Yuichi Kudoさんのログブック(旅行記)「夏のフィンランドの旅」

夏のフィンランドの旅

2009-07-22 - 2009-07-2816 Episodes

一番近いヨーロッパと言われるフィンランドの旅です。成田からヘルシンキまでの直行便で10時間をきる時間でいけるので確かに近い。フィンランドは木々が多く素朴な町並みが魅力です。田舎を中心に堪能してきました。

Day 12009/07/22

ハメーンリンナ Tavastia Proper, Finland

2009年はフィンランド航空のキャンペーンがあり成田からフィンランド、もしくはフィンランド経由でヨーロッパ行きのツアーがたくさんあったと記憶しております。今回はフィンランド航空を利用したフィンランドの夏の旅にいってきました。日をまたぎ成田から約9時間半で首都ヘルシンキに到着。その後ハメーンリンナまで移動しました。夜中なのに白夜なので明るい。。へんな感じ。

Day 22009/07/23

ハメーンリンナ(カンタ=ハメ, フィンランド)|夏のフィンランドの旅(Yuichi Kudoさん) - 02

前日遅い到着だったため、この日はのんびりとハメーンリンナの見学スタート。写真は有名な音楽家シベリウスの生家です。家の中は代表作フィンランディアが流れていました。素朴な家の造りはまさに北欧らしい雰囲気。ハメーンリンナではこのほかにも市内中心の広場などを散策しました。

Day 32009/07/24

アウランコ国立公園 Tavastia Proper, Finland

この日はハメーンリンナ郊外にあるアウランコ国立公園へ。ここはシュタンデルシェルド大佐が故人で作った公園です。現在は国立公園になっています。森の中は心地よい木漏れ日がさし、所々の湖に立ち寄りのんびりと1時間半歩きました。最後は展望台に登り360度のパノラマビューです。

アウランコ国立公園(カンタ=ハメ, フィンランド)|夏のフィンランドの旅(Yuichi Kudoさん) - 02

これもアウランコ国立公園での写真。公園内は広くゆっくり歩いて約2時間かかります。大小の湖が点在しているため、じっくり歩きたい人はそれ以上の時間があります。写真のようにところどころ休憩所があるので、天気が良ければのんびり歩くのもおすすめです。

ハメーンリンナ(カンタ=ハメ, フィンランド)|夏のフィンランドの旅(Yuichi Kudoさん) - 03

午後、ハメーンリンナからシルバーラインの船に乗り約2時間半、ハナヤベシ湖を遊覧しました。時には幅が狭く、時には海のように広がる光景を楽しみながら、下船地のヴェサヴォリへ。その後バスに乗り一路世界遺産の街ラウマへ。フィンランドは自然が素晴らしい!

Day 42009/07/25

ラウマ Satakunta, Finland

この日は世界遺産ラウマ旧市街の散策です。旧市街はこじんまりとしており2時間もあれば全部回れるくらいです。ボビン・レースが有名で小さいブティック等かわいらしいお店、レストランもたくさんあり素朴ですが歩いているだけで楽しい街です。家屋は全て木造建築でパステルカラーのペイントが素敵でした。

ラウマ(Satakunta, フィンランド)|夏のフィンランドの旅(Yuichi Kudoさん) - 03

伝統工芸品ボビン・レースです。ベテランの老婦人が実際に制作過程をデモンストレーションしてくれました。手の動きがとても速く、職人技だと感じました。旧市街の中のいろいろな店でレースが販売されています。お気に入りのものを探すのもラウマ散策のおもしろいところでしょう。

ラウマ Satakunta, Finland

ラウマ(Satakunta, フィンランド)|夏のフィンランドの旅(Yuichi Kudoさん) - 02

旧市街を散策し、ホテルにいったん戻り休憩。信じられないと思いますが、この写真は夕食後に撮影した伝統スタイルの井戸の写真です。白夜恐るべし。夕食は旧市街に戻りこじんまりしたレストランで食べました。せっかく明るいので、この後も少し街を散策しホテルに戻りました。

Day 52009/07/26

トゥルク Southwest Finland, Finland

ラウマを出発し海辺の小さな街ナーンタリ経由で古都トゥルクへ。スウェーデン時代には首都であったところです。写真はトゥルク城。荘厳な雰囲気がありました。その後、マーケット広場を散策しました。珍しいお菓子、果物等を見ることができ良かった。

トゥルク(Southwest Finland, フィンランド)|夏のフィンランドの旅(Yuichi Kudoさん) - 02

古都トゥルクの大聖堂です。煉瓦造りの外装がとても印象的でした。さすがかつての首都というだけありとても大きい教会でした。約1時間教会の内部、そして敷地内の散策。丘の上に建っているため、教会の外からは街のパノラマの景色が見ることができました。

フィスカルス Uusimaa, Finland

フィスカルス(ウーシマー, フィンランド)|夏のフィンランドの旅(Yuichi Kudoさん)

フィスカルス村です。とてもこじんまりとして芸術家が好んでこの村に滞在します。一つ一つのお店がギャラリーになっていて散策にはもってこいの村です。また高品質なハサミでも名前が良く知られた村で、お店には大小さまざまなハサミや刃物が置いていました。

Day 62009/07/27

ヘルシンキ Southwest Finland, Finland

この日は首都ヘルシンキの街の散策です。いままではどちらかというと田舎を旅してきましたが、さすが首都。賑わいが違います。写真は元老院広場にある大聖堂です。海辺の街なので潮風が心地よい楽しい散策となりました。旅もいよいよ終盤です。

ヘルシンキ(Southwest Finland, フィンランド)|夏のフィンランドの旅(Yuichi Kudoさん) - 02

引き続き首都ヘルシンキの散策です。写真は目抜き通りのエスプラナーデ通りです。ヘルシンキで一番大きいデパートストックマンでお土産購入タイムです。フィンランド生まれのムーミングッツ等を調達しました。ヘルシンキはトラム(路面電車)があるので移動もスムーズです!

ヘルシンキ(Southwest Finland, フィンランド)|夏のフィンランドの旅(Yuichi Kudoさん) - 03

ヘルシンキの街から専用の船に乗り約15分で世界遺産スオメンリンナの要塞へ到着。写真はかつての城壁の後です。敷地内には当時のままの建物が残っており内部は博物館になっています。フィンランドの歴史を勉強することができました。レストランなども敷地内にはあります。

Day 72009/07/28

ポルボー Uusimaa, Finland

ポルボー(ウーシマー, フィンランド)|夏のフィンランドの旅(Yuichi Kudoさん)

ヘルシンキを出発しフィンランドで二番目に古い街ポルヴォーへ。旧市街の散策をします。丘の上の大聖堂、河に沿って並ぶ木造建築等、全体がかわいらしく立体的に見える町でした。旧市街で約1時間半散策し、昼食を食べいよいよ帰国に向けヘルシンキの空港へ。楽しい旅でした!