Chikako Murakamiさんのログブック(旅行記)「イタリア6都市巡り5 -ナポリ-」

イタリア6都市巡り5 -ナポリ-

2014-07-15 - 2014-07-17 53 3888 18

友達が急遽帰国し、まさかの一人旅!「ナポリは危ないから行かないほうがいい」といろいろな人に言われ、ナポリに行くこと自体かなり迷いました。しかし心強い友人のおかげでとても楽しい旅となりました。ビッキーとるりこさん、ありがとう!!
レティさんと瑞穂もありがとう><

AirBnBで見つけた宿では毎日朝ごはんと夕ご飯をご馳走してもらいました。素敵なお家だった!

ネット上ではナポリは治安が悪い、すりがいっぱい、などと書かれていますがそんなことないです!

1日目2014/07/15

バーリ駅(Stazione Bari Centrale) プッリャ, イタリア

バーリ駅(Stazione Bari Centrale)(プッリャ, イタリア)|イタリア6都市巡り5 -ナポリ-(Chikako Murakamiさん)

バーリからナポリへは高速バスで向かいます。
バーリ駅南口にあるバス乗り場からバスが出ています。
近くにスーパーもあって買い物もできました。

バスは満席。
運良く2階の一番前の席!眺めサイコーかと思いましたが暑すぎてほぼカーテンを閉めて寝てました。
やっぱりここの運転手さんもスピード狂

12:50発の予定でしたが実際に出発したのは13:20頃で、ナポリ駅には16:30頃到着。20ユーロ

※バスにwi-fiがついていたのですが繋がりづらかったです。
ポケットwi-fiがあってよかった。

Circumvesuviana Piazza Garibaldi (L3, L4) カンパニア, イタリア

Circumvesuviana Piazza Garibaldi (L3, L4)(カンパニア, イタリア)|イタリア6都市巡り5 -ナポリ-(Chikako Murakamiさん)

ナポリのバスターミナルに到着。
ナポリ中央駅の近くで、駅までの道も分かりやすい案内があります。

バスでやっぱりナポリの治安のことをいろいろ調べてしまったので、人が皆敵に見えてきます。

La Feltrinelli Express カンパニア, イタリア

La Feltrinelli Express(カンパニア, イタリア)|イタリア6都市巡り5 -ナポリ-(Chikako Murakamiさん)

一緒に旅をしていた瑞穂の知り合いがナポリに住んでいるということで紹介してもらいました。
2人とナポリ中央駅南側にあるFeltrinelliという本屋さんで待ち合わせ。

ナポリでの待ち合わせはこの本屋の前がオススメです!!
赤い大きい文字が目立つし、分かりやすいです。

ただしお店の前に座り込んでいると警察官に注意されます。
だったら店の前にポールをつけなでほしい

プッリャ(イタリア)|「ビッキーとるりこさんがナポリの宿まで案内してくれました><

宿がトレド駅の近くなので地下鉄でトレド駅へ行きます。
ナポリの地下鉄は1.2ユーロで90分乗り放題。

写真はトレド駅のホームです。
壁は一面青のモザイク。」イタリア6都市巡り5 -ナポリ-(Chikako Mur

ビッキーとるりこさんがナポリの宿まで案内してくれました><

宿がトレド駅の近くなので地下鉄でトレド駅へ行きます。
ナポリの地下鉄は1.2ユーロで90分乗り放題。

写真はトレド駅のホームです。
壁は一面青のモザイク。

Metro Toledo (L1) カンパニア, イタリア

Metro Toledo (L1)(カンパニア, イタリア)|イタリア6都市巡り5 -ナポリ-(Chikako Murakamiさん) - 02

ナポリのトレド駅はとても綺麗です。

ホームから改札へ向かうと、こちらも一面モザイク!

海をイメージしてつくられているそう。

旅行から帰ってきてから知ったのですが、「世界で一番美しい駅舎」という本の表紙にもなっています。

Metro Toledo (L1) カンパニア, イタリア

そして一つ上の階は大地のイメージということで茶色や黄色。ここからはモザイクではなく大きい石のタイルでした。

Metro Quattro Giornate (L1) カンパニア, イタリア

Metro Quattro Giornate (L1)(カンパニア, イタリア)|イタリア6都市巡り5 -ナポリ-(Chikako Murakamiさん)

更にもう一つ上の階は空のイメージとのこと。

2012年に完成したそう。
地下とは思えないです。。。

ナポリの地下鉄は素敵な駅が多いそうです。
気になる人はビッキーのログブックを見てみて!

プッリャ(イタリア)|「駅から出たところ。
この日は学生たちによるデモが行われていた為、人がいっぱいでした。」イタリア6都市巡り5 -ナポリ-(Chikako Murakamiさん)

駅から出たところ。

Galleria Umberto I カンパニア, イタリア

Galleria Umberto I(カンパニア, イタリア)|イタリア6都市巡り5 -ナポリ-(Chikako Murakamiさん)

一旦宿へ行き、挨拶をして散歩に出かけました。
るりこさんが案内してくれました。

写真はウンベルト1世のガレリア。鉄とガラス。十字の形をしていて、下は商店街となってます。

ガイドブックには、ナポリを歩くときはすりに合わないように小さいリュックがいいと書いてありましたが、なぜかるりこさんは普通の手提げかばん。。
なぜかと聞いたら、リュックやショルダーバッグだとつかまれて引っ張られたときに自分が転倒してしまい危ないから、とのこと。確かに。

Piazza del Plebiscito カンパニア, イタリア

Piazza del Plebiscito(カンパニア, イタリア)|イタリア6都市巡り5 -ナポリ-(Chikako Murakamiさん)

ウンベルト1世のガリレアを通り抜けるとすぐプレピシード広場に出ます。
駅前のデモ隊が移動してここへ集まってました。

プッリャ(イタリア)|「広場を抜けると、すぐ海沿いにでます。

写真に写っているヴェスヴィオ山は東京ディズニーシーにあるプロメテウス山のモデルとなっているそうな!

海沿いは屋台が多め。ジェラートやドリンクやお土産が気軽に買えます。」イタリア6都市巡り5 -ナポリ-(Chikako Murakami

広場を抜けると、すぐ海沿いにでます。

プッリャ(イタリア)|「ドイツ人のファミリーと。」イタリア6都市巡り5 -ナポリ-(Chikako Murakamiさん)

ドイツ人のファミリーと。

プッリャ(イタリア)|「引き返して宿に向かいます。

プレピシード広場からトレド駅の間はお店がいっぱいです。

写真はナポリ発祥のcarpisaという洋服屋。」イタリア6都市巡り5 -ナポリ-(Chikako Murakamiさん)

引き返して宿に向かいます。

写真はナポリ発祥のcarpisaという洋服屋。

プッリャ(イタリア)|「旗がいっぱい。

ナポリで印象に残ってるのは原付バイクの多さです。しかも3人とか4人で乗ってる人がたくさんいたことでした。坂道なのに皆飛ばす!!」イタリア6都市巡り5 -ナポリ-(Chikako Murakamiさん)

旗がいっぱい。

プッリャ(イタリア)|「ウンベルト1世のガレリアの外側。

数日前の地震で黒いネットの部分が破損、落下したそうです。」イタリア6都市巡り5 -ナポリ-(Chikako Murakamiさん)

ウンベルト1世のガレリアの外側。

数日前の地震で黒いネットの部分が破損、落下したそうです。

プッリャ(イタリア)|「ガレリアは十字路なのですが、この日は西側が通行止めになっていました。」イタリア6都市巡り5 -ナポリ-(Chikako Murakamiさん)

プッリャ(イタリア)|「数日前の地震で、破損した部分が落下し、不運にも下を通っていた男の子に当たってしまい、亡くなってしまったそう。
お花がたくさん供えてありました。」イタリア6都市巡り5 -ナポリ-(Chikako Murakamiさん)

お花がたくさん供えてありました。

プッリャ(イタリア)|「案内してくれたるりこさんとお別れし、宿に戻ると、、、

ご飯が!!!!」イタリア6都市巡り5 -ナポリ-(Chikako Murakamiさん)

案内してくれたるりこさんとお別れし、宿に戻ると、、、

ご飯が!!!!

プッリャ(イタリア)|「ナポリでお世話になった
Maricaとフランシスコ!

私がいちいちこれ使っていいか、こうしていいかと許可をもらうためか「今日はここがあなたの家なんだから自由にすごして!」と少し怒られました。

とても明るい2人でした!」イタリア6都市巡り5 -ナポリ-(Chikako Mu

ナポリでお世話になった
Maricaとフランシスコ!

とても明るい2人でした!

プッリャ(イタリア)|「この日のメニューはカツレツとマカロニのチーズ和えとワインとレモンチェロ

日本からのお土産でウズラの卵の燻製をあげました。うずらの説明ができなくてモヤモヤ。。
うずらとかゆで卵は向こうでは珍しいらしいです。」イタリア6都市巡り5 -ナポリ-(Chikako Murakamiさ

うずらとかゆで卵は向こうでは珍しいらしいです。

2日目2014/07/16

プッリャ(イタリア)|「朝食はコーヒーとシリアルとパン

人生で一番美味しいと思ったコーヒー」イタリア6都市巡り5 -ナポリ-(Chikako Murakamiさん)

朝食はコーヒーとシリアルとパン

人生で一番美味しいと思ったコーヒー

Metro Toledo (L1) カンパニア, イタリア

Metro Toledo (L1)(カンパニア, イタリア)|イタリア6都市巡り5 -ナポリ-(Chikako Murakamiさん) - 03

ビッキーと待ち合わせの為、ナポリ中央駅の本屋に向かいます。

トレド駅のトイレ。
5分で出ないとだめらしい。

Metro Toledo (L1) カンパニア, イタリア

Metro Toledo (L1)(カンパニア, イタリア)|イタリア6都市巡り5 -ナポリ-(Chikako Murakamiさん) - 04

ホームで仲良くなったマダガスカル人

「マダガスカルってどこにあるか知ってる?」って聞かれて「知ってます」って答えることができたのは芸人のゴージャスのおかげ!
ちなみにゴージャスは地球の歩き方 大使なんだって!

プッリャ(イタリア)|「ナポリ中央駅のでヴェスヴィオ周遊鉄道に乗り換えてポンペイの遺跡へ向かいます。

途中でなぜか30分くらい停車。皆外で発車をまちます。」イタリア6都市巡り5 -ナポリ-(Chikako Murakamiさん)

途中でなぜか30分くらい停車。皆外で発車をまちます。

プッリャ(イタリア)|「この日はビッキーがポンペイとナポリを案内してくれました!彼女は日本語が上手で、ポンペイ遺跡の観光ガイドの勉強中なんだとか。」イタリア6都市巡り5 -ナポリ-(Chikako Murakamiさん)

プッリャ(イタリア)|「入り口付近

人が通る道と馬車が通る道が分かれている。」イタリア6都市巡り5 -ナポリ-(Chikako Murakamiさん)

入り口付近

人が通る道と馬車が通る道が分かれている。

プッリャ(イタリア)|「日陰が少ないので夏に行く場合は帽子、水は必須だなと思いました。

少し歩くと木陰もあります。ここでお昼休憩!」イタリア6都市巡り5 -ナポリ-(Chikako Murakamiさん)

少し歩くと木陰もあります。ここでお昼休憩!

プッリャ(イタリア)|「ビッキーがおにぎりを作ってきてくれました!!!
久々にお米を食べました。

人の手作りは本当に美味しい!」イタリア6都市巡り5 -ナポリ-(Chikako Murakamiさん)

ビッキーがおにぎりを作ってきてくれました!!!

人の手作りは本当に美味しい!

プッリャ(イタリア)|「修理している箇所も。」イタリア6都市巡り5 -ナポリ-(Chikako Murakamiさん)

修理している箇所も。

プッリャ(イタリア)|「2000年前のパンのお釜」イタリア6都市巡り5 -ナポリ-(Chikako Murakamiさん)

2000年前のパンのお釜

Scuola Di Estetica Liliana Paduano カンパニア, イタリア

Scuola Di Estetica Liliana Paduano(カンパニア, イタリア)|イタリア6都市巡り5 -ナポリ-(Chikako Murakamiさん)

ポンペイを出て、ナポリ中央駅へ。

ナポリには有名なピザ屋がたくさんあるのですが、私のわがままでダミケーレに連れて行ってもらいました。

恵比寿のダミケーレに行ったことがありナポリのお店にも行ってみたかったのです!!

数あるピザ屋の中でもダミケーレは比較的早い時間からやってます。

プッリャ(イタリア)|「イタリアでは料理をシェアするのがいけないらしく、もちろんピザも一人一枚です!でかい!

メニューはマリナーラとマルゲリータの2種類。

日本のダミケーレとここは何も関係ないらしい。」イタリア6都市巡り5 -ナポリ-(Chikako Murakamiさん)

日本のダミケーレとここは何も関係ないらしい。

プッリャ(イタリア)|「満腹になってお店をあとにし、スパッカナポリと呼ばれるところへ。

イタリアの家庭でクリスマスに飾る人形「プレゼーピオ」を売っているお店が多かった。」イタリア6都市巡り5 -ナポリ-(Chikako Murakamiさん)

Palazzo Giusso - Università degli Studi di Napoli "L'Orientale" カンパニア, イタリア

Palazzo Giusso - Università degli Studi di Napoli "L'Orientale"(カンパニア, イタリア)|イタリア6都市巡り5 -ナポリ-(Chikako Murakamiさん)

ビッキーが通っている東洋大学。

この後もいろいろ案内してもらいました。

BnBでお世話になった方もビッキーも、自分の育った街をとても愛しているというのが伝わってきました。

彼女はもうすぐ日本に来るとのことなので、また会いたいなー!

トレド駅の方まで散歩をし、ビッキーとはお別れ。。

プッリャ(イタリア)|「ヴェネツィアやフィレンツェは建物に囲われていて場所を把握するのが難しかったですが、ナポリ特にトレド駅周辺は、場所を把握しやすかったです。海があるから?

サンタルチア港のほうまで散歩。」イタリア6都市巡り5 -ナポリ-(Chikako Murakamiさん)

サンタルチア港のほうまで散歩。

プッリャ(イタリア)|「石やレンガの建物ばかりをみていたから、ガラス張りの建物は新鮮!

丹下健三 のロメオホテル

ナポリはモダンな建物が多かったです。」イタリア6都市巡り5 -ナポリ-(Chikako Murakamiさん)

ナポリはモダンな建物が多かったです。

3日目2014/07/17

Palazzo Magnocavallo B&B カンパニア, イタリア

Palazzo Magnocavallo B&B(カンパニア, イタリア)|イタリア6都市巡り5 -ナポリ-(Chikako Murakamiさん)

ナポリ3日目。

朝ごはんを食べてゆっくりしてローマへ向かいます。

Air BnBで出会い2日間お世話になったマリカとフランシスコのお家を少し紹介!

プッリャ(イタリア)|「フランシスコはここで仕事をしていた。」イタリア6都市巡り5 -ナポリ-(Chikako Murakamiさん)

フランシスコはここで仕事をしていた。

プッリャ(イタリア)|「この庭は緑いっぱいで気持ち良かった〜!
お気に入りの場所!」イタリア6都市巡り5 -ナポリ-(Chikako Murakamiさん)

この庭は緑いっぱいで気持ち良かった〜!

プッリャ(イタリア)|「外観。

ローマへ続く。」イタリア6都市巡り5 -ナポリ-(Chikako Murakamiさん)