Compathy

トモテラさんのログブック(旅行記)「ベネチアの庶民が住む住宅地ジュデッカ島」

ベネチアの庶民が住む住宅地ジュデッカ島

2015-01-03 - 2015-01-0316 Episodes
トモテラ
  • male
  • Italy
Italy

ジュデッカ運河を挟みベネチア本島に寄り添うように佇むジュデッカ島です。ぜひランチをしたいお店があったので行ってみました。
島内に見る物は特にありませんが、世界最古のユダヤ人ゲットーがあった場所として有名らしいです。ユースホステルやヒルトンホテルがあるのでこの島に宿泊する人も多いようですね。
喧騒著しい本島から目と鼻の先であるにも係わらず、とてもゆったりした時間が流れ、まるで別の街に来たようです。観光客は殆ど見かけず、ローカルな住人が日常を送っている感じでした。

Day 12015/01/03

Canale della Giudecca VE, Italy

Canale della Giudecca(ベネツィア, イタリア)|ベネチアの庶民が住む住宅地ジュデッカ島(トモテラさん)

本島からヴァポレットに乗って5分程度。本島からも道行く人が見えるくらい近いです。

ベネツィア(イタリア)|「行かなかったけど、レデントーレ教会という大きな教会もあります。」ベネチアの庶民が住む住宅地ジュデッカ島(トモテラさん)

Palanca VE, Italy

Palancaと言う停留所で下船。とても落ち着いた街並みです。運河沿いにレストランなどのお店がそこそこありました。どの店も、地元のおっちゃんが連れだって昼から一杯ひっかけてる感じ。笑

Cucina Snack La Palanca VE, Italy

Cucina Snack La Palanca(ベネツィア, イタリア)|ベネチアの庶民が住む住宅地ジュデッカ島(トモテラさん) - 06

お目当てのお店へ。La Palancaと言う、ランチ営業しかしていないお店です。

Cucina Snack La Palanca(ベネツィア, イタリア)|ベネチアの庶民が住む住宅地ジュデッカ島(トモテラさん) - 04

バールのような雰囲気。気さくな店主と、とても美味い食事に出会えます。

Cucina Snack La Palanca(ベネツィア, イタリア)|ベネチアの庶民が住む住宅地ジュデッカ島(トモテラさん) - 02

ピンボケてますが魚介の前菜盛り合わせ(Antipasto Misto di Pesce)を。バッカラ・マンテカート、鰯のマリネ、カジキマグロのカルパッチョなど盛り沢山の内容でした。カルパッチョにはオレンジピールがたっぷり乗って、とても爽やかな味でした。

Cucina Snack La Palanca(ベネツィア, イタリア)|ベネチアの庶民が住む住宅地ジュデッカ島(トモテラさん) - 03

プリモは小エビとポルチーニのリングイネ。文句なく美味いです。

セコンドは、お店の方にお勧めしてもらった肉。

Cucina Snack La Palanca(ベネツィア, イタリア)|ベネチアの庶民が住む住宅地ジュデッカ島(トモテラさん) - 05

ティラミスも頼んじゃいました。イタリアでティラミス食べたのは、実は今回が初。美味かった!ワインも昼から2人で1リットル空けました。今回初の食事がここで良かった!!美味いし安いし店主の方も陽気で気さくな超いい人でした。滞在中にもう一回行きたかったけど行けなくて残念。

Giudecca VE, Italy

Giudecca(ベネツィア, イタリア)|ベネチアの庶民が住む住宅地ジュデッカ島(トモテラさん) - 02

少し島内を散策します。1月に入ってもまだ結構クリスマス気分みたいですね。て言うか、25日が過ぎた瞬間からクリスマスムードが一気に消滅するのは日本くらいですね。

ベネツィア(イタリア)|「ホントに特に見る物がないです。笑 普通に住宅地。」ベネチアの庶民が住む住宅地ジュデッカ島(トモテラさん)

ホントに特に見る物がないです。笑 普通に住宅地。

Giudecca VE, Italy

Giudecca(ベネツィア, イタリア)|ベネチアの庶民が住む住宅地ジュデッカ島(トモテラさん) - 04

この先に何かあるか!?と思ってズカズカ入ってみたけど、見事に行き止まりでした。

Giudecca VE, Italy

Giudecca(ベネツィア, イタリア)|ベネチアの庶民が住む住宅地ジュデッカ島(トモテラさん) - 03

何もないとは言え、運河はそこら中に貼り巡ってます。流石ベネチア。運河にかかる橋もこじんまりとして良い雰囲気です。

Giudecca VE, Italy

ベネチア人は、一般の方でもボート所有者が多そうですね。

Giudecca VE, Italy

Giudecca(ベネツィア, イタリア)|ベネチアの庶民が住む住宅地ジュデッカ島(トモテラさん) - 05

木造の橋って、本島にはあまり無いですね。

Giudecca VE, Italy

Giudecca(ベネツィア, イタリア)|ベネチアの庶民が住む住宅地ジュデッカ島(トモテラさん) - 06

子供が三輪車乗って遊んでたり、主婦が洗濯物干してたり、おじいさんがバールでダベってたりと、ベネチアの日常って本当はこれなのかなって思ったりしたジュデッカ島でした。

イタロに乗ってボローニャ日帰りした

2015-01-05 - 2015-01-05

• 42Episodes
  • トモテラ
ベネチアからボローニャへ日帰りで行ってみました。イタロに初乗車。イタロはかっこいいしサービスもなかなかだし、とても気に入りました。 ボローニャは、さすが学生の街なだけあって若い人が多く、とても活気ある所でした。これぞイタリアだ!!って感じの赤茶色の屋根が広がる光景は圧巻です。至る所に食材屋さんやレストランがあり、食いしん坊には堪らない街ですね。

Travel Collector: トモテラ

• 1069 views

初ヴェニス Day6 最終日(Salute教会、ボーヴィオ階段など)

2017-02-23 - 2017-02-23

• 26Episodes
  • Naokoelva
なんだかんだで最終日。相方と本島で待ち合わせの1:00pmまで自由時間4時間半。最後は、5日間で行けなかったあの美しい教会とあの高い場所を訪ねる街歩きです。

Travel Collector: Naokoelva

• 120 views

ふらっとベネチア 雨宿りはカフェで

2016-09-15 - 2016-09-15

• 53Episodes
  • tabitabi parsley
ヨーロッパ3カ国9日間の旅。1日目夜成田から出国。エアラインはトルコ航空。 2日目。翌日から妹と合流予定ですが、1日フライングしてベネチアを一人でぶらり。 当初はイスタンブールに立ち寄る予定でしたが、クーデターで少し怖くて急遽ベネチアに。 今回の旅行は、雨雲と共に。。。トホホ。雨の日の旅の楽しみ方ってなんだろうか。 雨宿りで立ち寄ったカフェは・・・ベネチア最古のカフェだった!

Travel Collector: tabitabi parsley

• 112 views

イタリア・アブルッツォ州 タリアコッツォ散策 美食と自然と街歩き

2015-07-19 - 2015-07-19

• 30Episodes
  • Edicolante
標高740mなので、夏はローマ人も避暑に来るほど過ごしやすい。この日もローマは38度位の猛暑でしたが、ここは比較的涼しく感じました。 ローマから車で1時間10分ほど。鉄道駅もあり中心街まで近いので個人旅行もできそうです。Roma Tiburtina駅より2時間14分、片道たった6.20ユーロです! 【私のブログ】 http://ameblo.jp/edicola 【私のHP】 https://edicola.amebaownd.com

Travel Collector: Edicolante

• 1594 views

名古屋、パリから来た友達とローマ半日観光 修復中に当たりまくりの旅

2014-07-16 - 2014-07-16

• 16Episodes
  • Edicolante
名古屋、パリから来た友達とローマの裏通りを歩きながら、観光地を巡りました。そして、美味しいワインとパスタもお安くいただきました! 修復中のモニュメントが多かったですが、明るい彼女たちは、それでも楽しんでいました。女子旅って楽しい! 【私のブログ】 http://ameblo.jp/edicola 【私のHP】 https://edicola.amebaownd.com

Travel Collector: Edicolante

• 1228 views

イタリアの港町 ナポリ散策 ハネムーンクルーズ

2011-09-17 - 2011-09-17

• 22Episodes
  • Hazuki Ikeda
イタリアの中でも少し治安が悪いと言われているナポリへ行ってきました。 ノープランでしたので港から見えたサンタンジェロ城というお城を目指して街を散策。 少し街は汚い印象を受けました。 ですが途中で食べたピザもパスタも絶品の美味しさです。 やっぱりイタリアはご飯が美味しい!

Travel Collector: Hazuki Ikeda

• 858 views

【イタリア】崖上の町オルヴィエートと水上の都市ヴェネツィア

2006-07-15 - 2006-07-16

• 10Episodes
  • 安田 咲
ローマで出会った人に地下洞窟があると聞いて興味を持ったオルヴィエート。正直聞いたことのない町だったけど、ローマから程近いし一人でノープランな旅だったので行ってみることにしました。地下洞窟はもちろんですが、丘の上の町の美しい景観、中世の面影を残す街並み等、行ってよかったと思わせてくれる町でした。 そして出発前から絶対に行くと決めていた水の都ヴェネツィア。それまで運河のある町に行ったことがなかったので、純粋に感動しました。

Travel Collector: 安田 咲

• 892 views

街全体が遺跡のようなローマ散策 ハネムーンクルーズ

2011-09-16 - 2011-09-16

• 27Episodes
  • Hazuki Ikeda
ハネムーンクルーズ3つ目の寄港地はイタリアの代表的都市ローマです。 見所は沢山あって1日じゃ足りなかったのですがなんとか行きたい所には行けました! 有名どころではないですが中でも衝撃を受けたのが骸骨寺という場所です。 全て人間の骨でできているのです。 完全撮影禁止だったので一つも残していませんがスペイン広場の近くにあるのでこれからローマ観光行かれる方は是非立ち寄ってほしいです。 そしてバチカン市国は素晴らしい建築でこれまた感動。フォロロマーノなどの遺跡も街中に点在しすべての道はローマに通じるという言葉がある通りやはりローマはすごい都市だと実感しました。

• 510 views

ベネチアの庶民が住む住宅地ジュデッカ島 ベネチアの庶民が住む住宅地ジュデッカ島

Back to Top of ベネチアの庶民が住む住宅地ジュデッカ島