Yuichi Kudoさんのログブック(旅行記)「ハロン湾クルーズとベトナム縦断の旅」

ハロン湾クルーズとベトナム縦断の旅

2007-02-13 - 2007-02-21 23 3016 12

北部首都ハノイ、中部ホイアンと世界遺産ミーソン遺跡、そして南部ホーチミンシティーとベトナムのハイライトを旅してきました。ベトナムはとてもエネルギッシュかつホテルの設備なども良く老若男女問わず安心していける国だと感じました。

Day 12007/02/13

Hà Nội | Hanoi Hanoi, Vietnam

千歳空港よりKE766(大韓航空)にてソウルへ。KE683に乗り換えベトナムの首都ハノイに向かいました。写真はハノイで有名な水上人形劇です。人形達のコミカルな動きが昔のベトナムの伝承、また一般市民の生活などを表現します。人形を動かす技はまさに職人技。

Day 22007/02/14

Hà Nội | Hanoi Hanoi, Vietnam

ハノイ(Hanoi)(ハノイ, ベトナム)|ハロン湾クルーズとベトナム縦断の旅(Yuichi Kudoさん) - 03

午前、まずハノイ郊外のバチャン村へ向かいます。写真は村に向かう途中の車窓から。ハノイは大都会でいつも車、バイクの渋滞ですが、少し離れると田園風景が広がります。ほっとします。ベトナムに来たなという感じです。バチャンまでは約1時間走ります。

UBND xã Bát Tràng Hanoi, Vietnam

UBND xã Bát Tràng(ハノイ, ベトナム)|ハロン湾クルーズとベトナム縦断の旅(Yuichi Kudoさん)

バチャン村到着です。陶器で有名な小さな村です。陶器のデザインは中国の景徳鎮の影響を受けているというから納得。工房に入り実際に絵付け体験を行いました。陶器のお土産屋もたくさんありふらふら出入りしながら街中を散策。見学後ハノイへ戻ります。

Hà Nội | Hanoi Hanoi, Vietnam

ハノイ(Hanoi)(ハノイ, ベトナム)|ハロン湾クルーズとベトナム縦断の旅(Yuichi Kudoさん) - 04

ハノイのシンボル一柱寺です。一つの柱で建っている姿がとても印象的でした。李朝の第二代皇帝、李太宗が夢で蓮の上の観音様が手招きしている姿を見たからこのスタイルで建てられたそうです。世界的に見ても珍しい形のお寺だと思います。

ハノイ(Hanoi)(ハノイ, ベトナム)|ハロン湾クルーズとベトナム縦断の旅(Yuichi Kudoさん) - 02

ハノイの市内観光です。ホアンキエム湖の散策を約1時間しました。写真はホアンキエム湖の中の小島玉山祠にある伝説の巨大亀の剥製。その巨大さに驚きました。本当に本物?と疑いたくなる大きさ。ガイドに聞いてみるとやはり本物とのこと。うーん。

Day 32007/02/15

Halong Bay Cruises Hanoi, Vietnam

ハノイを出発し北へ約3時間半。世界産ハロン湾に到着です。ハロン湾では何か所か下船観光ができました。ここは鍾乳洞から湾を見た景色。奇岩群と古来からの帆船が素晴らしい雰囲気でした。このほかにロシアの宇宙飛行士ティートップが降り立ったと言われるティートップ島に登り絶景を楽しんだり、ハロン湾を満喫。

Halong Bay Cruises(ハノイ, ベトナム)|ハロン湾クルーズとベトナム縦断の旅(Yuichi Kudoさん) - 02

ハロン湾クルーズでは古来からの帆船を貸し切り1泊2日のクルーズを楽しみました。様々な形の奇岩群を見ることができました。時間帯、角度等によって表情を変えるハロン湾は、ゆっくり時間をかけて見学できるからこそ良い観光地です。夕食は船内にてとれたてのシーフードを賞味。

Day 42007/02/16

Halong Bay Cruises(ハノイ, ベトナム)|ハロン湾クルーズとベトナム縦断の旅(Yuichi Kudoさん) - 03

夜明けのハロン湾です。これを見るためにわざわざハロン湾に1泊したのです。少し霧がかった感じがまた幻想的です。山水画の景色。海の桂林と呼ばれることに納得です。時間帯によっていろいろな表情を見せてくれるハロン湾はさすが世界遺産というだけあります。

Bể Bơi Đa Năng Hanoi, Vietnam

Bể Bơi Đa Năng(ハノイ, ベトナム)|ハロン湾クルーズとベトナム縦断の旅(Yuichi Kudoさん)

ハロン湾を出発しベトナム航空にて中部都市ダナンへ向かいました。さすがベトナム。航空会社のスタッフが伝統衣装アオザイのデザインです。
ダナンから約1時間走り世界遺産ホイアンの街に到着。北部から中部と移動。外気温は上がりムシムシした感じ。

HoiAn Hotel Quang Nam province, Vietnam

HoiAn Hotel(クアンナム, ベトナム)|ハロン湾クルーズとベトナム縦断の旅(Yuichi Kudoさん)

ホイアン到着後、ホテルにてベトナム料理を楽しみました。写真はベトナム名物生春巻きとバナナの花のサラダ。ヌックマム(魚醤)ベースのソースはくせはあるが慣れるとやみつきに。バナナの花も最初は??と思いましたが食べたらおいしい。ベトナム料理最高です。

Day 52007/02/17

Mỹ Sơn Quang Nam province, Vietnam

午前、まずは世界遺産ミーソン遺跡へ。ホイアンから車で1時間弱。草むらの中にたたずむ遺跡は入り口で専用ジープに乗り換え深部へ。古代チャンパ時代の遺跡群の見学を約2時間かけてしました。建物に残るレリーフが素晴らしかった。天空の城ラピュタを思い出しました。

Mỹ Sơn(クアンナム, ベトナム)|ハロン湾クルーズとベトナム縦断の旅(Yuichi Kudoさん) - 02

ミーソン遺跡は大小様々な寺院が点在していました。ベトナム戦争の傷跡が残る貴重な遺跡です。現在も調査が進められているとのこと。ミーソン遺跡の中でも保存状態が良いところはごく一部。他はかつての戦火で破壊され見るも無残な姿になっています。

Xe Buyt Da Nang - Hoi An Da Nang, Vietnam

午後は、ホイアンに戻り、世界遺産ホイアン旧市街の散策を楽しみます。シクロ(人力車)に乗り街を散策しました。ゆっくり歩いて散策も良いのですが、たまに楽をしてシクロを使うのも、また素晴らしい。颯爽とシクロをこぐおじさん達に元気をもらいました。

Xe Buyt Da Nang - Hoi An(ダナン, ベトナム)|ハロン湾クルーズとベトナム縦断の旅(Yuichi Kudoさん) - 02

ここは日本橋。日本人ゆかりの橋です。ホイアンは、かつて日本が鎖国政策をとった際、日本に帰れなくなった日本人が暮らした街です。町並みはどこか日本を感じさせる懐かしい雰囲気の街でした。日本、中国、ベトナムの建築スタイルが混じりあい独自の雰囲気ある町並みが出来上がっています。

Xe Buyt Da Nang - Hoi An(ダナン, ベトナム)|ハロン湾クルーズとベトナム縦断の旅(Yuichi Kudoさん) - 03

ホイアン夜のライトアップ。ホテルから旧市街が徒歩圏内だったので、再び散策へ。提灯に明かりがともりとても幻想的でした。日中の人混みもなくのんびり散策できました。これはホイアンの旧市街近くのホテルに宿泊しない限り味わえない贅沢です。

Day 62007/02/18

Huế Thua Thien-Hue, Vietnam

ホイアンを出発し古都フエへ。途中ハイヴァン峠を越えランコービーチにて休憩しようやく到着。約3時間半の道のりでした。フエ到着後、まずはカイディン帝廟へ。車を降りて敷地内を歩き石の階段を上っていくとようやく皇帝の廟へ到着。良い運動になりました。

Huế(フエ, ベトナム)|ハロン湾クルーズとベトナム縦断の旅(Yuichi Kudoさん) - 02

夜はホテルにて当時の王族の衣装に身を包み宮廷料理ディナーです。スタッフも全員宮廷衣装だったためとても雰囲気がありました。なんと現地テレビ局が取材に来ておりベトナムのテレビに映ってしまいました。特別な衣装を着て特別な食事。なかなか経験できない貴重な体験となりました。

Huế Thua Thien-Hue, Vietnam

Huế(フエ, ベトナム)|ハロン湾クルーズとベトナム縦断の旅(Yuichi Kudoさん) - 03

料理も素晴らしい。これは孔雀に見立てた揚げ春巻きです。パイナップルの胴体は空洞になっており、中にはロウソクで火が灯されています。一つ一つの料理が職人技で見ているだけでも楽しくお皿、そして盛り付けも豪華。宮廷料理を満喫しました。

Day 72007/02/19

Huế Thua Thien-Hue, Vietnam

Huế(フエ, ベトナム)|ハロン湾クルーズとベトナム縦断の旅(Yuichi Kudoさん) - 04

午前王宮へ。フエは他の街と違いどこか厳かな雰囲気が漂います。王宮もとても広大な規模を有しており見学に約2時間半かかりました。当時の阮王朝に思いを馳せました。ここはまさに日本でいうところの京都、奈良。他の街とは格式が違う感じです。

Huế(フエ, ベトナム)|ハロン湾クルーズとベトナム縦断の旅(Yuichi Kudoさん) - 05

王宮見学の後、現地住民が集うドンバ市場へ。ここに来てようやくベトナムのエネルギッシュな活気を肌で感じることができました。市場内部はすごい喧噪。そしていろいろなものの匂いが混じったなんとも表現できない匂い。所狭しと行きかう人々。圧倒されました。すごいベトナム。

Day 82007/02/20

Hochimin Ho Chi Minh City, Vietnam

早朝フエを出発しベトナム航空にて南部ホーチミンシティへ。フエからホーチミンへは1時間もかからないで到着です。空港から外に出た瞬間熱風が。。気候が中部と違います。暑い。。写真はサイゴン大聖堂です。当時のフランス統治下のサイゴンの街を象徴する教会でした。

Hochimin(ホーチミン, ベトナム)|ハロン湾クルーズとベトナム縦断の旅(Yuichi Kudoさん) - 02

中央郵便局です。この建物もフランス統治下の時代を色濃く残しています。ここでは現地の市民の生活を見ることができました。それにしても外はすごい熱風です。さすが南の街ホーチミン。郵便局の内部はクーラーが効いてて寒いくらいでした。

Day 92007/02/21

Hochimin(ホーチミン, ベトナム)|ハロン湾クルーズとベトナム縦断の旅(Yuichi Kudoさん) - 03

本日はいよいよ帰国。深夜便だったため、ゆっくりしてます。遅めの朝食(ブランチ)にはフォーを食べました。お米の麵とさっぱりとしたスープは本当に癖になる味です。パクチーを大量に入れるのがポイントです。深夜、大韓航空にてソウル経由で帰国しました。

アジアの熱気を感じる旅@初めての東南アジア・ベトナムの旅

2014-07-18 - 2014-07-21

• Ryo Kaga
今年の夏休みは、初めての東南アジア、初めてベトナムとなるハノイへ2泊4日の弾丸トラベル。 ハノイでは騒がしいベトナムの熱気を 日帰りバスツアーでは、田舎の静かでゆったりと流れる時間の中で歴史と美しい自然風景を堪能しました。

Travel Collector: Ryo Kaga

Tabiikuハノイ

子連れ旅行

2013-04-07 - 2013-04-09

• Masaki Hilano
子連れでベトナムへ行ってみた。全く知らない土地へ子連れで行くのには最初勇気がいるけれど飛び込んでみると愉しかった。

Travel Collector: Masaki Hilano

【ハロン湾】異世界に迷い込む旅。ベトナム・ハノイ発の冒険クルーズ

2014-04-27 - 2014-04-28

• Sakuragi Haruko
#黄金旅 参加ログブックで〜す♡ ホーチミンでは良いホテルに泊まったので、ハノイではB&Bに泊まりました。 次の日には、すっごく楽しみにしていた世界遺産ハロン湾クルーズに( http://www.veltra.com/jp/asia/vietnam/hanoi/a/16668/?sid=1077 )行ってきましたよ。 すっかりメコン川クルーズが楽しかったので(メコン川クルーズの旅日記 https://www.compathy.net/tripnotes/12996#review-101954)、もっとディープな世界に浸りたくなってしまったのです〜。 ハロン湾とハノイ滞在で、ベトナムのイメージがガラリと変貌。 さらにベトナム好きになった。 ハロン湾は、期待以上!! ここ、本当に東京と同じ地球上の世界なん!?ってくらい、もうどっぷり異世界な風景の中で、冒険気分をあじわえます。RPGのダンジョンに入った感じ。とっても暑くて水ばかり飲んでましたが…。 4月は雨季突入直前なので土砂降りが心配だったけど免れました(土砂降りだとツアーの内容が変わるらしい)。9500円でした。

Travel Collector: Sakuragi Haruko

【世界見聞log】戦争を知らない子供たち/ベトナム

ハノイ

2010-02-28 - 2010-02-28

• Tomoaki Eto
0116:SCENE & TWEET in VIETNAM 小学生だった1970年代 テレビではベトナム戦争の映像が流れ ラジオから聞こえてくる歌は 「戦争を知らない子供たち」だった 大人になって旅したベトナムで 真っ先に訪れた軍事歴史博物館 そこで見たのは休日を過ごす幸福そうな家族 戦争を知らない子供たちの姿だった http://sekaikenbunlog.com/vietnam-0116

Travel Collector: Tomoaki Eto

ベトナムのリゾートでロング休暇!ベトナムのビーチを堪能旅行!!~ハノイ・ニャチャン・コンダオ島~

2013-06-25 - 2013-07-05

• Ema Kawashima
前からとっても行きたかったベトナムに行ってきました。 今回は滞在期間を長めにとり、ハノイ、ニャチャン、コンダオ島を巡りました! 有名な観光名所を周ったり、碧く澄みわたるきれいなビーチや大自然達に癒されたりと充実した旅になりました☺ ホテルも奮発してリッチなホテルに泊まったので、ホテルでもゆっくりとした時間を過ごせましたよ! 特に、まだあまり知られていないコンダオ島はおすすめ☆ 海外セレブ達もお忍びでくるので、もしかしたらあの海外セレブにも会えるかも!?

Travel Collector: Ema Kawashima

Hanoiへの旅

2014-07-04 - 2014-07-07

• Kazunori Inoue
貯めてきたマイルを使って旅をしよう。そう決めて行き先を探してみるとフライトが取れるところはそう多くもなく・・・。休みの都合と空席の都合がばっちりと合ったのがハノイ。 ベトナムには一度くらいは行ってみようと思ってはいたものの、何があるかも知らずに目的地に設定。フライトだけでも楽しめればいいやと割り切って旅をしてきました。

Travel Collector: Kazunori Inoue

ハノイへ 女ふたり旅

2013-01-04 - 2013-01-05

• Papurika  Michiko
5年程前にベトナムのホーチミンに行きました。 観光のパンフレット等には美しいアオザイの女性が映っています。 行ってみましたが一度も見かけませんでした。 その後ヨーロッパばかり出かけていまして、再びそうだベトナムに行こう!! と、アオザイを求めて出かけましたが。。

Travel Collector: Papurika Michiko

ハロン湾クルーズとベトナム縦断の旅 ハロン湾クルーズとベトナム縦断の旅

Back to Top of ハロン湾クルーズとベトナム縦断の旅