Compathy

Yuichi Kudoさんのログブック(旅行記)「中国 広西チワン族自治区 奥桂林 山水の景色に浸る旅」

中国 広西チワン族自治区 奥桂林 山水の景色に浸る旅

2012-05-12 - 2012-05-1618 Episodes
  • China
China

中国の有名な観光地桂林への旅に行ってきました。そこからの漓江下りは定番中の定番ですが、今回の旅は一味違います。漓江クルーズは特別に船をチャーター。ふつうは下船できない場所にて下船し見学しました。また、今回のハイライトは奥桂林と呼ばれる陽朔です。陽朔にて2連泊。奥桂林ののどかな景色を満喫しました。

Day 12012/05/12

Guilin Guangxi, China

千歳空港を出発し中国東方航空(MU280便)にて上海経由で桂林へ。夕刻桂林の空港へ到着。空港を出発しホテルへ向かう途中、早速桂林らしい景色に出会うことができました。これからの旅が楽しみです。この日は明日からの見学に備え早めにホテルに入りました。

Day 22012/05/13

Lijiang Guangxi, China

朝、ホテルを出発し漓江下りへ。今回の旅はすごい。通常は中国要人のみを載せるVIP船をチャーター。とても贅沢です。いよいよ乗船。これからのクルーズが楽しみです。天気はまずまず。霧っぽい感じでしたが、まさに中国山水画の世界!という感じか。

Lijiang(広西チワン族自治区, 中華人民共和国)|中国 広西チワン族自治区 奥桂林 山水の景色に浸る旅(Yuichi Kudoさん) - 05

船はゆっくりと川を進んでいきます。のどかですね。ゆったりとときが流れていきます。景色は最高です。船内でお茶を飲みながらゆっくり景色を楽しむ人、私のようにデッキに出てバシャバシャ写真を撮る人。いろいろでした。私はぼぉっと景色を楽しむことに。

Lijiang Guangxi, China

Lijiang(広西チワン族自治区, 中華人民共和国)|中国 広西チワン族自治区 奥桂林 山水の景色に浸る旅(Yuichi Kudoさん) - 06

午前は鍾乳洞への特別下船見学等をしながら、昼食は船内にてビュッフェ。午後は漓江下りのハイライト浪石煙雨へ。ここは水中にある岩が波のうねりのように見えるところから名づけられました。下船し30分周辺を散策。それにしても絶景!

Lijiang(広西チワン族自治区, 中華人民共和国)|中国 広西チワン族自治区 奥桂林 山水の景色に浸る旅(Yuichi Kudoさん) - 02

引き続き船はのんびりと進んでいきます。不思議な形の岩が見えてきました。九頭の馬の姿が隠れているといわれる九馬画山。うーん。見えない・・。説明を受け一生懸命馬を想像するも見えない。。とこれで、天気が良くなってきました!漓江クルーズもいよいよ終盤です。

Lijiang Guangxi, China

Lijiang(広西チワン族自治区, 中華人民共和国)|中国 広西チワン族自治区 奥桂林 山水の景色に浸る旅(Yuichi Kudoさん) - 03

人民元の裏面の絵の題材となった景色が楽しめる黄布倒影を通過。まさに山水画の世界です。素晴らしい。ここはかつて日本のサントリーウーロン茶のCMで使われた場所なんです。そういわれてみれば見たことあるような。とにかく素晴らしい景色です。

Lijiang(広西チワン族自治区, 中華人民共和国)|中国 広西チワン族自治区 奥桂林 山水の景色に浸る旅(Yuichi Kudoさん) - 04

たまたま人民元20元札をもっていました。どうでしょう。上の写真がモデルとなったようですよ。お札の景色に使われるくらい、中国の人が漓江の絶景を誇りに思っていることがわかりますね。それにしても中国には絶景がたくさんあり、うらやましい限りです。

Yangshuo Guangxi, China

Yangshuo(広西チワン族自治区, 中華人民共和国)|中国 広西チワン族自治区 奥桂林 山水の景色に浸る旅(Yuichi Kudoさん) - 06

のんびりと終日かけて楽しんだ漓江下りも無事終了です。船を降りたのは陽朔の街。通常の漓江下りは船を折り返し桂林まで戻るのですが、この旅は陽朔で宿泊。陽朔のホテルへチェックイン。部屋からの眺めは最高でした。明日は陽朔市内の見学です。いまから楽しみです。

Day 32012/05/14

Yangshuo Guangxi, China

Yangshuo(広西チワン族自治区, 中華人民共和国)|中国 広西チワン族自治区 奥桂林 山水の景色に浸る旅(Yuichi Kudoさん) - 07

早朝、朝の散歩がてらホテル近くの陽朔大橋へ。約15分歩きました。奥桂林地区の朝日の見学です。綺麗にはでませんでしたが霧につつまれた朝日がかえって幻想的で素晴らしかったです。まさに奥桂林の絶景。本日の見学も楽しみです。見学後ゆっくりとホテルに戻ります。

Yangshuo(広西チワン族自治区, 中華人民共和国)|中国 広西チワン族自治区 奥桂林 山水の景色に浸る旅(Yuichi Kudoさん) - 08

ホテルで朝食をとり本日は終日奥桂林の散策です。午前、月亮山へ。自然につくられたアーチは見る角度によって月の満ち欠けのように見えるというから不思議です。バスでぐるっとまわり満ち欠けの様子を楽しみました。確かに角度によって形が変わりました!

Yangshuo Guangxi, China

その後、一度ホテルに戻ります。徒歩にてホテル周辺の散策へ。桂林市内に比べ奥桂林といわれる陽朔は素朴でのんびりとした雰囲気。荒々しい自然の景観に町が移植されたようなイメージです。天気もまあまあですごく気持ちよかったです。

Yangshuo(広西チワン族自治区, 中華人民共和国)|中国 広西チワン族自治区 奥桂林 山水の景色に浸る旅(Yuichi Kudoさん) - 02

その後、遇龍河をのんびりボートで遊覧しました。素晴らしい景色を堪能。鵜飼のおじさんが鵜のみのパフォーマンスをいたるとところで展開。これには皆大うけ。鵜飼の近くにはたくさんのギャラリーができてにぎわっていました。山水画に鵜飼。いいですね。

Yangshuo Guangxi, China

Yangshuo(広西チワン族自治区, 中華人民共和国)|中国 広西チワン族自治区 奥桂林 山水の景色に浸る旅(Yuichi Kudoさん) - 03

鵜です。鵜が魚を呑み込むところを見たのは人生初でした。本当に丸呑みしてしまうんですね。まさに鵜呑みにしてました。これらの鵜を飼い馴らす鵜飼はすごい。まさに職人技というのでしょうか。鵜も魚を捕まえるのがとても上手で、おもしろいくらい魚がとれていました。

Yangshuo(広西チワン族自治区, 中華人民共和国)|中国 広西チワン族自治区 奥桂林 山水の景色に浸る旅(Yuichi Kudoさん) - 09

ホテル周辺の散策を楽しんだ後は車で陽朔の中心部へ。ここは街の繁華街西街です。ここでランチを食べました。昼食後、少し街中を見学しおみやげを購入。絵葉書、織物、漢方薬、お茶、おもちゃ、いろいろなものがあり混沌とした感じ。おもしろかった。

• Budget:2000USD

Yangshuo Guangxi, China

Yangshuo(広西チワン族自治区, 中華人民共和国)|中国 広西チワン族自治区 奥桂林 山水の景色に浸る旅(Yuichi Kudoさん) - 04

午後は、遇龍河の奥、遇龍村へ。奥桂林のさらに奥。奥奥桂林という感じ。のどかで素敵な村でした。のんびりと散策を楽しみました。今回の旅でここが一番気に入ってます。とても静かでのどかで時間がゆっくり流れる感じ。景色も良いし緑も多い。最高です。

Yangshuo(広西チワン族自治区, 中華人民共和国)|中国 広西チワン族自治区 奥桂林 山水の景色に浸る旅(Yuichi Kudoさん) - 05

陽朔のホテルに戻ります。写真はレストランの内装です。陽朔にもこんな素敵なホテルができたんです。ガイドさんの説明によると以前は本当に田舎で民宿みたいなところしかなかったそう。本日はたくさん歩きました。少々疲れたので早めに休みました。

Day 42012/05/15

Guilin Guangxi, China

Guilin(広西チワン族自治区, 中華人民共和国)|中国 広西チワン族自治区 奥桂林 山水の景色に浸る旅(Yuichi Kudoさん) - 02

午前のんびりと陽朔を出発し桂林へ戻ります。航空機の出発まで少々時間があったので桂林市内を見学。杉湖、榕湖周辺を散策しました。その後早めの夕食をとり空港へ。中国東方航空(MU5382便)にて上海へ。楽しかった旅もいよいよ終わろうとしています。

Day 52012/05/16

shanghai Shanghai, China

shanghai(上海, 中華人民共和国)|中国 広西チワン族自治区 奥桂林 山水の景色に浸る旅(Yuichi Kudoさん)

早朝、上海を後にし空港へ。MU279便にて千歳空港へ。写真は鵜飼のおじさんです。今回の旅でとてもインパクトがありました。一生忘れられません。漓江下りは中国山水画の景色だけだと思っていましたが、陽朔の絶景とセットでとても満足しました。

仏山順徳いろいろと広州

2014-09-06 - 2014-09-09

• 33Episodes
  • Atsuko Hayashi
広西チワン族自治区から、ちょこっと仏山順徳へ。大都会の広州とは違い、南国の田舎町風味たっぷりでした。思いがけずブルース・リーにも会うことになりました。侗族の村で体調不良になり身体的には非常に辛くなりましたが、でもそれも楽しい思い出です。

Travel Collector: Atsuko Hayashi

• 330 views

怀化

怀化

2008-06-21 - 2008-06-22

• 15Episodes
  • Akira Naito
阳朔の次の目的地は鳳凰。 が、 そこは中々に不便な場所らしく直ではルートがないらしい。 ひとまず桂林まで出てから、鳳凰までのバスが出ているという怀化という場所まで列車で移動することに。 しかも、翌昼に着くと思い込んでいたら何の勘違いか 怀化に着いたのは午前0時!!

• 274 views

旧満州エリア紀行

2008-03-19 - 2008-04-06

• 52Episodes
  • Akira Naito
父親が幼少期を過ごしたという旧満州エリアへ行ってきました。まずはトランジットでソウルで一泊。そのあとハルピンから中国へ入り、旧満鉄の路線に乗って南進。日露戦争の激戦地『旅順』や番外編として勝手にレッドトライアングルと名付けた『中朝露国境』、そして最後は大連からフェリーで烟台へ渡り友達の待つ青島へ。

• 5068 views

中国国家AAAAA級風景区

2014-05-02 - 2014-05-11

• 26Episodes
  • Daisuke Taniwaki
GWを使って、中国は上海〜張家界〜三江〜龍勝〜広州と旅してきました。 中国ではAAAAA級とAAAA級の観光地で、日本にはないスケールの大きい絶景が拝めます。 また、北京・上海とかとは違った中国のちょっとした田舎の雰囲気も味わえます。 張家界〜三江〜龍勝はまだ日本人にはあまり知られておらず、日本人は一人も見ませんでした。 地元の人も日本人というものをほとんど見たことがなく自分が言うまで日本人だと思われなかったw 日本人だとわかっても別に嫌がられることもなく、良く来たねぇと優しくしてくれた。 日本人は少ないが地元人には超メジャーな観光地のため、観光客はかなり多い。 観光地内のバスは本数が少ない(特に龍勝)ため、日程に余裕を持って移動すると良い。 コストはかかるが移動にタクシーを使えばかなり旅程がラクになると思う。

Travel Collector: Daisuke Taniwaki

• 4438 views

ニューイヤーを香港で迎えたバックパッカーの旅

2009-12-25 - 2010-01-02

• 33Episodes
  • Yusuke Kon
人生で二回目の海外旅行はどういうわけかバックパッカーをすることになった。沢木耕太郎の深夜特急をバイブルなオレは行くしか無いのだ

Travel Collector: Yusuke Kon

• 3499 views

中国 ウルムチ滞在

2013-08-01 - 2013-08-08

• 27Episodes
  • Shohei Watanabe
カザフスタンのビザを取得するため、ウルムチに1週間ほど滞在しました。思ったよりも漢民族が多く中国共産党の政策により、現在のウイグル自治区はトュルク系民族と漢民族が半々になってしまっています。 最近中国国内においてウイグル自治区がらみの問題が多いためか、ウイグルのバザール近くは中国公安が武装して治安維持にあたってました。 行くところもなく、観光地の天山天池へバスを乗り継いで行ってきました。写真はこちら。 http://www.flickr.com/photos/marcy210/sets/72157637445453874/

Travel Collector: Shohei Watanabe

• 2702 views

初めての広州。

2014-04-15 - 2014-04-19

• 62Episodes
  • Jun
広州で大規模な見本市が行われるので、行ってきました。深圳は良く行きますが、広州まで行くのは初めてなのでワクワクしました。

Travel Collector: Jun

• 2223 views

船での出国!『新鑑真号に乗って』【大坂〜上海】

2008-04-14 - 2008-04-17

• 9Episodes
  • Akira Naito
今でこそ飛行機が海外へのとこう手段として身近になったものの、はるか昔からついこないだまで、先人たちはこの海の向こうに待つ未知なる世界に憧れ、その身の危険を顧みず大海原へと出て行った。かつて上海で会った海路入国者たちに海路での旅の良さを聞いてからというもの、憧れるものの願わずだった海路での出国。満州から戻った僕の次の目的地は、前回の出国地。いざ、船で上海へ!

• 2803 views

中国 広西チワン族自治区 奥桂林 山水の景色に浸る旅 中国 広西チワン族自治区 奥桂林 山水の景色に浸る旅

Back to Top of 中国 広西チワン族自治区 奥桂林 山水の景色に浸る旅