Yuichi Kudoさんのログブック(旅行記)「アメリカ国立公園を巡る旅」

アメリカ国立公園を巡る旅

2010-06-04 - 2010-06-1316 Episodes

全体走行距離はなんと約4300キロ。広大なアメリカに広がる7つの国立公園を堪能してきました。自然の偉大さを改めて感じた旅となりました。どの国立公園も、いままで見た自然の景観の中では圧倒的な存在感でした。

Day 12010/06/04

Bozeman, MT Montana, United States

Bozeman, MT(モンタナ州, アメリカ合衆国)|アメリカ国立公園を巡る旅(Yuichi Kudoさん)

千歳空港を出発し成田空港へ。成田よりDL(デルタ航空)にてソルトレイクシティへ。ソルトレイクから航空機を乗り換えモンタナ州のボーズマンへ。そこからイエローストーン国立公園を目指しました。イエローストーンに着くころにはあたりはすでに暗くなっていました。

Day 22010/06/05

Yellowstone National Park Wyoming, United States

本日は終日かけてイエローストーン国立公園の散策です。ここは1872年にアメリカ最初の国立公園に指定された公園で、総面積はなんと四国の約半分。各見学地には遊歩道が整備されとても歩きやすかったです。湯気を上げている温泉プールはとても高温のようですよ。

Yellowstone National Park(ワイオミング州, アメリカ合衆国)|アメリカ国立公園を巡る旅(Yuichi Kudoさん) - 02

イエローストーン最大の見所アッパーガイザーベイスンにあるモーニンググローリープールです。深い青色が印象的でした。ちなみにモーニンググローリーとは朝顔の意味です。中国の黄龍風景区を思い起こしました。おそらく同じ科学的作用がおこっているのでしょう。

Day 32010/06/06

The Grand Tetons Wyoming, United States

The Grand Tetons(ワイオミング州, アメリカ合衆国)|アメリカ国立公園を巡る旅(Yuichi Kudoさん)

本日はイエローストーン国立公園を出発し南下していきます。目的地はグランドティートン国立公園。ティートン山脈がきれいに見えました。天気も良く綺麗に見えました。グランドティートン見学後、この日はユタ州のプロボまで移動しました。

City of Provo Utah, United States

City of Provo(ユタ州, アメリカ合衆国)|アメリカ国立公園を巡る旅(Yuichi Kudoさん)

写真はジャクソンの街。西部劇の中のような街でした。ここまでも結構走りました。イエローストーンからグランドティートンまで約154キロ、グランドティートンからプロボまで545キロです。アメリカは広い。国立公園巡りとは壮大な旅なのです。

Day 42010/06/07

Arches National Park Utah, United States

Arches National Park(ユタ州, アメリカ合衆国)|アメリカ国立公園を巡る旅(Yuichi Kudoさん)

本日はアーチーズ国立公園へ向かいます。周囲の景観がだんだんと変化してきます。緑が減り荒々しい奇岩が目立つようになりました。写真は2本のアーチがV字にかかるダブルアーチです。朝ユタ州を抜け砂漠をひたすら南下。外もだんだん暑くなってきました。気がつけば周囲は赤茶けた大地。

Monument Valley Arizona, United States

アーチーズ国立公園を出発しバスでさらに南下。ナバホインディアンの居留地へ。ついに世界的に有名なモニュメントバレーが見えてきました。外はとにかく暑い。バスがオーバーヒートぎみです。本日は約633キロ走りました・・すごい距離。。

Day 52010/06/08

Monument Valley(アリゾナ州, アメリカ合衆国)|アメリカ国立公園を巡る旅(Yuichi Kudoさん) - 02

本日は午前中モニュメントバレーの見学です。気分はまさに西部劇の主人公。前日にバスの中で名作「シェーン」を見ていたせいか、気持ちは高ぶります。しかし暑い。。見学後レストランにて昼食を食べ、グランドキャニオンへ。約138キロ走ります。

Day 62010/06/09

Grand Canyon Village Arizona, United States

グランド・キャニオン・ヴィレッジ(Grand Canyon Village)(アリゾナ州, アメリカ合衆国)|アメリカ国立公園を巡る旅(Yuichi Kudoさん)

グランドキャニオン国立公園です。コロラド川が形成した深い渓谷はまさに圧巻。約1500mも深さがあるそうです。この日、朝日のグランドキャニオン、日中のグランドキャニオン、夕日のグランドキャニオンと終日贅沢な景色を楽しみました。

Day 72010/06/10

Mojave Desert Arizona, United States

Mojave Desert(アリゾナ州, アメリカ合衆国)|アメリカ国立公園を巡る旅(Yuichi Kudoさん)

この日グランドキャニオンを出発し向かったのがアンテロープキャニオンです。螺旋状に浸食された岩の景観がなんともいえず神秘的でした。見学時、ちょうど太陽の光が洞窟内に差し込みナイスな写真がとれました。この日はブライスキャニオンまで446キロ走りました。

Day 82010/06/11

Bryce Canyon National Park Utah, United States

Bryce Canyon National Park(ユタ州, アメリカ合衆国)|アメリカ国立公園を巡る旅(Yuichi Kudoさん)

旅はまだまだ続きます。まだまだ走ります。本日はブライスキャニオン国立公園です。公園内の標高は2800m。写真はフォードゥーと呼ばれる尖塔群。約1時間かけて周囲をゆっくりと歩きました。剣山のような奇岩群がとてもユニークでよかった。

Zion National Park Utah, United States

Zion National Park(ユタ州, アメリカ合衆国)|アメリカ国立公園を巡る旅(Yuichi Kudoさん)

午後はザイオン国立公園へ。ザイオンとは「神の国」という意味です。最初この地に入植したモルモンの人々が、その壮大な巨石群に神の偉大さを見いだし、この名前がつけられたといいます。園内のシャトルバスを効率よく使い約1時間半の見学を楽しみました。本日はザイオンに宿泊。約232キロ走りました。

Day 92010/06/12

Yosemite National Park California, United States

この日はひたすら移動。ザイオンがあるユタ州を出てアリゾナ州を横切り、ネバダ州へ。航空機でラスベガスに移動しヨセミテ国立公園へ。写真は1972年創業のアメリカ屈指の名門ホテルアワニーです。ここで夕食を食べました。おいしかった!

Day 102010/06/13

Yosemite National Park(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|アメリカ国立公園を巡る旅(Yuichi Kudoさん) - 02

この日はヨセミテ国立公園の終日観光です。写真はハーフドーム。専用車に乗り山の上まで一気に上がっていきました。ヨセミテ国立公園はシエラ・ネバダ山脈に位置し、面積は東京都の1.5倍。かつて氷河によって削られた渓谷と花崗岩の景色です。

Yosemite National Park(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|アメリカ国立公園を巡る旅(Yuichi Kudoさん) - 03

午後は、専用の車に乗り込みマリポサグローブの森へ。写真はジャイアントセコイアの木です。威厳と風格の備わった樹齢数千年という大木が群生しておりました。とにかく大きい。人が木中にできた空洞を通り抜ける。。信じられない光景が目の前で起こっています。

City of San Francisco California, United States

サンフランシスコ(City of San Francisco)(カリフォルニア州, アメリカ合衆国)|アメリカ国立公園を巡る旅(Yuichi Kudoさん)

ヨセミテ見学後、サンフランシスコへ。写真は有名なゴールデンゲートブリッジです。明日はいよいよ帰国。今回の旅も終わりです。今回走行距離はなんと約4300キロ!すごい!走りきった感じです。不思議と退屈しなかったのは、おそらく次に向かう国立公園への期待感からだったのかもしれません。楽しかった。