Michi Tsukishimaさんのログブック(旅行記)「ウィーンを歩く!ハプスブルグの至宝とカフェ巡り」

ウィーンを歩く!ハプスブルグの至宝とカフェ巡り

2014-11-16 - 2014-11-16 12 3333 24
Michi Tsukishima
  • Austria
Austria

じっくり歩くほど楽しいウィーン。見どころが多いので1日ごとに分けて書いています。観光初日はリング内を中心に散策、この時期ならではのクリスマスマーケットも楽しみました!

Day 12014/11/16

Stephansdom Vienna, Austria

まずは世界遺産のシュテファン寺院から散策をスタート。残念ながらお天気は雨模様でしたが、それでも朝の光でステンドグラスはきれいでした。晴れた日なら、もっときれいに見えるのでしょうね。

Stephansdom Vienna, Austria

シュテファン大聖堂(Stephansdom)(ウィーン, オーストリア)|ウィーンを歩く!ハプスブルグの至宝とカフェ巡り(Michi Tsukishimaさん) - 02

シュテファン寺院の外側をぐるりと回ります。この教会、大きい!一周する間に周りのショップでウィンドーショッピングが楽しめるくらい。本当に大きい建物なので、街歩きの目印になります。

Augustinerkirche Vienna, Austria

シュテファン寺院から次の目的地、国立図書館に向かって歩いていたら、オーケストラの音が。自由に入れそうだったので立ち寄ってみた、アウグスティナー教会です。

Augustinerkirche(ウィーン, オーストリア)|ウィーンを歩く!ハプスブルグの至宝とカフェ巡り(Michi Tsukishimaさん) - 02

オケの音はこちらから。教会音楽のリハーサル中に遭遇したのでした。このアウグスティナー教会は、ハプスブルグ家の人々の心臓が安置されているところです。朝から心が洗われる思いでした。

Österreichische Nationalbibliothek - Austrian National Library Vienna, Austria

Österreichische Nationalbibliothek - Austrian National Library(ウィーン, オーストリア)|ウィーンを歩く!ハプスブルグの至宝とカフェ巡り(Michi Tsukishimaさん) - 02

天井画が見事な、オーストリア国立図書館。図書館という空間が大好きなので、ここに来るのをとっても楽しみにしていました。中はまさに中世の図書館で、丸一日ここで過ごしてみたいほどですが、書架に触れることはもちろんできません・・・。

ウィーンの旧市街は小さいので、国立図書館にはシュテファン寺院から歩いてもすぐついてしまいます。開館して間もなくの時間だったせいかあまり人もいなく、ゆっくりと雰囲気を味わうことができました。

Maria-Theresien-Platz Vienna, Austria

Maria-Theresien-Platz(ウィーン, オーストリア)|ウィーンを歩く!ハプスブルグの至宝とカフェ巡り(Michi Tsukishimaさん)

ホーフブルグ王宮を抜けて、美術史美術館へ向かいます。美術史美術館とその反対側にある自然史博物館は、同じ形の建物が対をなして建っているので「双子の博物館」と呼ばれるのですが、そのちょうど真ん中にあるのが女帝マリア・テレジアの銅像。多くの子を設けハプスブルグ家の中心にいた彼女は、オーストリアの国母として今も愛されているそうです。

Kunst Historisches Museum Vienna, Austria

ブリューゲル作「バベルの塔」。美術史美術館を代表する名画のひとつです。ブリューゲルの作品は一部屋に集められており、この部屋だけものすごい混雑でした。

Kunst Historisches Museum(ウィーン, オーストリア)|ウィーンを歩く!ハプスブルグの至宝とカフェ巡り(Michi Tsukishimaさん) - 02

こちらはフェルメールの「絵画芸術」。これも美術史美術館の白眉と言える作品ですが、展示室が奥のほうにあるせいか、誰もいなくて独り占め!なんと贅沢。じっくり見てきました。やっぱりフェルメールのブルーは美しい~!

Demel – K.u.K. Hofzuckerbäcker Vienna, Austria

美術館を見終えたらランチタイムというよりおやつタイムに近い?ということでお昼はザッハトルテで知られるDEMELへ。おなかがすいたのでサンドイッチと、これだけは外せないザッハトルテ!歩き疲れのせいか甘すぎずしっとりして美味しかったです。

デメル・ベーカリー(Demel – K.u.K. Hofzuckerbäcker)(ウィーン, オーストリア)|ウィーンを歩く!ハプスブルグの至宝とカフェ巡り(Michi Tsukishimaさん) - 02

デメルの内装はこんな感じ。銀の食器も素敵で、本当に優雅な時間を過ごせました。1階と2階にカフェスペースがあって、1階の入り口付近はひどく混んでいるので、2階のほうがゆっくりできます。これは2階の写真です。

Rathausplatz Vienna, Austria

市庁舎広場(Rathausplatz)(ウィーン, オーストリア)|ウィーンを歩く!ハプスブルグの至宝とカフェ巡り(Michi Tsukishimaさん)

ウィーン市庁舎前のクリスマスマーケットです!ちょうどこの前日にオープンしたばかり。もうとにかくすごい混雑です!17時でもう真っ暗。イルミネーションはおとぎの世界のようでした。移動はリングトラムが便利です。

2014年ウィーンのクリスマスマーケット訪問記

2014-11-27 - 2014-11-27

• Kaede Shinagawa
アドヴェント時期のウィーンを訪れました。目的はもちろんクリスマスマーケット!初めてのウィーンなので主なみどころの観光も忘れずに、冬のウィーンの楽しみを満喫してきました。

Travel Collector: Kaede Shinagawa

ウィーンの電飾、歴史のスロバキアを楽しむ旅

2011-01-11 - 2011-01-14

• 新田浩之(Nitta Hiroshi)
学部の卒業旅行で、ウィーン、スロバキア、ポーランド、ドイツに行きました。約3週間の旅行、マイナーな所にも行きました。また、ステキな出会いもありました。このブックはウィーン、スロバキア編です。 ウィーン散策は一日だけでした。ただ、冬のウィーンは初めてでした。電飾がとても美しかったです。 ウィーンの後はスロバキアに行きました。スロバキアに住む友人と一緒に旅行しました。ブラチスラバはもちろんですが、世界遺産の町、バンスカースチャヴニツァにも行きました。スロバキアにもいい場所はあると思いますが、まだ紹介されていません。今回は友人も歴史好きだったので、遺跡巡りが中心でした。 なお、ウィーンへは東京からオーストリア航空で直行便があります。約10時間くらい。冬ですと航空券は10万円台前半からあります。ブラチスラバへはウィーンから列車で1時間。バンスカー・シュチャヴニツァへはブラチスラバから列車で4~5時間。 費用は1日6000円~7000円あれば十分でしょう。

Travel Collector: 新田浩之(Nitta Hiroshi)

ウィーン・リングで美術鑑賞とスイーツめぐり♪

2014-11-28 - 2014-11-28

• Kaede Shinagawa
ウィーン旅行2日目は、リング内をじっくり散策して有名カフェを制覇することを目標にしました!それからもちろん、大好きなフェルメールの作品のある美術館も外せません。

ウィーン・美しすぎる図書館とハプスブルグゆかりの教会へ

2014-11-29 - 2014-11-29

• Kaede Shinagawa
教会や寺院めぐり、それから図書館が好きなので、ウィーン最後の1日はじっくり見学に充てることにしました。荘厳でこの世のものとは思えない空気を体感できる場所です。

おひとりさま優雅旅-ohAustria&Germany&Finland-

2012-09-09 - 2012-09-17

• Mayu
大好きなウィーンをたっぷり堪能するため、ついに憧れの一人旅決行しました♪ 美術館&カフェ巡り、素敵ホテルに宿泊、自然の中で心ゆくまでぼけーっとしたり、オペラ座でバレエ鑑賞などなど、したいことすべて詰め込みました!個人的には精神的にも金銭的にも笑、一番リッチな旅でした♪大満足‼︎

Travel Collector: Mayu

Reise nach Wien, Prag und Budapest

2012-10-04 - 2012-10-09

• Ai Kobayashi
1週間でウィーン、プラハ、ブダペストを回る忙しい旅になってしまいましたが、新たな友達に出会い、素敵な景色、おいしい食べ物に心癒された旅でした☆

Travel Collector: Ai Kobayashi

ウィーンを歩く!ハプスブルグの至宝とカフェ巡り ウィーンを歩く!ハプスブルグの至宝とカフェ巡り

Back to Top of ウィーンを歩く!ハプスブルグの至宝とカフェ巡り