Masashi Amanoさんのログブック(旅行記)「インド、バナラシからネパールへ。ローカルバス乗り継ぎの国境越え」

2013-09-16 - 2013-09-2116 Episodes
Masashi Amano

二か月かけて一周したインドの後、ネパールに向かった。
ガンジス河の沐浴で有名な街ヴァナラシからネパール入りするルートである。
このルートには、ポカラまで一泊二日、宿代込み、乗り換えなしで走ってくれるワゴンがあるのだが、出発のまさにその朝、僕含めて二人しか乗客がいないことを理由に、運航中止を言い渡された。
僕はもう一人の日本人と一緒に、ローカルバスを乗り継いで国境を目指すことにした。
まずは中間地点のゴーラクプルへ行き、そこで乗り換え国境のスノウリへ。
スノウリで一泊の後、朝一番で国境を越えネパール入国の予定だった。
このルートは僕が経験したインドの中でもワースト3に入る悪路で、舗装されていないだけでなく、道がぼこぼこなので振動がすごかった。
頻繁に人の乗り降りのあるローカルバスは常に満員で、通路に立ち客が出る始末。
ただでさえ狭い車内に、停車すると物売りが声を張り上げて入ってくる。焼きとうもろこし、炒った豆のおつまみ、浅漬けきゅうり、ココナッツ、冷えた水・・・そういうのを直接籠に入れて包装もせず、僕の鼻先にぬっと近づける。こぼれた水滴や豆が僕の膝元にかかる。
埃を巻き上げて走るバスの窓は常に全開で、埃をかぶり、吸いながら過ごすこの不快なバスに10時間耐えた後、国境近くのホテルにチェックインした時には全身埃まみれになっていた。
翌朝国境を越え、ポカラ行きのバスに乗る。二か月インドにいた僕にはネパールは新鮮で、そしてポカラは湖の美しい静かな観光地だった。

Day 12013/09/16

Varanasi Railway Station Uttar Pradesh, India

ヴァラナシ駅前の様子。
僕が行った2013年九月のヴァラナシは、ガンジス川の氾濫の後で、街中まで浸かったという水はだいぶ引いていたものの、水際のガートはまだ水没していた。
僕は5日間滞在して火葬場の眺めを堪能しようと思っていたのだが、あてが外れ、観光意欲を失くし、宿でだらだら、外出は近所の日本食レストランで飯を食う時だけという日々を過ごした。

バラナシ駅(Varanasi Railway Station)(ウッタル・プラデーシュ, インド)|インド、バナラシからネパールへ。ローカルバス乗り継ぎの国境越え(Masashi Amanoさん) - 02

ヴァラナシ駅周辺はいつも大渋滞で、オートリクシャーが鈴なりになっていた。

Day 32013/09/18

Gorakhpur Uttar Pradesh, India

Gorakhpur(ウッタル・プラデーシュ, インド)|インド、バナラシからネパールへ。ローカルバス乗り継ぎの国境越え(Masashi Amanoさん)

ローカルバスの車窓から見たガンジス川の支流。
朝10時に出発し、17時にゴーラクプルに到着。
その場ですぐにスノウリ行きに乗り継ぎ、夜20時に国境目前に到着した。

ヴァラナシ→ゴーラクプル→スノウリ バス 500円

Day 42013/09/19

Buddhavihara 960 Sonauli Uttar Pradesh, India

国境の目の前にある宿に泊まった。
シャワーはお湯が出なかったが、暑かったので気にせず浴びた。
翌朝一番にチェックアウトし、国境を越えることにした。

ホテル ツイン一泊 300円

Buddhavihara 960 Sonauli(ウッタル・プラデーシュ, インド)|インド、バナラシからネパールへ。ローカルバス乗り継ぎの国境越え(Masashi Amanoさん) - 03

インド側のイミグレーションオフィス。
用紙に記入し、パスポートにスタンプを押してもらって終了。
インド~ネパール間の国境はピリピリしたムードもなく、平和に通行できる雰囲気だった。

Buddhavihara 960 Sonauli(ウッタル・プラデーシュ, インド)|インド、バナラシからネパールへ。ローカルバス乗り継ぎの国境越え(Masashi Amanoさん) - 02

そしてインド出国である。
この時の僕はインドを抜けられることがうれしくて(インドに疲れ切っていたのだ)、自然とハイになり、、同行の日本人の方に笑われたことを覚えている。

僕にとってインドは謎の国だ。
二か月かけて一周すれば少しは分かるかと思ったが、全然わからなかった。
今振り返って、それでもまた行きたいと思うのは、インドの謎に心惹かれるからかもしれない。

Buddhavihara 960 Sonauli(ウッタル・プラデーシュ, インド)|インド、バナラシからネパールへ。ローカルバス乗り継ぎの国境越え(Masashi Amanoさん) - 04

日本人がネパールに入国するにはビザがいるが、国境で取れるため事前に準備する必要もない。
ビザ代15日間25ドルを支払い、あっさり入国。

Buddhavihara 960 Sonauli(ウッタル・プラデーシュ, インド)|インド、バナラシからネパールへ。ローカルバス乗り継ぎの国境越え(Masashi Amanoさん) - 05

国境からポカラ行きのバス700ネパールルピーに乗った。
途中でツーリストワゴンが事故っていた。道には怪我をして寝転がり治療を受ける人も。

国境→ポカラ バス 700円

Buddhavihara 960 Sonauli(ウッタル・プラデーシュ, インド)|インド、バナラシからネパールへ。ローカルバス乗り継ぎの国境越え(Masashi Amanoさん) - 06

バスの中で、後ろの席の子供が僕たちにちょっかいをかけて来て、遊ぶ。
ネパールの子供は可愛い。

Day 52013/09/20

Pokhara Western Region, Nepal

ポカラ(Pokhara)(Western Region, ネパール)|インド、バナラシからネパールへ。ローカルバス乗り継ぎの国境越え(Masashi Amanoさん) - 03

ポカラに到着し、待ち構えていた日本語を話す宿のスタッフに連れられ、チェックイン。
ツインの部屋600ルピーを二人でシェアした。
部屋も水回りも綺麗で快適な部屋だった。

Pokhara Western Region, Nepal

ポカラはとても静かで緑美しい観光地だった。
インドから来た僕には別天地のように思えた。

Pokhara Western Region, Nepal

ポカラ(Pokhara)(Western Region, ネパール)|インド、バナラシからネパールへ。ローカルバス乗り継ぎの国境越え(Masashi Amanoさん) - 02

同行の日本人(Kさん)と街中を散歩。
Kさんはヴァラナシで同じ日ネパールに行かなければ会うことはなかっただろうが、帰国後の今でもfacebookを介して交流が続いている。
人との出会いが増えるのがバックパックスタイルの旅のいいところだと思う。

Pokhara Western Region, Nepal

ポカラ(Pokhara)(Western Region, ネパール)|インド、バナラシからネパールへ。ローカルバス乗り継ぎの国境越え(Masashi Amanoさん) - 04

このテラスのあるレストランで、朝食をとった。

Day 62013/09/21

Pokhara Western Region, Nepal

ポカラ(Pokhara)(Western Region, ネパール)|インド、バナラシからネパールへ。ローカルバス乗り継ぎの国境越え(Masashi Amanoさん) - 05

翌日はボートを借りて、湖を漕いだ。
対岸の山を登って、山頂の日本寺まで行ったり、

Pokhara Western Region, Nepal

ポカラ(Pokhara)(Western Region, ネパール)|インド、バナラシからネパールへ。ローカルバス乗り継ぎの国境越え(Masashi Amanoさん) - 06

ネパールのヒンドゥー教寺院。
木造で、日本の寺に似た感じ。

ウッタル・プラデーシュ(インド)|「夜はネパール料理のモモを食べた。
モモとは要するに餃子のことで、餃子だから日本人の口に合わないわけがない。
チベットとインドの境にあるネパールは両方の食文化の影響を受けていて、インドの食は口に合わなかった僕には、とてもおいしく感じた。」インド、バナラシからネパール

夜はネパール料理のモモを食べた。

インド、バナラシからネパールへ。ローカルバス乗り継ぎの国境越え インド、バナラシからネパールへ。ローカルバス乗り継ぎの国境越え

Back to Top of インド、バナラシからネパールへ。ローカルバス乗り継ぎの国境越え