Yuichi Kudoさんのログブック(旅行記)「トラブルを乗り越えたポルトガル周遊の旅」

トラブルを乗り越えたポルトガル周遊の旅

2011-09-11 - 2011-09-1617 Episodes

ハイフライ航空の特別チャーター便が千歳からスペイン経由でリスボンまでのチャーター機を飛ばすという夢のような旅。しかし!出発当日機材整備不良で奇跡の欠航。。翌日まで待ってみても、機材回復せず。。。あきらめず急遽羽田からJAL便にてパリ経由でポルトガルに何とか到着。へとへとになり着いたポルトガルですが、言ってよかった。確かに大航海時代の栄光は当時のまま残っていました。

Day 12011/09/11

Bussaco Aveiro District, Portugal

旅はポルトガル中部ブサコから始まりました。千歳からのハイフライ航空特別チャーター便のポルトガルの旅でしたが、機材不良のため、奇跡の欠航。急遽、羽田まで行きJL便での移動となりました。さすがJAL。融通が利きます。

Bussaco(Aveiro District, ポルトガル)|トラブルを乗り越えたポルトガル周遊の旅(Yuichi Kudoさん) - 02

ポルトガル最後の王の狩猟用の館を利用した5つ星ホテルで、ブサコ国立森林公園内に位置します。高級ブサコワイン各種を楽しめるエレガントなレストランを併設しています。 アズレージョ(装飾用のタイル)も見ごたえがありまるで貴族になった気分に。

Bussaco(Aveiro District, ポルトガル)|トラブルを乗り越えたポルトガル周遊の旅(Yuichi Kudoさん) - 03

ほんとは後日日本で飲んだのですがこれはアップせずにはいられないのでします。ブサコパレスはワイナリーも持っており、独自の製法で醸造されたワインです。各年代もの毎に値段が違います。写真は確か2002年くらいのもの。一人3本まで買って城外に持っていくことができます。ポルトガル再訪の機会があれば絶対また買ってきます。ちなみに一本60€くらいだった。

Day 22011/09/12

Nazaré Leiria District, Portugal

この日はブサコから南下。港町ナザレへ。天気も良く潮風が気持ちよかった。ナザレは高台のお土産屋さんが立ち並ぶシティオ地区と下町のブライア地区から成っています。写真はシティオ地区からブライア地区を見下ろしたところ。素朴で良い町です。

ナザレ(Nazaré)(レイリア, ポルトガル)|トラブルを乗り越えたポルトガル周遊の旅(Yuichi Kudoさん) - 02

ナザレ名物いわしの炭焼きです。香ばしい香りとふっくらとやわらかい身がとてもおいしかった。ナザレの下町では海も近いせいか路地裏等、いたるところでいわしの焼きがつくられており、ナザレの人々の普段の生活を垣間見ることができました。

Óbidos Leiria District, Portugal

オビドス(Óbidos)(レイリア, ポルトガル)|トラブルを乗り越えたポルトガル周遊の旅(Yuichi Kudoさん)

午後、城壁の町オビドスへ。こじんまりとした町が城壁に囲まれいます。夕食まで時間があったので城壁歩きを楽しみました。町を一周するのに約1時間かかりました。夕刻の涼しい風が気持ちよかった。写真は城壁の一部ですが、現在パラドール(国営ホテル)として利用されています。

Day 32011/09/13

Sintra Lisbon, Portugal

オビドスを出発し王家の愛した夏の避暑地シントラへ。イギリスの詩人バイロンはこの地を「この世のエデンの園」とたたえました。町並みがカラフルでおとぎ話の世界に紛れ込んだような気持ちになりました。王宮等、ゆっくり時間をかけ見学。

シントラ(Sintra)(リスボン, ポルトガル)|トラブルを乗り越えたポルトガル周遊の旅(Yuichi Kudoさん) - 02

写真はペーナ宮殿。ドイツで有名な城ノイシュバンシュタイン城の建築を命じたルートヴィッヒ2世のいとこのフェルディナント2世がドイツから建築家を呼び寄せてつくらせた宮殿です。イスラム、ゴシック、ルネッサンス、マヌエル等さまざまな建築スタイルが混ざり合ったおもしろい宮殿でした。

Cabo da Roca Lisbon, Portugal

ロカ岬(Cabo da Roca)(リスボン, ポルトガル)|トラブルを乗り越えたポルトガル周遊の旅(Yuichi Kudoさん)

シントラを出発し夕刻、ユーラシア大陸最西端のロカ岬へ。ポルトガルの偉人、カモンイスは「ここに地果て、海始まる」と期しています。ポルトガル人がまだ見ぬ大陸を目指して出発しバスコ・ダ・ガマも出向した岬を見学しました。風が強かった。

Setúbal Setúbal, Portugal

Setúbal(セトゥーバル, ポルトガル)|トラブルを乗り越えたポルトガル周遊の旅(Yuichi Kudoさん)

今回の旅の一つの目玉国営ホテルのポサーダに宿泊するため、セトゥーバルへ。ポサーダとは現在は国営ホテルですが、中世のお城、修道院、砦等をおしゃれに改築しホテルとして利用しているもの。ホテルの規模も小さいものが多く宿泊予約をとるのがなかなか大変なのです。写真はセトゥーバルのポサーダから市街を見下ろしたところ。

Day 42011/09/14

Lisbon City Hotel Lisbon, Portugal

セトゥーバルを出発し首都リスボンへ。市内見学を楽しみます。ここは発見のモニュメント。偉大なエンリケ航海王子が先頭に立つ巨大なモニュメントは見ごたえがありました。王子以外にもフランシスコ・ザビエル等、ポルトガルの英雄達がたくさん同じ船に乗っています。

Lisbon City Hotel(リスボン, ポルトガル)|トラブルを乗り越えたポルトガル周遊の旅(Yuichi Kudoさん) - 02

ジェロニモス修道院です。大航海時代、スパイスで得た莫大な富をつぎ込んだと言われるジェロニモス修道院はマヌエル一世の権力の象徴が見て取れます。何といっても細部にまで徹底した装飾のマヌエル様式には溜息がでるほどでした。素晴らしい。

Lisbon City Hotel(リスボン, ポルトガル)|トラブルを乗り越えたポルトガル周遊の旅(Yuichi Kudoさん) - 03

リスボンの市内中心部フィゲイラ広場です。リスボン市内といえば写真の黄色い路面電車が有名。街中をぐるっと回る12番線に乗り込み街をぐるっと一周しました。リスボンは立体的な街です。路面電車は坂を登ったり下ったりと景色に変化があり楽しかった。

Day 52011/09/15

Coimbra Coimbra District, Portugal

Coimbra(コインブラ, ポルトガル)|トラブルを乗り越えたポルトガル周遊の旅(Yuichi Kudoさん)

学術都市コインブラへ。ポルトガル最古の大学を見学しました。残念ながら写真は撮れませんでしたが大学内のヨーロッパで最も美しいと言われる図書館も見学。威厳のある図書館はすべてが胡椒で得た富でブラジルから買った金で装飾されており、ポルトガル大航海時代の栄光を今に伝えていました。

Porto Portugal

Porto(ポルトガル)|トラブルを乗り越えたポルトガル周遊の旅(Yuichi Kudoさん)

ポルトガルの歴史の始まりの地ポルトへ。ポルトでは有名なポートワインのワイナリー、地元で歴史あるサンデルマンの見学をしました。その他にも路面電車に乗ったり教会を見学したりと盛りだくさんの内容でした。天気も良く快適に見学できました。

Day 62011/09/16

Aveiro Aveiro District, Portugal

アヴェイロへ。アヴェイロ駅では旧駅舎の壁に描かれた白地のタイルに鮮やかな青が映えるアズレージョを見ました。アヴェイロは運河が発達した町です。アヴェイロからは列車で首都リスボンまで戻る行程。時間があったので運河付近をのんびり散策。

Aveiro(Aveiro District, ポルトガル)|トラブルを乗り越えたポルトガル周遊の旅(Yuichi Kudoさん) - 02

いよいよ列車が到着。今回の旅も終わりを迎えようとしています。列車に乗りリスボンに戻りました。リスボンでは最後に時間があったので市内中心部フィゲイラ広場で最後の散策を楽しみ空港へ。AF1925(エールフランス)にてパリ経由で帰国となりました。楽しかった。

トラブルを乗り越えたポルトガル周遊の旅 トラブルを乗り越えたポルトガル周遊の旅

Back to Top of トラブルを乗り越えたポルトガル周遊の旅