Yukiko Aonoさんのログブック(旅行記)「世界で最も綺麗な海☆アフリカの楽園ザンジバル島☆」

世界で最も綺麗な海☆アフリカの楽園ザンジバル島☆

2013-12-14 - 2013-12-19 17 6541 97

ケニアでの民族紛争が落ち着いた頃合いをみて、強引に国境を突破した私達。治安悪化のナイロビはスルーして、陸路でタンザニアへと渡った。向かうはアフリカの楽園ザンジバル島!!ザンジバルの海は間違いなく、私達が見てきた海でNO1のものだった。

1日目2013/12/14

Dar Es Salaam Dar es Salaam, タンザニア

Dar Es Salaam(Dar es Salaam, タンザニア)|世界で最も綺麗な海☆アフリカの楽園ザンジバル島☆(Yukiko Aonoさん)

アルーシャから犯罪都市で有名なダル・エス・サラームを目指す。
アフリカのバスは日本で使われいたものが多く、幼稚園バスとかが普通に市内を走っていたりする。日本語が読める私達からすると笑ってしまう車も、彼らからしたら大切な足。

何度も故障して止まる度に、皆で協力して直すのもアフリカならでは。日本から遠く離れた場所で、こうしてまた乗られていると思うとちょっと嬉しくなった。

2日目2013/12/15

Forodhani Park Zanzibar Urban/West, タンザニア

ビビりながらも何事も無くダル・エス・サラームを抜け、目指すはアフリカの楽園ザンジバル島!!
楽園には、ダル・エス・サラームからたったの3時間半の船旅で到着した。ザンジバル島はタンザニアと言っても独自の文化や歴史があり、全く違う国のような感じ。
事前の情報通り、入国審査のようなものもあった。

すっかり沈んだ夕焼の海でたくさんの大人たちが遊んでる。入ってすぐ、この島の虜になってしまった。

Forodhani Park(Zanzibar Urban/West, タンザニア)|世界で最も綺麗な海☆アフリカの楽園ザンジバル島☆(Yukiko Aonoさん) - 02

フォロダニ公園では屋台がたくさん並んでいた。
さすが島。海の幸がてんこもりで、とにかくどれも新鮮で美味しい。観光地でもある為物価はアフリカの中でも高いけど全然いい。この島では常日頃の緊張が溶けて、大きな開放感が包まれる。

3日目2013/12/16

Forodhani Park(Zanzibar Urban/West, タンザニア)|世界で最も綺麗な海☆アフリカの楽園ザンジバル島☆(Yukiko Aonoさん) - 05

ザンジバル島の中心地である旧市街は、昔支配を受けたヨーロッパとアラブ双方の影響を受けており、ストーンタウンと呼ばれる世界遺産に登録されている。

雰囲気はどことなくアジアっぽく、狭い路地はインドのバナラシから牛の糞をとっぱらった様な感じ。
路上の至る所で小さなお店が開かれ、色鮮やかな絵は観光客の目を惹きつけていた。

Forodhani Park(Zanzibar Urban/West, タンザニア)|世界で最も綺麗な海☆アフリカの楽園ザンジバル島☆(Yukiko Aonoさん) - 03

可愛いくてついついパシャリ。ザンジバルっぽい看板だな~。
ストーンタウンの散策は結構楽しい。

Forodhani Park(Zanzibar Urban/West, タンザニア)|世界で最も綺麗な海☆アフリカの楽園ザンジバル島☆(Yukiko Aonoさん) - 04

でも楽しいばかりではない。
その昔、まだ奴隷制度が成り立っていた時代、ザンジバルには各地から奴隷が集められ品定めが行われていた。1897年、奴隷制度が撤廃されるまでずっと続いていたのだ。

首に繋がれた鎖の光景がリアルで、忘れてはいけない黒い過去を思い出させてくれる。

Nungwi ザンジバル北部, タンザニア

Nungwi(ザンジバル北部, タンザニア)|世界で最も綺麗な海☆アフリカの楽園ザンジバル島☆(Yukiko Aonoさん)

ストーンタウンを十分回った後、ザンジバルでも人気のビーチ、ヌングイへと向かった。

タンザニアの乗合バンは「ダラダラ」という。スワヒリ語にはほかにも「ポレポレ」(ゆっくり)「ジャンボ」(こんにちわ)など、覚えやすくて響きが可愛いものがたくさんある。

ダラダラには地元民もぎゅうぎゅうになるまで乗ってくる。さすがに他の観光客の膝の上にまで乗ってきた時にその観光客もキレていた笑
私達にとってはそんな一コマも笑える程この移動は楽しかったな。

4日目2013/12/17

nungwi beach ザンジバル北部, タンザニア

nungwi beach(ザンジバル北部, タンザニア)|世界で最も綺麗な海☆アフリカの楽園ザンジバル島☆(Yukiko Aonoさん)

宿はビーチ近くのJUMBO BROTHERS。値切って一泊26ドルにしてもらった。広くて綺麗で、何より目の前はすぐにビーチという環境に言う事なし。

おしゃれなレストランあり、バーありでとにかくハッピーだ。

Nungwi Beach ザンジバル北部, タンザニア

Nungwi Beach(ザンジバル北部, タンザニア)|世界で最も綺麗な海☆アフリカの楽園ザンジバル島☆(Yukiko Aonoさん) - 06

海は想像以上に青かった。青というより水色?
今まで一番綺麗なのはカリブ海だと思っていたけど、前言撤回。ザンジバルの海は本当に美しい。

そこに映えるマサイ族の衣。かっこいいなぁ~。

Nungwi Beach ザンジバル北部, タンザニア

Nungwi Beach(ザンジバル北部, タンザニア)|世界で最も綺麗な海☆アフリカの楽園ザンジバル島☆(Yukiko Aonoさん) - 07

ビーチで遊んで、ビール片手にゴロゴロして、乾いてきたら海に入って、ぷかぷかして。これぞ最高の幸せ。
この時期は人もそれほど多くなく静かなビーチを満喫できる。

ちょっとビーチから離れると、民家が並ぶ路上ではバナナやパイナップルが破格の値段で売られている。
タンザニアのパイナップルはとにかく甘い!!アジアのよりも格段にうまい!!毎日新鮮なパイナップルをGETしては、ナイフで豪快に切ってむさぼり食べた。

Nungwi Beach ザンジバル北部, タンザニア

Nungwi Beach(ザンジバル北部, タンザニア)|世界で最も綺麗な海☆アフリカの楽園ザンジバル島☆(Yukiko Aonoさん) - 02

だけど、そんな文句もこの海を見たら一瞬でどっかにいってしまった。
もうとにかく綺麗なのだ。

今まで見たことのない透明度。船の上からでも泳ぐ魚がしっかり見える。間違いなく、今までの海でNo1の光景だった。

Nungwi Beach ザンジバル北部, タンザニア

今までいろんな海で潜ってはいたけど、初めてスノーケリングを楽しいと思えた。太陽を浴びながらキラキラ光る海に飛びこんで、無我夢中で魚を追った。

どこを見ても、何を見ても楽しい。こんな体験初めてだった。もっと、もっと泳ぎたい。その衝動が泊まらなかった。

5日目2013/12/18

Nungwi Beach ザンジバル北部, タンザニア

Nungwi Beach(ザンジバル北部, タンザニア)|世界で最も綺麗な海☆アフリカの楽園ザンジバル島☆(Yukiko Aonoさん) - 08

今日は楽しみにしていたスノーケリングツアー!!
こんなに綺麗な海で潜らないなんて馬鹿だよね!!って事で、1日20ドルの奮発をしてツアーに参加。

しかし、船に乗ったはいいものの一向に止まる気配がない。まぁ最初にどこに向かうのかも聞いてなかったけど、まさかこんなに遠いとは思わなかったよってツッコミたくなるほど、着かない。小舟の為面白いように揺れる船で、一人、また一人とダウンしていく。ついには私も座ってられなくなり旦那の膝を借りて寝転んだ。これは間違いなく吐くパターンだ。

もう海とかいいからとにかく下ろしてくれ!と全員が思ったであろうその時、ようやくガイドがGOのサインを出した。ここまで約2時間。長いわ!!

Nungwi Beach ザンジバル北部, タンザニア

Nungwi Beach(ザンジバル北部, タンザニア)|世界で最も綺麗な海☆アフリカの楽園ザンジバル島☆(Yukiko Aonoさん) - 09

昼は船上で魚を焼いて食べさせてくれた。事前に聞いていたBBQとはちょっと違ったけど、海に満足しすぎて食事がなんであろうともうどうでも良かった。
昼食後すぐにまた海へ飛び込み、至福の時を過ごす。気持ちが満ち足りていたか、帰りの船はほとんど酔う事はなかった。

ザンジバルに行ったら、ぜひシュノーケルをやりましょう。

6日目2013/12/19

Nungwi Beach ザンジバル北部, タンザニア

Nungwi Beach(ザンジバル北部, タンザニア)|世界で最も綺麗な海☆アフリカの楽園ザンジバル島☆(Yukiko Aonoさん) - 03

ザンジバルでやりたかった事、「マグロの刺し身を食べる」。世界でも魚を生で好んで食べるのは日本人くらい。だから旅行中生魚に出会う事はまずない。だから旅人から、ザンジバルで刺し身が食べれる!という情報を聞いて絶対食べたい!と思っていたのだ。
朝早く、ビーチ近くの港へ行きマグロがないか聞いてみた。この日は収穫が少なかったらしくなかなか見つからない。漁師さんが色んな人に聞いてくれ、やっと出会えたのがこのマグロちゃん。

しかしここで困った事が。生で食べたいという主旨を理解できないらしい。私がさばく事もできないし、身振り手振りでこうやって欲しいと漁師に伝える。「ホントにこれでいいのか?」と疑問な顔をしながらも、さすがの手つきでマグロの切り身をつくってくれた。

Nungwi Beach ザンジバル北部, タンザニア

Nungwi Beach(ザンジバル北部, タンザニア)|世界で最も綺麗な海☆アフリカの楽園ザンジバル島☆(Yukiko Aonoさん) - 04

そして、できたのがこちら。近くのレストランで米を炊いてもらい、事前に購入していた醤油をかけてマグロ丼の完成。
見た目はあれだけど、味はマグロ丼そのもの。これにワサビがあったらもっと最高だったのに。

いや~でも念願のマグロが食べれて幸せ幸せ。

Nungwi Beach ザンジバル北部, タンザニア

Nungwi Beach(ザンジバル北部, タンザニア)|世界で最も綺麗な海☆アフリカの楽園ザンジバル島☆(Yukiko Aonoさん) - 05

旦那にも食べてもらいたかったんだけど、どうやら朝から調子を崩していた彼は宿でダウン。
どうしたもんかと思っていたらみるみる熱があがっていく!!
アフリカで高熱といったら一番に疑うのがマラリア・・・まさか!?と思い、エチオピアでGETしていたマラリア検査キットでチェックしてみる。
結果・・・陰性。
良かった~~。ひとまず安心。高熱の原因は謎だけど、ゆっくり休んで早く回復してもらいたい。

そんなこんなでザンジバル滞在は終了。再びダル・エス・サラームからアルーシャへと戻り、キリマンジャロ登山へと向かいます。

タンザニア

2012-09-10 - 2012-09-15

• Tomoya Sato
サファリとザンジバル島に行ってきました。特にサファリでは間近でたくさんの動物を見ることができとても楽しかったです!^^

作者: Tomoya Sato

タンザニア世界遺産のサファリ!「ンゴロンゴロ保全地域」と「セレンゲティ国立公園」に行ってきました。

2015-04-03 - 2015-04-03

• Takanori Nakagome
「ここは本当に地球なのか?」と思うような3日間でした。 タンザニアの「ンゴロンゴロ自然保護区」と「セレンゲティ国立公園」に2泊3日で行ってきました。どちらも世界遺産に登録されています。 とにかく異世界、そして命がけのサファリ。 地平線から地平線まで、見渡す限りの何万頭ものヌーの大移動を目撃しました。 静かな大地にヌーの足音だけが響き渡っていました。 ライオンの狩り、そしてハイエナとの獲物の奪い合いを目撃しました。 どの動物も、文字通り命がけで生きていました。 そして、サファリに参加しているぼくたちも命がけでした。 寝ていたテントに、象やハイエナが出没。踏みつぶされたり、食われたりしなくてよかったです。 地球ってすごい。

作者: Takanori Nakagome

Exkursion Prag - Dubai - Zanzibar auf Umwegen!

ビーチ

2014-07-17 - 2014-07-29

• Christian Schmalbach
Great Vacations!!! The routing was DUS - PRG - ZRH - DXB - NBO - DAR - ZNZ - DAR - NBO - DXB - ZRH - PRG - DUS. 12 Flights, 19 Days, 18 nights and 100% Fun!

作者: Christian Schmalbach

ZANZIBAR

ビーチ

2012-02-07 - 2012-02-08

• Agnieszka Głuszczak
once someone said it's a paradise and so it is indeed! we were there for two weeks and it was fantastic! We stayed in Nungwi which is in the north of the island. Everything you need at your fingertips: the see, the sand, food. Quite hot though. But, on the other hand, you don't have to do anything - just relax and enjoy the sun and cold margaritas under the palm tree :) Worth being there :)

作者: Agnieszka Głuszczak

アルメニア公認国家!魅惑の珍スポット、ナゴルノカラバフに潜入!

2013-09-19 - 2013-09-19

• Natsumi Daizen
ナゴルノカラバフ、私もこの地域にこなければ知ることはなかった国。この国はアゼルバイジャンの領地内にあり、アゼルバイジャンは認めておらず、隣国のアルメニアは公認している国である。仲が悪いということはナゴルノカラバフにビザを持っていると、アゼルバイジャンに入国することはできないのだ。なぜ私がこの国に来たのか、それは想像をはるか上回るほどの、シュールな国という噂を耳にしたからである。言葉はロシア語で英語は通じない、地図もないので情報はゼロ、そんなナゴルノカラバフへ行ってきた。

作者: Natsumi Daizen

色で見る大自然

2013-12-04 - 2015-02-09

• Hiroharu Zoshiki
僕は先日世界一周の旅から帰国しました。この旅の目的の一つは理科教師として生徒に教える「理科ネタ」探しです。従って、このログブックは、その為に撮った写真の中の大自然を色に焦点を当てて紹介したいと思います。

作者: Hiroharu Zoshiki

一度は訪れたい白と青がおりなす世界。ハネムーンに最適なギリシャ、サントリーニ島旅行。

2013-11-16 - 2013-11-20

• Yukiko Aono
2013年11月、4泊5日で訪れたギリシャ、サントリーニ島の旅日記。 オフシーズンの為人も少なく、宿はなんと70%OFF!! 白と青がおりなす夢の国のような美しい景観を、誰にも邪魔される事なくゆっくりと楽しむ事ができました。 世界一と称されるサントリーニで見た夕陽は、この旅一番の思い出です。

作者: Yukiko Aono

一日限定20人しか入れない秘境「THE WAVE!!」世界一美しい曲線は見る価値あり!!

2014-06-28 - 2014-07-01

• Yukiko Aono
レンタカーで回るアメリカプチ縦断第2弾。 1日限定20人しか入ることのできない秘境「THE WAVE」へ行く為に、抽選へ通うこと3日。ついに得たTHE WAVEへの道。 灼熱の太陽の下、頼りになるのは手書きの地図のみ。誰もいない荒野を歩き、辿り着いた先に見えた世界一美しい曲線の世界。これは行く価値絶対にありです!! 道中、ザイオン・ブライスキャニオン・アンテロープ・ホースシューベント・レイクパウエルの旅日記も一緒にどうぞ。

作者: Yukiko Aono

世界で最も綺麗な海☆アフリカの楽園ザンジバル島☆ 世界で最も綺麗な海☆アフリカの楽園ザンジバル島☆