ワイラケイの地熱発電所を通り、マオリ語で泡という意味のフカ滝を見学しタウポ湖ではバンジージャンプをする人を見かけました。そして夕刻ようやくトンガリロ国立公園へ。写真は本日宿泊のベイビューシャトーです。素晴らしい。

Day 42007/12/08

トンガリロ国立公園(Manawatu-Wanganui, ニュージーランド)|ニュージーランド縦断の旅(Yuichi Kudoさん) - 02

朝、トンガリロ国立公園周辺のトレイルをハイキング。快晴ではなかったもののハイキングにはもってこいの気温で気持ち良かった。途中、富士山の姉妹山のナウルホエも姿を現しテンションがあありました。その後ホテルに戻り休憩。午後はゆっくり過ごしました。

Day 52007/12/09

トンガリロ国立公園(Manawatu-Wanganui, ニュージーランド)|ニュージーランド縦断の旅(Yuichi Kudoさん) - 03

本日は快晴!見えました!はっきりと見えました。最高峰アルペフが正面に綺麗に見えています。午前、自然と文化の複合世界遺産トンガリロ国立公園でゆっくりと過ごし、午後バスで港街ウェリントンへ。明日の移動に向け1泊です。明日はいよいよ南島へ。

Day 62007/12/10

クライストチャーチ Canterbury, New Zealand

朝早くウィリントンの港よりフェリーに乗り南島の北端の街ピクトンへ。ピクトンからは列車の旅へ。コスタル・シーニック号にて南島の中心都市クライストチャーチへ向かいました。道中車窓からの眺めが素晴らしくあっという間にクライストチャーチに到着。

Day 72007/12/11

クライストチャーチ(カンタベリー, ニュージーランド)|ニュージーランド縦断の旅(Yuichi Kudoさん) - 02

イギリスの他で最もイギリスらしい街、ガーデンシティーのクライストチャーチで本日終日観光です。まずはガーデンコンテストで優勝したお庭を持つディックさんの自宅を訪問し庭を見せてもらいました。花々がすごく美しく咲いていました。優勝も納得。

Day 82007/12/12

マウントクック国立公園 Canterbury, New Zealand

マウントクック国立公園(カンタベリー, ニュージーランド)|ニュージーランド縦断の旅(Yuichi Kudoさん)

クライストチャーチを出発し氷河湖であるテカポ湖へ。ミルキーブルーの湖が嘘みたいに綺麗でした。テカポ湖を眺めながら日本式幕の内弁当のランチ。午後は氷河湖プカキを通りマウントクックへ。マウントクックへ着くころには天候は残念ながら曇り。明日の快晴を祈ります。

Day 92007/12/13

クイーンズタウン Otago, New Zealand

朝、雲は引き続きあたりを覆っておりましたが、心配していた雨もなく予定通りケア・ポイントのハイキングへ。正面左側にマウントクックが見えました。ラッキー!!ちなみにケアポイントのケアは鳥のケアという名前から来ています。かなりうるさく鳴く鳥とのことです。午後クイーンズタウンへ。

Day 102007/12/14

ミルフォードサウンド Southland, New Zealand

この日はクイーンズランドを出発し、ニュージーランドの背骨、サザンアルプスの西側に位置するフィヨルドランド国立公園へ。テアナウやミラーレイク、浸食により不思議な形の岩が並ぶガズムに寄りながらブナの原生林を抜けミルフォードサウンドへ。

ミルフォードサウンド(サウスランド, ニュージーランド)|ニュージーランド縦断の旅(Yuichi Kudoさん) - 02

ミルフォードサウンドでは約2時間のクルーズの旅となりました。山から流れ落ちる滝、切り立った岩山、沿岸部で休むセイウチの群れ等自然を大満喫。ちなみにミルフォードサウンドのサウンドは入り江という意味になるようですね。どうしても音楽のサウンドが頭に浮かんでしまう。

Day 112007/12/15

クイーンズタウン Otago, New Zealand

クイーンズタウン(オタゴ, ニュージーランド)|ニュージーランド縦断の旅(Yuichi Kudoさん) - 02

この日はクイーンズタウンの散策。ワカティプ湖畔ののんびりとした良い街です。ロープウェイに乗り展望台から街を見下ろしたり街中で巨大なハンバーガーを食べたり国鳥のキウイを飼育している研究所等を訪れました。っ後はいよいよ帰国に向けクイーンズタウンの空港へ。オークランドへ。

オークランド Auckland, New Zealand

オークランド(オークランド, ニュージーランド)|ニュージーランド縦断の旅(Yuichi Kudoさん) - 02

クイーンズタウンを予定通り出発しオークランドへ。無事戻ってきました。空港を出たらあたりはもう夜です。ホテルにチェックインし夕食を食べた後、最後の夜はスカイタワーに上りました。費用は一人約3000円。夜景がすばらしかった。そして翌日ソウル経由で帰国となりました。楽しかった。