Compathy(コンパシー) 世界とつながる旅のコレクション β ver.

Asia North America Europe Oceania Africa South America Antarctica
Yasu Chuckさんのログブック(旅行記)「タクシーのタイランドでの正しいの乗り方。 メッシがバンコクにやってきた。競技場までのサバイバル編」

タクシーのタイランドでの正しいの乗り方。 メッシがバンコクにやってきた。競技場までのサバイバル編

2013-08-07 - 2013-08-0719 Episodes
Yasu Chuck
Travel Collector
Yasu Chuck
  • 30s / male
  • Thailand
Places visited
Thailand

タイランドで、タクシーの正しい乗り方。を説明させていただきたい。
私の経験で、日本でこの状況をたとえるなら、東京都内の朝の電車のラッシュアワーの電車の中の状態に、似ていてこの競技場、半径10キロぐらいがすごいことになってました。
始まる、2-3時間前から続いていたと感じています。
帰りもだったが、どうやって切り抜けるかの、自分ならではの知恵もお伝えさせていただきたい。
まず、てまえみそで、自己紹介。
タイランドでだいぶ不自由なく生活をしています。
秘書で使ってもらいながら、世界をまわっています。
一ヶ月おきに、バンコクに戻ってきて、一ヶ月滞在しています。
(最近レベルがかなりあがってきました。時々、スーパーサイヤジンになってることもあると思います。)
この日の競技場までの道も、運転手さんとスーパーサイヤジンになってました。

最初にわかっていてほしいタイランド事情を説明させていただきます。

1.基本ですが、タイランドでこういった、イベントごとに行くときは、時間を2-3時間早めに、動いたほうがいい。
特に、16時半ー20時位のバンコク市内は、車の渋滞がひどく、待ち合わせで、時間を決めても、時間を守ることは、かなりきびしい。
よって、BTS電車をなるべく使うように、しなくてはいけない。

だが、自分は、それでも電車を使わず、こんでることは承知で、タクシーを自分は使うときもある。それは、階段などをあがったり、するのがめんどくさいので、車の中で、ビールを飲んでいたいからである。
クーラーが効いてて、心地よいタクシーの場合に限る。

2、たいていのタクシーは、何かしらが、こわれているのか、快適でないタクシーが多い。
サスペンションがこわれてて、がたがたはげしかったり、いすが、ぺこぺこしていて、座りづらかったり、クーラーをいくらつけてても、扉の隙間から、外の蒸し暑い空気が、入り込んでいたり、基本は乗り心地が悪いと考えてください。

料金にあわせて、クオリティーをもとめないでください。
この状況も楽しめる人には、タイランドは天国です。
私には、天国です。

3、乗車拒否が基本だと考えたほうがいい。
タイ人でも、何度も行きたい方向のタクシーに断られながら、さがすものです。

タクシーの運転手によっては、途中で、電車の入り口で勝手に降ろす人もいる。
それは、運転手が、渋滞を通り、また戻ってくるのに、また同じ時間がかかるので、行きたくない。めんどくさいとか、そんな感じだと思う。
同じ人間、そんな人もいっぱいいても、いいと思ってください。

けっして、日本人だからではない。事を、わかってあげてほしい。

タイ人は基本がやさしい暖かい人たちです。
基本ぼったくりなどは、ないと考えてください。

これが、最初に、タイランドの基礎だとわかってからの、私ならではの、応用編です。

  • 0Favorite
  • 285view

by adding to favorite, you can access this Logbook at anytime (need Login)

Day 12013/08/07

ラジャマンガラスタジアム Bangkok, Thailand

ラジャマンガラスタジアム(バンコク, タイ)|タクシーのタイランドでの正しいの乗り方。 メッシがバンコクにやってきた。競技場までのサバイバル編(Yasu Chuckさん)

早く現地につければ、なにも問題がないことは、誰でもわかっていることですが、込む前に、出発しようと、思っていても、次々と障害ができてくるのは、どこも同じ。

ラジャマンガラスタジアム Bangkok, Thailand

ラジャマンガラスタジアム(バンコク, タイ)|タクシーのタイランドでの正しいの乗り方。 メッシがバンコクにやってきた。競技場までのサバイバル編(Yasu Chuckさん) - 02

まず、海外だと、誰もが土地感覚がないので、どの方向に、どのくらい行くと、つくだろう、みたいな感覚がない状況では、かなり不安でしょうがないでしょう。

携帯のインターネットを使えるようにしている人は、まずかならず、GPSを使い、どの方向に、タクシーを乗ればいいのかを、考えなくてはいけません。電車を途中から利用したほうが早そうだなど、見ることができるからです。
GOOGLE MAPは私の必須アイテムです。
慣れていないときは、タクシーが、道を間違っていないかなど、常に調べながら、乗っています。
今まで、ぼったくられたことはないです。
だいたい、タクシーの運転手が勘違いとか、まちがえちゃった、ごめんね みたいな感じです。
すぐ軌道修正するのか、まあいいやで、すむ距離なのか、GOOGLE MAPを見ていれば、わかりやすいんです。

これはどこの国でも一緒の事だと思います。

何も警戒しないで、対策を講じないで、後で文句を言う前に、常にできることをしましょう。

安心してビールを飲める環境を自分で作るのです。

ราชมังคลากีฬาสถาน (Rajamangala National Stadium) Thailand

ราชมังคลากีฬาสถาน (Rajamangala National Stadium)(タイ)|タクシーのタイランドでの正しいの乗り方。 メッシがバンコクにやってきた。競技場までのサバイバル編(Yasu Chuckさん)

やってはいけないこと。

わすれていました。
大切な、やってはいけないことを、書きます。

基本
1、メーターをかならず使わせる。
何を言われても、メーターを使わなかったら、降りましょう。

2、デパートの前、観光地の前に止まって、たむろしている、トゥクトゥク、タクシーは、話すのもやめましょう。

乗ったことがない人で、どうしてもトゥクトゥクに乗ってみたいという人以外は、やめましょう。
この人たちが、おこなっていることが、観光客値段をとっている人たちである。荷物をもってもらったり、やめましょう。

特に、こんにちは などと、日本語でしゃべりかけてくる、人は、シカとしましょう。財布の位置、鞄を気おつけてください。

特に日本人は、自分から犯罪を招いているとかんじます。
緊張して、鞄をまえにする。後ろポケットに財布入れない。
気おつけましょう。

バンコク(タイ)|「本題に入ります。
自分たちは7Km 15分の位置にいました。
普通込んでない時間だったらの話です。

多く見積もっても、タクシーで200円くらいでしょうか、
バイクタクシーでも、同じくらいでしょうか、

バイクタクシーの値段は、すごいんです。
100mでものれます。15円とか、そ

本題に入ります。
自分たちは7Km 15分の位置にいました。
普通込んでない時間だったらの話です。

多く見積もっても、タクシーで200円くらいでしょうか、
バイクタクシーでも、同じくらいでしょうか、

バイクタクシーの値段は、すごいんです。
100mでものれます。15円とか、そんなかんじです。すぐ乗っちゃいます。
逆走もしちゃいますので、本当に便利がいいのですが、これこそ自己責任です。
事故にあって、怪我しても自分が悪いんです。
そう思って乗ってください。

バイクタクシーは、乗る前に値段を聞きます。
で決めてから、乗ります。
タイランドのバイクタクシーは本当に便利なので、今度ゆっくり、裏技をお伝えします。

本題ですが、なんでしたっけ、

ราชมังคลากีฬาสถาน (Rajamangala National Stadium) Thailand

ราชมังคลากีฬาสถาน (Rajamangala National Stadium)(タイ)|タクシーのタイランドでの正しいの乗り方。 メッシがバンコクにやってきた。競技場までのサバイバル編(Yasu Chuckさん) - 02

サッカーはその日 17時半がスタートの時間でした。
なので、13時頃にでれば、ゆっくりできたわけですが、この日は、スペインの友人2人とラスベガスから来た一人を、接待もかねていました。
なおかつ、VIPチケットを現地で待ち合わせ、他の友人に渡すというミッションも引き受けることになってしまいました。

さー大変です。
くそ厚い炎天下のなか自分は、プレッシャーと、メッシにはじめて会える喜びとまざりながら、時間をすごしていました。

なぜにか、わかりませんが、カフェで話が盛り上がり、なかなかスペインの方たち、席を立ちません。

15時半くらいでしょうか、やっと、お店をでることになり、出発しました。

まず一つ目のミス。ラスベガス友人反対方向のタクシーを止める。

逆方向に乗るということは、時には命取りになりえることもバンコクではあります。細い道で、渋滞にはまると、身動きがとれなくなるからです。
案の定ふんずまり、
一時間たっても、動きません。
7KM、炎天下の中、歩けません。
やっとのことで、片道6斜線の道にでて、まっすぐ行き、大きな交差点を右にまがり、まっすぐのこり5kmのところで、曲がる前の所で、ふんずまり、
右に曲がる車が大半をしめており、曲がれません。

こまりました。

VIPチケットを渡す友人の時間が刻一刻と、せまっていました。

私は苦渋の決断をしました。
タクシーをおり、片側六斜線の道の真ん中で、仲間を置き去りにし、走りました。

メロスのように走ろうかと思いましたが、そんな事はしません。

ここで登場、バイクタクシーです。

さてここでテクニック。
バイクタクシーの人たちも、稼ぎ時です。

いつもは寝て待っているだけの人たちも、交差点、渋滞中の道にバイクを並べて、獲物を待っています。

その気持ちはわかります。
いつもは150円の距離。

メッシがくるのは、人生に一度あるかないか、
稼ぎ時です。だれもが、競技場に向かう人は、時間に間に合いたいのです。
でも車は動きません。
みんなはどうするでしょうか?

バイクタクシーが輝く瞬間です。
このときに稼がなくてどうするのでしょうか?

その気持ちはわかります。

でも私はちがいます。

輝いている、バイクタクシーは使いません。
獲物を待っている、手招きしている人はつかいません。

応用編スーパーサイヤジン編

交差点を右に曲がって、競技場の方向に行くバイクタクシー、タクシーは、稼ぎに行く人たちです。
左に曲がる人は、めんどくさいことが、嫌いな人、彼女に会いに行くことだけ考えてる、ひもの人 などです。
私が声をかけたのは、

そこをあえてまっすぐ青信号を通りすぎていく、びゅんびゅん加速している、バイクタクシーさまを片側六斜線の真ん中で、事故るかぎりぎりのところを、止めて、何も言わずに、乗り込む。

くさいヘルメットもいつもはかぶらないが、運転席にかけてある物を無言で取り、かぶる。

運転手に断る隙を、あたえない。
込んでる方向に行かないそぶりをみせながら、

のりこみ、指で、特攻の合図。

そこまですれば、ことわらないと、、、、、
思いきや、

二人ことわられ、撃沈。

あきらめず、作戦結構3回目
陽気な小太りおじさんゲット。

目的地は言わず、まっすぐとしか言わないままの乗車。

おじさん、話してからわかったことだが、メッシもしらず、
サッカーーも興味がないようで、陽気に対応。

赤信号信号無視、逆そう。裏技連続炸裂。

おじさん運転もうまく、速攻で、到着。

値段も聞いてびっくり、今日は込んでたから、120B 400円くらいですか、
この状況でこの値段。感動 感謝感激。
100Bチップで多めに払い、お別れの挨拶。

その後、後から聞いた話だが、
スペイン人 ラスベガス友人、各、1000B弱
3500円くらい。

普通はそのくらい払ってもいいと思った。

その分大変だもの。
人多すぎ。
車動くわけないし。

みなさんだったら、いくら払いますか?

時間をとるか、速さをとって、お金払うか、、

ราชมังคลากีฬาสถาน (Rajamangala National Stadium) Thailand

ราชมังคลากีฬาสถาน (Rajamangala National Stadium)(タイ)|タクシーのタイランドでの正しいの乗り方。 メッシがバンコクにやってきた。競技場までのサバイバル編(Yasu Chuckさん) - 14

会場そとでは、水でつけるタトゥー バルセロナ使用、バンダナなど、100円前後で売っていたので、調達して、楽しみました。

ราชมังคลากีฬาสถาน (Rajamangala National Stadium) Thailand

ราชมังคลากีฬาสถาน (Rajamangala National Stadium)(タイ)|タクシーのタイランドでの正しいの乗り方。 メッシがバンコクにやってきた。競技場までのサバイバル編(Yasu Chuckさん) - 15

これからも 小細工をご披露したいと思います。

読んでいただきありがとうございました。

使った金額 プライスレス。
お金で買えない 価値がある。

バイクタクシー
https://youtu.be/rcmhwmqBMnM
メッシ様到着
http://youtu.be/lbH7WmEys8g
メッシ様PK
https://youtu.be/8ADjUgLL4a0

  • Loved to be there!

Travel Tracking

Comments

  • 0Favorite
  • 285view

by adding to favorite, you can access this Logbook at anytime(need Login)

People also read these Logbooks (Travelogs)

タクシーのタイランドでの正しいの乗り方。 メッシがバンコクにやってきた。競技場までのサバイバル編 タクシーのタイランドでの正しいの乗り方。 メッシがバンコクにやってきた。競技場までのサバイバル編

Back to Top of タクシーのタイランドでの正しいの乗り方。 メッシがバンコクにやってきた。競技場までのサバイバル編