安田 咲さんのログブック(旅行記)「【イタリア】崖上の町オルヴィエートと水上の都市ヴェネツィア」

【イタリア】崖上の町オルヴィエートと水上の都市ヴェネツィア

2006-07-15 - 2006-07-16 10 1710 13
安田 咲
  • Italy
Italy

ローマで出会った人に地下洞窟があると聞いて興味を持ったオルヴィエート。正直聞いたことのない町だったけど、ローマから程近いし一人でノープランな旅だったので行ってみることにしました。地下洞窟はもちろんですが、丘の上の町の美しい景観、中世の面影を残す街並み等、行ってよかったと思わせてくれる町でした。
そして出発前から絶対に行くと決めていた水の都ヴェネツィア。それまで運河のある町に行ったことがなかったので、純粋に感動しました。

Day 12006/07/15

Funicolare di Orvieto Umbria, Italy

Funicolare di Orvieto(ウンブリア, イタリア)|【イタリア】崖上の町オルヴィエートと水上の都市ヴェネツィア(安田 咲さん)

ローマからオルヴィエートまでは電車で1時間ちょっと。着いた駅を出てロータリーを挟んだ向かい側にケーブルカー乗り場があります。

オルヴィエートは丘の上にある町なので、ケーブルカーは便利です。
乗るだけでも楽しい!

Piazza della Repubblica Umbria, Italy

Piazza della Repubblica(ウンブリア, イタリア)|【イタリア】崖上の町オルヴィエートと水上の都市ヴェネツィア(安田 咲さん)

共和国広場

この広場にある聖アンドレア教会の鐘楼は12角形というちょっと珍しい形でした。
教会の中は宗教空間らしい神聖な空気が漂っています。壁面に残るフラスコ画等に歴史を感じました。

Orvieto Underground Umbria, Italy

Orvieto Underground(ウンブリア, イタリア)|【イタリア】崖上の町オルヴィエートと水上の都市ヴェネツィア(安田 咲さん) - 02

約3000年前から1500年かけて掘られ続けたと言われる地下洞窟
総面積は、地上の町よりもはるかに広いんだそうです!

個人で入れるわけではなくてツアーを利用しますが、探検気分でワクワクしました。

迷路のように広がる地下の洞窟には、井戸や貯蔵庫、採石場、ハトの飼育場等いろんな部屋(?)があります。しかしこの地下都市がなぜ造られたのかは正確には分かっていないんだそうです。
ミステリアスですね。

Ristorante Duca Di Orvieto Umbria, Italy

Ristorante Duca Di Orvieto(ウンブリア, イタリア)|【イタリア】崖上の町オルヴィエートと水上の都市ヴェネツィア(安田 咲さん) - 02

Duca Di Orvietoレストラン

街歩きを満喫した後はお腹が空いたのでレストランへ。
サーブしてくれた店員さんは英語があまり通じなかったけど、フレンドリーで親切でした。

料理名は忘れてしまいましたがお肉を注文。
味はあまり凝った感じではなく素朴な感じで美味しかったです。

Day 22006/07/16

Basilica di Santa Maria della Salute VE, Italy

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂(Basilica di Santa Maria della Salute)(ベネツィア, イタリア)|【イタリア】崖上の町オルヴィエートと水上の都市ヴェネツィア(安田 咲さん)

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂、通称サルーテ
1630年頃に流行していたペストの終焉を祈願して建てられたのだそうです。だからサルーテ(健康)って言うのかなぁ?

世界で最も写真に収められる場所と言われているそうですが、納得の美しさでした。
その外観はもちろんですが、中も光が差し込む明るい雰囲気で、美術館のように見応えがありました。

Canal Grande VE, Italy

グランド・カナル(Canal Grande)(ベネツィア, イタリア)|【イタリア】崖上の町オルヴィエートと水上の都市ヴェネツィア(安田 咲さん)

カナル・グランデ

水上バスに乗って眺める歴史ある建物や街並みは、本当に水の都だ~と、思い描いていた通りのヴェネツィアの風景で感動しました。
水上バスは移動手段だけど、まるでアトラクションのようで楽しかったです。

Basilica di San Marco VE, Italy

サン・マルコ寺院(Basilica di San Marco)(ベネツィア, イタリア)|【イタリア】崖上の町オルヴィエートと水上の都市ヴェネツィア(安田 咲さん)

サンマルコ広場にあるサンマルコ大聖堂はヴェネツィアで最も有名な大聖堂で、もともとはヴェネツィアの守護聖人サンマルコの遺体を安置するために建てられたのだそうです。

外観も内部も、とにかく何もかもが美しすぎました。

San Marco's Square VE, Italy

San Marco's Square(ベネツィア, イタリア)|【イタリア】崖上の町オルヴィエートと水上の都市ヴェネツィア(安田 咲さん)

夜のサンマルコ広場
ライトアップされて昼間とはまた違う雰囲気。夜もたくさん人がいました。

日中、歩き疲れたり道に迷ってはサンマルコ広場に戻ってきて休んでいたので、自分の中ではすっかり馴染みの場所になりました(笑)

天空の要塞オルヴィエートへ日帰り旅

2005-12-08 - 2005-12-08

• Yuka Hayashi
フィレンツェから電車で約2時間、崖の上にそびえる要塞都市オルヴィエートへ。天候の効果もあって完全に気分はドラクエV!

Travel Collector: Yuka Hayashi

ベネチアの庶民が住む住宅地ジュデッカ島

2015-01-03 - 2015-01-03

• トモテラ
ジュデッカ運河を挟みベネチア本島に寄り添うように佇むジュデッカ島です。ぜひランチをしたいお店があったので行ってみました。 島内に見る物は特にありませんが、世界最古のユダヤ人ゲットーがあった場所として有名らしいです。ユースホステルやヒルトンホテルがあるのでこの島に宿泊する人も多いようですね。 喧騒著しい本島から目と鼻の先であるにも係わらず、とてもゆったりした時間が流れ、まるで別の街に来たようです。観光客は殆ど見かけず、ローカルな住人が日常を送っている感じでした。

Travel Collector: トモテラ

街全体が遺跡のようなローマ散策 ハネムーンクルーズ

2011-09-16 - 2011-09-16

• Hazuki Ikeda
ハネムーンクルーズ3つ目の寄港地はイタリアの代表的都市ローマです。 見所は沢山あって1日じゃ足りなかったのですがなんとか行きたい所には行けました! 有名どころではないですが中でも衝撃を受けたのが骸骨寺という場所です。 全て人間の骨でできているのです。 完全撮影禁止だったので一つも残していませんがスペイン広場の近くにあるのでこれからローマ観光行かれる方は是非立ち寄ってほしいです。 そしてバチカン市国は素晴らしい建築でこれまた感動。フォロロマーノなどの遺跡も街中に点在しすべての道はローマに通じるという言葉がある通りやはりローマはすごい都市だと実感しました。

Travel Collector: Hazuki Ikeda

イタリア・アブルッツォ州 タリアコッツォ散策 美食と自然と街歩き

2015-07-19 - 2015-07-19

• Edicolante
標高740mなので、夏はローマ人も避暑に来るほど過ごしやすい。この日もローマは38度位の猛暑でしたが、ここは比較的涼しく感じました。 ローマから車で1時間10分ほど。鉄道駅もあり中心街まで近いので個人旅行もできそうです。Roma Tiburtina駅より2時間14分、片道たった6.20ユーロです! 【私のブログ】 http://ameblo.jp/edicola 【私のHP】 https://edicola.amebaownd.com

Travel Collector: Edicolante

芸術の都フィレンツェ散策 ハネムーンクルーズ

2011-09-15 - 2011-09-15

• Hazuki Ikeda
ハネムーンクルーズ2つ目の寄港地! イタリアのフィレンツェに行ってきました! オレンジ色の街と美しい建築が素晴らしかったです! それにしてもイタリアのピザは安くて美味しい…! クオリティの高いピザをコンビニのオニギリ感覚で食べれちゃいます!

イタリアの港町 ナポリ散策 ハネムーンクルーズ

2011-09-17 - 2011-09-17

• Hazuki Ikeda
イタリアの中でも少し治安が悪いと言われているナポリへ行ってきました。 ノープランでしたので港から見えたサンタンジェロ城というお城を目指して街を散策。 少し街は汚い印象を受けました。 ですが途中で食べたピザもパスタも絶品の美味しさです。 やっぱりイタリアはご飯が美味しい!

イタロに乗ってボローニャ日帰りした

2015-01-05 - 2015-01-05

• トモテラ
ベネチアからボローニャへ日帰りで行ってみました。イタロに初乗車。イタロはかっこいいしサービスもなかなかだし、とても気に入りました。 ボローニャは、さすが学生の街なだけあって若い人が多く、とても活気ある所でした。これぞイタリアだ!!って感じの赤茶色の屋根が広がる光景は圧巻です。至る所に食材屋さんやレストランがあり、食いしん坊には堪らない街ですね。

Travel Collector: トモテラ

フィレンツェ在住の友人を尋ねて♪ローカル人気の食事も満喫★

2013-07-24 - 2013-07-26

• Akiko Oda
ロンドン→フィレンツェ→バルセロナ→イビサ島の夫婦の夏休み旅行、フィレンツェ編。 今回、2度目のフィレンツェ。ドゥオモのクーポラをもう一度見たいし、フィレンツェ在住の友人にも会いたい。

Travel Collector: Akiko Oda

【イタリア】崖上の町オルヴィエートと水上の都市ヴェネツィア 【イタリア】崖上の町オルヴィエートと水上の都市ヴェネツィア

Back to Top of 【イタリア】崖上の町オルヴィエートと水上の都市ヴェネツィア