Yukiko Aonoさんのログブック(旅行記)「ついにアフリカ最南端に到着‼アフリカの楽園ケープタウンで過ごした至福の3日間☆」

2014-01-18 - 2014-01-2119 Episodes
Yukiko Aono
  • South Africa
South Africa

約2か月に及ぶアフリカの旅がついに終わりを迎えた。エチオピアから始まり、道中さまざまな事に出会いながらも、陸路でひたすら南を目指した。2人でアフリカの最南端、喜望峰に立つ為に。
アフリカ1の近代都市ケープタウンは、今までの旅の疲れを癒すには絶好の場所だった。治安も良く、自然も良く、のびのびとした空気はまさに楽園。何度も訪れたくなる素敵な街だ。

Day 12014/01/18

Cape Town Bus Terminus Western Cape, South Africa

Cape Town Bus Terminus(西ケープ, 南アフリカ)|ついにアフリカ最南端に到着‼アフリカの楽園ケープタウンで過ごした至福の3日間☆(Yukiko Aonoさん)

ナミビアからバスで国境を越え、アフリカ最後の国、南アフリカへとやってきた。
国境でまさかのオーバーステイが発覚し、一時は本気で強制送還を考えた。日にちを見間違えていたとはいえ、100%私のミス。とりあえずゴネまくり、優しいアフリカ人に助けられてなんとか入国できたわけです。

ど~~~しても来たかった南アフリカ、ケープタウン。旅人から聞いてはいたけど、予想以上の近代都市で、今までの緊張も一気に緩んで顔がにやけるしまつ。

Day 22014/01/19

Cape of Good Hope Western Cape, South Africa

宿も快適で文句なし。白人が多くて英語もペラペラ。ビールはうまいわご飯はうまいわ、とにかくアフリカ最後にして最高の楽園だ。

ただし次のフライトが迫っている為ケープタウンの滞在はわずか3日。予定をぎゅうぎゅに詰め込んで、この日は朝からアフリカ最南端へと向かった。

喜望峰(Cape of Good Hope)(西ケープ, 南アフリカ)|ついにアフリカ最南端に到着‼アフリカの楽園ケープタウンで過ごした至福の3日間☆(Yukiko Aonoさん) - 02

レンタカーを1日借りて自由きままに車を走らせた。
ケープ半島は走ってるだけで気持ちが良く、海は真っ青でとにかく綺麗。海岸沿いの道は出国してから一番のドライブだった。

お互い静岡出身の私達はどことなく伊豆半島を思い出した。でも、それより格段に海はきれい。

cape point Western Cape, South Africa

喜望峰(Cape of Good Hope)(西ケープ, 南アフリカ)|ついにアフリカ最南端に到着‼アフリカの楽園ケープタウンで過ごした至福の3日間☆(Yukiko Aonoさん) - 03

アフリカに来て最後にどうしてもやりたかった事、それがアフリカ最南端に立つ事。正確にはここが最南端ではないんだけど、交通の便からもここを最南端とする人が多く、「喜望峰」の記念碑もちゃんとある。

2か月に及ぶアフリカの旅を思い出し、2人で今までの事を振り返った。それなりに怖い思いもしたし、初めての大陸にたくさんショックも受けたけど、アフリカの旅は案外楽しいものだった。来て見て初めて分かる事、たくさんある。

この場所に元気に2人で立てた事が、何よりも嬉しかった。

喜望峰(Cape of Good Hope)(西ケープ, 南アフリカ)|ついにアフリカ最南端に到着‼アフリカの楽園ケープタウンで過ごした至福の3日間☆(Yukiko Aonoさん) - 04

ケープ半島は自然保護区域の為、野生の動植物があふれてる。
こんなのとか、

Boulders Beach Penguin Colony Western Cape, South Africa

Boulders Beach Penguin Colony(西ケープ, 南アフリカ)|ついにアフリカ最南端に到着‼アフリカの楽園ケープタウンで過ごした至福の3日間☆(Yukiko Aonoさん)

こんなのとか。

このアフリカペンギンはボルダーズビーチっていうペンギンが集まるビーチにいるんだけれど、世界で唯一アフリカペンギンを間近で見る事ができるビーチらしい。
本来入場料を払うんだけど、ビーチ付近でも普通にペンギンが泳いでいるから、タダでもこんな間近で見る事ができる。
あまりに可愛いからついつい手が出てしまって思いっきり噛まれたけど。近づきすぎにはご注意を。

Waterfront-Cape Town Western Cape, South Africa

ここはケープタウンの中心地、ウォーターフロント。まさにお台場とか横浜とかに近い感じ。これがアフリカと言われても絶対分かんないだろうと思う。

よく、アフリカを南から北上してきた旅人に、「アフリカは下に行けば行くほど楽しくなる」って聞いてたけど、まさにその通り。ヨハネスに比べてもケープタウンの治安は良く、アフリカの中でもここの近代化はピカイチだ。

ウォーターフロント(Waterfront-Cape Town)(西ケープ, 南アフリカ)|ついにアフリカ最南端に到着‼アフリカの楽園ケープタウンで過ごした至福の3日間☆(Yukiko Aonoさん) - 02

ネルソンマンデラさんの像と、後ろにそびえるのはケープタウンの象徴であるテーブルマウンテン。

ここまでの都市になるまでに、この国にもたくさんの犠牲が流れ、戦いがあったんだと思う。今目の前の光景しか知らないけれど、マンデラさんの像を見ながら、この国の歴史についてもうちょっと知りたいと思った。

Signal Hill Western Cape, South Africa

夕方、SUNSETを見にSignal Hillへ向かった。ここからだと、ちょうどライオンズヘッドと一緒に海に沈む太陽を見る事ができる。
私達が行った頃にはすでにたくさんの観光客で溢れ、一本道の道は渋滞していた。それでも運よく駐車ができ、ギリギリ夕陽を拝む事ができた。

シグナルヒル(Signal Hill)(西ケープ, 南アフリカ)|ついにアフリカ最南端に到着‼アフリカの楽園ケープタウンで過ごした至福の3日間☆(Yukiko Aonoさん) - 02

シグナルヒルは夜景も素晴らしい。その情報を得ていたので、夕陽後暗くなるまで待機して、徐々に点灯していく町並みを楽しんだ。
ここまで綺麗な夜景はいつぶりだろう。ケープタウンの見どころはホントに尽きない。素敵な町だ。
背後に見えるのは雄大なテーブルマウンテン。明日はあれに登ってこよ。

Day 32014/01/20

Table Mountain National Park Western Cape, South Africa

テーブルマウンテン国立公園(Table Mountain National Park)(西ケープ, 南アフリカ)|ついにアフリカ最南端に到着‼アフリカの楽園ケープタウンで過ごした至福の3日間☆(Yukiko Aonoさん)

今日は朝からテーブルマウンテンの日と決めていた。宿からも近いし、バスとケーブルカーを乗り継げば頂上までどおってことない距離で行ける。
しかしバックパッカーたるもの己の足で行ける所はできる限り歩きたい。山好きの私達にとっては、ケーブルカーなんてもってのほか。まぁ、要は節約ってこと。

ケーブルカー乗り場までは、宿から歩いて1時間。てくてくてくてく面白くもない舗装道路をひたすら歩く。

Table Mountain Cableway South Africa

テーブルマウンテンは風が強い事でも有名。その為頂上行きのケーブルカーは度々運行中止となる。

乗り場に到着すると観光客の人だかりができていた。どうやらこの日は運行中止となったみたい。天気も良いしここにいる限り全然風も強くないのに、上は風が強いっていうから観光客も納得できない顔してる。

もとから歩いて登る予定だった私達には関係はないけど、せっかくここまで来て登れない人達はかわいそうだな。

テーブルマウンテン索道(Table Mountain Cableway)(南アフリカ)|ついにアフリカ最南端に到着‼アフリカの楽園ケープタウンで過ごした至福の3日間☆(Yukiko Aonoさん) - 02

テーブルマウンテンは街から見たまんまの形をしていた。近くに行くとより一層その絶壁が際立って、一体どこにトレイルがあるんだと思うほど。
もちろん直登なんてできないので、地道にジグザグを繰り返し少しずつ高度をあげていった。

テーブルマウンテン索道(Table Mountain Cableway)(南アフリカ)|ついにアフリカ最南端に到着‼アフリカの楽園ケープタウンで過ごした至福の3日間☆(Yukiko Aonoさん) - 03

テーブルマウンテン、結構なめてた。正直もっと楽に着くかと思いきや、最後はどうしても急登になるし、とにかく風が強いから、ちょっとでも気を抜けば本気で飛ばされそうになってしまう。
キリマンジェロぶりのトレッキングで足腰もなまり、気持ちもヘタレてしまったらしい。旦那と励ましあいながら、最後の急登をなんとか二人でよじ登った。

Top of Table Mountain Western Cape, South Africa

登り約2時間。宿から3時間かけて頂上に到着。頂上は見渡す限り何もなく、平らな世界が広がっている。遮るものが何もないから強風が全て体にあたり、身をかがめながら前へと進んだ。これはもうちょっとしたアトラクション。だんだん楽しくなって笑えてきた。

街から見るとテーブルクロスをかけたように見える頂上の雲は、間近で見るとものすごい速さで絶壁を流れおち、まるで滝のようだった。

テーブルマウンテン頂上(Top of Table Mountain)(西ケープ, 南アフリカ)|ついにアフリカ最南端に到着‼アフリカの楽園ケープタウンで過ごした至福の3日間☆(Yukiko Aonoさん) - 02

頂上からの景色は最高。写真では切れてるけど左手にはライオンズヘッドも見える。昨日行ったウォーターフロントや宿のある町並みもくっきり見える。

なんともいい場所に街を築いたなぁ~としみじみ思った。頑張って登ったかいがあった。良かった登って。
しかしだ、登ったからには降りなきゃいけない。あの見えてるちっちゃな宿まで再び歩いて。

案外いいトレッキングとなりました。

Active Sushi Western Cape, South Africa

Active Sushi(西ケープ, 南アフリカ)|ついにアフリカ最南端に到着‼アフリカの楽園ケープタウンで過ごした至福の3日間☆(Yukiko Aonoさん)

お腹をペコペコにして向かったのは旅人の間で有名なActive Sushi。1000円ちょっとでなんと寿司が食べ放題ときた‼もうこれは行くしかない‼と、これを目当てに頑張って下山したのです。

結果。食べ過ぎて気持ちが悪い。。。。美味しいけど、一見豊富に見えるメニューも4種類のネタをいろんな形に変えて出している感じ。美味しいんだけどね。
しばらく寿司は見たくないねと話しながら、お腹を抱え帰路へとつきましたとさ。

Day 42014/01/21

Cape Town Airport Gate C10 Western Cape, South Africa

Cape Town Airport Gate C10(西ケープ, 南アフリカ)|ついにアフリカ最南端に到着‼アフリカの楽園ケープタウンで過ごした至福の3日間☆(Yukiko Aonoさん)

短かったけど大満足だった南アフリカ‼ホントはもっといろんな都市を回りたかったけど、治安の悪さも考慮して無理はしない事にした。
2か月間、あったのはたった一度のスリ(しかも未遂)だけっていう幸運な私達。このほかほかした気持ちのまま、アフリカをたとうと思います。

次に向かうはこちらも未知の大陸、南米ーーーー!!

ついにアフリカ最南端に到着‼アフリカの楽園ケープタウンで過ごした至福の3日間☆ ついにアフリカ最南端に到着‼アフリカの楽園ケープタウンで過ごした至福の3日間☆

Back to Top of ついにアフリカ最南端に到着‼アフリカの楽園ケープタウンで過ごした至福の3日間☆