Kimiko Murataさんのログブック(旅行記)「北海道とロシアの旅 1日目 富田ファーム」

北海道とロシアの旅 1日目 富田ファーム

2012-06-17 - 2012-06-17 10 392 3
  • Japan
訪れた国
日本

悲しくて悔しい事が個人的にあり、傷心がちでしたが気分転換に北海道(ついでにロシアの樺太一日観光)に行く事にしました。
北海道へ行くのは初めてです。車の免許を持っていない為、移動は特急電車です。(自称「乗り鉄子」で、窓から眺める北海道の景色を存分に堪能出来ました。)
1日目は旭川空港から電車で憧れの「ファーム富田」へ。就寝前にラベンダーオイルの香りでリラックスするのが日課な私にとっては是非訪れたい場所でした。
いざ、癒しの旅へ。

1日目2012/06/17

中富良野駅 (Nakafurano Sta.)(F42) 北海道, 日本

「ファーム富田」最寄りの「中富良野」駅に到着しました。可愛らしいお花の鉢植えのお出迎えに心が温まります。
駅付近に無料の荷物預かり所があるので、スーツケースを持っている方は是非利用しましょう。
電車の本数が少なめなので時間に気を付けて行動しましょう。

中富良野駅 (Nakafurano Sta.)(F42)(北海道, 日本)|北海道とロシアの旅 1日目 富田ファーム(Kimiko Murataさん) - 02

北海道と言う土地柄のせいか、広々と開放的です。ホーム上で「う~ん、到着した~。」と爽やかに伸びをしたくなるような、伸び伸びとした雰囲気に包まれておりました。

ファーム富田 (Farm Tomita) 北海道, 日本

ファーム富田 (Farm Tomita)(北海道, 日本)|北海道とロシアの旅 1日目 富田ファーム(Kimiko Murataさん) - 05

駅から歩く事約20分、遂に「ファーム富田」に到着しました。観光バスも多く出入りしています。

ファーム富田 (Farm Tomita) 北海道, 日本

ファーム富田 (Farm Tomita)(北海道, 日本)|北海道とロシアの旅 1日目 富田ファーム(Kimiko Murataさん) - 02

ラベンダー目当てでしたが、時期が少し早かったようです。ラベンダー(開花時期:6月下旬~)の代わりに「倖(さきわい)の畑」にはチャイブの花が見られました。一面紫の美しさに暫くの間ウットリ眺めておりました。

ファーム富田 (Farm Tomita) 北海道, 日本

彩良い綺麗なお花畠です。ラベンダーの他に、オリエンタルポピーやフランスキクなど季節によって様々な花を見られます。
ラベンダー好きの方も、そうでない方も、綺麗ながらも何処となく可愛らしい花にウットリ見入ってしまいそうです。

ファーム富田 (Farm Tomita) 北海道, 日本

ファーム富田 (Farm Tomita)(北海道, 日本)|北海道とロシアの旅 1日目 富田ファーム(Kimiko Murataさん) - 03

園内は広々としています。
やや曇りがちの天気だったのが残念ですが、晴天だったら綺麗な青空と彩豊かな花畑のコントラストを望めた事でしょう。

ファーム富田 (Farm Tomita) 北海道, 日本

ファーム富田 (Farm Tomita)(北海道, 日本)|北海道とロシアの旅 1日目 富田ファーム(Kimiko Murataさん) - 08

ビニルハウス内で栽培されているラベンダー。
外で一面のラベンダーを見られなかったのは少し残念でしたが、とにかくどんな形であれラベンダーを見られて良かったです。
今年も美しく花開きますように。

ファーム富田 (Farm Tomita) 北海道, 日本

ファーム富田 (Farm Tomita)(北海道, 日本)|北海道とロシアの旅 1日目 富田ファーム(Kimiko Murataさん) - 06

ここに来たら絶対に食べたいと思っていたラベンダーソフト。色がとても綺麗で食べるのが勿体ないくらいでした。暫く目で楽しんだ後、ゆっくり味わって食べます。味は言葉で説明するのが難しいのですが、「上品な香りのラベンダーをそのままソフトクリームにしたような味」、つまり「ラベンダー味」です。(味の説明になっていなくて申し訳ございません。)

ファーム富田 (Farm Tomita) 北海道, 日本

ファーム富田 (Farm Tomita)(北海道, 日本)|北海道とロシアの旅 1日目 富田ファーム(Kimiko Murataさん) - 07

「蒸留の舎」の中の様子。ラベンダーからエッセンシャルオイルを抽出するための工場です。
普段使っている、大好きなラベンダーオイル作りの仕組みを見られて印象に残りました。

北海道は冬に行かなきゃ-Part1-もう一度、流氷を

2013-02-03 - 2013-02-05

• Yasuhiro Kato
もう20年近く前の話。学生時代、3月に北海道を旅行して、知床で流氷を見た。おまけに流氷の上にも乗った。 あれは、すごかった。これぞ、自然の力。 あの感動を、もう一度。 今回は、新千歳空港から網走まで、途中下車をしながら電車で行こう。 残念ながら知床まで行く時間はないが、紋別か網走でなんとか流氷を見たい。最悪、接岸していないくても、船の上からでもいい。 数日前からネットで流氷情報を日々チェック。全然見れない日も結構あるんだな、ということがわかる。 うーん、でも、運を天に任せて行ってみよう。

作者: Yasuhiro Kato

• 1918

美瑛、富良野、旭川と札幌、北の大地を満喫する旅 Jul.2014

2014-07-06 - 2014-07-08

• momocol
初めての北海道は、前から行ってみたかった「青い池」を起点に。風景に圧倒されてしまいつつ、美味しいものも食べちゃう、遠慮のない旅。

作者: momocol

伊勢と名古屋、心を洗い、美味しいものを堪能する旅 Jul.2013

2013-07-06 - 2013-07-08

• momocol
20年に一度の式典遷宮。人生一度はお伊勢参りと思っていざ伊勢へ。戻るついでに行ってみたことのない名古屋で一泊。どちらの場所でも、美味しいものだけは忘れない。むしろ、食べ物メイン・・・

金沢と白川郷、雪に埋もれる旅 Feb.2014

2014-02-10 - 2014-02-11

• momocol
温泉に入りたい、魚介も食べたい。美術館や景色のよいところにも行きたい。それなら金沢へ行くしかない。 金沢からちょっと行けばあの白川郷に着けるらしい。それならやっぱり行くしかない。

ほぼノープランで九州旅行

2014-04-29 - 2014-05-06

• Kazama Ryosuke
ほぼ予定を立てず九州まで行ってきました。 総走行距離2873km(たぶん) 日本の地形は山あり海ありで、走っていて走りごたえがあります。 九州は海から山までの差が激しく海沿いを走る道と山の尾根を走る道が多いと感じました。なのでどちらを走っても景観がよくスイスイ行けます。 是非また行ってみたいと感じました。

作者: Kazama Ryosuke

晴れのち梅雨 那覇&座間味の旅

2014-05-02 - 2014-05-06

• kiki
友だちの結婚式に出席するためGWに那覇へ。翌日から座間味島へ行ったら梅雨入りし、けっこうな雨...。ダイビングもせず、港しか電波の入らない島でボーっとした。

作者: kiki

• 1923

アジアの玄関口・福岡

2014-05-05 - 2014-05-06

• Akinori Okada
2014年大河ドラマ黒田官兵衛の縁の地、日本最大の繁華街中洲、プロ野球地方分散の走り・ソフトバンクホークス、美食の街、総選挙1位のサッシ―率いるHKT48… どんな肩書きが似合うか分かりませんが、博多のごくごく小さな旅行記です★

作者: Akinori Okada

西伊豆、穴めぐり(竜宮窟と天窓洞)

2014-01-03 - 2014-01-04

• Masao Okamoto
ネットで竜宮窟と天窓洞の写真を観て、静岡出身なのに知らなかったなんて恥ずかしい!!!と思い、年末に急遽思い立って観にいきました。 改めて、自然って良いよね、癒されるーと思った1泊2日でした。

作者: Masao Okamoto

• 1914

北海道とロシアの旅 1日目 富田ファーム 北海道とロシアの旅 1日目 富田ファーム