Yuichi Kudoさんのログブック(旅行記)「北アフリカの小国チュニジアを巡る旅」

北アフリカの小国チュニジアを巡る旅

2007-04-11 - 2007-04-1715 Episodes

北アフリカのチュニジアに行ってきました。チュニジアは規模が小さいため比較的少ない日数でしっかり周ることができる国です。地中海の町並み、山岳オアシス、そして砂漠、またベルベル人の独特な建築スタイル等見どころたっぷりでした。世界遺産も豊富でとても充実した旅となりました。

Day 12007/04/11

チュニス Tunis, Tunisia

前日千歳から成田空港へ。成田からアリタリア航空(AZ)にてミラノ経由でチュニジアの首都チュニスに入りました。チュニスにて1泊し旅はチュニスの観光から始まります。写真はチュニスのメディナ。入口付近はこんな感じですがいったん中に入るとカオスです。

カイラワン Kairouan, Tunisia

チュニスを出発し車で南下。世界遺産の街カイラワンを目指します。途中ザグーアンの水道橋と呼ばれる全長100kmを優に超えていたローマ遺跡を見ることができました。橋の近くで車を降り少し歩いてみました。その後夕刻カイラワンに到着。

カイラワン(Kairouan, チュニジア)|北アフリカの小国チュニジアを巡る旅(Yuichi Kudoさん) - 02

カイラワンに到着しました。ホテルにチェックイン前、一か所見学。9世紀にチュニジアを支配したアグラブ朝時代に造られた貯水池です。貯水池の横に建つ展望台から見下ろすように見学。歴史を感じます。見学後、もう少し街を見たいとメディナも散策。その後ホテルへ。

Day 22007/04/12

スベイトラ Kasserine, Tunisia

スベイトラ(Kasserine, チュニジア)|北アフリカの小国チュニジアを巡る旅(Yuichi Kudoさん)

午前引き続き世界遺産カイラワンの街を見学し、昼食後午後はスベイトラの遺跡へ。写真の建物は遺跡のメインとなる神殿ですがそれぞれ建築スタイルが異なっておりおもしろかったです。スベイトラの見学後は一路アルジェリアとの国境沿いのタメルザの街へ。

Day 32007/04/13

タメルザ Gouvernorat de Gafsa, Tunisia

この日はタメルザ近郊の山岳オアシスの街&広大な景色見学の日。専用4WDにて砂漠の荒野を走り抜けていきました。写真はチュニジアのグランドキャニオンです。アルジェリアとの国境付近、山岳部ではこんなに荒々しい景観を楽しむことができるんです。

タメルザ(Gouvernorat de Gafsa, チュニジア)|北アフリカの小国チュニジアを巡る旅(Yuichi Kudoさん) - 02

写真は砂漠のバラと呼ばれるもので、大小またさまざまな形があります。その名の通りバラのように見えるから砂漠のバラと呼ばれています。砂が長年地下で堆積し固まったものです。ずっと水につけておくと溶けだしてくるとのことです。安いので一つ100円くらいで買えるのでお土産に良いです。

Day 42007/04/14

タメルザ(Gouvernorat de Gafsa, チュニジア)|北アフリカの小国チュニジアを巡る旅(Yuichi Kudoさん) - 03

この日はレザー・ルージュ(赤いとかげ)と呼ばれる観光列車に乗りチュニジが誇る渓谷を走ります。雄大な景色を楽しむことができました。この列車、頻繁に乗ることができなくなるよう。理由は雨期で雨が降ると渓谷が崩れて落ちてくるかららしい。恐ろしい。

タメルザ(Gouvernorat de Gafsa, チュニジア)|北アフリカの小国チュニジアを巡る旅(Yuichi Kudoさん) - 04

ここもタメルザ付近にある巨大塩湖ショット・エル・ジェリドです。潮の成分と光の屈折で湖が紫色に見えるから不思議。ここはジョージルーカスがインスパイアされスターウォーズの撮影場所として使われました。注意してみてみると近未来的なロケット(ロケの跡)がそのまま残っていたりします。

タメルザ(Gouvernorat de Gafsa, チュニジア)|北アフリカの小国チュニジアを巡る旅(Yuichi Kudoさん) - 05

4WDにて引き続き砂漠の荒野を駆け抜けます。あたり一面砂漠以外なにもないところをひたすら西へ走ること3時間。なんと!スターウォーズのロケ地跡があるじゃないですか。これはマニアにはたまらないですね。しっかりと物売りが商売をしていて面白かった。見学後、サハラの入口クサールギレンへ。

Day 52007/04/15

クサールギレン Kebili, Tunisia

クサールギレン(Kebili, チュニジア)|北アフリカの小国チュニジアを巡る旅(Yuichi Kudoさん)

クサールギレンのテントホテルで一泊し翌朝楽しみにしていたサハラ砂漠の朝日です。しっかりとみることができました。いつも思うのですが、なぜか砂漠の朝日、夕日は幻想的ですね。見学後ホテルでゆっくり朝食をとりクサールギレンを出発。

シェニニ Medenine, Tunisia

シェニニ(Medenine, チュニジア)|北アフリカの小国チュニジアを巡る旅(Yuichi Kudoさん)

クサールギレンを出発し4WDにて西へ移動します。途中シェニニの街に立ち寄りました。ここは岩山沿いに街が造られており登っていくのに大変。。しかし登った後が素晴らしい。町全体のパノラマビューを見ることができました。その後、エルジェムへ。

スース Sousse, Tunisia

スース(スース, チュニジア)|北アフリカの小国チュニジアを巡る旅(Yuichi Kudoさん)

シェニニの街を見学後、バスに乗り換え北上します。途中レストランで昼食を食べ午後、世界遺産エルジェムの円形競技場へ。素晴らしい保存状態と規模でした。約1時間かけてのんびり歩き本日の宿泊地スースを目指します。いよいよ旅も後半戦です。

Day 62007/04/16

カルタゴ Tunis, Tunisia

午前世界遺産スースを見学しバスで北上。いよいよチュニス到着。ぐるっと回ってきました。午後はフェニキア人がつくった街カルタゴの見学。ビュルサの丘から街を一望しそばにある博物館で古代の遺物を見たりカルタゴの軍港を訪ねたりしました。

カルタゴ(チュニス, チュニジア)|北アフリカの小国チュニジアを巡る旅(Yuichi Kudoさん) - 02

ここは地中海に面したアントニヌスの行動浴場です。時間があったのでここにも立ち寄りました。それにしてもかつてのローマ皇帝は贅沢なお風呂を保有していたものですね。ゆっくり歩いて1時間散策にかかりました。歩いて1時間かかるお風呂っていったい・・・

Day 72007/04/17

チュニス Tunis, Tunisia

チュニス(チュニス, チュニジア)|北アフリカの小国チュニジアを巡る旅(Yuichi Kudoさん) - 02

旅の締めくくりはチュニスの見学。世界最大のモザイクコレクションを誇るバルドー美術館へ行きました。その細かな技術、そして美的センスには感動しました。これら素晴らしいモザイクが当時はカルタゴ、ドゥッガ、ブラレジア等大きな街の床や天井、ありとあらゆるところにあったと思うとすごいことですね。バルドーのモザイクコレクションは各遺跡から保存するため移動されてきました。バルドー見学後帰国。楽しい旅でした。

北アフリカの小国チュニジアを巡る旅 北アフリカの小国チュニジアを巡る旅

Back to Top of 北アフリカの小国チュニジアを巡る旅