Atsuko Hayashiさんのログブック(旅行記)「初台湾2日目〜 九份,鹿港,彩虹眷村」

初台湾2日目〜 九份,鹿港,彩虹眷村

2015-03-17 - 2015-03-19 86 3589 49
Atsuko Hayashi

初台湾は一人でも思ったより美味しい旅になりました。2、3人で行った方がもっと美味しいものが沢山食べられたかな。

Day 12015/03/17

博愛武昌街口 Taipei City, Taiwan

博愛武昌街口(台北, 台湾)|初台湾2日目〜 九份,鹿港,彩虹眷村(Atsuko Hayashiさん)

朝ごはん探してプラプラ。この辺は朝が遅いのか、探す方角を間違えたのか、開いているお店があまり無かった。このクルクル回るヤツ。懐かしい。

公車重慶南路一段 Taipei City, Taiwan

公車重慶南路一段(台北, 台湾)|初台湾2日目〜 九份,鹿港,彩虹眷村(Atsuko Hayashiさん)

なんとなく入った路地に小さいレストランが沢山。老板娘おすすめの大馄饨が美味しかった。

高鐵台北站 THSR Taipei Station Taipei City, Taiwan

台北駅/Taipei Station(台北, 台湾)|初台湾2日目〜 九份,鹿港,彩虹眷村(Atsuko Hayashiさん)

瑞芳駅まで電車です。平溪线、九份、基隆夜市を回ります。駅も、日本のような、日本じゃないような。。。

菁桐老街 Jingtong Old Street New Taipei City, Taiwan

菁桐老街 Jingtong Old Street(新北, 台湾)|初台湾2日目〜 九份,鹿港,彩虹眷村(Atsuko Hayashiさん) - 03

名物?の竹筒ご飯を食べました。味は。。。観光地だしね。小さいのに高い!

平溪老街 Ping Shi Rd New Taipei City, Taiwan

平溪老街 Ping Shi Rd(新北, 台湾)|初台湾2日目〜 九份,鹿港,彩虹眷村(Atsuko Hayashiさん) - 02

平溪で花生麺茶をいただきました。これは大陸でも食べたことがなかったなー。見たことも無かったけど。

平溪老街 Ping Shi Rd(新北, 台湾)|初台湾2日目〜 九份,鹿港,彩虹眷村(Atsuko Hayashiさん) - 04

途中でおばちゃんに止められてアイスを食べました。
ものすごい勢いでガシガシ削ります。

平溪老街 Ping Shi Rd(新北, 台湾)|初台湾2日目〜 九份,鹿港,彩虹眷村(Atsuko Hayashiさん) - 06

私にはゴミを放出しているとしか思えないですが。観光の目玉のようで、次から次へとゴミを放出していました。

臺鐵十分車站 TRA Shifen Station New Taipei City, Taiwan

十分駅(Shifen Station)/十分車站(新北, 台湾)|初台湾2日目〜 九份,鹿港,彩虹眷村(Atsuko Hayashiさん)

十分で滝を見ようと思ったけど、ものすごい人で歩けない。。。諦めました。駅観光のみ!

阿妹茶樓 New Taipei City, Taiwan

阿妹茶酒館(アーメイチャージョウグァン)(新北, 台湾)|初台湾2日目〜 九份,鹿港,彩虹眷村(Atsuko Hayashiさん)

人が多すぎて、ジブリに浸るどころの騒ぎじゃない。もう二度と行かないかな。

台北(台湾)|「あまりの人の多さに疲れて、張り出したテラスで休憩。結構割高だった。」初台湾2日目〜 九份,鹿港,彩虹眷村(Atsuko Hayashiさん)

基隆港 Keelung City, Taiwan

基隆港(キールン港)(基隆, 台湾)|初台湾2日目〜 九份,鹿港,彩虹眷村(Atsuko Hayashiさん)

またバスに乗って基隆へ。基隆夜市へ行きます。

甘泉魚麵 Taiwan Province, Taiwan

地図を片手に歩いて道に迷ったことは無いけど、珍しく道に迷い、でも迷ったから偶然にも食べられることができた海鮮米粉。美味しかった!

甘泉魚麵(台湾, 台湾)|初台湾2日目〜 九份,鹿港,彩虹眷村(Atsuko Hayashiさん) - 02

老板に『テンプラも食べる?』と聞かれたので、それじゃ1つ!と注文してきたら薩摩揚げだった。後でガイドブックを見たら、台湾ではこれがテンプラだそうで。

基隆廟口夜市 Taiwan Province, Taiwan

無事に基隆夜市を発見。お店が多すぎて選べない!しかも米粉食べた後で満腹だし。

基隆廟口夜市(Keelung Miaokou Night Market)(台湾, 台湾)|初台湾2日目〜 九份,鹿港,彩虹眷村(Atsuko Hayashiさん) - 02

おやつに餡が入った寒天よせを買ってみた。食感が面白い。あまり甘くなくて美味しい。

基隆廟口夜市(Keelung Miaokou Night Market)(台湾, 台湾)|初台湾2日目〜 九份,鹿港,彩虹眷村(Atsuko Hayashiさん) - 03

酒飲みながら帰ろうと思って、海老の唐揚げを買う。ものすごいニンニク臭だった。

Day 22015/03/18

台灣彰化縣民族路玉珍齋 Taiwan Province, Taiwan

台灣彰化縣民族路玉珍齋(台湾, 台湾)|初台湾2日目〜 九份,鹿港,彩虹眷村(Atsuko Hayashiさん)

玉珍齋。パイナップルケーキの老舗だそうです。勿論買って帰りました。コロコロのパイナップルが入ってて美味しかった。

榕树下阿婆豆花 Taiwan Province, Taiwan

榕树下阿婆豆花(台湾, 台湾)|初台湾2日目〜 九份,鹿港,彩虹眷村(Atsuko Hayashiさん)

着いて早々ですが、あまりの暑さにクラクラ。。。花生豆花を食べました。私は醤油系豆花より、砂糖の掛かった豆花の方が好きです。

鹿港龍山寺 Longshan Temple Changhua County, Taiwan

鹿港龍山寺 Longshan Temple(彰化県, 台湾)|初台湾2日目〜 九份,鹿港,彩虹眷村(Atsuko Hayashiさん) - 05

小学生が遠足で来ていて、係りの人が説明をしていました。それに紛れて私も説明を聞き。

摸乳巷 Taiwan Province, Taiwan

摸乳巷。すれ違う時に胸が当たってしまうくらい細い路地らしい。

摸乳巷(台湾, 台湾)|初台湾2日目〜 九份,鹿港,彩虹眷村(Atsuko Hayashiさん) - 02

実際に通ってすれ違ってみたけど、私の体の太さ以前の問題だった。

鹿港老街 Lukang Old Street Taiwan Province, Taiwan

鹿港老街 Lukang Old Street(台湾, 台湾)|初台湾2日目〜 九份,鹿港,彩虹眷村(Atsuko Hayashiさん) - 05

ここの彫刻も素晴らしくて、ずっと見ていても飽きない。お線香で天井も彫刻も真っ黒に煤けていました。

福州世祖胡椒餅 Taipei City, Taiwan

福州世祖胡椒餅(台北, 台湾)|初台湾2日目〜 九份,鹿港,彩虹眷村(Atsuko Hayashiさん)

台北に帰ってきて散策。お兄ちゃんが、『美味しいんだよ〜。本当だよ!』と言うので買ってみました。私にはちょっと胡椒が辛すぎたかな。

Day 32015/03/19

民生嘉義米糕 Taichung City, Taiwan

民生嘉義米糕(台中, 台湾)|初台湾2日目〜 九份,鹿港,彩虹眷村(Atsuko Hayashiさん)

朝ごはんがまだなので、とりあえず腹ごしらえ。民生嘉義米糕で。人気店だそうです。

BRT 臺中火車站 BRT Taichung Railway Station Taichung City, Taiwan

BRT 臺中火車站 BRT Taichung Railway Station(台中, 台湾)|初台湾2日目〜 九份,鹿港,彩虹眷村(Atsuko Hayashiさん)

3日目は苗栗に妈祖宫巡りをするつもりだったけど、予定変更で台中へ。バスで行く先は。。

彩虹眷村 Rainbow Village Taichung City, Taiwan

彩虹眷村!インフォメーションのお姉さんが『すごく遠いよ〜」と言っていたけど、実際すごく遠かった。

彩虹眷村 Rainbow Village(台中, 台湾)|初台湾2日目〜 九份,鹿港,彩虹眷村(Atsuko Hayashiさん) - 02

今年93歳になる彩虹爷爷(黄おじいさん)が全て描いているそうです。

彩虹眷村 Rainbow Village(台中, 台湾)|初台湾2日目〜 九份,鹿港,彩虹眷村(Atsuko Hayashiさん) - 07

彩虹戦士なる方と写真を撮りました。この人、暑いのにヘルメットと長袖の衣装を毎日着ているのでしょうか。

台北、九份の旅

2014-01-11 - 2014-01-13

• Ryo Kaga
今年の1月に行った初めて行った台湾。九份に行くことだけは決めてあとは適当に歩きまわる。レトロな不思議な空間、台湾で一番高いビル、安くて美味しい台湾めしそして台湾茶を楽しみました。まだまだ行きたいところはいっぱいあるので、また必ず行きます。再見!

Travel Collector: Ryo Kaga

台北で飯を食べるだけ

2014-09-10 - 2014-09-13

• Masaki Takehara
台湾は食べ物が美味しいらしい。小籠包とか日本で食べるとそのクオリティにびっくりする。 でも、日本で食べられないもっと美味いものが有るに違いないということで行ってきました。

Travel Collector: Masaki Takehara

台湾一人旅

2014-09-10 - 2014-09-12

• Kensuke Saitoh
一人旅してみたくて、ふらっと行きました。

Travel Collector: Kensuke Saitoh

親日国家・台北ベタベタな観光

2012-04-29 - 2012-05-02

• Akinori Okada
27にしてようやく初の海外一人旅。地元富山から直行便が登場し、親日国家として名高い台北を候補地に選ぶ。予定の組み方、飛行機のチケットのとり方からホテルの見つけ方、搭乗の仕方、何から何まで自分でやらなきゃいけなくて緊張の連続でしたが、特に困ったことも無く過ごせました。

Travel Collector: Akinori Okada

台北で屋台を食べまくる。

2014-10-01 - 2014-10-04

• Takashi Omura
台湾は、食べ物が美味しい! 特に屋台が好きなので、夜市をはしごして食べまくります。 ガクトさんもよく行くという阿宗麵線は、私も大好きで台北に行ったときは必ず行きます。 基本何を食べても安い美味しいので安心です。

Travel Collector: Takashi Omura

台北~花蓮旅行 途中ポーランド留学生と一緒に

2004-11-20 - 2004-11-22

• Shohei Watanabe
行き当たりの台湾旅行。台北市内でポーランドからの留学生と出会い、花蓮までの旅行にも同行しました。 ポーランド女性二人はポーランド語、彼女達と現地人は中国語、僕と現地人は日本語、僕と彼女達は英語で会話と、4ヶ国語が乱れる場面も。 数日の連休で海外を堪能できる楽しさを味わいました。

Travel Collector: Shohei Watanabe

初めての一人旅

2016-03-23 - 2016-03-25

• Keiko Aoki
まずは、初心者に優しい台湾に行ってきました!

Travel Collector: Keiko Aoki

2014年GW 台湾 グルメ旅

2014-05-03 - 2014-05-05

• mei mei
2014年3度目の台湾旅行。 訪問回数10回以上ともなると、写真を撮ることが少なくなります。今回はデジカメ持参せず、iphoneのカメラのみでの撮影でした。アルバムを見返すと、食べ物の写真だらけでした~。。

Travel Collector: mei mei

初台湾2日目〜 九份,鹿港,彩虹眷村 初台湾2日目〜 九份,鹿港,彩虹眷村

Back to Top of 初台湾2日目〜 九份,鹿港,彩虹眷村