Shinichiro Sakaiさんのログブック(旅行記)「初夏の鎌倉 日帰り散策」

初夏の鎌倉 日帰り散策

2015-05-02 - 2015-05-02 13 444 1
  • Japan
訪れた国
日本

鎌倉、由比ヶ浜、長谷をのんびりと歩いた2015年のゴールデンウイーク。なお、有名どころの寺・大仏には寄ってません(鶴岡八幡宮には宝物殿だけ行きました)。

「長谷への文学散歩コース」(http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kamakura-kankou/0507sansaku.html)を参考に歩きました

お気に入りに追加すれば、あとからいつでもこの旅行記を見返すことができます。

1日目2015/05/02

豊島屋 本店 神奈川県, 日本

豊島屋 本店(神奈川県, 日本)|初夏の鎌倉 日帰り散策(Shinichiro Sakaiさん)

鶴岡八幡宮への参道、若宮大路(現在、段葛の改修工事中)には豊島屋の本店があります。鳩サブレーで有名な店ですが、本店では和菓子も売ってます。

鶴岡八幡宮 (Tsurugaoka-Hachimangū Shrine) 神奈川県, 日本

鶴岡八幡宮 (Tsurugaoka-Hachimangū Shrine)(神奈川県, 日本)|初夏の鎌倉 日帰り散策(Shinichiro Sakaiさん)

鶴岡八幡宮では宝物殿に入ってみましたが、展示物は少なく、置いてあるものは複製ばかりでした。無理に入らなくてもいいかな。

• 予算:200円

AMISH COOKING 神奈川県, 日本

AMISH COOKING(神奈川県, 日本)|初夏の鎌倉 日帰り散策(Shinichiro Sakaiさん)

鶴岡八幡宮の西側、観光バスの駐車場付近にはアーミッシュカフェがありました。日本にもいらっしゃるんですね。

この日(時間?)はあいにく空いておりませんでした。

北鎌倉燻製工房 神奈川県, 日本

北鎌倉燻製工房(神奈川県, 日本)|初夏の鎌倉 日帰り散策(Shinichiro Sakaiさん)

亀ヶ谷坂切通しを抜けて横須賀線のレール沿いに鎌倉駅方面に歩いて行くと、洒落たお店やカフェが並んでいる独特の街並み。

GARDEN HOUSE 神奈川県, 日本

GARDEN HOUSE(神奈川県, 日本)|初夏の鎌倉 日帰り散策(Shinichiro Sakaiさん)

GARDEN HOUSEで昼食。樹々に囲まれて雰囲気の良いお店。この時期はテラス席の予約をお勧めします。この日は満席でした。

私はガーデンサラダ+トマトチャウダー、同行者の妻はレモンパンケーキを注文。地元野菜が美味しい!

満席だったせいか、店員同士の連携がうまく取れていない感じはありました。

元は漫画家・横山隆一氏のアトリエだったそうです。

• 予算:3000円

カトリック由比ガ浜教会 神奈川県, 日本

カトリック由比ガ浜教会(神奈川県, 日本)|初夏の鎌倉 日帰り散策(Shinichiro Sakaiさん)

大正2年に建てられた、カトリック由比ヶ浜教会。誰でも入ることができます。

この近辺はこういった古い建物と新しめのカフェなどが混在していて、面白い街並み。

• 予算:0円

吉屋信子記念館 神奈川県, 日本

吉屋信子記念館(神奈川県, 日本)|初夏の鎌倉 日帰り散策(Shinichiro Sakaiさん)

昭和の作家・吉屋信子を利用した記念館。無料で入れます。この日はモガな感じの若い女性陣がいらしてました。

屋内の撮影はとくに禁じられていませんでした。

• 予算:0円

鎌倉文学館 神奈川県, 日本

鎌倉文学館(神奈川県, 日本)|初夏の鎌倉 日帰り散策(Shinichiro Sakaiさん)

鎌倉文学館で源氏物語の展示を見たあとは、庭園でしばらく過ごしました。ここではお弁当も食べられます。樹々に囲まれて、涼しいですよ。

なお、建物内は撮影禁止です。

• 予算:400円

長谷駅 (Hase Sta.)(EN12) 神奈川県, 日本

長谷駅 (Hase Sta.)(EN12)(神奈川県, 日本)|初夏の鎌倉 日帰り散策(Shinichiro Sakaiさん)

江ノ電の長谷駅。休日だからGWだからかその両方だからか、すごい人でした。電車に乗り切れない人も大勢いて、電車も遅延気味。お子様連れは避けたほうがよいかもしれないですね。

Cafe & Bar 麻心 神奈川県, 日本

Cafe & Bar 麻心(神奈川県, 日本)|初夏の鎌倉 日帰り散策(Shinichiro Sakaiさん)

麻心(まごころ)でのんびりと一休み。1階がバーで、2階がカフェになっています。窓際に座ると、由比ヶ浜海岸が見渡せます。

オーガニックな食材と並んで麻(ヘンプ)に非常にこだわりのあるお店で、お茶にもジェラートにも帽子にも水にも(!)麻が入っておりました。

• 予算:500円

鎌倉 日帰り散歩2015

2015-03-15 - 2015-03-15

• Horie Kentaro
天気が良かったので、気の置けない友人とふらっと鎌倉に出かけました。 自分も友人も以前は毎年のように鶴岡八幡宮で初詣〜由比ヶ浜で初日の出、というお正月を過ごしていたので、今日は行ったことのない場所を巡ります。 また知らない鎌倉の一面を知ることができた、素敵な日帰り旅になりました。

作者: Horie Kentaro

東京下町さんぽ♡江戸っ子文化を味わう1泊2日

2015-04-11 - 2015-04-12

• Miz Shige
家族で東京をぶらぶらしよう!ということになり、どこに行こうかな〜〜と悩んだ結果、 普段見る「東京」とは違う一面を見つけに下町へ出かけました。 今回は下町、江戸っ子と聞くと思いつく2つの町、「浅草」「柴又」へ行って参りました♡ なんとなくイメージしていたよりも新鮮で、面白かったです。 特に、メインの目的だった「寄席」は本当に楽しいので、家族でも友達同士でもおすすめ! 東京って本当に色々な顔があって面白いですね。

作者: Miz Shige

Osaka Airbnb trip & Local experience / 大阪Airbnbステイ & ローカルスポット観光

2015-04-28 - 2015-04-30

• Satoshi Abe
Visiting Osaka to meet and hang out with the friends who have stayed in my place in Tokyo for one month through Airbnb. We have visited a lot of places like the center of Osaka, local hidden places, Bay Area and etc. Also I have stayed at Airbnb host's place where my friends were staying and we have enjoyed the exchanges and hanging out. It's always best to know and enjoy more about the place I travel with local people! 東京でAirbnbを通じて一ヶ月間ホストしたカナダ人ゲストの友人夫婦を訪ねて大阪へ。 観光のメイン所やローカルなスポット、ベイエリアなどをゲストたちと一緒に観光しました。 また、現地では友人らがステイするAirbnbホストの家にステイさせて頂き、一緒にご飯を食べに行ったりと、現地をよく知る人達とも交流を楽しみました。 やっぱり人と会って現地をより深く体験できる旅は楽しいと実感する経験になりました。

作者: Satoshi Abe

東京

東京

2015-02-19 - 2015-02-20

• あかり 和田
さすが日本の首都! たくさんの有名スポットにいってきました❁

作者: あかり 和田

東京さんぽ~3月なのに急にぽかぽか~

2015-03-04 - 2015-03-04

• Yoko
お昼に友達と待ち合わせをして、夜の試写会まで東京をぶらぶら。 表参道→明治神宮→有楽町→銀座→有楽町→銀座コース♪

作者: Yoko

efish

cafe

2015-02-01 - 2015-05-17

• Toshiki Shindo
✨第一の隠れ家的Cafe Office✨ いま、3つのプロジェクトを進めています。 ①"Shampty Arts Experince" 日本文化と芸術の交差点 幼児学校運営 ②PEACE MAKER “Dramma" 世界平和を目指す学童向け交渉ゲーム ③WORLD MOVIE "IdeaWall" 世界の文化を動画でひとまとめ 世界はもう、その掌の中に。 hanariinc.jimdo.com その計画書やアイディアを考えています。 ここefishはiPodなどAppleインダストリアルデザインに参加していた西堀さんがオーナーのカフェ。 Apple教の僕にはたまらない場所で、すごく好きなカフェのひとつ。