Akira Nakayamaさんのログブック(旅行記)「台湾一周一人旅! 終わりの旅①」

台湾一周一人旅! 終わりの旅①

2016-02-06 - 2016-02-08 35 1358 22
Akira Nakayama

2年前、台湾一周で鉄道で高雄から台北へ北上するのをすっかり忘れてしまった!!北上をして一周を完結させてきました。
春節にぶつかって街はお祭り騒ぎ。

この時期しか見れない台湾のひとかけらをぜひ!

Day 12016/02/06

成田国際空港 第3ターミナル (T3 - NRT/RJAA) Chiba Prefecture, Japan

成田国際空港 第3ターミナル (T3 - NRT/RJAA)(千葉県, 日本)|台湾一周一人旅! 終わりの旅①(Akira Nakayamaさん)

バスで空港へ向かう途中、高雄・台南での地震を知る。行けるかというのとミサイルにおびえながらも空港へ。
バスの中ではドイツ人にバス代を貸す羽目にもなりました(笑)当然ちゃんと返してもらいましたよ。

Kaohsiung International Airport (KHH) 高雄國際機場 Kaohsiung City, Taiwan

Kaohsiung International Airport (KHH) 高雄國際機場(高雄, 台湾)|台湾一周一人旅! 終わりの旅①(Akira Nakayamaさん)

行ってみたらなんてことない、いつもの雰囲気がそこにはあった。空港に着いた時のあの匂い。2年前と変わらなかったのがうれしい。
simカードとお気に入りの飲み物を買ってレッツゴー!

高雄 Kaohsiung Kaohsiung City, Taiwan

高雄 Kaohsiung(高雄, 台湾)|台湾一周一人旅! 終わりの旅①(Akira Nakayamaさん)

宿に着くと、一緒の部屋になった中国人と仲良くなり夕飯を食べに行くことに。
火鍋。二人して辛い思いをしながら食べる(笑)中国人は辛いのなれているのかと思いきや、地域差もあってかものすごく苦手のよう。結局、もう一個の汁を入れて薄めることに。もう意味ない(笑)
知らず知らずに鴨血というアヒルの血を固めたものを食べていた。レバーが鍋に投入されている気分は何とも言えない。
おごってくれてあざーっす!!

六合夜市 Liuhe Night Market Kaohsiung City, Taiwan

六合夜市 Liuhe Night Market(高雄, 台湾)|台湾一周一人旅! 終わりの旅①(Akira Nakayamaさん)

六合観光夜市を食べずにただ歩く!
そこには2年前に来たあの生臭さやいろんな匂いがあった。おじさん、夜長いけど頑張って。

あひる家(鴨家青年旅館) Kaohsiung City, Taiwan

あひる家(鴨家青年旅館)(高雄, 台湾)|台湾一周一人旅! 終わりの旅①(Akira Nakayamaさん)

中国人と記念撮影!
まさかここで仲良くなると思わなかったけど、いろいろとありがとう!
朝が早いから早く寝たけど、日本と中国の違いとかいろいろと話していい初日になりました!
春節まであと2日!

Day 22016/02/07

興隆居 Kaohsiung City, Taiwan

今日は朝から出発。もうあと1時間ちょっとで高雄を離れないと。昨日に引き続き、一緒に興隆居という朝ごはんの有名なお店に。

興隆居 Kaohsiung City, Taiwan

興隆居(高雄, 台湾)|台湾一周一人旅! 終わりの旅①(Akira Nakayamaさん) - 02

10分くらい並ばないと買えないという大盛況!その時に買った肉まんが何とも寒い朝にはぴったりで肉汁たっぷりでしたよ!
モノは行ってみてからのお楽しみ☆彡

臺鐵高雄車站 TRA Kaohsiung Station Kaohsiung City, Taiwan

さあ旅立ちの時。駅で中国人と別れてさあ出発!駅はもう春節の飾りつけ準備ができてました。

高雄駅 (カオシュン駅)/Kaohsiung Station(高雄, 台湾)|台湾一周一人旅! 終わりの旅①(Akira Nakayamaさん) - 02

2年前にここで新幹線スキップをしてしまった高雄駅(前回は高雄についた後新幹線で北上)。ここで鉄道での一周はストップしてしまった。
さあ、続きがはじまる。

高雄駅 (カオシュン駅)/Kaohsiung Station(高雄, 台湾)|台湾一周一人旅! 終わりの旅①(Akira Nakayamaさん) - 03

再開の電車はこの電車。
前回と同じフリーパスなので座席はない!
電車で立ってなきゃいけないから疲れるんだこれが。

臺鐵臺南車站 TRA Tainan Station Tainan City, Taiwan

臺鐵臺南車站 TRA Tainan Station(台南, 台湾)|台湾一周一人旅! 終わりの旅①(Akira Nakayamaさん)

地震で被害が大きかったという台南(欠陥住宅が崩れたのが大きく取り出されただけだが)。
途中台南駅に止まったので見てみるとなんてことない。普通の生活がそこにはあった。
やはり地震大国台湾。日本と地震の感覚値は一緒みたい。

臺鐵嘉義車站 TRA Chiayi Station Taiwan Province, Taiwan

2時間かけてようやく嘉義駅に到着。
路線バスに乗っていこうかと思ったらおばちゃんに呼ばれるがまま、車に乗ることに。今思えば白タクやん(笑)
でもまあ他の人も乗ってきたし、大丈夫だろうと阿里山へ向かうことに。

阿里山國家森林遊樂區 Alishan National Forest Recreation Area Taiwan Province, Taiwan

3時間近くかけてハイエースに揺られ今回の最大の目的地、阿里山国家森林区に到着!
嘉義駅との気温差が激しすぎる!!
しかも空気が薄い!!

阿里山國家森林遊樂區 Alishan National Forest Recreation Area(台湾, 台湾)|台湾一周一人旅! 終わりの旅①(Akira Nakayamaさん) - 03

森林区の中にあるお茶屋さんで一杯。
阿里山コーヒー、ごちそうさまでした!
酸味がと思いきや、あとから深みも増していっておいしいですよ。
ただ、豆は高い!!!

阿里山火車站 Alishan Station Taiwan Province, Taiwan

空気も澄んでいるので夕日も一段と美しい。
太陽を掌にのせて明日の太陽に出会えるのを願って。

阿里山,高山青大饭店 Taiwan Province, Taiwan

春節前夜。日本みたいに台湾にも紅白歌合戦的なものがTVであるみたい。
中身は日本以上にぶっ飛んでるけど!!
日本じゃグループ卒業発表程度だけど、台湾じゃプロポーズやってたし。
※ちなみに翌朝もやってました。24時間テレビ的な感じなのか!?

Day 32016/02/08

阿里山火車站 Alishan Station(台湾, 台湾)|台湾一周一人旅! 終わりの旅①(Akira Nakayamaさん) - 02

ホテルのモーニングコールも無視してチケットを買いに駅へ向かう。もう行列が!!
コンビニで温かいの買っとけばよかったーと後悔しつつももうどうしようもないので我慢して並ぶ。

阿里山火車站 Alishan Station(台湾, 台湾)|台湾一周一人旅! 終わりの旅①(Akira Nakayamaさん) - 03

どうにかこうにか買うことができた!
先着1000人程度しか買えない祝山行きの切符。急いで電車へ向かい乗り込んだ。

祝山觀日平台 Taiwan Province, Taiwan

30分電車に揺られて祝山駅に到着。気温はマイナス4度。今着てる服でさえもう意味ないくらい寒い…

祝山觀日平台(台湾, 台湾)|台湾一周一人旅! 終わりの旅①(Akira Nakayamaさん) - 02

一番いいところを確保!
天気は快晴!雲は一つもない。
さああとは昇りゆく太陽を待つのみ。

祝山觀日平台(台湾, 台湾)|台湾一周一人旅! 終わりの旅①(Akira Nakayamaさん) - 03

日が昇る。もう言うことは何もない。
ただただ眺めているだけで感動を覚える。
陽が出るだけでこんなにも暖かいのかと感じる程だ。そしてこれが春節元旦であるということをしみじみと感じた。
これを見るだけでもう台湾に来てよかったと思った。

祝山觀日平台(台湾, 台湾)|台湾一周一人旅! 終わりの旅①(Akira Nakayamaさん) - 04

隣で寒い思いをしていたので手袋を貸したら写真を撮ることに。
腕つかんでもらっちゃった(Ψ▽Ψ*)
香港から来たかいがあったね!

祝山觀日平台(台湾, 台湾)|台湾一周一人旅! 終わりの旅①(Akira Nakayamaさん) - 05

見終わったので屋台に行ってスープ!
朝ごはん食べてなかったからなんでもおいしい!でもこれは胡椒かけたらもっとおいしかった!

祝山觀日平台(台湾, 台湾)|台湾一周一人旅! 終わりの旅①(Akira Nakayamaさん) - 06

帰りがけ、もう一回見たら雲海が薄ーく。
光の反射がとにかくきれい。
そんなことを思いながら山を下りて行った。

阿里山,高山青大饭店(台湾, 台湾)|台湾一周一人旅! 終わりの旅①(Akira Nakayamaさん) - 02

モノは試しとカップヌードル。
味は…微妙。よくよく考えれば沸点が下がっていて麺が硬いままだった。

7-ELEVEn Taiwan Province, Taiwan

7-ELEVEn(台湾, 台湾)|台湾一周一人旅! 終わりの旅①(Akira Nakayamaさん)

白タクのおじさんとまさかの再会!
これはと思い、記念撮影。
気さくでいいおっちゃんだったなぁ。
「帰りも乗る?」と言われたけど、ほかのところも見たいからと断った。さあ神木を見に!

神木車站 Taiwan Province, Taiwan

神木車站(台湾, 台湾)|台湾一周一人旅! 終わりの旅①(Akira Nakayamaさん)

神木駅に到着。
スイッチバック式の駅なので車止めが。
これを見るだけでももののけ姫の世界に迷い込んだのかと思ってしまいそうだ。

阿里山香林神木 Taiwan Province, Taiwan

阿里山香林神木(台湾, 台湾)|台湾一周一人旅! 終わりの旅①(Akira Nakayamaさん)

歩いて20分、ついに阿里山香林神木にであう。
もうどういえばいいのかわからないほど大きい。いや、大きいという比べ方はよくないかもしれないほどだ。
ゆっくりいたかったけど中国人観光客がめちゃくちゃいたのでさっさと移動。

姊妹潭 Taiwan Province, Taiwan

姊妹潭(台湾, 台湾)|台湾一周一人旅! 終わりの旅①(Akira Nakayamaさん)

水はさほどきれいじゃないけど遠くから見るときれいな反射で美しい。
空の青さはほんとにきれい。
そして…歩きすぎて暑い!!!

阿里山火車站 Alishan Station(台湾, 台湾)|台湾一周一人旅! 終わりの旅①(Akira Nakayamaさん) - 04

阿里山駅に戻ると日本の黒部渓谷の看板が。
日本の皆さん、日本を馬鹿にしてはいけませんよ(笑)

臺鐵嘉義車站 TRA Chiayi Station(台湾, 台湾)|台湾一周一人旅! 終わりの旅①(Akira Nakayamaさん) - 02

路線バスに乗って阿里山ともお別れ。
嘉義駅に戻って弁当買って次は員林、友達のところへ。
買った烏龍茶が甘かった…けどおいしいと感じてしまった。。

員林火車站 Changhua County, Taiwan

員林駅(インリン駅)/Yuanlin Railway Station(彰化県, 台湾)|台湾一周一人旅! 終わりの旅①(Akira Nakayamaさん) - 02

員林駅に到着!
2年で駅舎も変わってしまった。それどころか電車が高架化されてると到着した瞬間に思った。
街を見たら2年前と変わってなかったから一安心。

員林火車站 Changhua County, Taiwan

新年快楽!!(あけましておめでとうございます)
クリスマスツリーに無理やりくっつけた見たい…

福寧宮 Taiwan Province, Taiwan

福寧宮(台湾, 台湾)|台湾一周一人旅! 終わりの旅①(Akira Nakayamaさん)

友達と再会し、ご飯も食べてお寺さんへお参り。
春節のお寺はとにかく派手!!
提灯がとてもきれいでそれに見とれてしまうほどだ。こんなお寺さん、期間限定ですよ。

続きは後半②で!!

商業都市高雄、古都台南独り旅

2014-10-18 - 2014-10-18

• 松嶋秀太
ダイナミックな商業都市高雄と時間がゆったりと流れる古都台南

Travel Collector: 松嶋秀太

台北、九份の旅

2014-01-11 - 2014-01-13

• Ryo Kaga
今年の1月に行った初めて行った台湾。九份に行くことだけは決めてあとは適当に歩きまわる。レトロな不思議な空間、台湾で一番高いビル、安くて美味しい台湾めしそして台湾茶を楽しみました。まだまだ行きたいところはいっぱいあるので、また必ず行きます。再見!

Travel Collector: Ryo Kaga

台湾一周一人旅! 始まりの旅編

2014-08-30 - 2014-09-11

• Akira Nakayama
人生初めての海外旅行。しかも一人で旅をしてみました。でも、知り合いがサポートしてくれたり、一緒に回ってくれたりとしてくれて「旅は一人じゃない」って思わせてくれました。人もやさしい、場所も美しい。2度と忘れることのない、人生の一歩を踏み出した旅になりました!

Travel Collector: Akira Nakayama

親日国家・台北ベタベタな観光

2012-04-29 - 2012-05-02

• Akinori Okada
27にしてようやく初の海外一人旅。地元富山から直行便が登場し、親日国家として名高い台北を候補地に選ぶ。予定の組み方、飛行機のチケットのとり方からホテルの見つけ方、搭乗の仕方、何から何まで自分でやらなきゃいけなくて緊張の連続でしたが、特に困ったことも無く過ごせました。

Travel Collector: Akinori Okada

2014年夏 暮らすように過ごす台湾旅

2014-08-01 - 2014-08-05

• mei mei
夏休みを利用して今年4度目の台湾へ。定宿にしていたところが営業停止となってしまったため、現地で不動産業をしている友人からマンションの1室を貸してもらいました。 今回初めてCSを利用。2組の台湾人に案内してもらいました。

Travel Collector: mei mei

大晦日に台南観光旅行!

2013-12-31 - 2013-12-31

• Shingo Hashimoto
台南といえば台湾人のルーツ! 探ってみよう,そうしよう ということで家族から一人離れて台南へビューンと新幹線(高速鉄道)で1h40m。

Travel Collector: Shingo Hashimoto

人の温かさに触れた~台北Trip~

2010-08-13 - 2010-08-14

• Yuki Inoue
海外へ行って、ここなら住める!と初めて思ったのが台北でした。 それは、桃園空港から台北までのバスの移動中、台湾語が聞き取れず、困った顔をしている私に「どうしたの?」と優しく声をかけてくださる女性がいました。 台湾語が聞き取れず、自分の降りるバス停がわからないことを告げると、そのバス停になったら教えてくれると言うのです。 そして、それからバスに乗車していた数人が「どこから来たの?」「今、私の娘が日本に留学しているの」とたくさん話しかけてくれ、車中は大変楽しい時間となりました。 その他の場所でもたくさんの方が声をかけてくれ、人の温かさに触れた旅となりました。

Travel Collector: Yuki Inoue

台北~花蓮旅行 途中ポーランド留学生と一緒に

2004-11-20 - 2004-11-22

• Shohei Watanabe
行き当たりの台湾旅行。台北市内でポーランドからの留学生と出会い、花蓮までの旅行にも同行しました。 ポーランド女性二人はポーランド語、彼女達と現地人は中国語、僕と現地人は日本語、僕と彼女達は英語で会話と、4ヶ国語が乱れる場面も。 数日の連休で海外を堪能できる楽しさを味わいました。

Travel Collector: Shohei Watanabe

台湾一周一人旅! 終わりの旅① 台湾一周一人旅! 終わりの旅①

Back to Top of 台湾一周一人旅! 終わりの旅①