Compathy

Edicolanteさんのログブック(旅行記)「イタリア・アブルッツォ州 タリアコッツォ散策 美食と自然と街歩き」

2015-07-19 - 2015-07-1930 Episodes
Edicolante
  • female
  • Italy
Italy

標高740mなので、夏はローマ人も避暑に来るほど過ごしやすい。この日もローマは38度位の猛暑でしたが、ここは比較的涼しく感じました。
ローマから車で1時間10分ほど。鉄道駅もあり中心街まで近いので個人旅行もできそうです。Roma Tiburtina駅より2時間14分、片道たった6.20ユーロです!

Day 12015/07/19

Tagliacozzo Abruzzo, Italy

Tagliacozzo(Abruzzo, イタリア)|イタリア・アブルッツォ州 タリアコッツォ散策 美食と自然と街歩き(Edicolanteさん) - 11

鉄道駅近くに車を停め、徒歩5分程で中心街でした。中心街へ入る手前の大道路からの景色。
この広場では、ビール祭りが開催されていました。が、夜だけでした。残念。

タリアコッツォという街の名前は、岩を切ったという意味から来ているそうで、その名の通り、旧市街の後ろは、本当に山を切ったような絶壁があります!

Tagliacozzo Abruzzo, Italy

Tagliacozzo(Abruzzo, イタリア)|イタリア・アブルッツォ州 タリアコッツォ散策 美食と自然と街歩き(Edicolanteさん) - 12

アブルッツォ特産品フェアのような催し物があり、私達は、チーズをたくさん買いました。最終日だったらしく、かなりお安くしてくれました!
お姉さん、優しい!この日の夕飯に頂きましたよ ( ♥ᴗ♥ )
暑い日でしたので、溶けかかってましたが。。。

Tagliacozzo Abruzzo, Italy

Tagliacozzo(Abruzzo, イタリア)|イタリア・アブルッツォ州 タリアコッツォ散策 美食と自然と街歩き(Edicolanteさん) - 13

Porta dei Marsi

中心街への入り口。ここに入ると急に中世にタイムスリップしたような感じで雰囲気がガラリと変わります!
手前左には、大きな5ヶ所から水が出るFontanile Rinascimentale という大きな噴水がありました。

Piazza Dell'Obelisco Abruzzo, Italy

Piazza Dell'Obelisco(Abruzzo, イタリア)|イタリア・アブルッツォ州 タリアコッツォ散策 美食と自然と街歩き(Edicolanteさん) - 02

Piazza dell'Obelisco

門をくぐるとすぐにオベリスクがあるメイン広場があります。
周辺の建物は後期ゴシック建築だそうです。
Chiesa della Misericordiaもここにありますが閉まっていました。

中世の建築物を眺めながらカフェタイムです。
広場の外に出ているテーブルで休憩。
友人はビッテルというノンアルコールのドリンクでアペリティーボしました。

Tagliacozzo Abruzzo, Italy

Tagliacozzo(Abruzzo, イタリア)|イタリア・アブルッツォ州 タリアコッツォ散策 美食と自然と街歩き(Edicolanteさん) - 09

1268年「タリアコッツォの戦い」
ドイツとフランスのどちらがイタリアを支配するかで戦った場所だそう。その後、フランスが勝ちました。その後オルシーニ家が支配していたそうです。オルシーニ家のマークが建物の入り口などで見ることが出来ました。

Tagliacozzo Abruzzo, Italy

Tagliacozzo(Abruzzo, イタリア)|イタリア・アブルッツォ州 タリアコッツォ散策 美食と自然と街歩き(Edicolanteさん) - 16

サン・フランチェスコ教会

この街はよく地震があります!
そのせいか、教会内には瓦が並べてありました。最近の地震でも被害があったようで修復がまだまだ必要です。

Tagliacozzo Abruzzo, Italy

Tagliacozzo(Abruzzo, イタリア)|イタリア・アブルッツォ州 タリアコッツォ散策 美食と自然と街歩き(Edicolanteさん) - 14

Chiostro di San Francesco サン・フランチェスコの回廊への入り口。
見事な天井壁画。
回廊にはサン・フランチェスコの伝説が描かれていました。

Tagliacozzo Abruzzo, Italy

Tagliacozzo(Abruzzo, イタリア)|イタリア・アブルッツォ州 タリアコッツォ散策 美食と自然と街歩き(Edicolanteさん) - 15

Chiostro di San Francesco サン・フランチェスコの回廊が開いてる時は年中プレセーペが見れます。イエスが誕生したのを再現しているお人形です。

Tagliacozzo Abruzzo, Italy

Tagliacozzo(Abruzzo, イタリア)|イタリア・アブルッツォ州 タリアコッツォ散策 美食と自然と街歩き(Edicolanteさん) - 10

古い建物とお花、ここでは写真を撮っとかなければ!!

Tagliacozzo Abruzzo, Italy

古い街並み、セピアでも撮ってみました。

Tagliacozzo Abruzzo, Italy

Tagliacozzo(Abruzzo, イタリア)|イタリア・アブルッツォ州 タリアコッツォ散策 美食と自然と街歩き(Edicolanteさん) - 07

岩と建物が同化しているように見えます。

Tagliacozzo Abruzzo, Italy

Tagliacozzo(Abruzzo, イタリア)|イタリア・アブルッツォ州 タリアコッツォ散策 美食と自然と街歩き(Edicolanteさん) - 04

農家って感じの可愛いお家。

Tagliacozzo Abruzzo, Italy

Tagliacozzo(Abruzzo, イタリア)|イタリア・アブルッツォ州 タリアコッツォ散策 美食と自然と街歩き(Edicolanteさん) - 05

水の音が気持ちいい!!
イメレ川 Imele

Tagliacozzo Abruzzo, Italy

Tagliacozzo(Abruzzo, イタリア)|イタリア・アブルッツォ州 タリアコッツォ散策 美食と自然と街歩き(Edicolanteさん) - 08

向日葵デザインが可愛い入り口。

Trattoria Alla Fontana Abruzzo, Italy

Trattoria Alla Fontana(Abruzzo, イタリア)|イタリア・アブルッツォ州 タリアコッツォ散策 美食と自然と街歩き(Edicolanteさん) - 05

レストランに入ってランチです。
先ずはアンティパストをつまみながら、白ワイン、Trebbiano ♪

Panciotti Ripieni di Scamorza e Melanzane
茄子とスカモルツァチーズ入りのパンチョッティという詰め物パスタ

Trattoria Alla Fontana
Largo del Popolo ,10 67069 Tagliacozzo, Italia
086366566

Trattoria Alla Fontana(Abruzzo, イタリア)|イタリア・アブルッツォ州 タリアコッツォ散策 美食と自然と街歩き(Edicolanteさん) - 06

キタッラというアブルッツォ州の名物パスタ。

086366566

Trattoria Alla Fontana(Abruzzo, イタリア)|イタリア・アブルッツォ州 タリアコッツォ散策 美食と自然と街歩き(Edicolanteさん) - 02

羊肉。全然羊肉臭くなくて凄く美味しかった!!

086366566

Trattoria Alla Fontana(Abruzzo, イタリア)|イタリア・アブルッツォ州 タリアコッツォ散策 美食と自然と街歩き(Edicolanteさん) - 04

チコリ 美味しい味付けで、高菜を食べてる感じでした。

086366566

Trattoria Alla Fontana(Abruzzo, イタリア)|イタリア・アブルッツォ州 タリアコッツォ散策 美食と自然と街歩き(Edicolanteさん) - 03

生ハムとスカモルツァチーズ

086366566

他の名物では、サルシッチャソーセージ入りのポレンタが冬に食べられ、8月の始めに ひよこ豆 ceci の収穫祭があります。

Tagliacozzo Abruzzo, Italy

Tagliacozzo(Abruzzo, イタリア)|イタリア・アブルッツォ州 タリアコッツォ散策 美食と自然と街歩き(Edicolanteさん) - 02

門の外へ出て、バールでまたのんびり。
コーヒー味のグラニータ
素朴な味。

Mini Bar
Piazza D.degli abruzzi,28

休憩後、車に乗り、ここから10分ほどの ヴェッレッキエへ!

Verrecchie Abruzzo, Italy

Verrecchie(Abruzzo, イタリア)|イタリア・アブルッツォ州 タリアコッツォ散策 美食と自然と街歩き(Edicolanteさん) - 02

ヴェッレッキエまでジグザグ道を登り、タリアコッツォのパノラマを楽しみながらドライブ♪

途な中、馬などの牧場があり長閑です。
長い蛇が道路を渡っていてビックリさせられるハプニングもありました!!

Piazza del Monumentoに到着。ここに車を停めました。
比較的新しい教会があります。

チルコロというお年寄りが集まるサークル兼バールがあり、80人くらいしか住民はいない小さな村です。

Verrecchie Abruzzo, Italy

Verrecchie(Abruzzo, イタリア)|イタリア・アブルッツォ州 タリアコッツォ散策 美食と自然と街歩き(Edicolanteさん) - 04

丘の上に可愛い教会が見えるので頑張って登ってみます!

Verrecchie Abruzzo, Italy

Verrecchie(Abruzzo, イタリア)|イタリア・アブルッツォ州 タリアコッツォ散策 美食と自然と街歩き(Edicolanteさん) - 05

急な坂道です!お爺さんやお婆さんがお家の前で私たちのことを見つめています。観光客は珍しいんだと思います。

Verrecchie Abruzzo, Italy

パノラマが望めました!!
遠くの街も見えます。
アブルッツォらしい山肌が見える景色です!

Verrecchie Abruzzo, Italy

Verrecchie(Abruzzo, イタリア)|イタリア・アブルッツォ州 タリアコッツォ散策 美食と自然と街歩き(Edicolanteさん) - 06

馬がいっぱいいました!
車の往来が激しい道路にも、乗馬をしている人がパカパカのんびりと通っていました。

さて、暑いローマに帰りましょう。。。

ベネチアの庶民が住む住宅地ジュデッカ島

2015-01-03 - 2015-01-03

• 16Episodes
  • トモテラ
ジュデッカ運河を挟みベネチア本島に寄り添うように佇むジュデッカ島です。ぜひランチをしたいお店があったので行ってみました。 島内に見る物は特にありませんが、世界最古のユダヤ人ゲットーがあった場所として有名らしいです。ユースホステルやヒルトンホテルがあるのでこの島に宿泊する人も多いようですね。 喧騒著しい本島から目と鼻の先であるにも係わらず、とてもゆったりした時間が流れ、まるで別の街に来たようです。観光客は殆ど見かけず、ローカルな住人が日常を送っている感じでした。

Travel Collector: トモテラ

• 2478 views

名古屋、パリから来た友達とローマ半日観光 修復中に当たりまくりの旅

2014-07-16 - 2014-07-16

• 16Episodes
  • Edicolante
名古屋、パリから来た友達とローマの裏通りを歩きながら、観光地を巡りました。そして、美味しいワインとパスタもお安くいただきました! 修復中のモニュメントが多かったですが、明るい彼女たちは、それでも楽しんでいました。女子旅って楽しい! 【私のブログ】 http://ameblo.jp/edicola 【私のHP】 https://edicola.amebaownd.com

Travel Collector: Edicolante

• 1228 views

イタロに乗ってボローニャ日帰りした

2015-01-05 - 2015-01-05

• 42Episodes
  • トモテラ
ベネチアからボローニャへ日帰りで行ってみました。イタロに初乗車。イタロはかっこいいしサービスもなかなかだし、とても気に入りました。 ボローニャは、さすが学生の街なだけあって若い人が多く、とても活気ある所でした。これぞイタリアだ!!って感じの赤茶色の屋根が広がる光景は圧巻です。至る所に食材屋さんやレストランがあり、食いしん坊には堪らない街ですね。

Travel Collector: トモテラ

• 1070 views

イタリアの港町 ナポリ散策 ハネムーンクルーズ

2011-09-17 - 2011-09-17

• 22Episodes
  • Hazuki Ikeda
イタリアの中でも少し治安が悪いと言われているナポリへ行ってきました。 ノープランでしたので港から見えたサンタンジェロ城というお城を目指して街を散策。 少し街は汚い印象を受けました。 ですが途中で食べたピザもパスタも絶品の美味しさです。 やっぱりイタリアはご飯が美味しい!

Travel Collector: Hazuki Ikeda

• 860 views

【イタリア】崖上の町オルヴィエートと水上の都市ヴェネツィア

2006-07-15 - 2006-07-16

• 10Episodes
  • 安田 咲
ローマで出会った人に地下洞窟があると聞いて興味を持ったオルヴィエート。正直聞いたことのない町だったけど、ローマから程近いし一人でノープランな旅だったので行ってみることにしました。地下洞窟はもちろんですが、丘の上の町の美しい景観、中世の面影を残す街並み等、行ってよかったと思わせてくれる町でした。 そして出発前から絶対に行くと決めていた水の都ヴェネツィア。それまで運河のある町に行ったことがなかったので、純粋に感動しました。

Travel Collector: 安田 咲

• 893 views

街全体が遺跡のようなローマ散策 ハネムーンクルーズ

2011-09-16 - 2011-09-16

• 27Episodes
  • Hazuki Ikeda
ハネムーンクルーズ3つ目の寄港地はイタリアの代表的都市ローマです。 見所は沢山あって1日じゃ足りなかったのですがなんとか行きたい所には行けました! 有名どころではないですが中でも衝撃を受けたのが骸骨寺という場所です。 全て人間の骨でできているのです。 完全撮影禁止だったので一つも残していませんがスペイン広場の近くにあるのでこれからローマ観光行かれる方は是非立ち寄ってほしいです。 そしてバチカン市国は素晴らしい建築でこれまた感動。フォロロマーノなどの遺跡も街中に点在しすべての道はローマに通じるという言葉がある通りやはりローマはすごい都市だと実感しました。

• 511 views

フィレンツェ在住の友人を尋ねて♪ローカル人気の食事も満喫★

2013-07-24 - 2013-07-26

• 14Episodes
  • Akiko Oda
ロンドン→フィレンツェ→バルセロナ→イビサ島の夫婦の夏休み旅行、フィレンツェ編。 今回、2度目のフィレンツェ。ドゥオモのクーポラをもう一度見たいし、フィレンツェ在住の友人にも会いたい。

Travel Collector: Akiko Oda

• 509 views

初ヴェニス Day6 最終日(Salute教会、ボーヴィオ階段など)

2017-02-23 - 2017-02-23

• 26Episodes
  • Naokoelva
なんだかんだで最終日。相方と本島で待ち合わせの1:00pmまで自由時間4時間半。最後は、5日間で行けなかったあの美しい教会とあの高い場所を訪ねる街歩きです。

Travel Collector: Naokoelva

• 120 views

イタリア・アブルッツォ州 タリアコッツォ散策 美食と自然と街歩き イタリア・アブルッツォ州 タリアコッツォ散策 美食と自然と街歩き

Back to Top of イタリア・アブルッツォ州 タリアコッツォ散策 美食と自然と街歩き