Yuichi Kudoさんのログブック(旅行記)「オーストリアぐるっと周遊の旅」

オーストリアぐるっと周遊の旅

2009-09-30 - 2009-10-0927 Episodes

オーストリアには芸術の都ウィーンに代表される大都市もたくさんあります。また湖水地方であるザルツカンマグート地方、最高峰グロスグロックナー等自然の景観も素晴らしい。今回はオーストリアをぐるっと一周することでオーストアの見所を余すところなく堪能してきました。天候にも恵まれ完璧な旅となりました。

• 1966view

Day 12009/09/30

Baden Lower Austria, Austria

OS52便(オーストリア航空)にて一路ウィーンへ。ウィーン到着後、車でバーデンまで移動しました。長い一日のご褒美はホテルにてアップルシュトゥルーデル。いわゆるアップルパイですね。本場ものは甘くてとてもおいしかったです。

Day 22009/10/01

Baden Lower Austria, Austria

Baden(ニーダーエスターライヒ, オーストリア)|オーストリアぐるっと周遊の旅(Yuichi Kudoさん) - 02

早朝、せっかくなのでバーデンの街を散歩してみます。写真はベートーベンハウスです。かつてベートーベンが住んだことがあると言われる家を外観から見学しました。バーデンは温泉保養地として有名です。今度来たときはゆっくり温泉に浸かりたいな。

Eisenstadt Burgenland, Austria

Eisenstadt(Burgenland, オーストリア)|オーストリアぐるっと周遊の旅(Yuichi Kudoさん)

バーデンを出発しアイゼンシュタットへ。ハイドン没後200周年です。写真はエステルハージー城。ハイドンが長年仕えていたお城です。城内では豪華絢爛な貴金属等が展示してありました。約1時間半かけて見学。中世の時代に思いを馳せました。

Wiener Neustadt Lower Austria, Austria

Wiener Neustadt(ニーダーエスターライヒ, オーストリア)|オーストリアぐるっと周遊の旅(Yuichi Kudoさん)

アイゼンシュタットを出発し世界遺産センメリング鉄道の乗車駅ヴィーナーノイシュタットへ。車窓からの眺めが風光明媚で知られるセンメリング鉄道です。車内バタバタとしてしまい、またカメラの性能が悪く外の景色を撮れなかったのは残念。約2時間かけてグラーツへ。

Day 32009/10/02

Graz Styria, Austria

Graz(シュタイアーマルク, オーストリア)|オーストリアぐるっと周遊の旅(Yuichi Kudoさん)

グラーツ旧市街の見学です。正面には街のシンボルのシュロスベルグの時計台です。エレベーターに乗り登りました。グラーツといえば中世の町並みがそのまま残ったような街で、世界遺産にも登録されています。あの有名なアーノルド・シュワルツェネガーの出身地としても知られています。

Day 42009/10/03

Heiligenblut Carinthia, Austria

グラーツを出発し山間部の町ハイリゲンブルートへ。途中ケルンテン州の州都クラーゲンフルトを経由しました。写真はハイリゲンブルート。中央部の山の間にはオーストリア最高峰グロスグロックナーが綺麗に見えます。ラッキーな一日でした。

Day 52009/10/04

Heiligenblut(ケルンテン, オーストリア)|オーストリアぐるっと周遊の旅(Yuichi Kudoさん) - 02

午前、グロスグロックナー山岳道路を進みます。天候が悪いと通れない難所ですが、本日は快晴。綺麗な景色を見ながらドライブすることができました。途中、展望台フランス・ヨーゼフス・ヘーエで写真ストップ。壮大な景色に息をのみました。

Alpbach Tyrol, Austria

Alpbach(チロル, オーストリア)|オーストリアぐるっと周遊の旅(Yuichi Kudoさん)

アルプバッハです。ここはヨーロッパで一番美しい花の村と言われています。長いドライブの途中、休憩を兼ねて立ち寄りました。村は小さいので30分でぐるっと一回りできる程度。天気も良く空気も綺麗でとても気持ちよく散策できました。

Innsbruck Tyrol, Austria

長いドライブを終え、チロル地方の中心インスブルックに到着。着後ホテルにて夕食。写真はオーストリアの名物クネーデルキです。日本でいうところのお好み焼き?小麦粉をメインに香辛料などを加え練りお湯で茹でたものにソースがかかっています。おいしかった。

Day 62009/10/05

Innsbruck Tyrol, Austria

インスブルック(Innsbruck)(チロル, オーストリア)|オーストリアぐるっと周遊の旅(Yuichi Kudoさん) - 02

インスブルックの見学です。山間部に囲まれた盆地のようになっているインスブルックは夏でも涼しく避暑地として多くの観光客が訪れます。また冬もウィンタースポーツのメッカとして賑わいオリンピックも開かれたことがあります。観光客でいつもにぎわっています。

インスブルック(Innsbruck)(チロル, オーストリア)|オーストリアぐるっと周遊の旅(Yuichi Kudoさん) - 03

今度はインスブルックの街を違った角度から見てみよう!ということで、ケーブルカーとロープウェーを使い展望台ハーフェレカーへ。山頂からの景色は圧巻です。街が山々に囲まれ盆地となっていることがはっきりわかりました。天気は残念ながら少し曇りでしたが。

Day 72009/10/06

Kitzbühel Tyrol, Austria

Kitzbühel(チロル, オーストリア)|オーストリアぐるっと周遊の旅(Yuichi Kudoさん)

午前、ホテルを出発しずっと東に進みます。カラフルな町並みが印象的なキッツビュールの町に立ち寄りました。おしゃれなカフェや雑貨屋さんが立ち並び小さいながらにも散策時間がたくさん必要なところだと感じました。木製のおもちゃをたくさん売っている店がありとても気に入ってしまいました。

Mondsee Upper Austria, Austria

Mondsee(オーバーエスタライヒ, オーストリア)|オーストリアぐるっと周遊の旅(Yuichi Kudoさん)

モントゼーです。写真はサウンドオブミュージックの舞台となった教区教会です。マリアとトラップ大佐の結婚式のシーンを思い出しますね。天気も良く良かった。教会見学後、少し時間があったので湖沿いをのんびり30分くらい散策。その後バスに戻ります。

Hallstatt Upper Austria, Austria

Hallstatt(オーバーエスタライヒ, オーストリア)|オーストリアぐるっと周遊の旅(Yuichi Kudoさん)

ザルツカンマーグート地方のハルシュタットに立ち寄りました。町はこじんまりしており約1時間で散策。湖周辺のお散歩がとても気持ちよかった。ザルツカンマーグート地方のどの町にも当てはまりますが、湖畔に佇む教会の景観がなんとも絵になります。

Salzburg Salzburg, Austria

夕刻ザルツブルク到着。夕食前に時間があったので、街中を少し散策。少しのつもりが結局10分くらい歩き旧市街まで来てしまいました。写真は旧市街の目抜き通りゲトライデガッセです。中世をくり抜いたような光景が素敵でした。観光客の数がすごかった。

Day 82009/10/07

Salzburg Salzburg, Austria

ザルツブルク(Salzburg)(ザルツブルク, オーストリア)|オーストリアぐるっと周遊の旅(Yuichi Kudoさん) - 02

本日は終日ザルツブルクの見学です。まずは、サウンドオブミュージックの撮影場所として知られるミラベル庭園へ。その名の通り美しい庭園でした。ホテルからすぐ近くだったので徒歩にて見学。その後のんびり歩いて旧市街へ。広い街です。

ザルツブルク(Salzburg)(ザルツブルク, オーストリア)|オーストリアぐるっと周遊の旅(Yuichi Kudoさん) - 03

なんと、ここが世界的な音楽家モーツァルトの生家です。このようなアパートスタイルの家にモーツァルトは住んでいたんですね。中も見学することができました。当時モーツァルトが使った生活品、楽譜などがありました。歴史を感じる陳列品に感激。

Salzburg Salzburg, Austria

ザルツブルク(Salzburg)(ザルツブルク, オーストリア)|オーストリアぐるっと周遊の旅(Yuichi Kudoさん) - 04

午後、ホーエンザルツブルク城に登りました。内部を見学し、その後展望台から旧市街を見下ろしました。その景色の素晴らしいこと。圧巻です。ザルツブルクの街は大きいのでこのように丘の上から見ることができると全体像がわかり納得。天気も良くてよかった!

Day 92009/10/08

Steyr Upper Austria, Austria

Steyr(オーバーエスタライヒ, オーストリア)|オーストリアぐるっと周遊の旅(Yuichi Kudoさん)

ザルツブルクを出発しさらに東へと向かいます。途中シュタイヤーの街に立ち寄りました。ここはシューベルトが「ます」を作曲したところとして有名です。約1時間旧市街を散策しました。旧市街はこじんまりとしていて1時間もあればしっかり見ることができました。

Melk Lower Austria, Austria

Melk(ニーダーエスターライヒ, オーストリア)|オーストリアぐるっと周遊の旅(Yuichi Kudoさん)

さらに東に進みメルクに到着。丘の上に見えるのはメルクの大修道院です。ここはベネディクト派で世界的に有名な巨大な修道院です。本当に巨大です。とにかく巨大です。せっかくなので内部も見学することに。以降のスケジュールもあったので約1時間で見学しました。

duernstein Lower Austria, Austria

duernstein(ニーダーエスターライヒ, オーストリア)|オーストリアぐるっと周遊の旅(Yuichi Kudoさん)

ドナウ河のクルーズです。世界遺産ヴァッハウ渓谷の景観を楽しみました。渓谷沿いに建てられたこじんまりとした城が点在しており、景色の変化が多いクルーズです。約1時間半かけ船はデュルンシュタインへ。街を見学後、ウィーンを目指します。

Wien / Vienna Vienna, Austria

夜、首都ウィーンへ到着。写真は国立オペラ座です。巨大なオペラ座のライトアップはとても迫力がありました。明日の旧市街見学に期待で胸が膨らみます。ヨーロッパの旧市街は平均してどこもライトアップが美しい。街を大切にする住民の気持ちの表れでしょうか。

Day 102009/10/09

Wien / Vienna Vienna, Austria

ウィーン(Wien / Vienna)(ウィーン, オーストリア)|オーストリアぐるっと周遊の旅(Yuichi Kudoさん) - 02

ハプスブルクの王宮です。その規模、壮麗な装飾からハプスブルク帝国のかつての栄華を計り知ることができました。皇帝マクシミリアンからマリア・テレジア、そしてシシーの過ごした王宮を見学。王宮に隣接し由緒ある騎馬のトレーニング場があります。今度来たら入ってみたい。

ウィーン(Wien / Vienna)(ウィーン, オーストリア)|オーストリアぐるっと周遊の旅(Yuichi Kudoさん) - 03

美術史美術館です。美術館と言われなければそう見えない荘厳な造りです。ヨーロッパは美術館の外観も中世さながらなのが素敵です。ブリューゲル、ラファエロ、フェルメールなど名作の数々がところ狭しと並び、見ごたえ十分でした。

Wien / Vienna Vienna, Austria

ウィーン(Wien / Vienna)(ウィーン, オーストリア)|オーストリアぐるっと周遊の旅(Yuichi Kudoさん) - 04

目抜き通りのケルントナー通りです。ウィーン旧市街の中心にシュテファン寺院がありそこから南北にケルントナー通りが通っています。そしてかつての城壁後に路面電車が通っており旧市街をぐるっと一周するようになっています。現代と中世が見事融合してます。

ウィーン(Wien / Vienna)(ウィーン, オーストリア)|オーストリアぐるっと周遊の旅(Yuichi Kudoさん) - 05

地下鉄に乗り郊外にあるシェーンブルン宮殿へ。大小様々な部屋はどこも印象的で庭園も素敵でした。内部は日本語のイヤホンガイドシステムが利用でき快適に見学できました。約1時間半のんびりと説明を聞きながら見学しました。その後庭園も見学。とても満足。

Wien / Vienna Vienna, Austria

ウィーン(Wien / Vienna)(ウィーン, オーストリア)|オーストリアぐるっと周遊の旅(Yuichi Kudoさん) - 06

旧市街に戻り旧市街を一望できるポイントへ。シュテファン寺院とハプスブルクの王宮が目立っています。本当に素晴らしい街で、のんびりと滞在したい。しかしながら、いよいよ今回のオーストリア周遊の旅も終わりです。明日は帰国。楽しかった。

• 1966view

オーストリアぐるっと周遊の旅 オーストリアぐるっと周遊の旅