トモテラさんのログブック(旅行記)「イタロに乗ってボローニャ日帰りした」

イタロに乗ってボローニャ日帰りした

2015-01-05 - 2015-01-05 42 1520 8

ベネチアからボローニャへ日帰りで行ってみました。イタロに初乗車。イタロはかっこいいしサービスもなかなかだし、とても気に入りました。
ボローニャは、さすが学生の街なだけあって若い人が多く、とても活気ある所でした。これぞイタリアだ!!って感じの赤茶色の屋根が広がる光景は圧巻です。至る所に食材屋さんやレストランがあり、食いしん坊には堪らない街ですね。

1日目2015/01/05

サンタ・ルチア駅(Stazione Venezia Santa Lucia‎) ベネツィア, イタリア

サンタ・ルチア駅(Stazione Venezia Santa Lucia‎)(ベネツィア, イタリア)|イタロに乗ってボローニャ日帰りした(トモテラさん)

サンタルチアからイタロに乗って出発です。フェラーリが出資し、フェラーリ特急と呼ばれるだけに、ボディの色はフェラーリと同じく深紅。かっこいい!!

ベネツィア(イタリア)|「行きの座席は、2等にあたるSmartをとりました。とは言っても窮屈な事もなく、とても快適です。」イタロに乗ってボローニャ日帰りした(トモテラさん)

ベネツィア(イタリア)|「時速220キロでました。ベネチアーボローニャ間ではこれが最高速度らしいです。」イタロに乗ってボローニャ日帰りした(トモテラさん)

インディペンデンツァ通り エミリア=ロマーニャ, イタリア

インディペンデンツァ通り(エミリア=ロマーニャ, イタリア)|イタロに乗ってボローニャ日帰りした(トモテラさん)

とりあえずは、街の中心のマッジョーレ広場を目指して歩きます。ボローニャの街は、こんな感じのポルティコと呼ばれるアーケードが張り巡っていて、とても歩きやすいです。

Basilica di San Petronio エミリア=ロマーニャ, イタリア

Basilica di San Petronio(エミリア=ロマーニャ, イタリア)|イタロに乗ってボローニャ日帰りした(トモテラさん)

マッジョーレ広場に面して建つサン・ペトロニオ聖堂。ボローニャの守護聖人、聖ペトロニウス(サン・ペトロニオ)を祀るゴシック様式の教会。本当はバチカンのサン・ピエトロ大聖堂よりも大きい世界一巨大な教会になる予定だったのに、時のローマ教皇が「それはけしからん!!」と許さず、未完成のまま今に至るというエピソードがある所です。入ってみるとその大きさに圧倒されます。確かに未完成らしい殺風景な内部と外装だけど、それがこの教会の味になってるのかな。とても素敵な所でした。

ボローニャ(Bologna) エミリア=ロマーニャ, イタリア

街の様子に全くの無知だったので、とりあえずマッジョーレ広場から出ていた2階建ての観光バスに乗って街を一周してみることにしました。

ボローニャ(Bologna)(エミリア=ロマーニャ, イタリア)|イタロに乗ってボローニャ日帰りした(トモテラさん) - 02

ボローニャを一望できる丘の上に来ました。この建物群、イタリア感満載で好きです。さてと、腹減ったんでランチ行きます!!

Trattoria Leonida エミリア=ロマーニャ, イタリア

レオニダと言うトラットリアで。アンティパストは猪の生ハム。生ハム大好物なんでよく食べるけど、猪は初めて。意外と癖もなく、とても美味かった。

Trattoria Leonida(エミリア=ロマーニャ, イタリア)|イタロに乗ってボローニャ日帰りした(トモテラさん) - 02

そして、ボローニャに来たからにはやっぱりボロネーゼを食べないと!!やっぱりボローニャで食すボロネーゼは美味すぎた。

Trattoria Leonida(エミリア=ロマーニャ, イタリア)|イタロに乗ってボローニャ日帰りした(トモテラさん) - 03

セコンドは、ポルチーニのソースがかかった肉!!肉の街ボローニャの実力を見た!!美味すぎ。

Trattoria Leonida(エミリア=ロマーニャ, イタリア)|イタロに乗ってボローニャ日帰りした(トモテラさん) - 04

とても美味しゅうございました。て言うかこの店、店内までストリートビューで見れるようになっていて、今見たら、自分らが座ってた席まで行けた!!グーグルさんスゲー。

ボローニャ(Bologna)(エミリア=ロマーニャ, イタリア)|イタロに乗ってボローニャ日帰りした(トモテラさん) - 07

ランチ後の散歩。さすが食の街と言うだけあって、至る所に肉やら野菜やら、食材を売るお店がてんこ盛りです。

ボローニャの斜塔 エミリア=ロマーニャ, イタリア

ボローニャの斜塔(エミリア=ロマーニャ, イタリア)|イタロに乗ってボローニャ日帰りした(トモテラさん)

イタリアで塔の街と言えば、トスカーナのサンジミニャーノが有名だけど、ボローニャもかつては約100ほども塔が林立していたそう。今でもかなり残っていて、中でも2つ仲良く並ぶ斜塔は必見。右がアシネッリの塔(97m)で、左はガリセンダの塔(48m)。ガリセンダは、傾きすぎて途中で削ったらしいです。

アシネッリの塔 エミリア=ロマーニャ, イタリア

アシネッリの塔(エミリア=ロマーニャ, イタリア)|イタロに乗ってボローニャ日帰りした(トモテラさん) - 02

アシネッリの塔は登れます。相当過酷ですが。498段の果てしない階段を上る体力があればぜひ。

ガリセンダの塔 エミリア=ロマーニャ, イタリア

ガリセンダの塔(エミリア=ロマーニャ, イタリア)|イタロに乗ってボローニャ日帰りした(トモテラさん) - 02

ガリセンダの塔の入り口。しっかりと施錠してありました。入れないとなると一層中に興味津々。

ボローニャ歌劇場 エミリア=ロマーニャ, イタリア

ボローニャ歌劇場(エミリア=ロマーニャ, イタリア)|イタロに乗ってボローニャ日帰りした(トモテラさん)

イタリア有数の歌劇場であるボローニャ歌劇場。時間が遅かったのと、前の広場にちょっと怪しげな若者がたむろしていたので、さらっと外観だけ見て退散。

サン・ジャコモ・マッジョーレ教会 エミリア=ロマーニャ, イタリア

サン・ジャコモ・マッジョーレ教会(エミリア=ロマーニャ, イタリア)|イタロに乗ってボローニャ日帰りした(トモテラさん) - 02

美術品であふれるサン・ジャコモ・マッジョーレ教会。じっくり鑑賞したかったけど、かなり本気のミサをやっていたので、控えめに見学しました。

Dallo zio caffè エミリア=ロマーニャ, イタリア

喉が渇いたので、スプリッツを。北イタリアのアペリティーボと言う習慣で、こんな店で飲み物を頼むと、セルフサービスの軽食食べ放題が付いてきます。結構腹は一杯だったので食べ物いらないよ!スプリッツだけ飲ませてね!って一生懸命拙すぎる英語で伝えるも、お店のお兄ちゃん英語が全く通じない。

Dallo zio caffè(エミリア=ロマーニャ, イタリア)|イタロに乗ってボローニャ日帰りした(トモテラさん) - 03

席についてスプリッツだけ飲んでたら、お兄ちゃんが何度も「あそこから食べ物持ってきて食べてね!!含まれてるからね!!」って超笑顔で席まで言いに来る。イタリア語だからわからないけど多分そんな事を言ってると思われる。こっちもジェスチャー交えてお腹一杯だから要らないよ!って一生懸命伝える。でもお兄ちゃん分かってくれない。3回くらいお兄ちゃんの往復があって、終いには山盛りの食べ物を2皿、お兄ちゃんの独断で盛って持ってきた。笑
なんかね、わざわざこの街まで来た観光客に損をさせてはいけない!この店を楽しんでね!っていうお兄ちゃんの心意気が伝わってきて、とても嬉しかった。でもごめんね。やっぱ全部は食えないよ。笑 挟まった生ハムがとても美味かったです。

Dallo zio caffè(エミリア=ロマーニャ, イタリア)|イタロに乗ってボローニャ日帰りした(トモテラさん) - 02

4ユーロでアペリティーボできます。スプリッツもとても美味かったです。因みに、店内のちょっと奥まった席で、若いカップルが抱き合ってイチャイチャチュッチュし始めて、目のやり場に困りました。うちらの席からは丸見えなのに、少しは気にしてくれ。笑

ボローニャ(Bologna)(エミリア=ロマーニャ, イタリア)|イタロに乗ってボローニャ日帰りした(トモテラさん) - 08

いたる所にこんな感じで生ハムやサラミが豪快にぶら下がってるお店があるので、ちょっと入ってみました。日本よりもはるかに安いので、チーズなんかをお土産に購入。カードで支払って漢字でサインすると、レジのおばちゃんが「オー、ジャポーネ!ジャポネーゼ!!」ってザワつき出した。笑 俺のサインを他の店員さんに「ちょっと見てよ、漢字よ!!」って見せてました。何故か今回のイタリアではこんな事が頻発。今までもたまにはあったけど今回は多すぎ。本気なのか、からかってるのか、或は外国人を喜ばせる術なのか。

Eataly Bologna エミリア=ロマーニャ, イタリア

Eataly Bologna(エミリア=ロマーニャ, イタリア)|イタロに乗ってボローニャ日帰りした(トモテラさん) - 02

イータリーでお土産購入。パスタ数種とポルチーニのオイル漬けなど。

そして、イータリー内のイートインでボローニャ最後の飯。これを食べたかったから、さっきの店で食べ物食べたくなかった。案の定腹一杯。でも、諦めたくなかったので強引に食べました。笑 昼のトラットリアのも美味かったけど、イータリーのも負けず劣らず相当美味かった。こっちの方が好みかも知れないくらい美味かった。ワインも美味いし、綺麗なお姉さんむちゃくちゃ親切。やるなイータリー。て言うか、帰りのイタロの時間がもうヤバい!!

ボローニャ中央駅(Stazione Bologna Centrale) エミリア=ロマーニャ, イタリア

ボローニャ中央駅(Stazione Bologna Centrale)(エミリア=ロマーニャ, イタリア)|イタロに乗ってボローニャ日帰りした(トモテラさん)

帰りのイタロは、一等にあたるPrimaで。事前購入で相当安かったです。指定の席に行ってみると、ヤバそうなおじさんが座ってました。チケット見せてここ自分らの席だけど?って言ってみると、怖い顔で「あ?なんだって!?」って・・・ 他にもたくさん席あるのに、何でよりにもよってここなんだよ、まったく。係員の人が追い払ってくれましたけどね。

ベネツィア(イタリア)|「Primaは飲み物付き。座席もゆったり。エスプレッソいただきました。紙コップもイタロカラー。」イタロに乗ってボローニャ日帰りした(トモテラさん)

ベネチアの庶民が住む住宅地ジュデッカ島

2015-01-03 - 2015-01-03

• トモテラ
ジュデッカ運河を挟みベネチア本島に寄り添うように佇むジュデッカ島です。ぜひランチをしたいお店があったので行ってみました。 島内に見る物は特にありませんが、世界最古のユダヤ人ゲットーがあった場所として有名らしいです。ユースホステルやヒルトンホテルがあるのでこの島に宿泊する人も多いようですね。 喧騒著しい本島から目と鼻の先であるにも係わらず、とてもゆったりした時間が流れ、まるで別の街に来たようです。観光客は殆ど見かけず、ローカルな住人が日常を送っている感じでした。

作者: トモテラ

初ヴェニス Day6 最終日(Salute教会、ボーヴィオ階段など)

2017-02-23 - 2017-02-23

• Naokoelva
なんだかんだで最終日。相方と本島で待ち合わせの1:00pmまで自由時間4時間半。最後は、5日間で行けなかったあの美しい教会とあの高い場所を訪ねる街歩きです。

作者: Naokoelva

ふらっとベネチア 雨宿りはカフェで

2016-09-15 - 2016-09-15

• tabitabi parsley
ヨーロッパ3カ国9日間の旅。1日目夜成田から出国。エアラインはトルコ航空。 2日目。翌日から妹と合流予定ですが、1日フライングしてベネチアを一人でぶらり。 当初はイスタンブールに立ち寄る予定でしたが、クーデターで少し怖くて急遽ベネチアに。 今回の旅行は、雨雲と共に。。。トホホ。雨の日の旅の楽しみ方ってなんだろうか。 雨宿りで立ち寄ったカフェは・・・ベネチア最古のカフェだった!

作者: tabitabi parsley

イタリア・アブルッツォ州 タリアコッツォ散策 美食と自然と街歩き

2015-07-19 - 2015-07-19

• Edicolante
標高740mなので、夏はローマ人も避暑に来るほど過ごしやすい。この日もローマは38度位の猛暑でしたが、ここは比較的涼しく感じました。 ローマから車で1時間10分ほど。鉄道駅もあり中心街まで近いので個人旅行もできそうです。Roma Tiburtina駅より2時間14分、片道たった6.20ユーロです! 【私のブログ】 http://ameblo.jp/edicola 【私のHP】 https://edicola.amebaownd.com

作者: Edicolante

名古屋、パリから来た友達とローマ半日観光 修復中に当たりまくりの旅

2014-07-16 - 2014-07-16

• Edicolante
名古屋、パリから来た友達とローマの裏通りを歩きながら、観光地を巡りました。そして、美味しいワインとパスタもお安くいただきました! 修復中のモニュメントが多かったですが、明るい彼女たちは、それでも楽しんでいました。女子旅って楽しい! 【私のブログ】 http://ameblo.jp/edicola 【私のHP】 https://edicola.amebaownd.com

作者: Edicolante

イタリアの港町 ナポリ散策 ハネムーンクルーズ

2011-09-17 - 2011-09-17

• Hazuki Ikeda
イタリアの中でも少し治安が悪いと言われているナポリへ行ってきました。 ノープランでしたので港から見えたサンタンジェロ城というお城を目指して街を散策。 少し街は汚い印象を受けました。 ですが途中で食べたピザもパスタも絶品の美味しさです。 やっぱりイタリアはご飯が美味しい!

作者: Hazuki Ikeda

【イタリア】崖上の町オルヴィエートと水上の都市ヴェネツィア

2006-07-15 - 2006-07-16

• 安田 咲
ローマで出会った人に地下洞窟があると聞いて興味を持ったオルヴィエート。正直聞いたことのない町だったけど、ローマから程近いし一人でノープランな旅だったので行ってみることにしました。地下洞窟はもちろんですが、丘の上の町の美しい景観、中世の面影を残す街並み等、行ってよかったと思わせてくれる町でした。 そして出発前から絶対に行くと決めていた水の都ヴェネツィア。それまで運河のある町に行ったことがなかったので、純粋に感動しました。

作者: 安田 咲

街全体が遺跡のようなローマ散策 ハネムーンクルーズ

2011-09-16 - 2011-09-16

• Hazuki Ikeda
ハネムーンクルーズ3つ目の寄港地はイタリアの代表的都市ローマです。 見所は沢山あって1日じゃ足りなかったのですがなんとか行きたい所には行けました! 有名どころではないですが中でも衝撃を受けたのが骸骨寺という場所です。 全て人間の骨でできているのです。 完全撮影禁止だったので一つも残していませんがスペイン広場の近くにあるのでこれからローマ観光行かれる方は是非立ち寄ってほしいです。 そしてバチカン市国は素晴らしい建築でこれまた感動。フォロロマーノなどの遺跡も街中に点在しすべての道はローマに通じるという言葉がある通りやはりローマはすごい都市だと実感しました。

作者: Hazuki Ikeda

イタロに乗ってボローニャ日帰りした イタロに乗ってボローニャ日帰りした