Masahiro Moritaさんのログブック(旅行記)「艶やか♪ 秋の京都旅」

艶やか♪ 秋の京都旅

2012-11-23 - 2012-11-25 13 658 31

これまで多くの紅葉を撮ってきましたが、いつか京都の紅葉を撮りたいと思っていたところ、今回ついに実現致しました♪

1日目2012/11/23

京急 品川駅 (Keikyu Shinagawa Sta.) (KK01) 東京都, 日本

京急 品川駅 (Keikyu Shinagawa Sta.) (KK01)(東京都, 日本)|艶やか♪ 秋の京都旅(Masahiro Moritaさん)

秋、京都にぜひ行こうと思ったのは、この広告をみたからです。
好きな場所、祇園の花見小路を背景にしているポスター。
京阪電鉄も、いろいろ考えていますね。

さて、経費削減のため、東京駅からJRの夜行バスで奈良へ向かいました。
まずは、お墓参りをするためです。

2日目2012/11/24

JR奈良駅 (Nara Sta.) 奈良県, 日本

JR奈良駅 (Nara Sta.)(奈良県, 日本)|艶やか♪ 秋の京都旅(Masahiro Moritaさん)

東京から夜行バスで着いた直後のJR奈良駅です。
数年間、訪れていなかったので、新しくなったことを知らなかったです。

天理市役所 奈良県, 日本

天理市役所(奈良県, 日本)|艶やか♪ 秋の京都旅(Masahiro Moritaさん)

お墓参りを終えて撮った、天理市のイチョウ並木です。
都会にはない、とてもさっぱりした光景です。
この道は、天理市役所から天理教本部へ通じる道です。
レンタサイクルを使いました。

東福寺 Tofukuji Temple 京都府, 日本

天理から、近鉄と京阪電車を乗り継いで、東福寺へ行きました。
団体客も居て、正門には、多くの人で行列でした。
京都では、赤みが違いますね。
多くの人が訪れる理由が分かりました。

東福寺 Tofukuji Temple 京都府, 日本

東福寺 Tofukuji Temple(京都府, 日本)|艶やか♪ 秋の京都旅(Masahiro Moritaさん) - 03

同じく、東福寺の写真。
寺院と紅葉がこれほどまでにマッチするとは思わなかったです。
さすが、京都・・・だと思いました。

東福寺 Tofukuji Temple 京都府, 日本

東福寺 Tofukuji Temple(京都府, 日本)|艶やか♪ 秋の京都旅(Masahiro Moritaさん) - 02

紅葉の絨毯も、都心では見られないもの。
絵になる風景とは、このことでしょうか。
何十枚も写真を撮ったのは言うまでもありません。

三条大橋 京都府, 日本

三条大橋(京都府, 日本)|艶やか♪ 秋の京都旅(Masahiro Moritaさん)

続いて、東福寺から京阪電車で、京都市内に入りました。
天気が良くないので、京都水族館に行こうと思いましたが、時間的に足りないので、まずは祇園に行くも、人の往来がとても多く、それは浅草の仲見世並みでしたかね(苦笑
なので、三条に行きました。
東海道の終点、三条大橋です。

曼殊院 京都府, 日本

曼殊院(京都府, 日本)|艶やか♪ 秋の京都旅(Masahiro Moritaさん)

夜は、ライトアップされた紅葉を見に、
曼殊院に向かいました。
叡山電車の修学院で降りて歩きましたが、途中の鷲森神社では明かりが全くなく、とても焦りました(汗
なんと、ケータイ(スマホ)を足元に照らして歩きました(^^;
坂を上り、やっとこさ、目的地、曼殊院に着きました。

では、ライトアップされた庭園等の紅葉です。
三脚などはないので、こんな程度です(^^ゞ
紅葉も良かったのですが、
天皇、皇后両陛下がご訪問されるとのことで、特別展示がありまして、
「黄不動」として知られる国宝の不動明王像などを見る事が出来、とても得をしました♪

3日目2012/11/25

瀬田の唐橋 滋賀県, 日本

瀬田の唐橋(滋賀県, 日本)|艶やか♪ 秋の京都旅(Masahiro Moritaさん)

京都は既に満室だったので、2日目は、守山に泊まりました。
朝明けて、JRで石山へ向かい、さらに京阪電車で、唐橋前に行きました。
新幹線内ではいつも、あっという間に通り過ぎてしまうので、いつかしっかり見てみたいと思っていました。
行ってみると、車道なのですね。
初めて知りました(^^ゞ

木屋町通 京都府, 日本

木屋町通(京都府, 日本)|艶やか♪ 秋の京都旅(Masahiro Moritaさん)

京阪電車を山科経由で三条に向かい、先斗町にある高瀬川のイチョウ並木を撮りました。
風情豊かでした♪

南禅寺 三門 京都府, 日本

南禅寺 三門(京都府, 日本)|艶やか♪ 秋の京都旅(Masahiro Moritaさん)

南禅寺も、紅葉の名所ということで、2日目の京都は、ここへ行きました。
写真はここでは省いていますが、久しぶりに見た琵琶湖疏水の水路閣もまた格別でした。

永観堂禅林寺 Eikando Temple 京都府, 日本

永観堂禅林寺 Eikando Temple(京都府, 日本)|艶やか♪ 秋の京都旅(Masahiro Moritaさん)

南禅寺から。この永観堂までは徒歩ですぐ。
こちらも名所ですが、本当に真っ赤でした! 感動でした。
桜の季節、この紅葉の季節の京都は、とても混むと言われていて、実際、人が物凄かったですが、それなりに行く価値は十二分にあると思いました。
まさに、"えー感動"でした(笑

いし塀 京都府, 日本

いし塀(京都府, 日本)|艶やか♪ 秋の京都旅(Masahiro Moritaさん)

ライトアップの紅葉を撮りに、清水寺へ向かいましたが、
途中から大行列で、ほぼ止まっていました。
まるで、深夜の初詣の浅草・仲見世のようでした・・・。
諦めて、高台寺に向かいましたが、ここも何十メートルにも及ぶ長蛇の列!
いやはや、こんなにも凄いものだったのですね・・・。
出口の石塀小路からの写真です。

やあ、やっぱり京都の紅葉は、凄いです! 見事ですね!
世界中から集まる理由が分かりました。
とても人が多くて大変ですが、一度は行くべきだと思いました。

では、これでオシマイです♪

美瑛、富良野、旭川と札幌、北の大地を満喫する旅 Jul.2014

2014-07-06 - 2014-07-08

• momocol
初めての北海道は、前から行ってみたかった「青い池」を起点に。風景に圧倒されてしまいつつ、美味しいものも食べちゃう、遠慮のない旅。

作者: momocol

【小麦アレルギーだからこそヘルシーに生きて行ける】Eat Gluten Free In Tokyo

冒険

2014-08-08 - 2014-08-18

• Yumi Nakamura
グルテンとは、小麦、大麦、ライ麦などから生成されるタンパク質の一種です。このタンパク質に対して抵抗力を失われてしまうのが、セリアック病(シリアック病)やグルテン不耐症などの、免疫反応が引き金になって起こる自己免疫疾患です。 グルテンフリーは表記通りグルテンが含まれていない食べ物の事を指します。海外に行けば、お菓子の袋などをよく注意して見てみるとグルテンフリーと書いてるお菓子や食べ物がたくさんあります。通常グルテンフリーの食べ物は普通のお菓子からグルテンを抜いているので若干高めに売られています。ですのでスーパーなどで通常のお菓子より高めだなと思ったらもしかしたらグルテンフリーかもしれません。 アメリカ大陸やヨーロッパ諸国での知名度は高いのですが日本やアジア諸国ではあまりポピュラーではありません。聞くところによると、オランドやカナダはほぼどのレストランでもグルテンフリーのメニューがもうけられているらしいです。 とのことで海外から日本に訪れるセリアック病の方々は大変困ります。基本日本の食べ物はグルテン入っていないだろうと想定してやってくるのですが実は日本の料理に欠かせない醤油の中にグルテンが含まれているため、食べれるものが限られていしまいます。 今回ドイツ人の友人が日本に2週間遊びに来ていたのですが、セリアック病だったため、東京にあるわずかなグルテンフリーのレストランを数ヶ所訪れて来ました。

作者: Yumi Nakamura

石垣・竹富島

リゾート

2013-05-12 - 2013-05-12

• Cassie Taurus
羽田から石垣空港へ!そしてフェリーで八重山諸島へ!日本最南端エリアの八重山の風景・食・文化、そして人との交流はさいこーです★

作者: Cassie Taurus

Tokyo

tokyo

2012-06-12 - 2012-06-13

• Raúl Peralta
A surprising trip to the amazing Tokyo! Temples, stations and food :)

作者: Raúl Peralta

桜 -Ohanami2014- Tokyo&Fukushima

2014-03-31 - 2014-04-20

• yokoichi
2014年春の桜です。東京都内の目黒川、千鳥ヶ淵、井の頭公園。福島県にある日本三大桜のひとつである三春の滝桜です。

作者: yokoichi

日本のハワイ?八丈島

温泉

2013-05-26 - 2013-05-27

• Masaki Iwamoto
ひょっこりひょうたん島のモデルにもなった?と言われるこの島。 東京からは飛行機で40分で行けちゃいます。 釣りして、登山して、滝見て、温泉入って。 大自然の中でリフレッシュできました。 5月はまだ海に入るには少し寒かったので、次は暖かいときに行って、ダイビングとかしてみたいです!

作者: Masaki Iwamoto

「ウルトラ植物博覧会」in銀座

1970-01-01 - 1970-01-01

• Nalumi Uchiyama
ウルトラ植物博覧会へ初日に行き、翌日代々木ビレッジで面白植物in屋外をみてきました。 いろんな植物面白いね。このひとたちが生まれ育った場所でみてみたいな。 博覧会は2015.08.16まで。

作者: Nalumi Uchiyama

初日の出2014

初日の出

2014-01-01 - 2014-01-01

• Le Lam
年末年始休暇に私たちは帰国しないで、1月1日に葛西臨海公園で初日の出を見に行きました。「まぶしいご来光をしっかり拝んで、2014年の最高のスタートにしてね!」と思いました。