Masashi Amanoさんのログブック(旅行記)「砂漠の国モーリタニアで、世界最長の列車に乗った。」

砂漠の国モーリタニアで、世界最長の列車に乗った。

2014-03-01 - 2014-03-0225 Episodes
Masashi Amano

砂漠以外に何もないようなモーリタニアという国にも、「世界一」を名乗るものがあることはあまり知られていない。
内陸から沿岸のヌアディブまで鉄鉱石を運ぶ列車がそれである。
その長さ、なんと3km。
日本の基準なら、列車だけで一駅分の長さはあるだろう。
内陸のアタールという街まで、この列車に乗って行った。
鉄鉱石を降ろして空になった荷台には、誰でもタダで乗れるのである。
荷台に乗って砂漠の夜空を観ようと洒落たわけなのだが、これが想像以上に大変な一夜となった。
列車がブレーキを踏むと、貨車が前から一つずつ衝突しながら止まるので、ガシャン!とものすごい衝撃と音が来る。
おまけに日の照る日中からは想像できないほど夜の砂漠は寒く、砂塵が容赦なく顔面を叩きつける。
夜が明けて日が差した時に見た自分の顔は、髪も顔も全身砂で真っ白。耳の奥まで砂が入ってしまっていた。
同行の旅行者と、そんなひどい有様のお互いの姿を見て笑いあったのだ。最高に楽しい気分だった。

Day 12014/03/01

La gare de Nouadhibou Dakhlet Nouâdhibou, Mauritania

同宿の日本人の大学生の男の子と仲良くなり、一緒に旅することにした。
これも同宿のポーランド人の男性も列車に乗るというので、一緒にタクシーで駅まで向かう。
ヌアディブ市街→駅 タクシー

La gare de Nouadhibou(Dakhlet Nouâdhibou, モーリタニア)|砂漠の国モーリタニアで、世界最長の列車に乗った。(Masashi Amanoさん) - 02

駅に到着して、その周囲の光景に驚いた。
見事に一面が砂漠である。

La gare de Nouadhibou(Dakhlet Nouâdhibou, モーリタニア)|砂漠の国モーリタニアで、世界最長の列車に乗った。(Masashi Amanoさん) - 03

線路は、どこまでも果てしなく続いているようだった。
こういう風景を見るたび、自分はこんなところで何をしているのだろうか?という奇妙な違和感に襲われることが、旅中はよくあった。

La gare de Nouadhibou(Dakhlet Nouâdhibou, モーリタニア)|砂漠の国モーリタニアで、世界最長の列車に乗った。(Masashi Amanoさん) - 04

列車が到着した。
この列車には一応客車も付いているのだが(2500ウギア=約800円)、夜の砂漠を貨物車に乗って移動することにロマンを感じ、砂まみれになる覚悟を決めて乗り込む。
同行のポーランド人は客車に乗るので、僕とT君(大学生の男の子)の二人である。

La gare de Nouadhibou(Dakhlet Nouâdhibou, モーリタニア)|砂漠の国モーリタニアで、世界最長の列車に乗った。(Masashi Amanoさん) - 05

列車を待っていた人たちが一斉に乗り込み、僕たちもそれに続いた。
貨物車というのは、基本的に人を乗せるために出来ていないので、重い荷物と自分たちの身を乗せるのに難儀する。
したがって、同じ貨物車の見知らぬ他人と協力し合うことになる。

La gare de Nouadhibou(Dakhlet Nouâdhibou, モーリタニア)|砂漠の国モーリタニアで、世界最長の列車に乗った。(Masashi Amanoさん) - 06

貨物車に乗り込んだ。
同じ貨物車には、子供を一人連れた現地の夫婦が乗っていた。
砂塵防止のため荷物にはビニールなどでカバーをかける。特にPCなどの精密機器は厳重に。
自分たちの身に関しては、口や耳など穴の開いた部分に布などを巻くので、必然的にアラブの遊牧民のような感じになる。

Atar Adrar, Mauritania

日が暮れてきた。
容赦なく叩きつける砂塵の中、持参のパンなどで粗末な食事をとる。
同じ貨車の夫婦が僕たちに食べ物を分けてくれたので、僕たちもお返しに他の国で買っておいたお菓子等を分ける。

Atar Adrar, Mauritania

Atar(Adrar, モーリタニア)|砂漠の国モーリタニアで、世界最長の列車に乗った。(Masashi Amanoさん) - 02

日が落ちるとすっかり寒くなり、寒さと砂に震えながらT君といろいろな話をした。
こういう時、会って間もない相手でも、人は飾らない本音を話せるものだと思う。

Day 22014/03/02

Atar Adrar, Mauritania

Atar(Adrar, モーリタニア)|砂漠の国モーリタニアで、世界最長の列車に乗った。(Masashi Amanoさん) - 03

深夜4時頃急に列車が止まり、人が下りる気配がした。
まだ到着には早い時間かと思ったけれども、貨車から顔を出しているうちに、向うから来た車から、「ジャパニーズ!」と呼ぶ声がした。
同行のポーランド人が声をかけてくれたのだ。
これがなければ、僕たちは目的地を通り過ぎて、砂漠の奥深くまで行ってしまっていたかもしれなかった。

Atar Adrar, Mauritania

Atar(Adrar, モーリタニア)|砂漠の国モーリタニアで、世界最長の列車に乗った。(Masashi Amanoさん) - 04

降りたシュムという村には一晩過ごせるテントがあって、朝が来るまでそこで過ごした。
全身真っ白なことをt君とポーランド人から指摘され、写真を撮ってもらう。

Atar Adrar, Mauritania

Atar(Adrar, モーリタニア)|砂漠の国モーリタニアで、世界最長の列車に乗った。(Masashi Amanoさん) - 05

シュムから車でアタールに向かった。
この車には前席にドライバー含め三人、後席に四人、さらに荷台の上に二人という無茶な乗り方をしていた。
「これがアフリカさ」と笑って呟くポーランド人。
この車に三時間乗りアタールに着いた。

シュム→アタール タクシー

Atar Adrar, Mauritania

Atar(Adrar, モーリタニア)|砂漠の国モーリタニアで、世界最長の列車に乗った。(Masashi Amanoさん) - 06

モーリタニアというのはとにかく徹底して砂漠しかない国である。

Atar Adrar, Mauritania

Atar(Adrar, モーリタニア)|砂漠の国モーリタニアで、世界最長の列車に乗った。(Masashi Amanoさん) - 08

アタールに到着。
あまり賑わいのある街ではないが、とにかく人里に着くことができてほっとした。

Atar Adrar, Mauritania

Atar(Adrar, モーリタニア)|砂漠の国モーリタニアで、世界最長の列車に乗った。(Masashi Amanoさん) - 09

街の中心部。
この街は、観光的にはシンゲッティという遺跡へ向かう拠点になるのだが、砂漠に辟易とした僕は、シンゲッティに行かずにT君と翌朝首都ヌアクショットに向かうことにした。

Atar Adrar, Mauritania

Atar(Adrar, モーリタニア)|砂漠の国モーリタニアで、世界最長の列車に乗った。(Masashi Amanoさん) - 14

ロンリープラネットに載っていたキャンピングサイト「Auberge bab sahara」に宿泊。

Atar Adrar, Mauritania

Atar(Adrar, モーリタニア)|砂漠の国モーリタニアで、世界最長の列車に乗った。(Masashi Amanoさん) - 07

テントの中は蚊帳が張ってあり、粗末だが快適だった。

Atar Adrar, Mauritania

Atar(Adrar, モーリタニア)|砂漠の国モーリタニアで、世界最長の列車に乗った。(Masashi Amanoさん) - 16

到着するなり、砂まみれの体をきれいにするため、シャワーを浴びた。

Atar Adrar, Mauritania

Atar(Adrar, モーリタニア)|砂漠の国モーリタニアで、世界最長の列車に乗った。(Masashi Amanoさん) - 11

ここを経営しているのはフランス人の老夫婦で、身なりがタンクトップやぼろぼろの半裸のようなシャツを着ていたので、最初オーナーには見えなかった。
この老夫婦は横聞きではフランスに20年近く帰っていないという筋金入り。アフリカに住んでいる白人はなんかすごい人が多い気がする。

Atar Adrar, Mauritania

Atar(Adrar, モーリタニア)|砂漠の国モーリタニアで、世界最長の列車に乗った。(Masashi Amanoさん) - 15

ハンモックなんかもあり、快適に過ごせる。

Atar Adrar, Mauritania

Atar(Adrar, モーリタニア)|砂漠の国モーリタニアで、世界最長の列車に乗った。(Masashi Amanoさん) - 13

停まっていたキャンピングカーの後部には、牛の頭がい骨が飾られていた。

Atar(Adrar, モーリタニア)|砂漠の国モーリタニアで、世界最長の列車に乗った。(Masashi Amanoさん) - 10

三人で街中に出て飯を食った。
ポーランド人はアフリカは五回目で、アフリカを完全制覇するのが目標らしい。
ブラックジョークが好きな楽しい人だった。
チキンとポテトだけの味気ない食事だが、腹も減っていたし一気に食べた。

Atar Adrar, Mauritania

Atar(Adrar, モーリタニア)|砂漠の国モーリタニアで、世界最長の列車に乗った。(Masashi Amanoさん) - 12

帰り道、写真で確認できるかわからないが、月が指輪のように欠けていて(月食?)綺麗だった。

軍の車列に護られながら、暴動後のヌアクショットに到着。国境の川を渡りセネガルへ。

2014-03-03 - 2014-03-05

Read more

• 23Episodes
  • Masashi Amano
モーリタニアの内陸部アタールから、首都ヌアクショットに向かう乗合バン3、4台のの車列の前後に、機関銃座をつけた軍の車両が護衛に付いた。 その物々しさに多少の緊張を感じながら到着したヌアクショットだったが、街の中心部の路上にはタイヤが燃え、瓦礫が至る所に散乱していた。 最初僕たちはそれが何を意味するのか分からず、首都なのにこんなに乱雑にしているとは、さすがはアフリカだな、と軽く愚痴をこぼしていたのだが、店の人と会話した時に「Bataille」という、「戦い」という意味の仏語の単語が出て来て、やっと何が起こっていたかを理解した。 昨夜ここでは暴動が起きていたのである。 その晩僕たちは安全のため、早めの夕食をとった。その夜も外では暴動が起きていたのだろう、騒がしい声と物音を聞きながら眠りについた。 ヌアクショットで僕はセネガルビザを取り、国境に向かった。どんな国境でも緊張はするものだ。国境にはたくさんの人がいる。いらない世話を焼いて仕事にありつこうとする人。騙して金をとろうとする人。その人いきれに軽い眩暈を覚えながら、国境の川を粗末なボートで渡る。西アフリカ三カ国目のセネガル入国である。

Travel Collector: Masashi Amano

• 807 views

砂漠の国モーリタニアで、世界最長の列車に乗った。 砂漠の国モーリタニアで、世界最長の列車に乗った。

Back to Top of 砂漠の国モーリタニアで、世界最長の列車に乗った。