Yuichi Kudoさんのログブック(旅行記)「台湾ぐるっと一周の旅」

台湾ぐるっと一周の旅

2010-12-29 - 2011-01-0315 Episodes

年末年始に台湾をぐるっと周ってきました。台湾といえば首都の台北にて高級ホテルに泊まり贅沢な料理を食べて、買い物をたくさんして・・というイメージもありますが、そんな旅ではありません!台湾は東側に先住民族の文化が残り日本人が残した温泉施設もあります。西側は台北に代表される大都市があります。一周することで台湾のいろいろな魅力に触れてきました。

Day 12010/12/29

Taipei | 臺北 Taiwan

台北北部の故宮博物院です。玉器彫刻や青銅器、陶磁器など中国歴代皇帝のコレクションを約3時間かけてゆっくり見学しました。とにかく広かった。観光客の数もすごく館内はまっすぐ歩くことさえままらない状況。じっくり見たい人は丸一日あっても足りないくらい。さすが故宮。

台北(Taipei)(台湾)|台湾ぐるっと一周の旅(Yuichi Kudoさん) - 02

翠玉白菜と同じく石でできた豚の角煮です。白菜にカマキリが乗っていたのが気になりました。それにしても質感といい色といい近くで見ても石には見えない。なんと、この後、故宮博物院の隣にあるレストランにて写真とそっくりにつくられた料理を食べることとなりました。

十分老街 Taiwan

十分老街(Shifen Old Street)(台湾)|台湾ぐるっと一周の旅(Yuichi Kudoさん)

台北から車で約1時間。十分という町です。ローカル線である平渓線にのりスローな旅を楽しみました。その後、特急列車に乗り換え、花蓮の街を目指します。ローカル線の値段は確か日本円で150円くらい。もしくはもっと安かったかな?次行くときはメモをしてこよう。

臺鐵花蓮車站 TRA Hualien Station Taiwan Province, Taiwan

臺鐵花蓮車站 TRA Hualien Station(台湾, 台湾)|台湾ぐるっと一周の旅(Yuichi Kudoさん)

台湾の東海岸線沿いを列車で走ります。約3時間半の旅となりました。列車の道中、お年寄りに日本語で話しかけられびっくりしました。しかし現在の70代くらいの人はだいたい日本語がしゃべるんですね、この国は。日本の統治時代があったためですね。

Day 22010/12/30

Tàilŭgé Taiwan Province, Taiwan

Tàilŭgé(台湾, 台湾)|台湾ぐるっと一周の旅(Yuichi Kudoさん)

この日はゆっくり花連のホテルを出発し、太魯閣(タロコ)渓谷へ。大理石の渓谷です。どこでも絵になる東海岸を代表する景勝地でした。車に乗ったり降りたりしながら約1時間半の見学でした。天気も良く風光明媚な景色をのんびりゆったり見学できました。

東遊季溫泉渡假村 Toyugi Hot Spring Resort & Spa Taiwan Province, Taiwan

東遊季溫泉渡假村 Toyugi Hot Spring Resort & Spa(台湾, 台湾)|台湾ぐるっと一周の旅(Yuichi Kudoさん)

午後、花東海岸をずっと南下します。しばらく車で走り夕刻宿泊の知本温泉に到着。ここはかつて日本人が日本スタイルの温泉ホテルをつくったところです。温泉好きにはたまりません。なんと部屋の湯船にも温泉が溜められるというから素敵。部屋の中も外のおふろも堪能しました。

Day 32010/12/31

Taitung City County Taiwan Province, Taiwan

午前、知本温泉を出発し台東へ。写真は台湾一の米どころ池上です。地名も日本ぽくおもしろいですね。この後池上のお弁当を食べながらローカル列車の旅を楽しむことになります。お弁当屋の中では無料のスープが提供されておりしっかり味わいましたよ。

Taitung City County(台湾, 台湾)|台湾ぐるっと一周の旅(Yuichi Kudoさん) - 02

池上弁当です!もちろん、おかずの下にはおいしい白米が隠れています。おかずの味付けは八角が効いており、どこか台湾らしいものとなっていますが、やはり日本のお弁当みたいですね。お米も粘り気があり日本米みたいでした。おいしかった!

Day 42011/01/01

恒春古城南門 South Gate of Hengchun Ancient City Taiwan Province, Taiwan

恒春古城南門 South Gate of Hengchun Ancient City(台湾, 台湾)|台湾ぐるっと一周の旅(Yuichi Kudoさん)

朝、2連泊した知本を出発。台湾の温泉を堪能しました。ホテルを出発し知本駅から南廻線に乗車し清代からの城壁の街恒春へ。城壁の跡に歴史を感じますね。ここで昼食を食べることになりました。午後はバスに乗って台南を目指します。今日はバスに揺られる一日です。

臺鐵臺南車站 TRA Tainan Station Tainan City, Taiwan

のんびりとバスで北上し、夕刻台南到着。夕食は名物からすみ料理です。写真はからすみ大根。味も良いし値段も日本のものの3分の1で買えるのにはびっくりしました。安い!ついついお土産にと2つもからすみを買ってしまいました。1つ日本円で3000円というから驚き!

Day 52011/01/02

臺鐵臺南車站 TRA Tainan Station(台南, 台湾)|台湾ぐるっと一周の旅(Yuichi Kudoさん) - 02

本日はのんびりとホテルを出発し、台南市内の見学です。写真はオランダ人が築いた要塞である赤嵌楼です。周囲の散策も含め約1時間滞在しました。それにしても台南は暑い!台北と気候が違います。年始早々、北海道は真冬なのに。。不思議な気分です。

日月潭 Sun Moon Lake Taiwan

日月潭(リーユエタン)/Sun Moon Lake(台湾)|台湾ぐるっと一周の旅(Yuichi Kudoさん)

午前しっかり台南を見学。市内にて昼食をとった後、バスに乗り込み北上します。午後は、山に囲まれた美しい景勝地、日月潭へ。到着後、湖を船でクルージングしました。約1時間の船旅はとても気持ちよかったです。その後、湖のほとりの宿泊ホテルへ。

Day 62011/01/03

彰化市 Changhua Taiwan Province, Taiwan

彰化市 Changhua(台湾, 台湾)|台湾ぐるっと一周の旅(Yuichi Kudoさん)

朝、日月潭を出発し、バスでさらに北上します。列車マニアにはかかせない彰化の町へ。写真は彰化駅の扇形車庫&転車台です。SL,ディーゼル車が並んでいました。ちょうど列車が回転する場面も見られました。列車好きにはたまりません。

臺中市 Taichung City Taichung City, Taiwan

台中市(臺中市 Taichung City)(台中, 台湾)|台湾ぐるっと一周の旅(Yuichi Kudoさん)

彰化にて列車&周辺施設を見学し、その後バスで台中へ移動。昼食を食べ台中駅へ。台湾の新幹線に乗り込み一路台北を目指します。新幹線利用で台北まで約2時間でいけるというからびっくりです。いよいよ台北に戻ります。まさに台湾をぐるっと一周しました。

Taipei | 臺北 Taiwan

台北(Taipei)(台湾)|台湾ぐるっと一周の旅(Yuichi Kudoさん) - 03

台北到着。いよいよ明日は帰国。帰国前に夜市にいってみました。写真は臭豆腐。食べましたが、思ったより臭くなかったです。金額はたしか日本円で一皿100円くらいだったと思う。(現地は台湾ドルを利用)いろいろな屋台がでていてとても活気がありました。楽しい旅でした!

台湾ぐるっと一周の旅 台湾ぐるっと一周の旅