Yuichi Kudoさんのログブック(旅行記)「チュニジアのんびり大周遊の旅」

チュニジアのんびり大周遊の旅

2009-10-30 - 2009-11-0915 Episodes

北アフリカの小さい国チュニジアをたっぷりと時間をかけ大周遊してきました。チュニジアには地中海沿いのヨーロッパの影響を受けた綺麗な町並み、そして内陸部へ行くとベルベル人独特の竪穴住居や倉庫、そして塩湖等不思議な景観が広がります。ジョージルーカスがインスパイアされスターウォーズの撮影地として利用された場所も多くあります。そしてアルジェリアとの国境沿いには山岳オアシスが広がります。見どころたっぷりのチュニジアをしっかりとみてきました。

Day 12009/10/30

チュニス Tunis, Tunisia

朝千歳空港から成田空港へ。成田空港からアリタリア航空(AZ)にてローマ経由でチュニジアの首都チュニスに入りました。チュニス到着時、現地はもう夜。新市街のホテルに泊まりました。写真はホテル近くの教会のライトアップ。明日からが楽しみ。

Day 22009/10/31

ブラレジア La Manouba, Tunisia

ブラレジア(La Manouba, チュニジア)|チュニジアのんびり大周遊の旅(Yuichi Kudoさん)

午前、チュニスを出発しバスで北上。珍しい地下住居で知られるブラレジアの遺跡を見学に行きました。当時の建築物はほとんど残っていませんが地下室の保存状態が良く床のモザイクが綺麗に残っていました。さっそくの綺麗なモザイクに大満足。

dougga Beja, Tunisia

dougga(Beja, チュニジア)|チュニジアのんびり大周遊の旅(Yuichi Kudoさん)

昼食を田舎風のレストランで食べ(猪肉の煮込みでした。)午後、ドゥッガの遺跡へ。午前のブラレジアと比べると綺麗に当時の面影が残っていました。特に正面の丘の上にあるし遺伝と円形劇場には驚きました。約2時間かけて敷地内を散策しチュニスへ戻ります。

Day 32009/11/01

カイラワン Kairouan, Tunisia

この日はチュニスを出発し南へ移動。カイラワンの街を目指します。約2時間半走り街に到着。アグラブ朝時代の貯水池と世界遺産に登録されているメディナを見学しました。その後ホテルへ入ります。明日は引き続きカイラワンの見学。楽しみ。

Day 42009/11/02

カイラワン Kairouan, Tunisia

カイラワン(Kairouan, チュニジア)|チュニジアのんびり大周遊の旅(Yuichi Kudoさん) - 02

午前引き続きカイラワンの見学。預言者ムハンマドの友人だったシディ・サバブの霊廟を見学し671年に建設された北アフリカ最古のグランドモスクへ。モスクに使われている柱はローマ遺跡からもってきたものなのだとか。すごい迫力のモスクでした。

タメルザ Tozeur, Tunisia

カイラワンの見学後、ひたすら西へバスを走らせます。途中レストランで昼食をとり、アルジェリアとの国境近くタメルザの街まで移動しました。写真は本日宿泊のタメルザ・パレスです。まさに砂漠の中にあるリゾート。高倉健もかつて宿泊したそうです。ホテルのスタッフが自慢げに教えてくれました。

Day 52009/11/03

タメルザ Tozeur, Tunisia

タメルザ(Tozeur, チュニジア)|チュニジアのんびり大周遊の旅(Yuichi Kudoさん) - 02

本日は専用4WDに乗り込み山岳オアシスの見学です。オアシスには3種類あります。皆良くしっている砂漠のオアシス、写真の山岳オアシス、そして海の近くにできる海のオアシスです。散策時には結構アップダウンがあり大変でしたが素晴らしい体験ができてよかったです。

Day 62009/11/04

クサールギレン Kebili, Tunisia

クサールギレン(Kebili, チュニジア)|チュニジアのんびり大周遊の旅(Yuichi Kudoさん)

翌日は引き続きタメルザ近郊の山岳オアシスを見学。午後はタメルザから4WDで南下。サハラ砂漠の入口クサール・ギレンを目指します。夕刻ようやく到着。本日の宿泊はなんと!写真のテントホテルです。テントの中にはベットもシャワーも電気だってあるんですよ。不思議。

Day 72009/11/05

クサールハダダ Tataouine, Tunisia

クサールハダダ(Tataouine, チュニジア)|チュニジアのんびり大周遊の旅(Yuichi Kudoさん)

朝、クサールギレンを出発し東へと移動します。まずはクサール・ハダダへ。ベルベル人の倉庫を見学しました。ん?どっかで見たことがある。そうです、スターウォーズの撮影で使われた街なんです。チュニジアにはスターウォーズゆかりの地がたくさんあるんです。

ジェルバ島 Medenine, Tunisia

クサールハダダ見学後、西へ西へと進みます。地中海が見えてきました。なんと本日の宿泊は地中海のリゾート地ジェルバ島です。本土と島をつなぐ橋を渡り本日の宿泊リゾートホテルが見えてきました。青と白のコントラストが美しいですね。素晴らしい。

Day 82009/11/06

ジェルバ島 Medenine, Tunisia

ジェルバ島(Medenine, チュニジア)|チュニジアのんびり大周遊の旅(Yuichi Kudoさん) - 02

本日は終日ジェルバ島での滞在を楽しみます。ホテルのプライベートビーチでのんびりとしたり島の中の小さな村にいったりしてゆったりと過ごしました。陶器の街ゲラーラの散策がとても印象に残っています。明日からはまだまだ観光も続きます。

Day 92009/11/07

マトマタ Gabes, Tunisia

マトマタ(Gabes, チュニジア)|チュニジアのんびり大周遊の旅(Yuichi Kudoさん)

ジェルバ島を出発しマトマタへ。ベルベル人の住居を見学染ました。堅穴の脇に彫られた横穴の部屋は夏でも涼しく居心地がよさそうでした。ん?ここもどこかで見たことがある。。そうです。この住居もスターウォーズの撮影に使われいます。現在もきちんと人が住んでいるんですよ。

スース Sousse, Tunisia

スース(スース, チュニジア)|チュニジアのんびり大周遊の旅(Yuichi Kudoさん)

マトマタ見学後、車で北上し世界遺産のスースの街へ。街中を散策しました。ミナレット(イスラムの塔)に登り街中を見下ろしました。正面のダイナミックな建物は街のグランドモスクです。地中海とイスラム建築のコントラストが美しい良い街でした。

Day 102009/11/08

チュニス Tunis, Tunisia

チュニス(チュニス, チュニジア)|チュニジアのんびり大周遊の旅(Yuichi Kudoさん) - 02

スースを出発し車で北上しチュニスへ戻りました。チュニジアをぐるっと一周してきたような感じです。写真はチュニス門。かつての城壁の跡で現在は門の部分だけが残っています。入口から入るとそこはチュニスのメディナ。散策を楽しみました。

Day 112009/11/09

シディブサイド Ariana, Tunisia

シディブサイド(アリアナ, チュニジア)|チュニジアのんびり大周遊の旅(Yuichi Kudoさん)

旅の締めくくりはチュニジアで最も美しいといわれる街シディ・ブ・サイドへ。天候も良く青い空、青い海に真っ白の壁とチュニジアンブルーの窓や扉の綺麗な町並みを見学しました。名物松の実入りのミントティーもしっかりと味わいました。その後空港へ移動。帰国となりました。

チュニジアのんびり大周遊の旅 チュニジアのんびり大周遊の旅