Yuichi Kudoさんのログブック(旅行記)「バルト三国町歩きを楽しむ旅」

バルト三国町歩きを楽しむ旅

2010-07-14 - 2010-07-20 24 6936 84

バルト三国の各首都を中心に連泊で町歩きを楽しみました。素朴な印象なバルト三国ですが、小さい町並みがかわいらしく散策にはもってこいです。のんびりと歩きながら各街のお気に入りの場所を探してみるのもお勧めです。旅全体を通し天気も良く傘をさすことも一度もなかったです。町歩きをしっかり堪能することができました。

Day 12010/07/14

Vilnius Vilnius County, Lithuania

早朝千歳空港を出発し成田空港へ。成田からAY(フィンエアー)にてヘルシンキ経由でリトアニアの首都ヴィリニュスへ。着後、宿泊ホテル「ナルティス」に移動しました写真はナルティスのレストラン。ヴィリニュス旧市街の中心部に位置し中世さながらの内装が素敵なホテルです。

Day 22010/07/15

ヴィリニュス(Vilnius)(ヴィリニュス, リトアニア)|バルト三国町歩きを楽しむ旅(Yuichi Kudoさん) - 02

早朝、時差ボケにも負けず、朝の散歩がてらヴィリニュス市内にあるウジュピス共和国へ。素朴な雰囲気がかえって印象的です。1997年に勝手に独立したのですが国連に認められていません。4月1日のみ入国審査があるそうです。いつも普通に入れますよ。

ヴィリニュス(Vilnius)(ヴィリニュス, リトアニア)|バルト三国町歩きを楽しむ旅(Yuichi Kudoさん) - 03

ホテルにて朝食後、ヴィリニュス散策スタートです。まずは聖ペテロ&パウロ教会へ。この教会は新市街に位置しています。内部は2000以上の漆喰彫刻で埋め尽くされており、荘厳な雰囲気がありとても綺麗な教会でした。天気も良く最高。

ヴィリニュス(Vilnius)(ヴィリニュス, リトアニア)|バルト三国町歩きを楽しむ旅(Yuichi Kudoさん) - 04

次に訪れたのが聖アンナ教会です。ここは皇帝ナポレオンがその美しさのあまり「我が手に収めてフランスに持ち帰りたい」と語ったことで有名です。煉瓦造りが特徴的な教会でした。ここからバスを降り旧市街の散策となりました。散策が楽しい。

ヴィリニュス(Vilnius)(ヴィリニュス, リトアニア)|バルト三国町歩きを楽しむ旅(Yuichi Kudoさん) - 05

聖アンナ教会からのんびりと約20分歩き大聖堂に到着。クラシック様式の白亜の大聖堂は他の多くの大聖堂とは一風異なる風貌でギリシャのパルテノン神殿を思い起こしました。隣の鐘楼も白亜。若干傾いて見えるのは気のせいでしょうか。近くに大学があるため学生らしき男女がたくさんいました。

ヴィリニュス(Vilnius)(ヴィリニュス, リトアニア)|バルト三国町歩きを楽しむ旅(Yuichi Kudoさん) - 06

これは大聖堂前の「人間の鎖」の出発点です。教会と鐘楼のちょうど間にあります。1989年8月23日に当時ソビエト連邦の支配下にあったバルト三国が独立運動の一環として行ったデモンストレーションです。今ではここで目を積むって3回回ると願い事が叶うとか。

ヴィリニュス(Vilnius)(ヴィリニュス, リトアニア)|バルト三国町歩きを楽しむ旅(Yuichi Kudoさん) - 07

ヴィリニュス旧市街のレストランにて昼食を食べ、午後はケーブルカーに乗りゲディミナス城へ。ゲディミナス城は今は廃墟が残っているのみです。ここからヴィリニュス市街を一望しました。天気が良く青空と町並みのコントラストがとてもすばらしかった。

Traukinys Vilnius -Trakai Vilnius County, Lithuania

Traukinys Vilnius -Trakai(ヴィリニュス, リトアニア)|バルト三国町歩きを楽しむ旅(Yuichi Kudoさん)

午後は郊外のトラカイへ。バスで約1時間半走ると到着です。トラカイにはヴィタウタス大公がクリミア半島から傭兵として連れてきたカライメ人の家が並んでいました。写真はトラカイ城です。内部は当時の生活がわかる博物館になっていました。

Day 32010/07/16

Kaunas Vilnius County, Lithuania

本日はヴイリニュスを出発し車で約1時間半北上。リトアニア第二の都市カウナスへやってきました。カウナスの見学では、まずは旧日本領事館へ。写真は日本のシンドラー杉原千畝記念館(旧日本領事館)です。杉原氏の写真等が当時のまま残っています。

Kaunas(ヴィリニュス, リトアニア)|バルト三国町歩きを楽しむ旅(Yuichi Kudoさん) - 02

記念館内部では映画や杉浦千畝氏が日本国に背きユダヤ人にビザを発給した執務室等を見学しました。寝る間も惜しみ、たとえ国を敵に回そうとも自分を頼ってくるユダヤ人のために尽力した杉原氏の精神には屈服です。玄関には日本語で日本国旧領事館の文字も。

Kaunas(ヴィリニュス, リトアニア)|バルト三国町歩きを楽しむ旅(Yuichi Kudoさん) - 03

旧日本領事館を見学後、カウナス旧市街の散策へいきました。カウナスでは旧市庁舎広場を中心にネムナス川、14世紀ドイツ騎士団に対抗するため建てられたカウナス城などを徒歩で見学しました。約1時間歩きました。その後昼食のレストランへ移動。

Trijų kryžių kalnas | Hill of Three Crosses Vilnius County, Lithuania

Trijų kryžių kalnas | Hill of Three Crosses(ヴィリニュス, リトアニア)|バルト三国町歩きを楽しむ旅(Yuichi Kudoさん)

カウナスで昼食を食べた後はドライブタイムです。車で約1時間半北上します。すると十字架の丘に到着です。ここは民族の祈りと悲しみの象徴の場所。大小様々な十字架が所狭しと至るところにかけられている姿には息をのみました。忘れられない。

Rīgas Doms | Riga Cathedral Rīgas pilsēta, Latvia

リガ大聖堂(Rīgas Doms | Riga Cathedral)(Rīgas pilsēta, ラトビア)|バルト三国町歩きを楽しむ旅(Yuichi Kudoさん)

十字架の丘を見学後、車で約2時間さらに北上。リトアニアとラトヴィアの国境を越え首都リガへ到着。到着後、夕食を食べに旧市街に移動します。ライトアップされた旧市街は幻想的でとても雰囲気がありました。夕食後明日の観光に備えホテルで休みます。

Day 42010/07/17

Rīga | Riga | Рига Rīgas pilsēta, Latvia

本日はラトビアの首都リガの散策。まずは新市街のユーゲントシュティール(アールヌーボー)建築が集まる地区へ。映画監督として有名なセルゲイ・エイゼンシュタインの父親であるミハイル・エイゼンシュタインの作品が多くありました。

リガ(Rīga | Riga | Рига)(Rīgas pilsēta, ラトビア)|バルト三国町歩きを楽しむ旅(Yuichi Kudoさん) - 02

旧市街の散策スタート。リガの街の醍醐味は路地裏散策です。道に迷いそうになったら顔を上げる。そうすればどこかに大きい塔が見えます。そこは大聖堂。大聖堂は旧市街の中心のため、大聖堂の位置を把握すれば迷う心配はありません。

リガ(Rīga | Riga | Рига)(Rīgas pilsēta, ラトビア)|バルト三国町歩きを楽しむ旅(Yuichi Kudoさん) - 04

ここはブラックヘッドノギルド。市庁舎広場にある。元の建物は、リガのドイツ未婚の商人のためのギルド、ブラックヘッドのギルドとしての14世紀に建設され、主要な装飾の大部分が1580年と1886年に追加されました。建物は、ナチス・ドイツ軍の1941年6月28日の爆撃により破壊され、1948年にソ連により全て解体されてしまった。現在の建物は1995年~1999年に再建されたものです。装飾が素晴らしかった。

リガ(Rīga | Riga | Рига)(Rīgas pilsēta, ラトビア)|バルト三国町歩きを楽しむ旅(Yuichi Kudoさん) - 03

リガの旧市街の散策は裏路地が面白い。思いがけないところにかわいらしいもの不思議なものがわんさかとあります。写真は3人兄弟と呼ばれる建物です。見ての通り似たような色違いの建物が横に3つ並んでいます。現在は民家として一般市民が住んでいるとのこと。

リガ(Rīga | Riga | Рига)(Rīgas pilsēta, ラトビア)|バルト三国町歩きを楽しむ旅(Yuichi Kudoさん) - 06

ここは旧市街の中心部リーブ広場。毎日がお祭りのよう。いろいろなイベントがやっていました。おしゃれなレストランもたくさん。どこに入ろうか迷ってしまします。本日の夕食は少し早い時間ですが、ここリーブ広場のレストランにて食べることになりました。

リガ(Rīga | Riga | Рига)(Rīgas pilsēta, ラトビア)|バルト三国町歩きを楽しむ旅(Yuichi Kudoさん) - 05

少し早い夕食後、リガの旧市街が一望できる展望ポイントへ。リトアニアのヴィリニュスがポーランド的な町並みだったのに対し、ラトヴィアのリガはドイツ風の町並みです。素晴らしい。ちなみにこれから行くエストニアの首都タリンはスウェーデン的町並みらしい。楽しみ。

Day 52010/07/18

Pärnu Pärnu County, Estonia

Pärnu(Pärnu County, エストニア)|バルト三国町歩きを楽しむ旅(Yuichi Kudoさん)

この日はリガを出発しさらに北上。エストニアの首都タリンを目指します。国境を越え、途中エストニアの夏の都パルヌに立ち寄りました。海沿いの綺麗な街でした。パルヌにて昼食。午後は少し時間があったので街の散策をしビーチにも立ち寄りました。

Tallinn Harju County, Estonia

パルヌからさらに北上。夜ようやくエストニアの首都タリンに到着です。リガからは合計4時間くらいかかったでしょうか。街はすでにライトアップされていました。明日からの観光が楽しみ。ホテルにチェックイン。夕食はホテルで食べました。

Day 62010/07/19

Tallinn Harju County, Estonia

タリン(Tallinn)(ハリュ, エストニア)|バルト三国町歩きを楽しむ旅(Yuichi Kudoさん) - 02

本日は終日タリン旧市街の見学。町並みはどこか明るい雰囲気がありますね。まずは山の手地区へ。丘の上から市街を見渡します。幸い天気も良く景色をのんびりと楽しむことができました。良かった。ひときわ目立つ高い建物は街中の大聖堂です。

タリン(Tallinn)(ハリュ, エストニア)|バルト三国町歩きを楽しむ旅(Yuichi Kudoさん) - 03

真っ赤な屋根がかわいらしい町並みです。エストニアのタリンはスウェーデンの影響が強かった街。なので町並みは北欧らしい雰囲気です。醍醐味は路地裏歩きですが、長い足通り、短い足通りなどユニークな名前がついた路地もあり楽しい。

Day 72010/07/20

Tallinn Harju County, Estonia

タリン(Tallinn)(ハリュ, エストニア)|バルト三国町歩きを楽しむ旅(Yuichi Kudoさん) - 04

本日はタリン郊外の見どころへ。ここはタリン郊外にある野外博物館です。17~18世紀の各地方の農家を移築し公開したもので、伝統的な農村の生活を垣間見ることができます。ゆっくり2時間くらいかけて散策を楽しみました。午後帰国のため、空港へ。楽しい旅でした。

2012-04-27 - 2012-04-29

• Katya Sondak
Bizarre, beautiful and bewitching, Lithuania's capital seduces visitors with its astonishing Old Town charm. Its chocolate-box baroque skyline littered with the spires of Orthodox and Catholic churches are intoxicating, decadent and fragile - so much so that Unesco has declared this, Europe's largest baroque old town, a World Heritage site. But there's more to this devilishly attractive capital than meets the eye. There is an underlying oddness that creates its soul.

Travel Collector: Katya Sondak

旧市街街歩き

ビリニュス

2016-05-13 - 2016-05-16

• Shogo Kimura
リトアニアの首都ビリニュスの旧市街を昼と夜に散歩! やっぱりヨーロッパの夜景は美しい!

Travel Collector: Shogo Kimura

お気楽バルト旅 〜リトアニア・ヴィリニュス〜

2015-08-10 - 2015-08-17

• 芝野 愛梨(Eri Shibano)
今回の旅二カ国目はリトアニア、ヴィリニュス。目的は大学で研究資料を探すことだが、世界遺産になっている旧市街の町並み、生活を含めてリトアニア漬けになってきた。

Travel Collector: 芝野 愛梨(Eri Shibano)

Trakai – Welcome to Paradise

2014-08-09 - 2014-08-10

• Śvieta Bałabanovič
If you’re tired of the big cities and are dreaming of beautiful nature, welcome to Trakai!

Travel Collector: Śvieta Bałabanovič

Vilnius 2014 in June

vilnius

2014-06-13 - 2014-06-14

• Valentin Perminov
It was our first auto trip to foreign country, and it was great!

Travel Collector: Valentin Perminov

2014-03-07 - 2014-03-07

• Kazimierz Pawlik
There was a beautiful trip to capital of Lithuania with my sweet supergirl.

Travel Collector: Kazimierz Pawlik

Litwa, Lotwa i Estonia

2013-10-21 - 2013-10-25

• Katarzyna Jezierska
Moja zeszloroczna wycieczka po Litwie Lotwie i Estoni oraz z jednodniowym pobytem w Helsinkach wFinlandii, polecam wszystkim :)

Travel Collector: Katarzyna Jezierska

2014-05-28 - 2014-05-29

• Юрий Огурцов
Вильнюс - красивая европейская столица некогда могучего Великого Княжества Литовского , а ныне всего лишь маленького государства. Людям ,которым досталась по случайности былая слава народов воздвинувших ту державу чтут и хвалятся своей историей. Огромное количество архитектурных памятников не оставят вас равнодушными)

Travel Collector: Юрий Огурцов