Masakatsu Umedaさんのログブック(旅行記)「2013年、台湾」

2013年、台湾

2013-01-21 - 2013-01-23 25 754 1
  • Japan
  • Taiwan
訪れた国
日本
台湾

2年前の台湾旅行。アジアにもちょこちょこお出かけします。とても治安が良くて、人々が優しく、食べ物が美味しくて、物価も安い。台湾旅行が大人気なのがよく分かります。

1日目2013/01/21

台北松山空港/Taipei Songshan Airport (TSA) 台北, 台湾

台北松山空港/Taipei Songshan Airport (TSA)(台北, 台湾)|2013年、台湾(Masakatsu Umedaさん)

台北・松山機場に到着です。乗ったのはチャイナ・エアだったかな~。
台北には桃園機場と松山機場があって、
松山機場は台北市のすぐそばですから、日本で言うところの羽田空港のイメージ。
都市と空港は近いに越したことはありません。

台北(Taipei) 台北, 台湾

台北(Taipei)(台北, 台湾)|2013年、台湾(Masakatsu Umedaさん)

送迎バスのガラス越しの写真ですが、台北と言えばバイクがたくさん走っている事でも有名ですね。

西門紅樓(シーメンホンロウ) 台北, 台湾

西門紅樓(シーメンホンロウ)(台北, 台湾)|2013年、台湾(Masakatsu Umedaさん)

ホテル近くの西門紅樓。

横浜の赤レンガと東京駅の丸の内口を足したような感じ?建物です。
ここからまずは地下鉄に乗って市内散策に行きます。

捷運龍山寺站 MRT Longshan Temple Station 台北, 台湾

捷運龍山寺站 MRT Longshan Temple Station(台北, 台湾)|2013年、台湾(Masakatsu Umedaさん)

台北MRT。地下鉄(捷運)の龍山寺駅。とても近代的ですっきりした駅構内です。

こういう新しい建造物は
えてして日本の物よりスッキリしていて、
サインなども外国人の我々にとって分かりやすく、
先進的で好印象の場合が多いです。

台北101(タイペイ イーリンイー)/ Taipei 101 台北, 台湾

台北101(タイペイ イーリンイー)/ Taipei 101(台北, 台湾)|2013年、台湾(Masakatsu Umedaさん) - 02

台北101。
さすがにでかい!!
「かたまり感」と言うのかな。
そこはかとなく堅牢な印象があります。

士林夜市(シーリンイエシー)/Shilin Night Market 台北, 台湾

士林夜市(シーリンイエシー)/Shilin Night Market(台北, 台湾)|2013年、台湾(Masakatsu Umedaさん) - 03

上の写真の通路の地下に
食べ物屋台が集まっています。
風情は足りないかもしれませんが
これなら雨の日でも楽しめますね。

私はこういうの気にしませんから、結構好きです(^^)

2日目2013/01/22

行天宮(シンティエンゴン)/Xingtian Temple 台北, 台湾

行天宮(シンティエンゴン)/Xingtian Temple(台北, 台湾)|2013年、台湾(Masakatsu Umedaさん)

翌日はツアーの市内観光。定番スポットを回るのですが、初めての台湾だったので、これも楽しみます(^^)

大山茶藝教室 台北, 台湾

大山茶藝教室(台北, 台湾)|2013年、台湾(Masakatsu Umedaさん)

茶芸教室。
多分、ツアーでお決まりの場所なんでしょうね。
このオジサマ、ここの社長だそうです。
日本語堪能、お茶を淹れるのも、さすがの手際です。
これはプーアール茶を売り込んでいるところ(笑)

でもね、冷めた目線でいるわけではありません。
ツアーだからと言って、無視できないのは
台湾茶のクオリティ。
「本物の烏龍茶」という物の価値の高さはすごいと思います。

凍頂烏龍茶の高級品の高貴な香りにはうっとりします。
どんな形でも良いものに出会えば
必ず感動があります。

中正紀念堂(チョンシェンチーニェンタン)/Chiang Kai-Shek Memorial Hall 台北, 台湾

中正紀念堂(チョンシェンチーニェンタン)/Chiang Kai-Shek Memorial Hall(台北, 台湾)|2013年、台湾(Masakatsu Umedaさん)

中正紀念堂へやってきました。
台湾の歴史に翻弄され、
この場の取り扱いについて、台湾国内ではいつも議論の対象になる施設です。

国立故宮博物院(National Palace Museum) 台北, 台湾

国立故宮博物院(National Palace Museum)(台北, 台湾)|2013年、台湾(Masakatsu Umedaさん)

国立故宮博物院。
そういえば最近の日本でも
この名称一つでも色々問題が起きていましたね。

見ましたよ~「翠玉白菜」。
大行列に並んでね。
とても小さかった…(^_^;)

宝物という物の定義や価値も
その国や地域ならではで色々あるものです。

台北(台湾)|「衛兵さんはピクリとも動かず。
イケメンさんが多いので、女性は必見だそうです。

どれどれ(笑)
うん、凛々しいです。
どこの国でも、
若く精悍な男性はカッコいいものですね。」2013年、台湾(Masakatsu Umedaさん)

衛兵さんはピクリとも動かず。
イケメンさんが多いので、女性は必見だそうです。

どれどれ(笑)
うん、凛々しいです。
どこの国でも、
若く精悍な男性はカッコいいものですね。

3日目2013/01/23

雙連菜市場 Shuanglian Market 台北, 台湾

雙連菜市場 Shuanglian Market(台北, 台湾)|2013年、台湾(Masakatsu Umedaさん)

翌朝いちばんで、朝市を巡ります。
ここでも美味しいものが一杯です。
食べ物が豊かだと幸せを感じます。

猫空(マオコン)ロープウェイ/Maokong Gondola 台北, 台湾

フライトまでの残り時間で貓空纜車を乗りに来ました。
いわゆる観光ロープウェイですが、距離が長くて
片道30分~40分くらいかかるんじゃないかな。

いやはやこのロープウェイ、コワイ!!!!
地面からすごく高さがあるんですね。

このロープウェイ、乗る箱が普通とクリスタルの2種類あって
クリスタルは床が透明なんだって。
私は時間がなかったので行列が少ない「普通」に乗りましたが
クリスタルだったらさらに迫力があったのでしょう。

猫空(マオコン)ロープウェイ/Maokong Gondola(台北, 台湾)|2013年、台湾(Masakatsu Umedaさん) - 02

ロープウェイから見えるホテル(もしくは寺院)
想像以上に長い道のりだったので
終点まで行って戻ってくるだけで時間一杯。
これで帰途につきます。

台北女子旅♡ グルメ&ショッピング!

2013-03-05 - 2013-03-07

• Momoko Nishikawa
物価が安い台湾では、観光はもちろん、グルメやお買い物やエステなど、女子ならではの旅を満喫できちゃいます♡

作者: Momoko Nishikawa

癒しの台湾旅行記

2014-04-11 - 2014-04-13

• Kei Izawa
ホテル以外は無計画で台湾へ。 到着後、「今回は癒しの旅にしよう」と決意。 食べて食べてお風呂入って食べてマッサージして食べて・・・な旅。

作者: Kei Izawa

• 20940

台北、九份の旅

2014-01-11 - 2014-01-13

• Ryo Kaga
今年の1月に行った初めて行った台湾。九份に行くことだけは決めてあとは適当に歩きまわる。レトロな不思議な空間、台湾で一番高いビル、安くて美味しい台湾めしそして台湾茶を楽しみました。まだまだ行きたいところはいっぱいあるので、また必ず行きます。再見!

作者: Ryo Kaga

台湾女子と歩く台北ぶらり旅

2013-02-02 - 2013-02-05

• Horie Kentaro
  • Satoshi Abe
  • Mio Sugiyama
  • Nao Fujiwara
2泊3日で台北に行ってきました。主目的は当時運営していたNPO法人のイベント開催だったのですが、その間でNPOのメンバーとちょろっと観光もしました。 台湾には日本で知り合った友人が複数おり、イベント開催後は運良くその中の3人と予定が合い、会うことができました。たまたま3人とも若い女性だったこともあって、"台湾女子"の日常を知る旅になりました。やっぱりアジアの女の子の感覚って似通っているだなーと感じた3日間でした。

作者: Horie Kentaro

親日国家・台北ベタベタな観光

2012-04-29 - 2012-05-02

• Akinori Okada
27にしてようやく初の海外一人旅。地元富山から直行便が登場し、親日国家として名高い台北を候補地に選ぶ。予定の組み方、飛行機のチケットのとり方からホテルの見つけ方、搭乗の仕方、何から何まで自分でやらなきゃいけなくて緊張の連続でしたが、特に困ったことも無く過ごせました。

作者: Akinori Okada

2011冬  台湾旅

2011冬 台湾旅

2011-12-26 - 2011-12-28

• Satomi
職場の仲良し先輩と二人旅(前回の台湾旅とは違う先輩)。 今回はフリープランで。でも1日目は、空港からのお迎えの車で同乗したお父さんと娘さんの観光に急きょ一緒に付いて行くことに。おかげさまで、二人だったら行かなかったようなところまで連れて行ってもらえました。2日目は故宮博物院をたっぷり。そして淡水で夕日。3日目は台湾新幹線で台南市へ。いっぱい笑っていっぱい食べて、楽しい旅でした。

作者: Satomi

台北で安くて美味い物を食すだけの巻

2012-09-08 - 2012-09-10

• トモテラ
タイトルの通り、安くて美味いものを食べる事が目的の旅。正し、夜市では食べません。何故なら、以前士林夜市で食事したせいで大変ひどい目にあい、救急車で運ばれた経験があるから・・・

作者: トモテラ

雨の日でも楽しめる台北!博物館巡り&グルメ

家族旅行

2015-05-20 - 2015-05-21

• Yui Imai
両親と共に台北に訪れましたがあいにくの雨。 でも台北には雨でも楽しめるスポットがたくさん! そのうちのいくつかをご紹介します。