Yuichi Kudoさんのログブック(旅行記)「カンボジア シェムリアップ滞在 世界遺産アンコール遺跡群満喫の旅」

2008-03-20 - 2008-03-23 15 404 0

シェムリアップに滞在しアンコール遺跡群を時間帯を変えゆったりと見学しました。時間帯によって見え方が変わるアンコール遺跡群がとても印象的でした。今回は千歳から成田経由でシェムリアップに入りました。5日間という日程ですが、とても充実した内容の旅となりました。またシェムリアップはとにかくホテルが素晴らしい。リゾートタイプのホテルに滞在しセレブ気分を満喫してきました。

お気に入りに追加すれば、あとからいつでもこの旅行記を見返すことができます。

1日目2008/03/20

Borei Angkor Resort & Spa Siem Reap シェムリアップ, カンボジア

Borei Angkor Resort & Spa Siem Reap(シェムリアップ, カンボジア)|カンボジア シェムリアップ滞在 世界遺産アンコール遺跡群満喫の旅(Yuichi Kudoさん)

全日空便にて千歳から成田を経由し夜カンボジアのシェムリアップに到着。本日よりリゾートタイプホテルに3連泊です。漫画に出てきそうなバスタブにびっくり。アンコール遺跡群見学拠点となるシェムリアップの街は宿泊設備が完璧です。貴族になったかのうな錯覚が。

2日目2008/03/21

Siem Reap シェムリアップ, カンボジア

日本とカンボジアの時差はたった2時間。しかし昨日夜遅く着いたためか朝がきつい。。しかし!早朝ホテルを出発しアンコールワットへ。アンコールワットの朝日を見るためです。見れました。とても幻想的です。ちょうど遺跡の後ろからお日様が昇ってきます。

Siem Reap(シェムリアップ, カンボジア)|カンボジア シェムリアップ滞在 世界遺産アンコール遺跡群満喫の旅(Yuichi Kudoさん) - 02

素晴らしいご来光を見た後、ホテルに戻り朝食。休憩後、タ・プロームの遺跡へ。ガジュマルの木が遺跡を呑み込むように根を張っています。タ・プロームは森林の中に佇むこじんまりとした遺跡。1時間くらいで見学できました。天空の城ラピュタですね。

Siem Reap シェムリアップ, カンボジア

引き続きタ・プロームです。ガジュマルがなぜこんなにも遺跡をのみこんでいるのか。謎です。鳥が木の種を食べて、鳥の糞が遺跡がある場所n落ちたとか。。そして木々を焼き払ってしまうと遺跡自体が崩れてしまうみたいです。遺跡を保存するためには木をそのままにするしかないそうです。

Siem Reap(シェムリアップ, カンボジア)|カンボジア シェムリアップ滞在 世界遺産アンコール遺跡群満喫の旅(Yuichi Kudoさん) - 03

タ・プロームの遺跡を見学後、再びアンコール・ワットへ。ワットとは古代シャム語でお寺という意味です。なのでアンコール寺院となるのですね。目の前の池に遺跡が反射しちょうど逆さアンコール・ワットが見られました。ラッキーでした。

Siem Reap シェムリアップ, カンボジア

Siem Reap(シェムリアップ, カンボジア)|カンボジア シェムリアップ滞在 世界遺産アンコール遺跡群満喫の旅(Yuichi Kudoさん) - 04

アンコール遺跡内に突入。アンコール・ワットは外側から第一回廊、第二回廊、第三回廊という造りになっています。まずは一番外側のアンコール・ワット第一回廊。有名な乳海撹拌(ヒンズー教の天地創造の話)のレリーフです。精巧なレリーフに息をのみます。

アンコールワット第三回廊部分です。寺院の一番の中心部です。現在修復が行われており一部見れないところもありましたが、アンコールワットの一番高い部分の塔にも上ることができました。それにしても暑い。昼になると遺跡見学は大変ですね。

Siem Reap シェムリアップ, カンボジア

Siem Reap(シェムリアップ, カンボジア)|カンボジア シェムリアップ滞在 世界遺産アンコール遺跡群満喫の旅(Yuichi Kudoさん) - 08

外の暑さから逃れるように昼食レストランへ。外は灼熱、建物内はクーラーが強く寒いくらい。現地ではとにかく冷やすのがサービスです。昼食はシェムリアップ市内レストランにて。カンボジアらしいクメール料理に舌鼓を打ちました。パクチーが効いていておいしい。苦手な人は苦手なようですが。

Siem Reap(シェムリアップ, カンボジア)|カンボジア シェムリアップ滞在 世界遺産アンコール遺跡群満喫の旅(Yuichi Kudoさん) - 05

昼食後、一度ホテルに戻り休憩。少し気温が下がるのを待ちます。そして午後はアンコール・トムにあるバイヨン寺院へ。有名なクメールの微笑みです。アンコールトムはとても大きい都市遺跡です。その中心にあるのがバイヨン寺院。お寺だけなら約1時間で見学できます。

Siem Reap シェムリアップ, カンボジア

Siem Reap(シェムリアップ, カンボジア)|カンボジア シェムリアップ滞在 世界遺産アンコール遺跡群満喫の旅(Yuichi Kudoさん) - 09

外からのバイヨン寺院です。この寺院周辺に多くの遺跡群が点在しています。カンボジアの日中の気温は本当に暑いので、無理は禁物です。適度に休憩を取りながら見学しました。ちなみにアンコール・トムのトムはシャム語で街という意味です。アンコールの街の中のバイヨン寺院なんですね。

3日目2008/03/22

Siem Reap シェムリアップ, カンボジア

朝、まだ気温が低いうちにホテル周辺をお散歩。前から気になっていたトゥクトゥクという乗り物に乗ってみました。バンクに荷車がくっついたような乗り物で現地では小回りがきいて便利です。値段も安くホテル周辺を軽くドライブしてもらいました。30分くらい乗って約5ドル。安い!

• 予算:500円

Siem Reap(シェムリアップ, カンボジア)|カンボジア シェムリアップ滞在 世界遺産アンコール遺跡群満喫の旅(Yuichi Kudoさん) - 10

この日はこだわりのアンコール遺跡見学。午前ホテルを出発し、レリーフが精巧で、掘られたアプサラが東洋のモナリザと言われるバンテ・アイ・シュレイへ。遺跡自体は小さいところだが、行ってみてレリーフの精巧さに納得。素晴らしかった。

Siem Reap シェムリアップ, カンボジア

奥にある像が東洋のモナリザです。あまりの素晴らしさにかつてフランス人に盗まれてしまったほど。アンコール遺跡群の中でもこのバンテ・アイ・シュレイは本当にレリーフ、アプサラ像が精巧な作りをしています。訪ねることができてよかった。

4日目2008/03/23

Siem Reap(シェムリアップ, カンボジア)|カンボジア シェムリアップ滞在 世界遺産アンコール遺跡群満喫の旅(Yuichi Kudoさん) - 06

この日は遺跡見学はせず、シェムリアップ郊外のトンレサップ湖へ。シェムリアップ中心部から約1時間半車で移動するとトンレサップ湖です。乾季には水が3分の1になってしまうというから驚きです。水上生活をする人々の住居がありました。

Siem Reap シェムリアップ, カンボジア

Siem Reap(シェムリアップ, カンボジア)|カンボジア シェムリアップ滞在 世界遺産アンコール遺跡群満喫の旅(Yuichi Kudoさん) - 07

トンレサップ湖の見学後、シェムリアップ市内に戻ります。シェムリアップ市内では市場の見学を楽しみました。活気に満ち溢れていました。この日の深夜シェムリアップを後にし帰国。あっという間でしたがカンボジアの遺跡群を堪能した旅でした。

こんな所もあるよ、カンボジア

2010-08-21 - 2010-09-08

• Masaki Takehara
アンコールワットが有名なカンボジア。もちろんアンコールワットは行きましたが、あえてアンコールワットの写真を使わずマイナーなカンボジア旅行をしました。

作者: Masaki Takehara

カンボジア/アンコール•ワット

2014-04-26 - 2014-04-28

• Hiroyuki  Suzuki
小学生の時、読書週間というのがあった。 当時、読書など全く興味の無い自分がたまたま手の取ったのが、 アンコールワットに関する本だった。 あれから20年以上経つが、その名を忘れる事は無い。 そして、とうとうその地へ行って来た。

作者: Hiroyuki Suzuki

2011.11 失われた都アンコール遺跡群を巡る

2011-11-03 - 2011-11-05

• tabitabi parsley
  • Haruna Okizaki
はじめて訪れた東南アジア。カンボジア。 期待と不安が入り混じった気持ちで恐る恐る訪れてみると、行って見れば、とても素敵な場所。シェムリアップ中心街はレストランや大きなホテルが並び、反面少し離れれば電気も通っていない原始的な住居が遺跡と並んでいる。 そして、遺跡群をめぐると、たびたび脳裏に久石譲のBGMがよぎってしまう 姉妹旅です

作者: tabitabi parsley

天空の城ラピュタ in Cambodia

2013-03-05 - 2013-03-05

• Takahiro Ishii
Beng Mealea in Cambodia 天空の城ラピュタのモデルとなったところに行ってきました! 場所はカンボジアのシェムリアップからトゥクトゥクで2時間ほどいったところ。 時間がかかるので、朝の4時出発で数人でチャーターして行きました! 道がボコボコなので、寝てたら振り落とされそうになったりもしそうになりながら到着。遺跡の近くにご飯を食べることができるところがあったので朝食を取りました。 遺跡は写真を見ていただいたらわかるように、まさにラピュタです(・ω・)ノ かなり圧倒されます(・Д・)ノ 遺跡と自然が融合してていつまでも留まりたくなるような遺跡でした。 歩いて回るのですが、岩の上をのぼったり降りたりしないといけないので、ビーサンなどではきついかもしれません。 合計で2時間ぐらいは歩くかもしれません。見て回るスピードによりますが。 シェムリアップに行く際は、アンコールワットだけじゃなくベンメリアにも行ってください!

作者: Takahiro Ishii

カンボジア シェムリアップ2012 アンコール遺跡めぐりとラピュタのモデル地を訪ねて

2012-02-11 - 2012-02-14

• Yasuko Kimura
大学卒業旅行以降、しばらく行っていなかった海外旅行。社会人生活にも慣れてきたところで行ってきました!といっても、あんまりお休みが取れないので、3泊5日の弾丸旅行。お金より、時間のコストのほうが大変です。そのため、近くのアジア旅でずーっと行ってみたかったアンコール遺跡群を巡ることにしました。アンコール遺跡は思っていた以上に広大で、みどころたくさん!そのうえかなり観光地化されているので、夜はそれなりに贅沢三昧。おなかいっぱいな旅行になりました。

作者: Yasuko Kimura

カンボジア

2013-05-03 - 2013-05-05

• Yoichi Ohira
ずっと行ってみたかった神聖なるパワースポット・アンコールワット遺跡。 カンボジア・シェムリアップへの旅♪

作者: Yoichi Ohira

カンボジアのアンコールワット+ホッチミンの旅〜

2013-02-06 - 2013-02-10

• Ou Suisui
初めての東南アジアの旅でした! 2月の時期で行ってたのに、本当に熱かったです。 世界遺産を見ることも初めてだったので、創った人間のすごさと自分の小ささを実感して感動しました。

作者: Ou Suisui

カンボジア旅〜キリング・フィールドと地雷博物館〜

2015-01-29 - 2015-02-01

• Miho Hoshino
実話を基につくられた映画「キリング・フィールド」をみて いてもたってもいられなくなり、1ヶ月後にはカンボジアに行ってた。 「キリング・フィールド」と「Landmine Museum(地雷博物館)」に行くってことだけは決めて、あとはノープランだったけど現地で使ったツアーの人がいろいろ教えてくれたので トンレ・サップ湖とベン・メリア遺跡にも行って、クアド(4輪バギー)にも挑戦してみた。なんだかんだすっごく楽しかった!!!ベストシーズンだったからか、ずっと晴れ。 キリング・フィールドとLandmine Museumは カンボジア旅行に行ったら、行くべき場所だなって思いました。 ただ観光してぶらぶらするだけじゃつまらんって人には絶対すすめたい場所。 キリング・フィールドとLandmine Museum:http://www.veltra.com/jp/asia/cambodia/siem_reap/a/113530/?sid=1077

作者: Miho Hoshino

カンボジア シェムリアップ滞在 世界遺産アンコール遺跡群満喫の旅 カンボジア シェムリアップ滞在 世界遺産アンコール遺跡群満喫の旅

カンボジア シェムリアップ滞在 世界遺産アンコール遺跡群満喫の旅 トップへ